Top > セカンドリーグ

セカンドリーグ

セントラル・リーグの蔑称。

経緯 Edit

昭和の頃から「人気のセ、実力のパ」と言われ続けてきたが、近年のセ・パ交流戦でほぼ毎年のようにセ・リーグのチームの負け越しが続く状況を「パシフィックリーグと対をなすリーグではなく、もはや二部リーグのようなものだ」と揶揄したことが由来*1。通算成績は2018年第2戦までで、セ・リーグ920勝、パ・リーグ1040勝、56引き分け。
ただ、「交流戦ではDH制のあるリーグの方が有利」という構図は、日本だけでなくMLBでも見られる現象である。

ちなみにオールスター戦の通算成績もセが負け越している(セ・78勝、パ・84勝、11引)。日本シリーズは通算で勝ち越しているものの、2000年代からは負け越しが続いている。

近年の交流戦 Edit

2015年
2016年
2017年
2018年

これらの事例からも近年のセ・リーグのペナントレースは交流戦に大きく左右されていると言える。

派生語 Edit

他に「テントラレ(点取られ)・リーグ」と呼ばれることもある。
パの強みは主に打線であると言われているため、あながちいい加減でもないかも知れない。

また、セカンドリーグとの対比でパ・リーグのことを「パーフェクトリーグ」「パラダイスリーグ」と呼ぶこともある。セ・リーグに対する侮蔑の意味が込められているのは言うまでもない。
一方で、ファンが多いとされるセ・リーグ球団との対戦で売り上げ増を狙う姿勢などから、パ・リーグのことを「パラサイト(寄生虫)リーグ」と呼ぶ蔑称も存在する。

関連項目 Edit

Tag: なんJ

*1 2010年はパリーグ6チームが1~6位、セリーグ6チームが7~12位となり、正真正銘の二部リーグと化した
*2 チャンス自体は1回あったが、澤村が爆発炎上して試合を壊しサヨナラ負け。後に澤村は戦犯扱いされた。
*3 実際巨人は交流戦を除けば66勝56敗、横浜は64勝56敗なので3位になっていた。
*4 9月25日現在、最下位の中日には14敗と負け越し、阪神は10敗、DeNAも9敗とそれなりに負けているが、広島戦時に2位が多かった巨人とヤクルトには5敗しかしていない。
*5 セリーグは2位以下が借金でゲーム差が5以内の状況が続き最早泥仕合。パリーグも楽天が脅威の追い上げを見せていた時期は3位以下が借金の混戦状態だった。