Top > 本村あつさ

本村あつさ(もとむら)

 花丸高校の英語教師。主人公(7)のクラスの担任。
 「あっはははー♪」といつも朗らかに笑っている陽気な人物で教育にかける意欲も旺盛。熱血教師に憧れており、職員室の机にはその類の啓蒙書が何冊も用意されている。

 ところが、熱意が空回りしてしまうのか、トイレに急いでいる主人公(7)に長々と悩み相談をしたり、部活動と学問の両立に悩む主人公(7)の為に校長の説得を試みるも権威に負けて逆に言いくるめられたりと有難迷惑な存在となる事も多かった。
 それ故に一時は少なくない生徒たちから露骨に反感を抱かれてしまったが、気に病んでいたところを主人公(7)に励まされ奮起。幸運に恵まれ校長への直談判を成功させ、校長が本村の迫力で驚いた弾みに思わず校内放送ボタンを押してしまい、その様子が校内放送で流れた事で生徒達から信頼を勝ち取る事に成功したのだった。
 アルバムでは彼の願い通り多くの生徒達から慕われる熱血教師に成れた姿が描かれている。

 尚、基本的には善良な教師だが、成績を盾にして主人公(7)を脅したり、上記の長話をスルーすると個人的判断で成績を下げたりと黒い一面を見せる事が有る。
 一方でレッドヒーローが素顔や正体を隠し続けても「誰にだって秘密はある」と全く意に介せずに分け隔てなく教え子として接し、彼等の疑念に囚われた主人公(7)を諭そうとした辺りは彼の能天気さを差し引いても教育者で賞賛に値する姿勢と言える。

スペースキャプテン編 Edit

 『「宇宙妖精」本村』で登場。本作に登場する人物の名前が全て片仮名で統一されるのだが、色物を強調させる為か彼だけ名前が漢字表記。
 人間とは別の存在らしく人間に興味を持っている。だが、ナルシストの集う星ピカーリでのメダチの様を見て以来人間の事を誤解し、より目立つ存在になろうと決意してしまう。
 基本的に宇宙服無しで宇宙に浮いている以外は人間と変わらないのだが、何故かオニザメは彼が人でないと見抜いていた。
 アルバムでは兎に角目立つ様にスーパーマン風の衣装に体を包み宇宙を飛び回る。この事からギャグキャラクターかつ色物扱いされてしまっている。

  • メダチさんも人間じゃないってまかってたよね。 ピカ~リのひとはなんかあるのかな。 -- 2014-04-04 (金) 09:35:25
  • なにげにスペースキャプテン編では毒が強力過ぎてガンダー戦で無双する -- 2018-06-28 (木) 02:02:03