システム/【協力キャラクター】

一部の作品ではパーティーに加わるわけではないが特定のイベント時のみ戦闘に加わってくれるキャラクターが登場し、KHIIやBbSのアルティマニアによると、それらは「協力キャラクター(共闘キャラクター)」というカテゴリに分類されている。

KHI・KHIIにおけるドナルドグーフィーたち、KH3Dにおけるスピリットとは異なり「仲間キャラクター」ではないので、彼らに回復アイテムを使用したりステータスを確認したりすることはできず、フィールドを連れ歩いたりすることもできないが、仲間キャラクター同様に敵を積極的に攻撃してプレイヤーのサポートをしてくれる。中には連携技のようなものを使えるキャラクターも存在する。

協力キャラクターが使える技→技・魔法/協力キャラクター

KH Edit

リク

KHII Edit

ソラ1人での戦闘に協力キャラクターが加勢するという場面が多いが、一部のイベント戦ではソラ+仲間キャラクター2人+協力キャラクターの4人で敵と戦うこともある。

各キャラクターが使う技→技・魔法/協力キャラクター(KHII)

レオン

ユフィ
ティファ
クラウド
ヘラクレス

ミニーマウス

  • KHIIの解説書の「連携技」のページにミニーがホーリーを使っているスクリーンショットが掲載されているが、ミニーのホーリーは「れんけい」コマンド等からは選択できず、ジミニーメモのれんけいリストにも登録されない為厳密には連携技ではない。味方と協力し、リアクションコマンドを使用するという点は一致しているが…。

ピート(?)
王様
アクセル

この中で敵の攻撃で倒される事があるのはレオン(エピソード1の時のみ)とミニーの2人。
レオンの場合は倒されてもリアクションコマンド「リカバリーラン」を使用することで復活させることが可能。
ミニーの場合は彼女が倒れるとゲームオーバーなので注意が必要だが、かなり強いため完全放置でもそうそうやられることはない。

基本的に本作の仲間キャラクターは強めの雑魚ハートレスに対しては強制的に与えるダメージが1に固定され、ボスや上級ノーバディに対してはそれに加えて怯ませることすらできないのだが、協力キャラクターはそれらの制限を受けない事が多い。
ただし絶対というわけではなく、例えばアクセルの攻撃はアサシンを怯ませることはできるが、ダメージは全て1。
また、クラウドは凶斬りの1、2ヒット目はモーニングスターに対しては1ダメージ固定なのに対して、3ヒット目は通常通りダメージが入るなど、同じキャラクターでも技によって変わってくる。

BbS Edit

この作品での協力キャラクターは過去作での仲間キャラクターのように画面の右側に味方のHPゲージが出現する。また、協力キャラクターがいる戦闘ではおそらく画面の右側のスペースの都合でディメンションリンクが使用できない。
一部のキャラクターは敵の攻撃対象となった時一定の確率で発動することができる「かばう」によって敵の攻撃から庇うことができる。
今作からアルティマニアでの表記が『共闘キャラクター』となっている。また、各キャラのステータス(最大HP、攻撃力、防御力)が表記されるようになった。

各キャラクターが使う技→技・魔法/協力キャラクター(BbS)

テラ(ヴェントゥス編、アクア編)
ヴェントゥス(テラ編、アクア編)
アクア(テラ編、ヴェントゥス編)

ミッキー(ヴェントゥス編、アクア編)

  • ヴェントゥス編では謎の荒野でのヴァニタスとの戦闘で、アクア編ではレイディアントガーデンの正面扉口でのイベントバトルとラストバトルのヴェントゥス=ヴァニタス戦でそれぞれ共闘することができる。

ヘラクレス(ヴェントゥス編、アクア編)
ザックス(ヴェントゥス編)
フィリップ王子(アクア編)
試作品626号(ヴェントゥス編、アクア編)

今作での共闘は、主にキーブレード墓場で起こり、多くは断崖の迷宮にて散らばった闇の探求者と光の守護者たちの戦いにソラが加勢する形になる。
従来の協力キャラクターとは違い、仲間キャラクターと同様に回復アイテムやケアル系の魔法を使用することができるようになった。その際名前もしっかりと呼ぶ。

  • そのため、通常プレイをしている限りは他のワールドゲストキャラクターとほとんど同じ扱いとして見れる。

また、「ジョインフォース?」という共闘キャラクター専用のサポートアビリティが存在する。
アルティマニアにはステータスが最大HP、攻撃力、防御力の他に最大MPと魔法力、更に各キャラクターの武器も表記されるようになった。ちなみに、ワールド固有の仲間キャラクターの武器より性能が高く、全員攻撃力+5、魔法力+5。

各キャラクターが使う技→技・魔法/協力キャラクター(KHIII)

王様

  • 闇の世界とキーブレード墓場で共闘する。闇の世界での共闘時はリクの一部の技が王様と一緒に発動するものとなっており、その際には王様が気絶していても復活する。

リク
アクア
ヴェントゥス
リア
カイリ
ロクサス
シオン

その他 Edit

  • KHIIでソラと戦闘することとなる謎の男は「ボス敵」に分類されているが、謎の男の技は周囲のハートレスにも命中し、ハートレスが倒された場合は経験値も入手できる。
  • KHIIでは他に、協力キャラクターではないが近付いたりリアクションコマンドを使うことによりソラをサポートしてくれる"その他のキャラクター"として、ビースト戦のコグスワースヒュドラ戦のメガラフィルペガサスがいる。
  • Daysのストーリーモードではミッションに同行するキャラクターが存在し、「パートナー」というシステムに分類されている。
  • BbSでは特定のキャラクターを護衛しながら先を進むイベント専用の「護衛対象キャラクター」というものも存在し、シンデレラ白雪姫ジャックが分類されている。共闘キャラクターと同じように「かばう」で攻撃から守ることができ、これらのキャラクターが近くにいる時のみ使える技もある。