武器/【デモンスレイヤー】

FF11以降登場する武器。意味は「悪魔を屠るもの」。
もしかして→エビルスレイヤー

FF4TA

カイン編チャレンジダンジョン最奥でレアとして手に入る
何故か悪魔系ではなく、ラミアやカエル、ナーガといった爬虫類系の敵に特効効果がある。無属性。

  • 元々FF4では悪魔系と爬虫類系のモンスターが混同されている。詳しくはこちらを参照。
  • 爬虫類以外にも、ちゃんと悪魔っぽいモンスター(前作にもいたガーゴイルや新登場のベルゼブルなど)に対しても特効となる。

セオドアに装備させる分として用意されたのかもしれないが、これよりもオベリスクの方を装備させるプレイヤーの方が多かった模様。

FF11

初登場。表記は「デーモンスレイヤー」。
青魔道士専用の片手剣で、デーモン系に対するキラー効果が付与されている。

詳細はこちら→デーモンスレイヤー

FFRK

FF4、FF7共鳴のとして登場している。

  • 「デモンスレイヤー【IV】」
    レア6。闇属性強化【小】の効果を持つ。
    セシル(暗黒騎士)のオーバーフロー奥義「ナイトメアブレイド?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2017/12/31、FF4イベント「暗黒を超克する聖騎士」で追加された。
  • 「デモンスレイヤー【VII】」
    レア7。闇属性強化【小】の効果を持つ。
    クラウドのリミットブレイク・オーバーフロー「ソニックブレード?」付き。
    2021/9/25、「7th ANNIVERSARYフェス」第3弾で追加された。