Top > 隙あらば野間

隙あらば野間

広島東洋カープ監督・緒方孝市による、野間峻祥を積極的に起用する姿勢のこと。
略して「隙野間」「隙間」とも。

経緯 Edit

野間は2014年のドラフトで、俊足と強肩といった高い身体能力が売りの大卒ルーキーとして1位入団*1。さらに緒方がプロで初めて背負った背番号37を、「この番号を育てたい」と語っていた松山竜平から剥奪して野間に与えるほど期待されていた*2

この背番号変更に始まり、入団直後から代走や守備固めがメインながら一軍で124試合出場、時には1番打者でスタメン起用など溺愛ぶりを見せつけた。その結果、野間はリーグ2位の6三塁打をマークするも188打席で打率.241・1本塁打という低調な成績に終わる。高く評価されていた走塁と守備でもイージーミスをやらかすなど期待に応えられない部分も目立ったことから「愛人枠」「37番という選手」と揶揄され、そして「隙あらば野間」という言葉が定着。他にも様々な悪手も重なった結果、チームはCS進出を逃してしまった。

なお同年に野間がスタメン出場した試合の勝率は僅か.321。特に、3~4月にかけて野間が1番打者でスタメン出場した際にチームは6連敗*3を喫しており、数字以上に野間への印象を悪くする要因となった。

その後 Edit

しかし2年目以降はミスが激減、(野間自身が望んだ事ではないとはいえ)背番号を奪ってしまった松山からも「早く守備固めのために俺と交代してくれ」と試合中に望まれるほどの守備力を発揮。
すると4年目の2018年には打撃が覚醒して自身初の規定打席に到達するなど、自力でレギュラーを掴み取り打率.286をマーク*4。「贔屓采配」を意味するこの言葉も廃れていった。

関連項目 Edit

Tag: 広島

*1 4球団が競合した有原航平(早稲田大→北海道日本ハム)の外れ指名。
*2 後に緒方はファンミーティング内で「松山?松山は泣いてたw」と畜生発言を残している。
*3 スタメン落ちの翌日も敗戦、最終的に7連敗。
*4 丸佳浩が故障で1ヶ月間離脱した穴を見事に埋め、丸からは復帰時に「レギュラーを奪い返せるように頑張りたい」と言わしめたほど。