Top > 西武の中継ぎ

西武の中継ぎ

その名の通り、埼玉西武ライオンズの中継ぎの総称。
近年では、SEIBU NO OKAWARI風にSEIBU NO NAKATSUGIとも呼ばれている。

概要 Edit

従来からなんJでは特に高校野球などで致命的なエラーなどによって戦犯となった選手を「○○(チーム名)の○○(ポジション)wwwwwwwww」と揶揄するスレが乱立することがよくあった*1。プロ野球であれば「藤川球児wwwwwwwww」のように選手名で戦犯を晒し上げるのが常だが、高校野球では選手名がそこまで知名度を持たないこともあり、ポジション名でスレが立てられるのである。

これが応用され、プロ野球では中継ぎと言うポジションには複数の選手がいるため、複数の対象者全員を一度に揶揄したい場合にネタとして「西武の中継ぎwwwwwwwww」と使われるようになった。

現在では先発投手が降板し、中継ぎ投手が登板した後に、「西武の中継ぎwwwwww」のスレタイで立つのがお約束。

ただし他の縁起スレと違って恐ろしいのは、このスレが立つと高確率で西武の中継ぎが炎上する事である。
特に2012年序盤リードどころかビハインドでも打たれまくる無残な有様であり、俺達ですらなく僕達*2と言われる始末で、普段から訓練されていたはずの西武ファンも絶望する惨状を晒していた。

このため、なんJでは替え歌*3やことわざなど、あらゆる手段でひたすら揶揄されている。

なお、「俺達=西武の中継ぎ」とされる事も多いが、実際には西武投手陣の中でも特に「肝心な試合で炎上する・安定感のない投球をする投手」の総称であり、中継ぎに限定したものではない
しかし、中継ぎ陣に俺達認定投手が多いことからこのような誤解が生まれるのも残念だが仕方ない

なお、近年の西武の中継ぎは俺達が全盛を誇った頃の投手が軒並み引退。代わりに登場した中継ぎ陣が比較的優秀なことから次第に良化しつつあり、スレが立つ頻度も減ってきている。とはいえその全盛期に野球ファンへ与えたインパクトは大きく、現在でも西武に限らず中継ぎ陣の投球内容が酷かったり中継ぎ陣が炎上すると「○○の中継ぎwww」スレが立つことがある。

関連項目 Edit

Tag: 西武

*1 最も著名なものは2010年の「開星のセンターwwwwwwwww」である。
*2 「二軍で好投→一軍で炎上」という俺達の特徴を踏襲できない「二軍以下のレベル」を表現した蔑称。
*3 特に「ココロオドル」(nobodyknows+)を改変した「ココロオレル」、「サウダージ」(ポルノグラフィティ)の改変、「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」(Mr.Children)の改変(「西武の中継ぎゲーム」)が有名。