Top > システム > 初心者ガイド

システム/初心者ガイド

その他については【システム一覧】を参照。

システム編 Edit

新規開拓者向けイベント Edit

新規でゲームを始めると2ヶ月経験値2倍や色々なアイテムがもらえるイベントが無期限開催中です。
ゲームを始めて家門を作成したら、まずアイテムを受け取ると良いでしょう。

また、オンラインゲームが初めてではない人や、過去にグラナド・エスパダのプレイ経験がある人などに向けた
序盤をショートカットするためのキャンペーンも開催中です。

操作方法 Edit

基本的には行きたい場所をクリックで移動し、敵をクリックで攻撃し、選択肢をクリックで選びます。
スキルやアイテムはキーボード上のQ~I、A~K、Z~Mの対応するキーを押すことで使えます。

キャラクター編成 Edit

  • 最初に選択できるのは、ファイターウィザードスカウトマスケッティアウォーロックネオの6タイプです。
    聞き慣れない職業もあるかと思いますが、他のゲーム等で使われる単語で言い換えると以下のようなイメージです。
    • ファイター:「戦士」「剣士」等、剣や盾を持って闘う職業
    • ウィザード:「呪術士」「シャーマン」等、敵の戦闘能力を下げるようなスキル攻撃を行える職業
    • スカウト:「僧侶」「ヒーラー」「プリースト」等、回復や補助を専門とする職業
    • マスケッティア:「銃士」「ガンナー」「レンジャー」等、主に銃で遠距離攻撃を行う職業
    • ウォーロック:「魔法使い」「メイジ」「ソーサラー」等、火・水・雷の魔法を駆使して闘う職業
    • ネオ:「魔剣士」等、魔法を使える物理近接職業
  • 好きなキャラクターを作成してゲームを開始しましょう(ただし、1人目はスカウト固定となっています)。
  • 他のゲームと違い、GEは3キャラを編成して動かすのが基本です。特に理由やこだわりがなければ3キャラ作って外へ出ましょう。
    (最初は最大4キャラまで作成することができます)
  • 最序盤でおすすめな構成例
    • スカウト + ファイター + DPS(マスケッティアorウォーロック)
      盾役、回復役、攻撃役の3人がバランスよく揃った構成です。
      マスケッティアは、狩りに放置にクエストに最も安定した攻撃役です。
      ウォーロックは、範囲攻撃に長けており一度に沢山の敵を殲滅できますが、多くの手動操作が必要です。
      ウィザードは、火力では他2つに劣りますが各種防御Buffを使用できます。
    • スカウト + DPS + DPS
      攻撃重視の構成です。殲滅力が高い反面、防御面が脆く強敵相手で苦戦します。
      DPSの片方をウィザードにする事である程度補う事が可能です。
  • ゲームを進めるにつれ多種多様なNPCを仲間にできるので、最初に作成するキャラクターはあまり深く考えなくても大丈夫です。

スタンス Edit

  • スタンスとは、戦闘スタイルの様なものです。スタンスごとに定められた武器を装備して使用します。
  • キャラクターごとに使用可能なスタンスが決まっています。
  • 同じ武器を使用するスタンスを複数覚えている場合、いつでも即座に切り替えが可能です。
  • 一部のスタンスはキャラクター作成時点で習得済となっていますが、その他の多くのスタンスは、各街のマスターガーディアンスから教本アイテムを購入した上で、覚えさせたいキャラクターをリーダーにして「使用」(教本アイテムをダブルクリック)する必要があります。
  • 上位のスタンスの中には、キャラクターが一定レベルに達しないと習得できないものもあります。
  • スタンスには、習熟度(スタンスレベル)が設定されており、各スタンスを使用している状態で経験値を得ることにより上昇していき、Lv.25で最大レベルに到達します。
  • スタンス/スキルウィンドウ(Alt+S、または画面下方のキャラクターアイコンの下のチェックマークのついたボタンを押す)を開くと、習得可能なスタンスの種類に関する情報の確認や、スキルの習得を行うことが出来ます。

戦闘の基本 Edit

  • 基本的には、キープモード(スペースキー)とハーベストモード(Ctrl+スペース)を交互に使いつつ、戦いと戦利品の回収を行います。
  • 敵に囲まれたら範囲スキルを使い、エリート等のタフな敵には単体スキルを使っていくのがコツです。
  • キャラクターの選択は、「F9」キーを押すごとに、個別選択と全体選択の切り替えが出来ます。
  • 個別選択での命令をうまく使えば、ファイターだけキープモードで一番近い敵を攻撃させつつウィザードやマスケッティアで離れた敵を狙ってスキルを使うといったことも可能です。

チャットについて Edit

  • 通常画面でエンターキーを押す事によりチャット入力欄が出現します。もう一度エンターを押すと消えます(Alt+Cでも可能)。
  • 入力欄に直接文字を入力すれば通常チャットとなり自分の周囲に吹き出しで白文字が浮かびます(吹き出し使用の有無や背景色はゲームオプションで変更可能)。
  • 他のプレイヤーと1対1でチャット(=囁き)をするには、当該プレイヤーのキャラクターもしくは(システム画面等に表示された)名前を右クリックした時に表示されるメニューから、「囁き」を選択します。
  • その他のチャット方法については公式HPかチャットを参照して下さい。
  • 何かの拍子で、文字を入力してエンターを押してもしゃべれなくなってしまうことがあります。そのようなときにはALTキーを押しながらエンターを押すとしゃべることができます。
  • GE特有あるいはコアなMMO/ネット用語など、みんなの話してる言葉の意味がわからない時には、用語辞典を参照しましょう。

他のゲームと違うところ Edit

移住してきたばかりだと前の常識が通じなかったり
ゲーム初心者じゃない人がかえって悩みやすいメモ

倉庫はどこ? Edit

人や物を運ぶNPCレオナルド エクスプレスさんに話してみてください
ウェイポイントの近くに居ます

他の人とパーティはどうやって組むの? Edit

画面上部にならぶアイコン右から4つめ「スクワッド(Alt+D)」をクリックして作成/検索できます
ですが今のグラナド・エスパダは初心者支援が豊富なので組む機会はあまりないかも

ギルドは? Edit

このゲームでは「」になります。
画面上部にならぶアイコン右から3つめ「党(Alt+Y)」で所属メンバーを見ることができます。
初心者チュートリアルを終えると、自動的にGE開拓党に所属されてます。
[党] みんなで助け合って仲良く楽しみましょう(^^
(画面右下のチャットでは「党」をクリックしてチャット欄をクリックしてEnterで発言入力できます)
GE開拓党は初心者交流を主な目的として作られた党であり党首はグラナド・エスパダのGMが務めています。
家門Lvが26になると自動的に脱党させられます。この党は例外的に脱党によるペナルティがありません。家門Lv26になる前の独立も自由です。

エモーションはどうやって使うの? Edit

このゲームではポーズ
画面上部にならぶアイコン右から5つめ「家門情報」から「ポーズ(Alt+X)」で選べます

お金は… Edit

  • モンスターは通貨(Vis)を持っていません。Visを入手するには、下記の手段があります。
    • NPCたちがくれるクエストをこなす。
    • モンスターがドロップしたアイテムを道具屋までもっていって売却する、マーケットで販売する。

露店できないよ? Edit

  • 個人商店(露店)はリボルドウェの街の中でのみ、そして1チャンネルでしか開けないです。(現在の仕様)
  • 現在いるチャンネルは画面右上のミニマップ、もしくは画面上部にならぶアイコン右端の「システム」→「チャンネル選択」で確認できます。

装備について Edit

クレセメント装備 Edit

  • 初心者支援要素のひとつ。
  • 町の商人からクレセメント装備を購入することができます。(クレセメント装備)
  • 同レベル帯の一般装備よりも格段に性能が優れており、エンチャントでも良いものが複数付くように調整されています。
  • Lv1から装備可能で、着用者のレベルに応じて攻撃力・防御力・等級が変化します。
  • 購入には通貨(Vis)ではなくアイテムの「輝く水晶」が必要です。
  • 「輝く水晶」はクエストの報酬やモンスターからのドロップによって手に入れることができます。

物の売り買い Edit

NPCとの取引 Edit

  • 消耗品の類は、各街にいるNPCに話かけることにより、購入することができます。
  • 狩場で拾ったアイテムも、いらないものはNPCに売却して、お金(Vis)に交換することができます。

プレイヤー同士の直接取引 Edit

  • 相手と同じマップにいる状態で、相手キャラクターを右クリックし、「個人取引要請」を選択することにより、プレイヤー同士で直接取引を行うことができます。
  • お金のやりとりをするには、「所持品」ウィンドウの「クエスト」というタブにある、Vis(もしくはFeso)のアイコンを取引画面にドラッグし、取引金額を入力する必要があります。
  • マーケットや個人商店と異なり、手数料が一切かからないのが魅力です。

マーケット Edit

  • 各街にいる「マーケット管理人」に話しかけると、マーケットを通じてアイテムの売り買いをすることができます。
  • マーケットに出品したアイテムは、2日間の間、出品者がログインしているかどうかにかかわらず、マーケットに陳列されます。
  • 出品時には、売値の0.1%、取引が成立した場合には、さらに5%の手数料が代金から引かれます。(Fesoの場合は3%です)
  • 購入したアイテム、売れた出品物の代金、売れ残った出品物は、マーケット管理人と話した時に表示されるメニューで「キャビネット」を選択すると、受け取ることができます。キャビネットに保管される期間は、無期限です。
  • 初期状態で最大10個まで

デスペナは? Edit

  • 経験値減少、装備品・所持品が地面に落ちる、のような、他のゲームで言うところのデスペナはありません。
  • 死亡すると、かけていたバフは消えてしまいます(一部のポーションを使用したバフは消えません)。
  • 操作しているキャラクターに死亡者が出てしまった場合、生きているキャラクターが1人でも居れば、
    「バラック移動」→「死亡したキャラクターを再度MCCに加える」→「終了地点から開始」をすることで、事実上「その場で復活」をすることができます。
    • 死亡したキャラクターはHPが1の状態で復活するため、あらかじめ敵のいない安全な場所に移動してからバラックへ行くか、再開後にすぐヒーリングポーションを使用しましょう。
      (スキルのヒールを使用すると、敵がアクティブになり攻撃されてしまいます)
    • 大抵のフィールド・ダンジョンで再開が可能ですが、一部、再開不可のマップが存在します。
    • クエスト・ミッションについては、バラック移動した時点で「ミッション失敗」となってしまいます。
  • 全員が死亡してしまった場合は、バラックで「終了地点から開始」を選択することができないため、保存地点に戻るしかありません。
    ただし、「ソウルクリスタル」アイテムを使用することで、「その場で復活」することができます。

移動 Edit

バラックと位置保存兵 Edit

  • メニューから「バラックに移動」を選ぶと、(戦闘中でなければ)5秒後にバラックに戻れます。
  • なお、本拠地の街を変更するには、各街にいる「位置保存兵」に話しかけて下さい。
  • 画面右上にある時刻表示の下のホームアイコンをクリックすると、(戦闘中でなければ)5秒後に開始地点へ移動できます。
  • いずれの場合も街中なら待ち時間なしですぐに移動可能。

ウェイポイント Edit

  • 各街にはウェイポイントと呼ばれるオブジェがあり、この施設を通じて序盤で訪れることになる街やフィールドへ無料で移動できます。
  • ウェイポイントにない海の向こうへは、コインブラの港から船が出ています。がそれはまだ先の話。
    ウェイポイント

ワープリスト Edit

  • 画面上部にならぶアイコン右から2つめ「ワープリスト(Ctrl+R)」に自分の今いる場所を自分で保存できます。
  • 保存した場所へワープ移動できるようになります。(「保存」は無料、「実行」はワープ呪文書が必要)
  • ほとんどの場所をワープ登録できますが、一部保存ができない場所が存在します。
  • ワープ呪文書はNPCレオナルド エクスプレスが販売しています。(一枚500Vis)
  • 出現したワープポータルは数秒で消えてしまいます。すみやかに入ってください。
  • ワープポータルは目の前に出現するとは限らず背後に出現することもあるので油断しないで。(仕様)
  • 2013/02/20 Updateより、ワープポータルは出現せず直接移動するようになりました。

プレイ編 Edit

で、何すればいいの? Edit

クエスト入門 Edit

  • グラナド・エスパダの中心的なコンテンツの一つはクエストです。
  • クエストを進めていくことで、経験値カードやお金(Vis)、NPCカードなど、色々な報酬が貰えます。
  • クエストは基本的にNPCから受けます。クエストをオファーできる状態のNPCは、通常、頭上のアイコンが「?」というマークになっています。
  • 初期の街には、その街でクエストをオファーしてくれる人を紹介してくれるNPCがいますので、利用するとよいでしょう。
  • なお、クエストによっては、受けられるようになるには、一定以上のレベルに達したキャラクター(もしくはMCC)で話しかける必要があるものがあります。

メインクエスト Edit

  • 各街には、開拓者に対してクエストを依頼するとりまとめ役が1人います(リボルドウェの場合はリンドン)。
  • 彼らからのクエストは連続クエストになっており、ゲーム内における縦糸のような存在として、クリアしていくことによりグラナド・エスパダの世界観を垣間見たりできます。
  • また、次にどの街・方向に進めばよいのかという指針を与えてくれる役割も果たしています。

NPCクエスト Edit

  • メインクエスト以外のクエストは、クリアしなくても不都合はない(はず)ですが、装備やお金、経験値、キャラクターカードなど役に立つ報酬がもらえることも多いので、基本的にクリアしておいて損はないです。
  • より詳しくは、クエストのメニューから該当するエリアの項を参照して下さい。

開拓商団ハント Edit

  • リンドンからのクエスト「アル・ケルト・モレッツァ討伐」で初めて挑戦することになる開拓商団ハントですが、それ以降の多くのエリアにおいて、開拓商団に話しかけることにより、ハントミッションを受けることが出来ます。
  • クエストをクリアすると、経験値カード、開拓商団友好度が手に入るほか、エリアによっては「開拓の証」、開拓商団友好ポイントも獲得できます。
  • 開拓商団友好度、開拓商団友好ポイントは開拓商店を利用する際に必要になります。詳しくは開拓商団の項を参照して下さい。
  • ほとんどのエリアでは繰り返し可能なハントミッションが一つもしくは複数用意されています。
  • また、一部のエリアには開拓商団の代わりに開拓碑が設置されており、ハントミッションが受けられる場合もあります。
  • 開拓碑クエでは、経験値カードが手に入るほか、名声が若干高まります(名声は後々役に立ちます)。
  • より詳しくは、開拓商団開拓碑の項を参照して下さい。

少し慣れてきたら Edit

NPC編入 Edit

  • クエストをこなすことにより、家門に編入できるNPCがかなり沢山います(編入可能なNPCの一覧はこちら)。
  • 編入したNPCは基本キャラにはないスタンスが使えたり、専用のボイスがついていたりといった楽しみがあります。中には編入後にもクエストが用意されたNPCもいます。
  • NPCの編入は、家門レベルの上昇を通じて、家門全体の能力底上げにもつながりますので、機会があればどんどん編入し、育成すると良いでしょう。
  • なお、家門への編入はバラックに余裕があることが前提になります。バラックの定員は、主要な街のNPC(リボルドウェ:ドミンゴ、コインブラ:ヌネズ、オーシュ:公務員)にVisまたはバラックスロット増量許可証(課金アイテムorFesoショップ)を渡すことにより増やすことができます(より詳しくは、バラックの項を参照して下さい)。
  • 注意として、メインシナリオを進めたり、新たなNPCを編入するクエストを発生させるためにMCCに加えることが必須のNPCがいます。

ユニーク・モンスター Edit

  • フェルッチオ・ジャンクション以降のエリアでは、エリア内の他のモンスターより、体力・攻撃力ともに大幅に上回るモンスターが時折出現します。
  • 気を抜いてそのまま殴りかかると殺されてしまうことがあるので注意しましょう。
  • ユニーク・モンスター(通称ユニ)は、有用度・レア度の高いアイテムをドロップすることもあります。

その他のエリア固有コンテンツ Edit

  • 一部のエリアでは、固有のコンテンツが用意されていることがあります。
  • 具体的な例としては、召喚石・切り株、エリアのモンスターがドロップする鍵を使って入れるダンジョン・ミッション入口(ex.テトラ大遺跡 大回廊にあるアヴェルヌスの道)、などがあります。

Vis(お金)のこと Edit

  • GEを始めたばかりだと、マーケットや露店の売り物の値段に仰天する人が多いかも知れません。ただ、序盤では、Visが大量に必要になることは基本的にありません。
  • レベルが上がればミッション等で比較的楽にお金を稼ぐ事ができます。
  • 序盤の装備に関しては、クエストの報酬で手に入る「輝く水晶」と交換できるクレセメント装備が非常に優秀なのでそれで十分です。強化とエンチャントも忘れずに。
  • 回復薬の類を戦闘のたびに使っていると、さすがに財政的に厳しくなるので、MCCには回復役(スカウトとかエミリアとか)を入れておいた方が良いでしょう。
  • レオナルド・エクスプレスや個人倉庫では、Visを預かってはくれません。
    仕方がないのでVisを持ち歩いていると、ついつい使ってしまってお金がたまらない。そんな場合は、道具屋で「シルバーランプ」や「プラチナムランプ」「エレメンタルジュエル」を買って、個人倉庫に預けておきましょう。
    これらのアイテムは購入金額と同額で買取りしてもらえます。
 ・Lv帯で見る代表的な金策を紹介します。
 Lv.01~:MobからDropする「輝く水晶」を各街のマーケットで販売する。
 Lv.60~:MobからDropする装備を店売り。→Lv60~80辺りが売値&ドロップ率のバランスが良い
 Lv.60~:バウンティハンターギルド「魔性のポルトベルロ」(可能であればハードモード)の報酬をマーケットで売る。
          →水晶箱、高級宝石(エンジェルハート等 上位アクセサリの製造材料として需要がある)、消失剤など。
 Lv.80~:バウンティハンターギルド「魔性のトルシェー屋敷」(可能であればハードモード)の報酬をマーケットで売る。
          →魔性ポルトと同様
 Lv.Vt~:バウンティハンターギルド「魔性のジャケン収容所」(可能であればハードモード)や
          コインブラニムロッド橋のジャケン防壁(防衛戦)などのミッション報酬をマーケットで売る。
 Lv.Ex~:オーシュ秘密の塔ミッションの報酬をマーケットで売る。
 Lv.Ms~:高Lv用バウンティミッションや個人レイドやカスティアミッション等、ここまでレベルが上がれば
          色々なミッションに挑戦可能。
 党に入っているのなら、党ミッション等も
 自身のキャラのLvや装備が弱い内から参加できるので有利。

そろそろ一人前? Edit

  • メインのキャラクターがVeteranになるころには、ある程度グラナド・エスパダの世界にも慣れていると思います。
  • 編入しているNPCの数やレベルにもよりますが、家門レベルが上がり、開拓党を抜けざるを得なくなる人も出てくると思います。
  • その後は別な党に所属したり、フレンドを増やしてより強いエリアを開拓していくことになります。

装備の充実 Edit

  • クレセメント装備の能力上昇はLv100までしかありません。
    基本的にはクレセメント装備で十分強いのですが、アップデートでレベル96以下の装備品の性能調整が実施され、同レベルで比較した場合、一概に「クレセメント装備が強い」とは言えなくなりました。
    高い強化値且つ良エンチャントがついている装備を拾った場合は使ってみてもいいかもしれません。
  • 特に「エリート」と名前のついている装備品は、同じレベル帯の装備品よりも強く設定されています。
    レベル84を目安に徐々にこのエリート装備に移行していくのが良いでしょう。
    主な入手方法はフィールドのボスクラスの敵のドロップ、或いはミッションのルーレット報酬などです。
  • まだボスクラスの敵が倒せない場合は、各街にあるマーケットを利用して入手するのが一般的です。
  • ある程度お金(Vis)が貯まったら、メインで使用しているキャラクターの装備から揃えて行くといいでしょう。
  • その際には強化、エンチャント済みの物をマーケットで買ったほうが最終的に安上がりです。
    自分で作る、強化していくのは、あくまで金持ちの道楽と割り切ったほうがよいです。
Lv別 防具目安
Lv.01~84:クレセメント装備
     →強化しやすいので+6推奨。エンチャントは気持ち程度でよい。防御力・HPのOPがあると楽。
Lv.84~vt:クレセメント装備、エリート84Lv
     →エリート84Lvはマケで購入 or バウンティミッション等で自力入手。
             開拓の軌跡の報酬でもある。防具は+5以上に強化されているものが望ましい。
Lv.vt~Ex:28 or 29等級の防具
     →クレセメント装備、エリート92Lv、エリート96Lv or ル ノワールなど
             このレベル帯からいい補正のグローブやブーツが装備できる。
             ベルトやイヤリングはバウンティミッション等で入手できたらでよい。
Ex~:30等級以上の防具
     →クレセメント装備 or エリート92Lv(+6)、エリート96Lv or ル ノワール(+5) 、
             エリート ル ブラン、エクスペリメント ル ブラン、ELディグニット、ブルーサーペントなど
             マジックシリーズ一式を3人分揃えていきたい。
             また、この頃からスキルリング、スタンスリングの購入も視野に入ってくる。
             中でも、エンハンスタクティクスのスキルorスタンスリングは優先して揃えておきたい。
Ms~;32等級以上の防具
     →ELディグニット or ブルーサーペント(+5)、エリート ル ブラン or エクスペリメント ル ブラン(+6)、
             エリート ル ノワールなど

エンチャントで防御10↑や抵抗OPをつけると気持ち楽になります。
エンチャントでの等級アップは運に頼ることが大きく費用がかなり掛かりがちなので、
もし自分でつける場合はエンチャントチップの入手しやすいエリート92Lv、
あるいはしばらく使っていける防具であるエリート ル ノワールに付けるようにすれば費用を抑えられます。
※装備・エンチャントチップの相場は鯖毎に大きく異なるので自分で調べましょう。
Lv別 武器目安
Lv.01~vt:クレセメント装備
     →強化しやすいので+6推奨。エンチャントで良能力がつきやすいのでしっかりエンチャントしておく
Lv.84~vt:クレセメント装備、エリート84Lv
     →エリート84Lvはマケで購入。
             良エンチャントは付けやすいですが、等級的な意味でLv100までしか使えないので
             ある程度妥協しましょう。どうしても入手できない場合はクレセメント装備でOK。
Lv.vt~vt5:30等級以上の武器
     →クレセメント装備、エリート92Lv(武器の基本攻撃力が高いエリート鋼鉄シリーズだとなお良し)、
             100Lv装備など
Lv.vt5~Ex:31等級以上の武器
     →クレセメント装備 or エリート92Lv or 100Lv(+5)、トランプなど
Lv.Ex~:32等級以上の武器
     →クレセメント装備 or エリート92Lv or 100Lv(+6)、トランプ(+5)、
             バハマル武器、ドラゴニック武器など
Lv.Ms~:33等級以上の武器
     →エリート92Lv or 100Lv(+7)、トランプ(+6)、バハマル武器 or ドラゴニック武器(+5)、
             或いは製造材料の入手が簡単なアルカナ武器、エンジェル武器、堕天使武器などを製造する
※武器はvtを越えたら、クレセメント武器がとても優秀です。
  安価で強化できるので+6(32等級)にもしやすいですし、エンチャントもしやすいです。
  種族特化OP(他の武器と比べて数値は低いですが)も付けられるので、
  狩りの場所に応じて種族特化が付いた武器を何本か持って使い分けるのも手です。
  また敵の防御タイプ(ソフト/ミディアム/ハード)で有利な武器を選ぶなど様々なケースがあります。
  攻撃力が足りないと感じたらエリート92Lvなどに変更していけば問題ありません。

もっと強くなるにはどうすればいい? Edit

装備の更新はもちろんですが、その他にも家門レベルを上げたり党に所属する事で同じ装備でも攻撃力を増やすことが出来ます。
家門レベルを上げると、家門スキルで振り分ける事の出来るポイントを得る事ができ、攻撃力や攻撃速度、防御力やHPを増やすことができます。
家門レベルを上げるには、できるだけ多くのキャラクターをバラック上限いっぱいまで作ってレベルを上げ、カンストさせましょう。
また、党レベルが53以上の党に所属すると、モンスターに対する攻撃力を上げることが出来ます。
所属した党で党ミッションに参加して党レベルを上げていけば、最大40%の対モンスター攻撃力増加の効果を得る事が出来ます。

ちょっとだけ高度なTipsなど Edit

放置狩り Edit

  • キープモード(スペースキー)やホールドモード(Ctrl+H)にして、狩場に放置することで自動的に戦闘を継続し、お出かけ中や就寝中でも経験値を稼ぐことが出来ます。
  • ただし、一部のスタンスとペット活動中を除き、ハーベストモードで放置してもドロップした物は一切拾う事が出来ません。このため、初心者がお金(Vis)やエンチャント材料が乏しい序盤で濫用すると、レベルだけは上がったものの装備に事欠く事態に陥ることもあるの注意が必要です。
  • (放置中はキーボード操作を行わないので)通常攻撃だけになるため、適正な場所以外では極めて早期に全滅したりします。
  • 安定した放置狩りができるためには、狩場の特性の理解、モードやスタンスの選択、配置の仕方などのちょっとしたコツを経験を通じて学んでいかなければならない面があることは知っておいた方が良いです。
  • より詳しくは、放置狩りの項を参照。

部隊編成テク Edit

(質問スレからの転載)

3 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/06/15(金) 11:14:25.35 ID:J/NX430J
初心者にGEの部隊編成っつう上級テクニックを教えてやる!
まずオプションでスタンス記憶オンにチェックマークいれる。※(注1)
オプション閉じる。
F9を個別モードと出るまで押す。
キャラクターの足元見ろリーダーは○となってるはず。
他のキャラクターの足元見ろ何もないはず。
まずドラッグでキャラクター3つを□で囲うようにする。
足元もう一度見ろリーダーが○他キャラクターが△となる。
んでやりたいスタンスに設定しろ。

例えばファイター・ウォーロック・スカウトで
1.移動する時はファイターはガード率や回避率の高いスタンス
ウォーロックは走る事が出来るボセッションのスタンスにしたい
2戦闘する時はファイターは攻撃用のスタンス
ウォーロックはエヴォケーションのスタンスにしたい
3アイテム拾う時や釣り役はスカウトだけにまかしたい
としたいのであれば、以下のようにする。

1のスタンスに設定してctrl+1で登録。以後キーボード1でその構成でスタンスになる。
3はスカウトをまずクリックしてチームリーダー足元○にして他のキャラの足元に何も無い状態でctrl+3で登録。
以後キーボード3でその構成でスタンスになる。

こうしておけばキーボード1、2、3でそれぞれ対応できる。
2にしてキープモードして3押してctrl+スペースでファイターとウォーロックが戦闘しつつスカウトのみがアイ
テム拾う事も可能。まあコレをマスターすればコロニー戦でも十分活用出来るようになるだろう。

※注1(部隊指定時スタンス保存のチェックボックス)

※ちなみに、数字キーは、テンキーではなくキーボード上方の数字キーでないとダメなようです。

昇級時のステータスポイントの振り方 Edit

基本的には Edit

まず、各能力値の説明についてはこちらを参照のこと。
メインになる攻撃に関わるステータスに振る、というのが基本になります。
攻撃力に影響するステータスについては以下の通りです。

近接筋力射撃技術魔法知能
召喚感覚建築技術回復知能

また、ステータスはマスターガーディアンで初期状態に戻すことも可能(ポイント1につき10万Vis必要)ですので、あまり深刻に考えなくてかまいません。

長所を伸ばす Edit

キャストのステータスを見て、最も高い数値を更に上げる。
ほとんどのキャストは上記の攻撃に影響するステータスが一番高いので、そこを伸ばすということです。

短所を補う Edit

キャストのステータスを見て、弱点となるステータスを底上げする。
たとえば、体力の低いスカウト系キャラの生存率を上げるために体力に振る、など。

装備と合わせて Edit

通常の狩では、如何に強い攻撃を如何に速く叩き込むか、が重要になります。
通常、近接攻撃に筋力30を加えてもダメージが2倍にはなりません。
しかし、2倍のダメージになるクリティカルの発生率がエンチャントやルミンで50%を上回っていれば
筋力30以上のダメージを得られます。
つまり、武器で補いきれない要素を強化するためにポイントを使います。
バフ込みの狩り、ミッション、対人などでは基本的な振り方で大きな問題はありません。
放置狩り用であれば、まず攻撃速度がカンストしているか。
エンチャント・ソケット・防具などの装備でカンスト出来なければ敏捷が選択に入ります。
次に相手が1セットの攻撃で倒せるか。
通常攻撃は1~4回の攻撃で1セットになりますが、1セットで倒せない場合基本に従って強化します。
装備を中心にした場合、変更したときに見直しが必要になる可能性があるので注意してください。

コメント Edit

  • ルディン、レイチェル、カノだよ -- 2014-01-18 (土) 17:06:19
  • リボソル,エンジ,ラワンだよ -- 2014-01-18 (土) 17:31:44
  • 魔法ならシャル、雪シャル、バフ 物理なら課金グラシ、 -- 2014-01-18 (土) 23:26:32
  • アンドレ、アンドレ、アンドレだよ。 -- 2014-01-19 (日) 00:08:21
  • 武器目安に記載のあったトランプ武器云々の記載を、ぶっちゃけもうクレセメントでいいよねってことで改訂しました。 -- 2014-01-28 (火) 19:01:47
  • デバステイタースキル発動中に敵のスキルくらって吹っ飛ばされた時ってダメージ -- 2014-03-24 (月) 06:26:41
  • ↑ ってちゃんと最後まで与えられてるの? それとも吹っ飛ばされた時点でストップ? デバステイターはただの例え -- 2014-03-24 (月) 06:28:28
  • 小技?バグ技? 「再開」出来るミッションの場合、バラックから街に出ると再開できませんが、ミッション内から直接ワープで街に出て用事を済ませ、バラックに戻ればミッションを再開することが出来ます -- 2014-05-01 (木) 07:22:00
  • 装備目安ちょい改訂。 -- 2014-05-18 (日) 16:24:05
  • 2018-08-20現在、GE開拓党の強制脱党はなくなっています。Lv60以上の家門がゴロゴロしています。 -- 2018-08-20 (月) 15:41:05