Top > 特技 > 【生命の鼓動】

特技/【生命の鼓動】

FF7 Edit

エアリスのレベル3上位リミット技。
前方に投げたロッドに向かってエアリスが祈りを捧げ、
味方全体の戦闘不能を回復した上でHP・MPを全回復する。
普通に進めていればまずここまで修得することはなく、
ここまで修得したプレイヤーはほぼ例外なく「大いなる福音」をさっさと覚えてしまうため、
日の目を見る機会も殆どないという悲劇の技。

  • 戦闘不能回復はこの技だけの効果なので、下位互換になる事はないのが救いか。
  • ちなみに2005年に発売された『ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガ』の
    リミット技紹介ページで、「生命の動」と誤植されてしまっている。
  • ぜひ興奮したエアリスにかばうを付けてジュノンエリアの森に篭ってみよう。ここは稀にあるバックアタックを除けばエンカウントがキャッパワイヤ×5または高威力の攻撃が気持ちいいフォーミュラ×3に限られるので、基本技、上級技の習得共にもってこいの場所である。
    強力な攻撃を積極的に受け、MP消費による全体攻撃でいかに効率よく多くの敵をまとめて倒すかが重要になる(他のキャラクターの)リミット技の習得も、生命の鼓動を覚えたエアリスがいればノーコストで安定する。
    この技があればジュノンで警報器を鳴らすのも怖くない!
    大抵流れ弾でエアリスもちょくちょくリミットブレイクするはずなので、その度にパーティを全快していけば非常に稼ぎが捗る。癒しの風よりもお世話になった技である。

祈る動作は、彼女が死の直前忘らるる都ホーリーを発動する時のものに酷似している。

海外版の名称は【Pulse of Life】。

FF14 Edit

ヒーラーロールで使用できるレベル3のリミットブレイク
範囲内の全ての味方のHP、MP、TPを完全に回復させ、戦闘不能状態の味方も復活させる。
エフェクト、効果ともに原作に近いものとなっている。
壊滅状態のときに使用できればまさに逆転の一手となる技であるが、蘇生した味方には衰弱のデバフがつく上に使用者の硬直が長いためなかなか建て直しが出来ないことも多い。
初期の頃はパルスオブライフという横文字表記だったがいつの間にかこちらに変更された。

  • 3.0より白魔道士専用のリミットブレイクとなった。
    なお、白魔道士のリミットブレイクは全てエアリスのリミット技からきている。

3.4から、蘇生した味方に衰弱のデバフがつかない様に変更され、戦闘不能者は、完全に全回復した状態で復活出来る様になった。

PFF Edit

エアリスプレミアムスキル
チャージ速度は低速、守りメメント対応。
パーティのHP上限を超えて、1000回復する。

FFRK Edit

エアリスの超必殺技。味方全体を中回復し、リレイズ(復帰時HP:中)状態にする。
必殺技が付いている装備はウィザードロッド【VII】。修得ボーナスは精神+10。
超・超・超必殺技フェス第1弾で追加された。

生命の鼓動【XIV】 Edit

ヤ・シュトラの覚醒奥義。
待機時間無しで発動し、味方全体に下記の効果。

  • 特大回復
  • 受ける攻撃のダメージを最大HPの30%分まで無効化するバリア付与
  • 踏みとどまる状態にする

さらに、一定時間、自身に守護覚醒モードと待機時間を短縮する効果。
守護覚醒モード中は下記の3つの効果。

  • 白魔法アビリティ使用回数無限
  • 白魔法アビリティで味方単体をHP回復時に回復対象に精錬度に応じて最大HPの30~70(=20+10x精錬度(1~5))%分まで攻撃で受けたダメージを無効化するバリアを付与
  • 白魔法アビリティ使用時にもう1回放つ

必殺技が付いている装備は「マジェスタス【XIV】」。修得ボーナスは精神+10。
2019/3/20、FFXIV ファンフェス2019応援ピックアップ装備召喚で追加された。

DFFOO Edit

EX武器「アイムール【XIV】」またはパッシブ「世界の癒し手」を装備したヤ・シュトラが使用できるEXアビリティ。
味方全体に自身の最大HPに依存した量のHPを回復+蘇生を行う。リキャスト時間はとてもおそい。
さらに味方全体に自身の最大BRVに依存した量のBRVを加算。
味方全体に8ACTION「最大BRV中アップ」を付与し、自身に8ACTION「BRVリジェネ」を付与する。
『生命の鼓動』使用後、自身の『ストーン』『メディカラ』の使用回数が1回増える。使用回数の上限はクエスト開始時の各アビリティ使用回数まで。
「通常HP攻撃」が8ACTION「HP攻撃+」(HP攻撃+与えたHPダメージに依存した量のBRVを自身以外の味方全体のBRVに加算)に変化する。