- この前PT2(スカウト・ガンナー)+野良1(ドリラー低レベル)+俺1(ドリラー凡レベル)でやったんだけど、隕石採掘のパイプ繋げるのにPTの2人がめっちゃここ掘っててマークしてるのに野良ドリラーが全然意図を気づけてなくて、しまいにはFFされてたwww。その後俺が繋げたんだけど、なんかバイトの後輩に実践を見せて教えるのを思い出した。※FFされてた時、私はドリルドーザーの燃料補給と防衛をしてました。 -- 2023-04-15 (土) 13:54:28
- 低レベルだったらまだドリラーの役割とか協力プレイの必要がわかってない初心者なんだろう。自分(スカウト)も天井にある卵に足場くれってエンジニアにマークしても完全に無視されたことがある。他の人も一緒になってマークしても無視、結局ジップラインで助けてもらったけど。 -- 2023-04-15 (土) 16:51:13
- かなりのあるある。多分、マークされても意味がわからないし、自分に対してされてるとも思わないんだろうな。だからこそというか、分かってくれた時とか、1発で通じた時とかめっちゃ嬉しい。Drインディゴみてーなリアクションしそうになる -- 2023-04-16 (日) 02:53:53
- ハザードにもよるけどドッティほっといて隕石イベントやろうとするのもなぁ。オモラン掘り終わったあとなら気にせずできるわけだし -- 2023-04-16 (日) 01:24:09
- そもそもそういう知識がないドワーフだった可能性もある。自分も昔ここの情報を見て初めてスウォームが発生しないタイミングがあるのを知ったよ。 -- 2023-04-16 (日) 18:01:07
- 野良でやるからには色んな人が居るからね。ゲーム進行を実質不可能にさせるような破壊的行為とか、粘着FFとかじゃなければそういうのは受け入れてプレイするようにしている。一々腹立ててたら何の為にゲームやってんのか分かんなくなるし、難しい進行になったら如何に状況をマネジメントできるか腕試しみたいな思考に切り替えてやってるよ。明らかに初心者っぽいのは逆にほっこりするよねw -- 2023-04-17 (月) 06:19:24
- 基本野良なんでその辺の覚悟というか余裕はあるんだけど、逆に超ベテラン揃いのハザ5部屋で平然と複数イベント同時起動されたときは死ぬかと思った…というか実際ミンチになった。刺激が足りないんだろうなぁ…w -- 2023-04-18 (火) 08:11:39
- 低レベルだったらまだドリラーの役割とか協力プレイの必要がわかってない初心者なんだろう。自分(スカウト)も天井にある卵に足場くれってエンジニアにマークしても完全に無視されたことがある。他の人も一緒になってマークしても無視、結局ジップラインで助けてもらったけど。 -- 2023-04-15 (土) 16:51:13
- 体当たりしてくるダンゴ虫くん死んだのにまだ生きてますみたいな動きするのやめてほしい -- 2023-04-16 (日) 21:12:34
- あいつらほんと苦手だわ。動きまくるから攻撃当てづらい上にどっかすぐ行くくせに、ままええかって放置して味方蘇生しに行った瞬間ぶつかってこっち吹き飛ばして蘇生を阻害してくるし。挙句子供は数で押してきて、大人は弱点が攻撃しずらい上にダメージ量多い。状態異常も機器が悪い。挙句死んでからも吹っ飛んできたりで視覚的にも邪魔。君は嫌がらせマスターかとか言いたくなる。やめろ、連続でこっちにジェットストリームアタックかけるのは、崖から落とすつもりか -- 2023-04-16 (日) 22:15:36
- フォーカスの合う速度で如何にダンゴムシが嫌われてるか分かる メナス君ブリーダー君きみらもやぞ(飛火) -- 2023-04-16 (日) 23:22:47
- あいつらほんと苦手だわ。動きまくるから攻撃当てづらい上にどっかすぐ行くくせに、ままええかって放置して味方蘇生しに行った瞬間ぶつかってこっち吹き飛ばして蘇生を阻害してくるし。挙句子供は数で押してきて、大人は弱点が攻撃しずらい上にダメージ量多い。状態異常も機器が悪い。挙句死んでからも吹っ飛んできたりで視覚的にも邪魔。君は嫌がらせマスターかとか言いたくなる。やめろ、連続でこっちにジェットストリームアタックかけるのは、崖から落とすつもりか -- 2023-04-16 (日) 22:15:36
- 一か月分ぐらいのログ削除した人がいて草。 -- 2023-04-17 (月) 15:48:09
- 自己レス過去ログ入れたのか気づかなかった -- 2023-04-18 (火) 00:05:05
- ミッションタイプの中で殲滅だけがつまらないと思ってるのは自分だけだろうか?同じボスでもケアテイカーは普通に楽しいんだけどなぁ -- 2023-04-19 (水) 00:26:20
- まじかー。ケアテイカーのほうが手間掛かって(引き延ばし時間が多い)やんたーってなる。あとついでに採掘遠征が何もない通路を走る時間長くて好きじゃない。そんな私は現地精錬でドリラーで無駄に凝った経路でパイプを通す時間が至福です。 -- 2023-04-19 (水) 07:36:54
- 両方嫌いだからアサイン出た時だけハザ1ソロで消化する枠になってしまった -- 2023-04-19 (水) 08:32:41
- 慣れたからもう何も思わないけど、始めた当初は「ケツおいかけて殻壊してから再生するまでに一定火力を叩き込む」という自由度のなさが嫌いだった。ケアテイカーの方は武器はある程度自由でいいけどやっぱ難易度の高さとなにより道中の面倒くささが酷くて好きではない。ケアテイカーはハッキングbotが落ちてきたらミニmuleフラグみたいに敵が湧くぐらいだったらよかったのにな。なのでどちらかというとケアテイカーの方が嫌い。 -- 2023-04-19 (水) 13:44:15
- ドレッドノートもまぁ面倒だけど、味方に尻を向けさせる誘導のチームプレイとかビルドの試し撃ちとかで色々遊びようはあるのよね。ケアテイカーは有効な攻撃手段が限られてるのと、何より取り巻きの飽和攻撃が面倒。倒しきれない避けきれないはストレス溜まる… -- 2023-05-07 (日) 10:59:09
- 味方が倒れた時の立て直しがホント面倒。ドレノは最悪ガン逃げして付いてきてる間に起こせるけどケアテイカーは倒れる場所が基本的に敵の火力集中する最前線な上にアームのパンチで位置ずらされるからシールド張れるガンナーか穴掘って射線切れるドリラーいないとのんびり蘇生も出来ない -- 2023-05-07 (日) 15:05:22
- 個人的にそれぞれに以下のような印象
・ドレノ:ケツ向けさせて殴るだけの単純作業、もう飽きた
・ハイブ:クソクソ遅延ビートル、つまらないから出てくるな
双子:殲滅の中では唯一楽しい
ケアテイカー:4対Nのガチンコバトルって感じがして好き。野良で倒せたときの満足感が良い -- 木主? 2023-05-07 (日) 20:44:50- 全く同感だわ。自分は殲滅だけはだる過ぎていつもHAZ1で消化してる -- 2023-05-08 (月) 08:04:09
- 公式Youtubeにシーズン4のティザー動画きた!これだけだと次何起こるか全然わからないけど、続報楽しみ~。 -- 2023-04-21 (金) 11:56:01
- シーズン4のPV1見てきたけれど、あれはFNaFコラボで間違いないね!もし違ったらブラックアウトスタウトいっき飲みしても構わないよ!! -- 2023-04-21 (金) 17:06:30
- 正直もっとお金出したいから、スキンとか沢山出ないかな。 -- 2023-04-22 (土) 12:31:35
- 友達にプレゼントだ! -- 2023-04-22 (土) 14:06:22
- ついに新しい敵が追加されるようだ。楽しみだねぇ。これは余談だがアーマードコアとコラボしないかな…。AC風アーマーをDRGに、DRG風武器をACに…意外とイケそうじゃない? -- 2023-04-29 (土) 03:16:28
- 酒の飲み合わせで遊んでて大体面白みのない結果に終わったけどワームホール頼んで手に持った状態でフリントロック注文してワームホール飲んだ直後にフリントロック飲むとスペースリグの遥か向こうまですっ飛べて割と一見の価値のある映像が見られるよ -- 2023-05-07 (日) 20:16:14
- ルートバグ倒した時に「鉱石食べちゃダメだぞ、死ぬことになるからな!」ってセリフあるけどあれ実際に落ちてる鉱石片食うのねw -- 2023-05-10 (水) 09:23:29
- 使えるか分からない微妙な豆知識なんだけど、食った鉱石は倒したりして吐き出させると1.5倍になって返ってくる…らしい。 -- 2023-05-10 (水) 19:27:03
- 虫くんにそんな能力が・・・回収作戦とか現地精錬とかよく群れてるので何度も通る場所に散らかした鉱石は回収あとにして気持ち増やしてもらおって感じですかね -- 2023-05-11 (木) 18:52:01
- ルートバグを倒したときに鉱石が飛び散らないように穴に落として寄ってきたルートバグに食わせて倒して出てきた鉱石に寄ってきたルートバグに食わせて倒して出てきた鉱石に寄ってきたルートバグに食わせて倒して出てきた鉱石に寄ってきたルートバグに食わせて倒して… -- 2023-05-12 (金) 20:13:44
- 使えるか分からない微妙な豆知識なんだけど、食った鉱石は倒したりして吐き出させると1.5倍になって返ってくる…らしい。 -- 2023-05-10 (水) 19:27:03
- 時々10人20人入り乱れてるカオスな部屋があるけどバグってるんです? -- 2023-05-12 (金) 13:06:51
- mod部屋やね。大体は部屋名にそれっぽい事書いてあるから分かりやすいけど、普通の部屋のフリしたmod部屋とかあるから気を付けてな -- 2023-05-12 (金) 14:39:10
- ここ最近急に過疎ったな。まさかシーズン4の予告来ても誰一人話題にしていないとは…6月半ば配信予定な… -- 2023-05-19 (金) 01:35:14
- 今は新作ビッグタイトルに忙しいのだ -- 2023-05-19 (金) 11:28:30
- この代わりになるゲームは無いからしばらくしたらまた戻って来るさ -- 2023-05-19 (金) 13:42:02
- シーズン4始まる頃にはハイラル救い終わってるだろうからへーきへーき -- 2023-05-19 (金) 22:47:11
- シーズン4のビジュアルでロックポックスの親玉みたいなのがいるみたいだけど、妨害任務みたいな新ミッション形式か、それとも新ミューテーションか、或いはタイラントみたいな野良ボス系なのか……。 -- 2023-05-20 (土) 11:50:18
- 最近、弾薬無限升使ってる大陸人多くない?? -- 2023-05-23 (火) 20:42:42
- 最近、グレポンをリロード無しで連射してるやついて即抜けた。超絶足速いやつもみたことある。チート以外でも補給やスイッチも勝手にやっちゃうし、全員ではないにしろ中華は総じて身勝手な印象があって名前だけで萎える。 -- 2023-05-24 (水) 07:46:29
- ハザード5の部屋はクッソ治安良いぞ。ハザ4以下は魔境だと感じる。 -- 2023-05-24 (水) 09:23:34
- ハザ5はリアルフレとやってるときは楽しかったけど。。。野良だとレベルに見合ってないやつが混じると負担が多すぎる。一人の力でひっくり返せない場面が多いから、暗黙の了解で高次元な連携をとれるか個々があらゆる状況でも一人完結させれるパーティーじゃないと一瞬で飲み込まれる。 -- 2023-05-24 (水) 09:56:40
- 3・4の魔境なら気軽にやれるんだが5の仕事を迅速に済ませろじゃなきゃ死ぬぞの空気に疲れた鉱夫も居るぞぉぉ・・・ -- 2023-05-24 (水) 19:00:43
- 自分も3、4にしかいかないなぁ…誰か一人でも仕事ができないとそれだけでミッション失敗が見えてくるから、そんな責任を負えない自分には多少変な方や、初心者さんがいてもなんとかクリアに導ける3、4で管巻いてるわぁ… -- 2023-05-24 (水) 20:03:15
- 5のプレッシャーがキツイのはわかる。2000オーバーばかりのガチ部屋いくと採掘と曲者系排除のスピードが異次元すぎて何もしてない感があってツライ -- 2023-05-24 (水) 20:05:22
- DDやEDDである程度動けるようになったらハザ5に高度な立ち回りの学習にお邪魔してたけどある程度学んでできるようになると次は疲れてきてたまにしか行かなくなったな。俺も結局3,4で腰を落ち着けてしまったわ。ただやっぱ5にずっといるような人達との阿吽の呼吸で仕事してる感じはすごい好き -- 2023-05-24 (水) 23:15:33
- 治安は良いんだけど疲れるねんな...多少雑にやってもなんとかなる4までに行くことの方が多くなってしまった -- 2023-05-24 (水) 23:21:32
- ハザ5行くにはどうしても自己完結できるビルドに固まっちゃうし、多少ふざけた構成でもいける3,4が安牌なんだよなー とはいえ仕事人が集ってハザ5が流れるようにクリアできた時の気持ちよさは代えがたい -- 2023-05-25 (木) 06:59:11
- DRGってかなり日本人に向いてるゲームだよな。ブルーロックの受け売りだが、野球みたいにそれぞれが与えられた持ち回りを完璧にこなせたら勝てるゲームだと思う。逆に長い歴史の中で歪められた儒教の思想をもつ中華には向いてない。誤弊がある言い方だけど儒教は崇高な思想だ。時代の流れの中で解釈が自己中心的なものにすり替わっただけ。って何の話ししてたんだっけ -- 2023-05-25 (木) 08:15:03
- だから役割を理解してない人や上手くこなせない人が一人でもいると、それだけでかなり苦しくなったりするんだよな。みんなできることが違うから、他職の穴を埋めるのにかなりのコストを食う。でもそれはそれで、その穴をみんなで埋めてあげることも出来なくはないから、そこみんなで頑張って埋めて、ミッション成功に持ってけた時の楽しさもあるよな。無論相手がわざととか、悪意がない場合に限るが… -- 2023-05-25 (木) 13:40:18
- いくら核撃ちまくっても補給取らない、そのくせUIの弾薬は満タンのままっていう分かりやすいチート奴おったなあ...そういう部屋じゃないのに持ち込んでくるの勘弁してくれってなったわ -- 2023-05-24 (水) 23:24:34
- やりたきゃソロ部屋でやれよってなるよな。てめぇの自慰行為で気持ちよくなってるのをなんで見なきゃならんのだと -- 2023-05-25 (木) 18:09:23
- おまけにドレッドノートのケツを撃ちに回ってる味方がいるのにNuke撃ちまくって全滅させたりするからね。その後対応方法も知らずに死んで萎え落ちまである。 -- 2023-05-27 (土) 00:34:37
- そんなやつって無双してるかと思いきや、独走体制のなか突如と乙る。弾薬無限でどうやったら乙れるのか知りたい。行き着くところ、弾薬を加減するからキツイ状態になるし弾切れするから乙る。じゃぶじゃぶ補給よべんなら落下以外はありえないな。 -- 2023-05-27 (土) 02:26:07
- ボスコって超優秀だからヘタにパーティープレイするよりソロの方が楽まであったけど、除染ミッションだと索敵優先しちゃうから歯がゆい。ボスコの行動パターンに優先順位つけれるとかできたらいいなと思ってしまう。敵は自分で処理したい人は(索敵しないけど10m内の採掘を指示無しで自動でする)とか採掘したい人は(採掘指示しても敵が近くにいたら攻撃優先する)、(セカンドミッション系のアイテムとれるようになるけど攻撃できなくなる)とかあってもソロプレイも快適になりそうと思う今日このごろ。ちなみに除染バキュームをさっさとやってほしい。。。結局、固まりながら交互に持ち替えて駆け抜けるだけのダルいやつになってる -- 2023-05-25 (木) 18:52:54
- 撒いた泡にポインターで指示出しすれば周辺の泡全部吸うまでそっち優先してくれなかったっけ -- 2023-05-25 (木) 22:34:14
- マーキングは、最初にやってみたんだけどしっかりとライトで照らしてくれたから本当に見やすくなった。もしかして仕様変わったとか? -- 2023-05-26 (金) 00:26:41
- ボスコは泡を吸い取る事しかできないから、泡まくのは自分でやってポイントすればあとは全部やってくれる -- 2023-05-26 (金) 10:04:20
- 長いことやり続けてるのに一生タレットは2台にするかマーク2にするか未だに悩んでる。2台ならタレット叩きの回転率良くなるけど弾の消費エグくてメインウェポンサブウェポンの弾数と釣り合わないし、マーク2だと2台よりも回転率とか索敵できる範囲も狭くなるし。誰か最適解くれ~ -- 2023-05-29 (月) 01:49:35
- 赤髭だけどタレット叩きもウォートホッグもどうしても合わなくてMk2は初期以外使ったことないのでジェミニ派。ジェミニでtier5の防衛選べば威力180%になって総合ダメージが5665、Mk2にホークアイだと3400だから総合火力も瞬間火力もジェミニが上回るし、タレットはあくまで守りたい場所があったり撃ち漏らしたザコを処理するサブみたいな形で使ってるので索敵範囲の狭さは特定地点を守るのにも適してる。あくまでMk2、ウォートホッグ、タレット叩きを全く使ってない1ドワーフの感想ね。 -- 2023-05-29 (月) 04:07:51
- うちはジェミニ設置速度防衛システムでやってる 2台居るとシュレッダーやクラゲの処理速度が段違いだし接近探知も索敵も融通が利くし、設置速度あると敵が来るのを見てから置いてタレット叩き発射できたりして即応もしやすいからオススメ 弾持ちに関してはウォートホッグのtier2を弾数にする等でがんばる -- 2023-05-29 (月) 10:25:08
- 2台、設置速度、アーマー破壊、防衛で固定してる。1台だと継続戦闘はてまきるけどハザ4,5で火力不足になるからジェミニは固定かな。弾持ちよくても瞬間火力がないとエンジニアは詰められたら負ける。常に2台おきだと絶対弾切れ起こすから探索してるときは、索敵用に1台使いしたり捌けそうなスウォームは、プライマリと残弾のバランスとりたいから無理にリロードしない。群れをセカンダリで早めに処理してたらそこまで垂れ流しにならないと思う。MK2ってお得感があるから最初はずっと使ってたけど、高ハザードいくようになってから使ったことないかも。 -- 2023-05-29 (月) 15:17:21
- まじですか、、、エリートソロとかだとマジ一瞬でタレットの弾無くなるからmkIIが王道かと思ってたらジェミニしかいない、、、でも索敵とか軽い援護は1台置きとかに絞るのか。いいアドバイスありがとうございます! -- 2023-05-29 (月) 22:47:57
- うちも2台かなぁ。二連タレット叩きでの瞬間火力の高さと上でも出てるクラゲとかスウォーマーみたいな細かい連中の処理も手早いし -- 2023-05-29 (月) 19:07:31
- ほぼソロでやってます。SMGを自己流アークビルドで使ってるけど高ハザードでは2台、防衛がマストなんじゃないかな?感電、アークでクラウドコントロールしてタレット火力とファンネルで殲滅していくスタイル。ハザ4までは、地の利があればそこまでPSは必要なくなる。エリート、ドレノ対策としては『頑張る!』それだけ。そうとう尖ったビルドしてないとスムーズにいかないと思われる。そのミッションだけを回すならその限りではないが、私は自己完結と汎用性に重きをおいてる。エンジだけじゃないけどソロならとにかくナイトラ!弾さえあればなんとかなる。野良だと大物狩りが好きなやつ多いから後はまかせるw他人任せに見えるかもしれないけど、大物以外の小型中型を排除してくれるやついたら大物狩りがはかどって気持ちよくなれる人がいると思うしね。 -- 2023-05-30 (火) 07:48:07
- もうそろそろ新シーズンの時期か 復職しないとな -- 2023-06-01 (木) 10:19:44
- 新しいオーバークロックは来ないのかなぁ 新武器でも良い -- 2023-06-01 (木) 20:12:46
- 新クリーチャーが続々投入されるが武器性能ついていけないよー。明らかに使用頻度下がった武器ばっかりで今一度調整してほしい。特にスバタ、ソードオフショットガンあたりなんか他のものが汎用性ありすぎてホコリかぶってる。 -- 2023-06-01 (木) 20:54:51
- オートキャノンも神経毒一択じゃなくてディッケとかその辺使えるようにして欲しいぞい -- 2023-06-01 (木) 20:58:05
- 最新映像見たけどアーマーの腕部分取れるようになったらしい ドワーフもクールビズをする時代か -- 2023-06-01 (木) 20:55:13
- トレーラームービー見たけどまたロックポックス引っ張るのか…ってちょっとげんなりした。 -- 2023-06-01 (木) 22:51:57
- いつだって新しい敵は嫌われてるさ。オプレッサー実装時とか、ネメシス実装時とかな -- 2023-06-02 (金) 00:32:12
- トレーラームービー見たけどまたロックポックス引っ張るのか…ってちょっとげんなりした。 -- 2023-06-01 (木) 22:51:57
- ロードアウト枠を増やすのを個人的に一番やってほしいんだが、今回はランダム機能の追加だけなのかい?色々組み合わせて使える構成を練るのが好きだからZまであったっていいぜ?ロードアウトから溢れた構成が全クラスにいくつもあるんだよぉ~!! -- 2023-06-02 (金) 01:23:51
- ビールの効果を選べたらうれいしなぁ。種類も増えて、各々が好みの強化してでれるとか。まぁ、あんまり快適すぎるとヌルゲーになっちゃうか。絶妙に扱いづらい武器と嫌がらせなマップ、いまいち効果的な対策もない新クリーチャー。燃えるね -- 2023-06-02 (金) 02:37:30
- それ、ビールのトッピングとか酒を割るって感じに昇華出来そうだな -- 2023-06-02 (金) 11:36:27
- 面倒な敵ばっか増えてこっちは新しい武器もパークもOCもないの流石にしんどいぞ。バランス調整もしょっちゅう来るもんじゃないし装備のバリエーション広げて遊びの幅広げさせて欲しいんだ -- 2023-06-02 (金) 16:02:37
- ネタビルドじゃなければ別に今の武器OCでも十二分に強いっていうか追加セカンダリが軒並みバランス崩すぐらい強いから今はプレイヤーの方が断然有利まであるでしょ。しんどいか遊びの幅を広げるかは別問題。 -- 2023-06-02 (金) 16:07:14
- 木主さんの言うしんどいっていうのは、ドワーフ側にももっと追加要素がないと面白さに欠けるっていうモチベーション的なニュアンスなのかなぁと思う。胞子潰す仕事自体にはそれこそ武器強さ関係ないし。ジェットブーツも悪くはないけど他にも遊びの幅は広がって欲しい。 -- 2023-06-02 (金) 21:01:32
- ロックポックスは攻撃力だけで解決できないようにしてるんでしょ。だからブリーチカッターとか貫通系が生きるようになったし、機械がいるから炎が生きる場面が増えた。ドレノに火炎放射器持っていかないのと同じように、敵や警報の種類で持っていくものを選ぶのは十分にバリエーションがあるんでは?その上でどこに行っても好きなもの持っていかせろっていうなら難易度落とせば十分だし、それこそ自由過ぎてなんでもいいわってなるし、バリエーション欲しいならそれが出来る状況に自分が合わせればいいだけ。 -- 2023-06-03 (土) 07:49:54
- 分かりにくくてすみません。武器強さ関係ないって言ったのは、やろうと思えばどの武器でも処理すること自体は可能って意味でした(敵によって比較的向いてる武器があるのは承知しています)(泡で吸い込む方は武器の問題ですらない)。なので↑2のコメントに特定の敵や警報や難易度がどうだからという理由はなく、シンプルに遊びの幅が広がって欲しいという気持ちがあるだけです。 -- 2023-06-04 (日) 00:34:35
- 枝主は装備にしか言及してないから武器OCパーク増やせって話してるんじゃない? -- 2023-06-05 (月) 17:46:53
- 木主さんのコメント的に確かに装備の話がメインではあるんですが、枝主さんはそれらを増やすかどうかはともかく現状より強いものは不要と考えてるように見えました。それに対して強さは求めずただ増えて欲しいという考えでコメントしたのが私(葉1葉3)ですね。勿論遊びの幅というワードはいずれも装備の話としてです。(まぁ装備以外のコンテンツも面白いものは歓迎しますけど) -- 2023-06-06 (火) 05:45:02
- 弱点以外あんま効かないロックポックスと俊敏で飛んでるライバルテックはクソエイムにとってはまあキツいので敵の弱体化のほうが嬉しい -- 2023-06-02 (金) 19:35:08
- ロックボックスもライバルテックも事前に対策武器もってけばええんやで。プロスペクター&お供は持ち合わせの武器でやるしかないけど -- 2023-06-02 (金) 21:06:31
- ライバルテックはクソクソ言われながらアサインに妨害ねじこんだりロボ温度耐性上げた経歴あるから弱体は無理だな -- 2023-06-03 (土) 04:28:32
- ネタビルドじゃなければ別に今の武器OCでも十二分に強いっていうか追加セカンダリが軒並みバランス崩すぐらい強いから今はプレイヤーの方が断然有利まであるでしょ。しんどいか遊びの幅を広げるかは別問題。 -- 2023-06-02 (金) 16:07:14
- シーズン4はロックポックスが目玉な感じなのか -- 2023-06-03 (土) 17:14:43
- 新武器もOCもパークもなし!流石になんかくれ -- 2023-06-03 (土) 20:50:41
- せめて既存の武器とOCの性能調整を・・・ -- 2023-06-03 (土) 21:08:25
- スバタが超強化されるぜ!(だからと言って使うか聞かれたら…) -- 2023-06-04 (日) 05:50:13
- チェインヒットMOD化とか貫通MOD付いたらフルオートで使ってみてえなあ -- 2023-06-05 (月) 10:48:56
- エクスペリメンタルブランチ(試験運用バージョン)だけど、スバタは貫通MODがT5に実装。同T5の腐食性弾頭が汚泥ポンプとのコンボに使える特殊仕様に変更。 -- 2023-06-05 (月) 14:47:24
- マジだったとは驚きだ、可能性を感じるぞ -- 2023-06-06 (火) 09:58:17
- せめて既存の武器とOCの性能調整を・・・ -- 2023-06-03 (土) 21:08:25
- スカウト「無いトラ~(絶望)」 -- 2023-06-03 (土) 23:29:03
- Gold! -- 2023-06-06 (火) 10:00:23
- それでもコンスタントに仕事するやつがそこいらにいる。私は低ハザードで調整くるまでならしてるよ -- 2023-06-03 (土) 23:34:30
- EX版やったけどロックポックス関係は純粋につまらないです... -- 2023-06-04 (日) 19:16:47
- 帰る際にたまに後ろから即死の肉塊が迫ってくるとかポックスならポックスなりにもっと色々出来たんじゃね?とか思わなくもない -- 2023-06-04 (日) 19:19:59
- アーマーとかフレアとかにももう1種類ずつ追加orMod追加してほしいな -- 2023-06-04 (日) 21:58:48
- フレアにmod追加で通常より更に高輝度になるやつと所持フレア数アップの二択とかありかもしれない -- 2023-06-05 (月) 22:31:57
- ピン立てた時のメッセージ、エクスプローダーにもメナスみたいな専用の欲しいっス -- 2023-06-05 (月) 06:57:54
- coopゲーとしては最高難易度はゆるい方だと思ってる。ただどのゲームもソロでやってて楽しいのは、ビルドの自由度がある中の上くらいの難易度。そこで無双できても高難度で使い物にならなくなる…ビルド完成にはハザ5回して色んな状況での検証が必要になる。そして完成されたビルドは、低難易度で無難な活躍しかできない。ここにジレンマを感じてる今日このごろ… -- 2023-06-06 (火) 09:03:12
- 物資箱の位置分からない状態で、なんとなくでバッテリー運ぶ人いるけどやめてほしい。 -- 2023-06-07 (水) 15:34:50
- バッテリー出現位置は基本物資箱の近くなので、まず動かさないで掘り出しておくだけにするのが正解。掘り出せばマップに表示されるから大体の物資箱の位置の目安にもなる。見やすい位置に移動しておこうとかで高所からとりあえず落として箱が高所にあったりすると最悪。 -- 2023-06-07 (水) 15:37:15
- 掘り出した場所でバッテリーをマークすればメンバーはその近辺を重点的に物資箱を探す事になるのでそこも含めて箱の位置が分からないなら是非動かさないで欲しい -- 2023-06-07 (水) 15:39:49
- バッテリーの点滅具合で方向がなんとなくわかるからそれやってるんじゃないの? -- 2023-06-09 (金) 15:13:11
- とにかく分からんなら最初に落ちてた位置も分からなくなるように動かさないでほしいってのが本音。落ちてた通路とは別の通路だったり上下方向に存在してたら移動すれば離れる一方だし、点滅が早くなるのはもう見える範囲に存在する場合だと思ってる。なんとなく分かるベテランドワーフなら好きにすればいいけど。 -- 2023-06-10 (土) 15:13:11
- 野良マルチでプレイする限りは物資箱に限らずそういうのはもう諦めた方が精神衛生的に良いかと。 -- 2023-06-10 (土) 18:27:38
- このゲームって何でこんなに中毒性があるんだろ。フレはみんな早々にやめたから刺さらない人には刺さらないんだろうけど…目的はもはや無いんだけど、鉱石の在庫を均等な状態にするのが好きでミッションやってはターミナルで眺めているリアル鉱石マニアです。プレイヤーランクに興味はないし、鉱石の端数を不意に乱されるから昇進しなくてもいいんだけどそれだとやってる履歴が残らないなぁ…と惰性で昇進。また今宵も鉱石マニアついてるミッションないか徘徊するかぁ。 -- 2023-06-09 (金) 20:25:52
- 神経毒弾頭ナーフされて代わりに絨毯爆撃調整されるけど、あんまり強くなってないから実質サンダーヘッドナーフされるだけじゃんか… -- 2023-06-09 (金) 23:59:35
- でもサンダーヘッドの他のOCを神経毒に匹敵するレベルに強化するのってかなり難しそう。ナーフされても引き続き神経毒が一番使われる気がする。今回の微妙な調整からして公式もお手上げって雰囲気… -- 2023-06-10 (土) 02:13:32
- 神経毒の確率さえ弄らなければまだ息はある・・・もう誰も使わないサンダーヘッドは見たくないんだ それに効果範囲の変更でバフ!っても低ダメ恐怖効果で散らして敵溜めてリロード時に溜めた敵に押しつぶされるだけなんだよなぁ -- 2023-06-10 (土) 04:48:11
- うーむ…ナーフ方向じゃなく他の底上げで対応して欲しかったなぁ…。神経毒は据え置きとして絨毯の上方ももう少し盛って良いと思うしディッケなんかも直撃20アップくらい付けて代わりに範囲ダメ低下させて弾倉半分を無しにするか総弾薬低下無しにすれば十分実用に足りそうなもんなんだけど -- 2023-06-10 (土) 23:34:02
- もうこれ以上調整はない感じかな。雪玉とか上方されたOCもあるけどOCの総数はかなりあるし普段調整もあまりしないんだからもうちょっと武器そのものとか色んなOCとかがっつり手をいれてほしかった。 -- 2023-06-13 (火) 13:09:52
- 最近やっとハザード5ソロクリアできるようになったんだけど、ロックポックスが出てくると安定しない。各クラスのロックポックス対策、皆さんどうしてますか?? -- 2023-06-13 (火) 15:55:09
- エンジやってるとロックポックスはブリーチカッター一本あるとかなり楽に片付くな。3分割付けてできるだけトレインしてまとめて撃つと一気に死んでくれる -- 2023-06-13 (火) 22:50:47
- スカウトはM1000以外のプライマリ、エンジはブリカorスタビー、ガンナーはミニガン担いでいくようにしてます。…ドリラーだとソロで行く気にならないです…他の3クラスに任せたい…一応プラズマかスバタで頑張りつつ、感染ゲージ埋まらないように細心の注意を払いながらドリルアタックして感染してます。あとは、採掘遠征(と…地点採掘でもあったっけ?)ではロックポックススウォームがきちゃうから、ナイトラ80と同じぐらいの優先度にしたりとか。あ、マルチの時のスパイク処理は絶対一人でやりたいですね…ポックス沸かせながらの処理は事故率高めのイメージ。吸いに来られたら手離して敵処理するようにしてます。 -- 2023-06-14 (水) 09:46:49
- 横からだけどイボ潰しはスタビーよりショットガンの方が向いてない? -- 2023-06-14 (水) 18:07:08
- サンダーヘッド、クッカー辺りもかなり対感染向けだと思う。NUK70、スマートライフルとかもちょん押しや単発撃ちでまあまあ戦えたりする -- 2023-06-14 (水) 19:19:22
- クッカーの着弾の速さはイボ狙いしやすくていいよね。広角アドオン付けたらエイム雑でも当てやすくなるし。ドリラーのときは俺もクッカー使って割ってる。 -- 2023-06-14 (水) 19:39:35
- ロックポックススウォームってミッション決まってるんだ?知らんかった…。 -- 2023-06-16 (金) 05:53:04
- 回答ありがとうございます。ブリーチカッターがものすごく楽ですね。おっしゃる通り、ロックポックスウォームがしんどいんですよね。でもミッションのよっては発生しないんですねー -- 2023-06-14 (水) 15:45:50
- スタビーちゃんも強化してくれていいのよ -- 2023-06-15 (木) 20:46:00
- パッチノートを大まかに訳しました。グリフィッドセプティックスプレッダーをどう訳すべきかが迷うところ。読み方ベースでそのままカタカナに落とし込むよりも、イメージしやすさ重視でバイオスプレッダーにした方が日本人になじみやすいと思いますが、はたして皆さんに受け入れられるかどうか。 -- 2023-06-15 (木) 21:24:09
- 公式の翻訳通りになるので翻訳ページで提案してみては? -- 2023-06-15 (木) 21:53:13
- 提案してきました。採用されるかどうかは投票になるので、票が無ければセプティックのままになりそう。 -- 2023-06-15 (木) 23:42:35
- サンキュー翻訳師。個人的にはバイオスプレッダーの方が直感的にイメージつくけど公式通りにセプティックスもありだと思います。翻訳ありがとう!! -- 2023-06-15 (木) 22:38:36
- 最初に訳した人だけど 提案ありがたい。ただ、今更だけどセプティック も バイオ もない "グリフィッドスプレッダー" でよくないかと思い始めている次第。というのもドワーフ自体が、アイツを "スプレッダー" と呼称してることが多いんで -- 2023-06-16 (金) 08:12:34
- 自分は翻訳前と後で同じ言語で別の名前を割り当てるタイプの翻訳はあんま好きじゃない。もっと言えば変に日本語に合わせようとするよりそのままカタカナに直した方がたまに英語で話す時に相手と意思疎通が難しくなったりするのが面倒。よくノラで「leech」とか言う人がいるが、外国のゲームで外国人の方が多い環境で今回で言えばつたない英語で「biospreader」とか言ったときに日本人にしか通じないのは問題あると思う。リソファージもリスオファージなのか分からないけど英語の別の名称が馴染みあるかどうかよりも慣れだと思うし、気になったら自分で調べると思うし、バイオもそうだけどリソファージの意味は分からないけどそういうもんだって慣れるもんだと思う。 -- 2023-06-17 (土) 07:30:30
- あなたがどの表記に反対でどの表記に賛成なのかはよく分からないけど、リーチと言う人ならスプレッダーと言う(バイオやセプティックを省く)と思うし、ドワーフのボイスと同じ言い方してれば日本人にしか通じないという部分の問題は特になさそう。 -- 2023-06-17 (土) 22:16:25
- 公式の翻訳通りになるので翻訳ページで提案してみては? -- 2023-06-15 (木) 21:53:13
- ドリラーでネメシスと会ったら逃げるが正解? -- 2023-06-15 (木) 22:46:43
- マルチなら退路確保したり水疱生成したりしてサポートに徹するとよさそう ソロの時はボスコに丸投げして逃げるんだよォーッ -- 2023-06-16 (金) 00:16:32
- 水疱って非生物に効いたっけ?エアプでごめん。 -- 2023-06-16 (金) 00:27:27
- ジェットブーツはそんなに出現頻度高くない感じですかね?今んとこ10ミッションくらいやって見つけたの1回だけ -- 2023-06-16 (金) 04:24:07
- 敵の強化を派手にやったからブーツもデフォルトにして欲しかった。油断すると危険地帯に招待してくるサソリ野郎が本当に鬱陶しい。 -- 2023-06-16 (金) 20:45:54
- スティングテイルひどすぎない?ミュールの時に上方向から引っ張られてドロップポットの2倍くらいの高さまで飛ばされたんだけど・・・。ガンナーとドリラーで上方向に引っ張られるとアウトだわ -- 2023-06-16 (金) 12:56:42
- 上どころか横に引っ張られてもヤバい。穴に落とされたり密集地帯やダメージエリアに引きずり込まれたり色々やりたい放題過ぎる。おまけにスティングテイル自身の耐久力がそこそこ高かったり、出現時に警告らしい警告がないせいで気が付いたら詰んでたってパターンが多い。 -- 2023-06-16 (金) 14:19:13
- 酷い時はテイルに引っぱられる→テイル倒したいC4に巻き込まれるとかあったからな・・・ -- 2023-06-16 (金) 15:14:07
- ソロの回収作戦中に、通信リンク範囲外へ引き出されると詰みやすい。スカウトでやるしかないか。 -- 2023-06-18 (日) 14:45:11
- ガイドの生物図鑑にはギリギリ避ければかわせるってあるけど安定しないな。できたとしても群れの対処中に出てきたらそんな余裕もないし -- 2023-06-17 (土) 20:40:13
- 上どころか横に引っ張られてもヤバい。穴に落とされたり密集地帯やダメージエリアに引きずり込まれたり色々やりたい放題過ぎる。おまけにスティングテイル自身の耐久力がそこそこ高かったり、出現時に警告らしい警告がないせいで気が付いたら詰んでたってパターンが多い。 -- 2023-06-16 (金) 14:19:13
- 真っ赤なベチャベチャばらまくスプレッダー?も体隠してこっちの射線切りながら山なりに撃ってきて酷い。体晒してるだけ他の遠距離系がマシに思えてくる -- 2023-06-16 (金) 19:05:25
- 今まで鬱陶しくてたまらなかったメナスが正々堂々の好青年に見えてくるくらい酷い。あとスプレッダー地味に連射速度早くない?出現したっと思ったらあっという間に周りが真っ赤になるんだけど。 -- 2023-06-16 (金) 19:24:44
- 一回の射撃で結構な量飛び散るけどそれを3回くらい連射してるのかな?なので回収ミッションの防衛時なんか撃たれる前に先制して潰さないとダメくらいのイメージ・・・ -- 2023-06-17 (土) 09:51:19
- 今まで鬱陶しくてたまらなかったメナスが正々堂々の好青年に見えてくるくらい酷い。あとスプレッダー地味に連射速度早くない?出現したっと思ったらあっという間に周りが真っ赤になるんだけど。 -- 2023-06-16 (金) 19:24:44
- 愚痴になってしまうけれど、新ミッションどこか新ウエポンも新OCも無し、新要素も既存ミューテーションの使いまわしで代わり映えしない。これで良く新シーズンを名乗る気になったなぁと・・・ -- 2023-06-17 (土) 00:39:34
- 唯一と言っても良いドワーフ強化要素の靴がほぼ出ないから一層理不尽に感じるんだよね… -- 2023-06-17 (土) 01:02:46
- ハリケーンの新OCを忘れてもらっちゃ困るぜ!あれ付けるとtier2めっちゃ迷う -- 2023-06-17 (土) 03:14:53
- 連射力と爆風が売りのサンダーヘッド完全に食ってるじゃねーかコレ -- 2023-06-17 (土) 08:42:02
- スプレッターの血ヘド痛すぎじゃね!?難易度下げてみるまで一発でシールド破壊の特性あるのかと思ってた。武器系やocの追加は、要調整が多い中長い目で見たらまだまだするべきではないかと思う。快適プレイのためにパークやフレア、サポートツールの追加要素は欲しいかな -- 2023-06-17 (土) 10:34:09
- 何度も遊びたくなるゲーム性だけどもう少しハクスラ要素が欲しい。ミッションクリアの度、"モ〇ハンのお守り"みたいな能力アップ装備が手に入るとか。『【スカウト専用】資源バッグ容量+1.0~10.0』とか『【ドリラー専用】プライマリ弾薬量+5.0~20.0%』みたいに、"クラス指定"と"能力"と"数値"がランダムで決まってハザードレベルが高い方が良い数値が出やすくなったり。 -- 2023-06-17 (土) 15:56:06
- ハクスラ要素はあったら嬉しいけど、神アイテム出すために高難度を激回しするっぽいからあれそう。モンハンのギルクエ思い出した -- 2023-06-17 (土) 19:46:52
- 昇進コアの不具合修正程度で新規が不利だとか馬鹿みたいに騒いでゴネまくってたのに、そんなん実装されたら効率重視で途中抜けするような狡賢い奴や味方におんぶに抱っこな下手くそが高ハザードに群がってBAN祭りになるわ -- 2023-06-17 (土) 20:25:21
- キック機能あるから大丈夫かと思ったけど、やっぱキツそうか。ならハザードレベル関係なければよくなるかなぁ。正直、今回のアプデは個人的にボリューム不足に感じたから、実装が比較的簡単でプレイヤーが長く楽しめるコンテンツを実装してほしいんよな。うまくアイデアがまとまったら(採用されるかは別にして)公式Discoで提案してみたいと思ってる。 -- 2023-06-17 (土) 21:10:53
- 断 言 す る け ど 要 ら な い 。このゲームはある程度でビルドが完成してそれ以上は自己満足の世界だからこそ自由に遊べてる。あなたが言ってるように高難易度の方がお守りが出やすくなったら絶対に寄生が多くなり、キックも多くなるギスギスオンラインになるし、難易度が関係なければ高ランクが低難易度高速周回とかし始めて初心者やゲーム苦手な人の遊び場を荒らすことになる。つまり長時間できたり上手い人は困らないけど、短時間しかできなかったり下手な人だけが困るようになる。人はあるものは欲しくなるし、取れないならストレスになるから絶対に要らない。 -- 2023-06-18 (日) 08:00:39
- コメントの流れ的に高ハザードほど良いものが出るという部分は木主さん自身が既に撤回した後だと思いますよ。 -- 2023-06-18 (日) 18:30:49
- うわぁつまんなそう -- 2023-06-18 (日) 08:59:56
- 運要素はすでにオーバークロックでお腹いっぱいだしわざわざそんなシステム作らなくてもクリーンoc大量追加とoc2個装備可能にしてマシンイベント出現率増加で良くない? -- 2023-06-18 (日) 17:12:43
- Steamコミュニティの評価も、煽りに使われるピエロのアワードが少し多いあたり不満が見え隠れしてる気がする。(絶対とは言わない) -- 2023-06-17 (土) 20:37:48
- 地点採掘のマップバリエーションもっと増やしてほしいよ...3回連続で接続0の飛地のある地形引いて形覚えちゃった。 -- 2023-06-17 (土) 20:47:14
- ジェットブーツミニゲーム難しいけど面白いね。30越えるのもなかなか大変だけどな! -- 2023-06-18 (日) 01:03:22
- S4になってから、ダウンからの復帰後にウェーブクッカーが機能停止しますね・・ダメージもMODも無効化されちゃう(;;) -- 2023-06-18 (日) 07:05:27
- 全体的に敵の量が増えてない?範囲武器持ってないと敵の処理と弾薬が間に合わない。 -- 2023-06-18 (日) 11:28:45
- 少し思った。リハビリかねてhz3やってるけど4までいかないがもともとの感覚で3.5近くに感じた。 -- 2023-06-18 (日) 12:28:05
- 追加ocも無いみたいだし、psと立ち回りだけでこれから難易度上げていかなきゃいけないのはちとキツイ。 -- 2023-06-18 (日) 12:31:29
- やっぱり増えてるよね?特に現地精錬や地点採掘みたいなミッションだと開幕スウォーム並みに敵がポコポコ湧くようになってる気がする。 -- 2023-06-18 (日) 17:40:23
- ただ増えただけならどうとでもなるけど問題はリソファージで確定ロックポックススウォームが追加された事。一部の武器以外ガッツリ弾薬消費させられるのがストレス貯まるわ。コスメは集めるけどそれ以降はやりたいとは思いづらい…。日本人の配信者もパタリと途絶えて寂しいわ -- 2023-06-18 (日) 21:10:33
- 少し思った。リハビリかねてhz3やってるけど4までいかないがもともとの感覚で3.5近くに感じた。 -- 2023-06-18 (日) 12:28:05
- その時に選択できるミッションを難易度だけ選んでランダムで出発できるようにしてほしい。到着した時に初めてバイオームとミッションタイプ、ミューテーターの有無がわかるような感じ。時間かかるとか面倒そうなのを意図的に避けちゃうし、バイオームとミッションの組み合わせ見て選り好みしてしまう。クラスによるミッションの偏りも、その内容での武器も固定になってきた。ソロだとミッションとクラスがセットになってるしまつ…おそらく出発しちゃったんならどんなミッションでもまぁやってやるかぁ~ってなると考えてる。その瞬間使いたいクラスで好きな武器を使いたいビルドで何でもこいってgoしたい。クラスによって達成できないミッションなんてないし、難易度いじったら何でもできる。今は、ノーマルddをソロ初見で行くのが一番楽しい。新しいランダムビールは、ランダムの方向性が配信向けだしあとフレとワチャワチャできるってだけ。 -- 2023-06-19 (月) 02:30:55
- 自傷行為はしない。受動的な状況で嫌だけど抗えないっのがたまらない。きっとmっ気あるんだろうなと思ってきた。 -- 2023-06-19 (月) 02:35:35
- ジェットブーツの確率が低いのは分かるんだけどミニボスのロックポックスコラプターのが希少なのは逆じゃね?って思えてきた…いや面倒だし会いたくないけどさ -- 2023-06-19 (月) 14:32:00
- 自分は一度も見えてないですねぇ。S2でネメシスが大暴れした反省だとは思うけれど、アサイのラストくらいは確定出現で良かったのではと思ったり -- 2023-06-19 (月) 19:58:16
- アイツ普通の銃器と掃除道具をとっかえひっかえしないといけないから強さと同じくらい面倒臭さを感じる。 -- 2023-06-19 (月) 22:03:15
- ドレッドノート達と違ってあっちこっちフラフラして誘導できない、追いかけないといけないから地形によって難易度が跳ね上がる。こいつが出るときくらいブーツもセットで出してほしい。 -- 2023-06-19 (月) 22:31:03
- アプデ以来初めてEDD行ったけど例の二匹のせいで地獄になってるね。何が酷いかってあいつらそこそこのスポーンレートで湧くから酷い。互いをカバーしながら慎重に進んでも、ちょっとした起伏や集団の向こう(当然プレイヤーからは誰も見えない)から赤い液体やら引き寄せが飛んできた時点で誰かのダウンが確定する。 -- 2023-06-19 (月) 23:53:36
- 細かいことだけどアポカブルームとかのセカンダリ目標、生成されるとき周りの地形が少し削られるようになってる?これまでだと地形にめり込んでごく一部見えるような状態でこんなの見つかるわけないだろ!ってのがちょくちょくあったけどアプデ後なくなった気がする。 -- 2023-06-20 (火) 21:44:42
- まだS4手付けてないけど、サブ目標がほぼほぼ壁と同化してるとかあるあるだったけどああいうの無くなったのならありがたい 多分自分でスカウトやってるのに足りねえ!って原因の大半がそれだろうし -- 2023-06-20 (火) 23:18:41
- 同化しそうな場所だと壁や地面が不自然に抉れてるっぽい。クリスタル洞窟なんかわかりやすいかも。まだキノコや花みたいなオブジェクトにちょっと被ってるのはあるけど -- 2023-06-23 (金) 07:01:19
- まだS4手付けてないけど、サブ目標がほぼほぼ壁と同化してるとかあるあるだったけどああいうの無くなったのならありがたい 多分自分でスカウトやってるのに足りねえ!って原因の大半がそれだろうし -- 2023-06-20 (火) 23:18:41
- アプデ後から敵が増えたように感じるんだけど、気のせい? 撃破数の平均は以前と大差ないから、まとめてくるようになったのかな? -- 2023-06-20 (火) 22:25:39
- 増えた?って話題は上でも言ってたけどそういえば回収作戦とかで敵居ないんだけどっていう謎の湧き待ち多いような -- 2023-06-21 (水) 00:29:07
- パッチでウェーブ関連のマネージャーが問題になってたので戻したってあったからたぶん戻ったかしら -- 2023-06-21 (水) 22:36:09
- 増えた?って話題は上でも言ってたけどそういえば回収作戦とかで敵居ないんだけどっていう謎の湧き待ち多いような -- 2023-06-21 (水) 00:29:07
- 新しい敵さん、両方とも従来の安定戦法を破壊してくるから新しさを感じるし面白くはあるんだけれど、回収とかの防衛時に湧くのは勘弁してほしかった所沢。今後の期待を込めて☆4つとさせていただきます -- 2023-06-21 (水) 11:39:09
- あのフック虫、スカウトのグラップリングを尾に飛ばしたらQTEになって相手を引き倒せるようにならんかな -- 2023-06-21 (水) 13:32:49
- コンソールまだS4こねーな -- 2023-06-22 (木) 10:22:18
- シーズン端末のカウントダウンって宛になんないんだっけ -- 2023-06-22 (木) 15:09:10
- Steamは20時ぐらいだったから焦るんじゃない -- 2023-06-22 (木) 15:17:18
- 単なる疑問っぽいけど。 -- 2023-06-22 (木) 17:47:55
- そっちの枝じゃないでしょ -- 2023-06-22 (木) 19:55:49
- そっちの枝というのはよく分からないですけど、焦るんじゃないというコメントが不思議だっただけなのでお構いなく。 -- 2023-06-22 (木) 21:43:47
- このコメントはコンソール云々に返してるよ。1つ上のカウントダウン云々に返してるならそこからツリーになってるはずでしょ。 -- 2023-06-22 (木) 21:51:59
- はい。ですから繰り返しで申し訳ありませんが、コンソール云々のコメントに何故焦るんじゃないというコメントが返されたのか不思議だっただけです。最初の彼が特に焦っているようには感じなかったのですが、人によってはそう感じるのだろうと納得していますのでお構いなく。 -- 2023-06-22 (木) 23:42:43
- ps4のは19時だか20時にカウントダウンが終わるようになってたから、ウィークリー更新と一緒にくるんでないかい? -- 2023-06-22 (木) 16:02:26
- 強化されたプラズマバースターミサイルが楽しみだ -- 2023-06-22 (木) 16:29:47
- 本編での物量に慣れてると新しいヴァンサバライクの物量がマジで地獄に見える -- 2023-06-22 (木) 19:24:03
- 暇だったからディプロの生物図鑑とか見てたんだけど「グリフィッドオムレツに赤塩をかけるとおいしい」とか「ナードサイドブリーダーは意外とレモンが合う」とか書いてあって面白かったわ。ドワーフ達よく昆虫型エイリアンを食べようと思ったな -- 2023-06-22 (木) 22:14:04
- エノアパール一生納品せず転がしてて何するん?って見てたけど照明がわりにしてたのね -- 2023-06-23 (金) 21:29:11
- バイオーム毎に出やすいミッションの傾向とかあるのかね、現地精錬なんかクリスタル・塩・マグマ・サンドブラスト・紺碧がよく出るけど他はたまにって印象。 -- 2023-06-23 (金) 23:31:25
- 最初のアサインメントでミッションとバイオームを順次開放していく仕様なので、詰み防止のためになにか設定があるのは間違いない。異常警報なしで(←ここが地味に重要)長さ1の採掘遠征と卵狩り、複雑さ2の現地精錬は塩とクリスタルの少なくともどちらか一方で必ず出現する的なやつ -- 2023-06-24 (土) 17:34:47
- 現地精錬は異常警報無しが毎回最低2つはある気がするけどクリスタルor塩で1つ、マグマコアor紺碧orサンドブラストで1つアサインメント用に用意されてるので他は優先度が低くなる…みたいな感じかな -- 2023-06-26 (月) 19:00:28
- 最初のアサインメントでミッションとバイオームを順次開放していく仕様なので、詰み防止のためになにか設定があるのは間違いない。異常警報なしで(←ここが地味に重要)長さ1の採掘遠征と卵狩り、複雑さ2の現地精錬は塩とクリスタルの少なくともどちらか一方で必ず出現する的なやつ -- 2023-06-24 (土) 17:34:47
- CS版だけど修理とかアップリンクの準備を途中でやめるとゲージがリセットされて最初から修理し直しになるね… -- 2023-06-24 (土) 11:42:50
- ほぼ全てのやつが中断したら最初からになってるぽい?1~3匹からんでくる時に中断して瞬殺してからの作業継続が出来ないのがクソめんどい。バグであることを祈る -- 2023-06-24 (土) 12:37:36
- pcでも一昨日とか同じ事が起きて修正されたのでバグかと思います -- 2023-06-24 (土) 12:44:03
- ほぼ全てのやつが中断したら最初からになってるぽい?1~3匹からんでくる時に中断して瞬殺してからの作業継続が出来ないのがクソめんどい。バグであることを祈る -- 2023-06-24 (土) 12:37:36
- コンソール版の話題でふと思ったけど、Switchは流石にスペック不足なんだろうか? -- 2023-06-24 (土) 15:31:55
- スペック的には出来そうだけど客層とゲーム性の相性がイマイチな気がする。所有しているのがSwitchのみのユーザーだとすると平均の年齢層はおそらく低くなるし、その若年層がおっさんドワーフが湿った屁を坑内に響かせながらカンカンするゲームに熱中するとは思えんw -- 2023-06-25 (日) 01:45:58
- 逆に昔の作品の移植とかリメイク目当てでSwitch持ってるようなちょっと上の年齢層なら熱中する可能性はありそう -- 2023-06-25 (日) 05:25:17
- 開発者配信で「ps4などの旧世代機がRAM8GBしかないせいで、今よりでかい洞窟は生成できない」とか言ってたし、RAM4GBのswitchじゃ相当厳しいと思う。演算性能もps4じゃカツカツで不安定な時あるのに、switchの演算性能じゃ足りなさそう気もする…。switch用にダウングレード版作るなら、どうせクロスプレイできないんだからswitch版、旧世代CS版、現行CSとPC版とで分けて、現行CS、PC版でより自由度の高いゲーム作りしたら良いのにね。 -- 2023-06-25 (日) 14:25:48
- 大体そういうプランって思いついても、そうしたくてもできない理由やしない理由があるのが普通だと思う。 -- 2023-06-25 (日) 17:47:19
- まあ今までのシーズン構成を見れば普通に開発リソース足りてなさそうなのは想像つくわな。 -- 2023-06-25 (日) 21:27:35
- スペック的には出来そうだけど客層とゲーム性の相性がイマイチな気がする。所有しているのがSwitchのみのユーザーだとすると平均の年齢層はおそらく低くなるし、その若年層がおっさんドワーフが湿った屁を坑内に響かせながらカンカンするゲームに熱中するとは思えんw -- 2023-06-25 (日) 01:45:58
- 新シーズン入ってからミッション中突然補給ポッドや精錬パイプなどのオブジェクトにアクセスできなくなって、敵への攻撃がすり抜ける(相手の攻撃はこちらに当たる)バグに3回ほど遭遇してる。自分だけならまだしも部屋主以外のチームメイト全員が同時に発症したからもしこれがディープダイブとかで起きたらと思うとゾッとする -- 2023-06-25 (日) 07:25:19
- 昨日妨害工作でハッグポッドのノード拾えなくなったのもこれか……運営ちゃん頑張ってくれー -- 2023-06-25 (日) 12:15:41
- コラプターは厄介だし結構なリスク要因にはなるけど、プレーグハート出してくれるからいいよね。ネメシスもデータセルの一個や二個ぐらいドロップしてたらここまで嫌われてなかったろうに。 -- 2023-06-25 (日) 10:40:34
- あーもー・・・鉱石集め頑張ったのにドレッドノートの誘導が気に食わんかったのかキックされた。「日本人集まれ~」とかルーム名に書いてるなら、どうしてほしいのかぐらい言葉で言ってくれよコミュ障ドワーフめ。 -- 2023-06-25 (日) 13:26:30
- まぁドンマイ。予想と合ってたらその人はとにかく回転率しか考えないプレイしてるから肌に合わない人はとことん合わないだろうな。ヤバい奴はどこにでも居るからこっちから避けるしかねぇのよな -- 2023-06-25 (日) 17:07:32
- キックの原因予想つく酷いプレイしてそうでなくともゲームの機能使われた程度でここにわざわざ晒して陰口叩きにきたり、自分が自由にやりたい為に部屋主の回転率重視=ヤバイ奴とか自由なはずの他人のプレイスタイル貶してる方が余程ヤバイ奴なのでは... -- 2023-06-25 (日) 18:54:44
- 野良でやり方押し付けるとかどうしようもねえクズだな -- 2023-06-25 (日) 18:25:30
- 傍若無人にふるまいたい時はホストやってる。野良部屋入るならホストの行動、今向いてる方向から考えそうなこと、自分のクラスが今取るべき最善の行動、単独先行はせず付かず離れずで次起こるであろう展開を予測してホストが気持ちよくなれる立ち位置と事前準備を進めてる。んで疲れてソロになるを繰り返してる。 -- 2023-06-25 (日) 21:59:49
- 特に変なプレイをしていないのにも関わらずキックされるのって精神衛生上良くないよね。ネットは広いしちょっと変わった思想のホストもいるから仕方ないのかな。キックされたとしてもせめて報酬の一部くらいは貰えるようにはしてほしいよね -- 2023-06-26 (月) 03:16:26
- 無言キックだけならまだいいぞトドメ刺せなかったからってPKしてから蹴るゴミも見たからな(その後全員蹴ってきたし) -- 2023-06-26 (月) 04:20:15
- ドレノ誘導が気に食わんかったってかいてるからホストかみんなが居る場所から離れてなんかしてたんじゃないの?ドレド出したのにどっかいってるのが変な誘導して全員の迷惑になってゲーム勧められないなら蹴られてもしょうがない。そうじゃないなら木主にもなんか問題ありそうだけど、問題無いなら残念だったねとしか。 -- 2023-06-26 (月) 04:25:31
- 人間だもの相性はあるよ。共通のゲーム好きでも友達に慣れない人の割合は?って考えたら人間性も考慮して過半数が友達になれない思う。目的と結果が同じっていっても、焼肉で考えてみたらいいのかな?適当に焼いてもみんなでワイワイ食べたら美味しいし腹も膨れるって思うやつ。そして、焼き順も焼きエリアも焼き加減にもこだわりぬいて美味しいって思うやつ。両者とも腹が膨れるって結果は同じ。ただ後者は、そこまでの過程も重要と考える。その程度の違い -- 2023-06-26 (月) 07:43:32
- そう考え、焼肉が食いたくなっちゃうところまでセット -- 2023-06-26 (月) 21:56:24
- ホストと同じ場所にいたから進行妨害ではなかったはずだけど、自己弁護にしかならないから詳細は割愛するよ。冷静に何が悲しかったのか考えてみると、言葉が通じると思ってた相手が何の意思表示もせず即切り捨てたのがショックだったんだな。KRでもCNでもRUでも、チャットやポインタで頑張ってコミュニケーション取ろうとする人らが多かったから油断してた。みんなもキックするなとは言わんしチームの為にもすべきときは躊躇なくキックしてほしいけど、せっかく協力ゲーやってるんだからまずはコミュニケーションをとってみてほしい。(それで改善しないようならむしろBANが妥当だと思うけどね) -- 木主? 2023-06-26 (月) 21:38:00
- まぁドンマイ。予想と合ってたらその人はとにかく回転率しか考えないプレイしてるから肌に合わない人はとことん合わないだろうな。ヤバい奴はどこにでも居るからこっちから避けるしかねぇのよな -- 2023-06-25 (日) 17:07:32
- 新しい動く縦長の植物みたいな敵 攻撃効かないしどうするの? リソファージでもないのに汚染区域みたいなの地面に出てるし無視してミッション完了してしまった・・・ -- 2023-06-26 (月) 10:03:10
- ①接近していつもの掃除用具一式を落とす②黄色い部分に泡かけて吸って外殻(黄色ゲージ)を引っぺがす③露出した肉に攻撃する。コアを破壊すると大ダメージ -- 2023-06-26 (月) 11:05:44
- 泡をかけるまでは徘徊してるだけで攻撃されないので汚染のダメージゾーンが邪魔にならないなら放置してもいい。防衛とか殲滅で近くにいるなら先に始末したほうがいいと思う、大事な時に来られると地獄になる。とりあえず掃除用具落として床掃除だけするのもありだけど野良なら本体に手を出さないようチャット不可欠かと -- 2023-06-26 (月) 11:27:54
- ケアテイカーの角、サッチェルで一発破壊ができなくなった(8割ぐらいしか減らない)んですけどシーズン4で何か修正入ってたりします? -- 2023-06-26 (月) 12:31:17
- ハザードは? -- 2023-06-26 (月) 13:24:30
- ハザ5 2人 サッチェルのビルドはhttps://wikiwiki.jp/rockandstone/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%BC#l73a1299 と同じです -- 2023-06-26 (月) 14:03:33
- 特に修正はないし、自分は同条件で破壊できてるので、投げ込んだ角度とか距離の問題で距離減衰して威力が目減りした、とかじゃないでしょうか。ついでにケアテイカー戦の時は斧よりHEグレのほうが真上からダメージ通せてちょっとお得ですぞ、と布教しておく。 -- 2023-06-27 (火) 16:41:58
- ジェットブーツでプレのガス燃やしたり普段飛び回って鬱陶しいマクテラ燃やしたりするの楽しいゾ -- 2023-06-26 (月) 15:19:14
- これブーツに攻撃判定あったんだね知らんかった。ドリラーが普段のうっぷん晴らしにわざわざ飛び回って至近距離でマクテラにヒャッハーしてるのかと思った -- 2023-06-27 (火) 23:38:42
- ブーツ使用時セリフのご機嫌な歌を口ずさむやつすき -- 2023-06-26 (月) 15:49:02
- さっきハザ4回収で自分以外未昇進野良鉱夫3人で遊んでたらプロスペクターとタイラントウィードとコラプターとシェルバック複数がほぼ同じ場所でたむろしてて野良の一人が泡掛け始めたら楽しい地獄を見たわ。死にまくり起こしまくりのお祭り騒ぎだった -- 2023-06-26 (月) 22:11:22
- そしてクリアした暁にはggとロッケンストーンの嵐…まったく最高のブラザー達だぜ! -- 2023-06-27 (火) 00:24:59
- S4入ってからケアテイカーがいる広間の地形ひどすぎない? -- 2023-06-27 (火) 08:32:31
- でかい穴開いてたり、高低差が激しかったりでロクなものがない -- 2023-06-27 (火) 08:53:24
- あの動く植物は近くに行かないと掃除機呼べないのか・・・通りで何もできないはずだ -- 2023-06-27 (火) 09:03:43
- 更新でスプレッダーが弱体化したっぽい -- 2023-06-27 (火) 17:27:17
- あとはサソリ野郎が弱体化してくれたら完璧だな。あいつ遠距離からの釣り上げなんて強能力持ってるくせにやたら固いし弱点分かりにく過ぎるし別の虫を盾にして味方の身体貫通して釣ってくるしで調整不足すぎる。 -- 2023-06-28 (水) 00:15:33
- ラグがひどすぎて思わず抜けちまった。死にまくった上に抜けるとか申し訳なくてもうツルハシを握る勇気がなくなっちまうぜ… -- 2023-06-27 (火) 19:19:17
- JPならping2桁とかで快適プレイできるんだけど、この前何故かJPなのにping1000まで行く超不安定ホスト居たなあ。USなら繋がるところは100~200で安定、EU圏は300超えるから実質プレイ不可能って感じ。こればっかりは物理的にどうしようもない…。 -- 2023-06-27 (火) 19:26:40
- 入る前にチームのところを右クリックしてホストのプロフィールを見るしかないね。JP表記でも中国の人結構いるよ。プロフ隠してる人もいるけど・・・。一応目安にはなるかな -- 2023-06-27 (火) 20:24:10
- テザリングお髭様だったのかもしれない…ドンマイだぜ。時間帯にもよるだろうけどJPの半数はCNと思っても差し支えないレベルでJP偽装多いよねぇオマケで脱法MOD部屋だったりね -- 2023-06-27 (火) 21:39:22
- No Chineseってルーム名に書いてるのに入ってくるのあいつら英語読めねえのか?ってなったりする(愚痴) -- 2023-06-27 (火) 22:10:22
- 読めないんじゃなくて単純に気にしてないか無視してるだけ、野良部屋で弾無限にして核ぶっ放すような奴らだぞ -- 2023-06-28 (水) 08:13:25
- そこそこプレイしてきたつもりだけど、初めて同時に2匹デトネーターが湧くのを目にしたわ。金ピカと通常が一緒に居るのとか、時間差で2匹湧くとかは見たことあったが、同時に2匹も同じ場所に湧くことってあるもんなんだねぇ… -- 2023-06-28 (水) 09:21:34
- 稀にあるね。自分は地点採掘の回収ポッド待ちしてたら唐突に同時湧きしたデトネーターに挟み撃ちされた事あったわ。せめて同方向に沸いてクレメンス -- 2023-06-28 (水) 14:10:56
- 挟み撃ちはいやだなぁ…自分の時は同じ場所だったから移動も一緒で、片方死んだらそれに巻き込まれて誘爆してたわ。これ運がよかったら3匹同時湧きとかもあるんかねぇ… -- 2023-06-28 (水) 15:56:58
- 鉄の意思が無ければ全滅でした... 3匹は流石に見た事ないなあ -- 2023-06-28 (水) 19:02:51
- 稀にあるね。自分は地点採掘の回収ポッド待ちしてたら唐突に同時湧きしたデトネーターに挟み撃ちされた事あったわ。せめて同方向に沸いてクレメンス -- 2023-06-28 (水) 14:10:56
- とんでもない大空洞生成するならナイトラや目標物ももっと多く配置してくれ・・・でかい部屋のどっかに2~3塊ありますじゃ探しきれんて。護衛でナイトラ全然無くて干からびた。萎え落ちした人の分浮いたからなんとかなったけど。 -- 2023-06-28 (水) 20:51:07
- ナイトラとか増やしてほしいよねその手のクソデカ部屋。ナイトラもサブも見つからないわかといってまるっきり探索しない訳にはいかないからスカウトの負担やばいわでマジで嫌いだわ -- 2023-06-28 (水) 22:36:07
- 経験上、大空洞でも鉱石は精々2,3箇所ぐらいしかない。特にモーカイトに関しては最奥にまとまって出る事が殆どで、大空洞探索は程々で切り上げてとっとと次エリアを探すのがセオリーだと思ってる。最奥まで行っても足りなかった時に戻って入念に探索する方が効率的。 -- 2023-06-28 (水) 23:37:48
- 最近始まった異端尋問官とここでの仕事副業してるけど向こうみたいなプッシュとかガード可能な強化ツルハシだけ与えられてグラントと殴り合うみたいなマシンイベントとかあっても面白そうだな 銃は没収で -- 2023-06-29 (木) 09:19:41
- ツルハシスプリンクラーがそれに該当するポジだと思うけど、それはそれとして斧とか剣とかメレーアクションが強みの武器とかあったらよさそうよね。第五のジョブか……? -- 2023-06-29 (木) 10:29:43
- ヒートホークみてーな、バッテリー式の近接とかなら弾薬制限もできていいかもなぁ…。相手切るたびに弾数が減っていって、長押しすると威力上がったり、なんか剣ビーム的な何かが出て遠距離攻撃できたり… -- 2023-06-29 (木) 14:30:19
- ツルハシスプリンクラーがそれに該当するポジだと思うけど、それはそれとして斧とか剣とかメレーアクションが強みの武器とかあったらよさそうよね。第五のジョブか……? -- 2023-06-29 (木) 10:29:43
- ポリコレ信仰者的にこのゲームってどうなんだろ?女性だって力仕事できるぞ!男だけの職場にするな!ってなったら、ずんぐりむっくりのオバチャンドワーフにも性別変えれるようになるのかな?酒のんでゲップして屁するしたぶん髭はえてると思うけど。 -- 2023-06-29 (木) 12:37:04
- 女性への幻想と一緒にリスペクトまで消し飛ぶだろうな(だがそれもよし)。それはそれとして、よくあるファンタジーモノで美少女ドワーフキャラがただの低身長女子なの許さない。髭を生やせ髭を。ヘアーもビアーも多い方がアレンジできるだろぉ!? -- 2023-06-29 (木) 14:41:12
- BBA使いたい。BBAドリラーのケツ追いかけて帰還したい。 -- 2023-06-29 (木) 14:54:29
- ゲームの根幹に関わるからゴーストシップがそんな要求飲んだら全てが終わりそうだな -- 2023-06-29 (木) 15:14:43
- 強制されるべきではないし、強く要望するものでもないが、一プレイヤーとしては女性Verが追加されたらコスメアイテムとかも増えるだろうし、意外とモチベアップに繋がる良い側面があるかもね。 -- 2023-06-29 (木) 15:31:28
- ドレノと荒くれ者のアーマーが露出度高くてちょっとエッチになるから規制にひっかかる -- 2023-06-29 (木) 18:41:02
- ミッション選択画面のホクシーズの地図で赤くなってる地域ってリソファージ感染してミッションに警報が出てるって意味だったんだね、数百時間やって初めて気づいた・・・。しかし逆に汚染外の地域ならロックソポックソのスウォームやコラプターが来ないのでは??と思って汚染外地域のミッションやったけどそんなことはなかったぜ。 -- 2023-07-01 (土) 13:03:57
- なんで俺がほぼ集めたナイトラで要請した補給なのにオレの分の弾薬残ってないんですかヤダー!!(退室) -- 2023-07-02 (日) 03:04:41
- 回線落ちの時に限っていいメンバーなのはなんとかならんか!ならんか… -- 2023-07-02 (日) 19:59:37
- スウォームで流れるDance of the Dreadnoughtがめっちゃ好き。現地精錬のポンプ稼働後はこれが流れてほしい。ほんでパイプ乗って皆でヒーーハーー叫びたい。 -- 2023-07-04 (火) 12:33:16
- ヒーハーで思い出したんだが、たまーにドワーフが、ウィィィイイ!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎みたいな、なんかわけわからん奇声を上げることがあるが…あれは…どういうテンションでどんな意味なんだろうか… -- 2023-07-04 (火) 13:40:18
- 駆除中につい昂っちゃったドリラーが言ってそう -- 2023-07-04 (火) 21:25:52
- 寄生虫感染生きとったんかワレェ!すっっごい久しぶりにやったわこの警報 -- 2023-07-04 (火) 15:35:00
- 何でかこれだけ珍しいよね、パークのマイルストーン全然進んでなくて最後まで残ってた -- 2023-07-04 (火) 21:59:23
- コラプター変な逃げ方しすぎやろ!!ジェットブーツはコイツとは同時湧きにしてほしいわ -- 2023-07-04 (火) 23:44:10
- 近くの特定座標に移動する~みたいなことしてるのか、スキャナーでとぐろ巻いてるトンネルを高速で滑ってくのが見えた時は笑った -- 2023-07-05 (水) 07:08:21
- 入ってくる中華どもみんなチーターだし…弾無限キックしたら次入ってきたやつは無限+FF無効らしくグレポンでこっちごとドッカンドッカンしてくるっていう…そいつキックして二人になったんだけど、さっきから採掘頑張ってくれてるスカウトさんをよく見たらクールタイムなしで飛び回ってるし、めちゃめちゃ足速い。あれ?チーター募集のコメント入れてたっけ? -- 2023-07-04 (火) 23:56:22
- こういうの実は友好+RJ化合物エンジだったりロケット+ダッシュor急ぎ足スカウトだったりするオチもあったりするからしっかり見て欲しいなと(この前ただのRJ化合物持って補給前に無駄に撃ってたら無限ロケランだろと風評被害で蹴られた人) -- 2023-07-05 (水) 04:17:48
- これがまたフック無し撃ってもいないのに素の状態で足早すぎる(急ぎ足の倍速い&回線的なワープじゃなくてスムーズに速い)し、FFエンジはスウォームになると数十秒おきにシールドブーストかけてくる。他の人は、頻繁にロッケンストーンしてたからみんなにかけてたんだと思う。確定でなにかやってるなぁってなったのよ。しかも部屋ごと改変するチートってもあるの!?チートに関しての知識はまったくないから、ホストしてれば大丈夫だろうと思い込んでたけど、自分のサポートツール(ジップ、シールド)が異常な数値になっててクールタイム無しで無限に使えた…なんじゃこりゃ…。こんな状態でこのゲームやって何が面白いんだよ… -- 2023-07-05 (水) 07:44:45
- 部屋ごとってかMOD規制緩いしゲーム処理を外部ツールで改変して鯖に送信して結果がプレイヤーに返してるだけだしなクライオグレを強制発火にしてた所は笑ったが -- 2023-07-05 (水) 10:25:36
- マジですか…では部屋にいるやつがとにかくイジリまくってるやつがいたら最悪こっちのデータまで影響するとかあります?MOD関連の知識が無いもので、ヘタに手を出してデータがとんだりおかしくなるのがイヤでずっとバニラを貫いてます。 -- 2023-07-05 (水) 14:43:01
- ホストが経験値/鉱石/お金MAXとか使っててクリア後にカンストすることもある。けどセーブデータで戻せるから悪影響があったら戻せば良い。あとこういうのは公式MODとは全く関係なく、公式の認証済みMODはほぼ自分にしか影響無い。 -- 2023-07-05 (水) 18:45:16
- 参考になります。万が一のために知っておきたいのですがセーブデータを戻すにはどういった手順になりますか?STEAMのクラウドということでデータを選んでロードみたいなシングルプレイRPG的にはいかないものかと。 -- 2023-07-06 (木) 00:29:31
- ゲーム内オプションの中にセーブ一覧があるのでそこから復元出来ます。 -- 2023-07-06 (木) 00:35:04
- 追伸 Steamでできる報告?通報?的なのって効果ってあるんでしょうか?効果あるなら頑張ってやるんだけどそんなに意味無さそうだしスルーしてるのがいのかな?って勝手に思ってました。 -- 2023-07-05 (水) 08:08:58
- こういうの実は友好+RJ化合物エンジだったりロケット+ダッシュor急ぎ足スカウトだったりするオチもあったりするからしっかり見て欲しいなと(この前ただのRJ化合物持って補給前に無駄に撃ってたら無限ロケランだろと風評被害で蹴られた人) -- 2023-07-05 (水) 04:17:48
- ボスコ基本有能だけどドレッタの護衛指示しても陰にいるザコに気づけないのと、ロケット発射のとき目標まで遮蔽あると固まっちゃうのだけ改善してほしい -- 2023-07-06 (木) 06:05:55
- JapaneseOnlyとか書いてわざわざ中国語で日本人のみとか書いてる部屋入って即BANされたんだがローマ字読めなかっただけなのか何かしちゃったのかなぁ...野良忌避してる人間でもマルチ遊べるくらい暖かいゲームなのにたまにやられるこういうのでまじで嫌になる... -- 2023-07-06 (木) 11:55:31
- 1.フレンドが合流予定
2.選んだJobが被ってる
3.アカウント名が漢字のみだった
のどれかじゃ無かろうかと -- 2023-07-06 (木) 16:49:04 - ランク低かったとかは?ランク○○以上とか国籍指定とか大体ホストが独自の拘りをお持ちの現場監督さまだから近付かない様にするしかないね。Hz5なら多少選ぶのも分かるんだがねぇ。只でさえ少ないJP同士で排斥されるのは悲しいねぇ。 -- 2023-07-06 (木) 21:56:48
- こういう言い方するとあれだけど…いっそ下手に言葉が通じる同じ国同士より、全く別の国同士の方が大きなダメージは受けねーのかもなぁ…。言葉が通じないから、文化が違うから、そういうやつらだ、って決めつけて納得もできるし… -- 2023-07-07 (金) 08:13:55
- 1.フレンドが合流予定
- 地面壁にケツだけバンカーしてパイプ漏れに居座るオプレッサー害虫すぎる -- 2023-07-07 (金) 07:31:22
- 初心者なぜかスカウト使いたがり問題。フレアガンを焚かない、足場出してる高所の資源を掘らない、補給は平気で二個取り、既に高レベスカウトがいるのにスカウトをピック、低層にあるナイトラは絶対に掘らない、フレアガンを焚かない(大事なことなんで二度言いました)。挙句の果てには「弾が無い」「ナイトラがない」「何でナイトラないの?」「ナイトラ掘って」「we are noob」だの言いやがる。勝手が分からないなら頼むからガンナーやってくれ。そっちの方が絶対楽しいから。 -- 2023-07-07 (金) 11:52:03
- 初心者さんほど、スカウトとかエンジニアみたいな勝手が分かってからじゃないと難しい職を選びがちってのはなんかわかるな。ただまぁ、それも初心者さんなんだからしょうがない、って部分もあるし、チャットやVCで教えてあげるか、ホストやって嫌ならキックしかなかろうなぁ… -- 2023-07-07 (金) 13:53:09
- 役割分からんだけならともかく自分が原因の癖に他人に物申し始めたらそれはただのカスだからBANしておk 部屋主じゃないならsteam垢控えて部屋立てて来たらBANや -- 2023-07-07 (金) 14:15:18
- チュートリアルにガンナーが選ばれてるからにはガンナーが初心者向けクラスであることに気づいて欲しいというか、そもそも各クラスの基本的な動作(エンジなら高所にある資源にPFを置き、スカウトなら高所に置いてくれたPFに乗って掘るなど)も、チュートリアル中級編みたいなのにして公式がサポートして欲しい。ゲームする人全員がwiki見るとは限らないから、ここでできることにも限りあるし。 -- 2023-07-07 (金) 22:36:36
- 始めた頃の印象だと、ミニガンは撃つのが遅いし精度悪い、火炎放射器は近くしか撃てないし即効性がない、エンジはショットガンが近距離じゃないと弱くてグレだけ強い、で、スカウトだけがアサルトライフルとショットガンで他FPSと同じ感じで扱いやすい組み合わせと感じたし武器的には完全に初心者向けなんだよね…というか初心者にイライラするならハザード5行くのオススメ。チャットしてる暇ないし初心者なら大体這いつくばってて静かですよ -- 2023-07-07 (金) 22:43:04
- 武器が扱いやすいのはすごく分かる。加えて、暗闇で視認性最悪なこのゲームにおいてフレアでピッカピカにできて快適だし、グラップリングフックで移動が楽チン、何より自分の為に炊いたフレアが仲間の助けにもなるっていうサポートツールの分かり易さもあると思う。 -- 2023-07-07 (金) 22:57:35
- いや、フレアガンに関して「仲間の助けになる」なんて考えは無かったですね。そもそもみんなフレア投げれるのに、しかも時間経過で消えるフレアガン撃つ意味あるの?って思ってました。あの明るさは大空洞の天井に撃ってから初めて重要さに気づくと思います。初心者なんてそんなもんですよ。 -- 2023-07-07 (金) 23:01:10
- ええ、ですので、少し慣れてきて「大空洞の天井にフレアを撃つ」を覚えた初心者が、自分の見やすさの為に撃ってもそれが実は仲間の助けになってるという意味での分かり易さです (つまり、自分の事で忙しくなりがちな初心者が、何も考えなくても自動的に仲間の支援ができてることになる)。これを含めて、どういう行動が仲間の助けになるのかに気づけるようになるのはもう少し先の話なんだと思います。(それで高所の鉱石を掘らない初心者スカウトが居るなどする) -- 2023-07-07 (金) 23:49:51
- むしろ群れには弾数も処理能力もしょぼくて使いやすいだけという罠よ、DRGはFPSの常識なんて通用しない -- 2023-07-08 (土) 00:42:22
- しかしハザード1とか2じゃ敵の数も少ないから処理能力が低くても十分通用しちゃう罠。ここまで来るとガンナーが初心者向けってのは初心者の都合じゃなくて周りの都合になるなw -- 2023-07-08 (土) 01:02:02
- こないだ妨害のボス部屋で、自分だけが行ける高所に補給3個置いて延々隠れながら初期武器撃って補給独り占めしてるスカウトおって最低だったわ。分かってないのがいると邪魔じゃ済まないのが困るよね -- 2023-07-08 (土) 19:24:11
- マジで、みんなは一人のために、一人はみんなのために…が大事なゲームだからなぁ…。3くらいまでならギリなんとかなるけど、4とかからは自分のロールこなせない人がいるとめっちゃきつい。マジで「協力」ゲームだと思う -- 2023-07-08 (土) 19:46:34
- ドレッドノート戦で倒れた味方をシールドで守って蘇生しまくり味方が撃ちやすいように誘導、そして隙を見せた間に視界に入ったナイトラ回収して要請した補給が目を離した隙に全部取られてた -- 2023-07-09 (日) 00:15:27
- 初心者とかだとナイトラが共有資材って理解できてない人も結構居そうよね。装備品の強化も進んでないから真っ先に弾切れて補給呼びまくって、そしてそのまま部屋からキックされて永久に理解できないっていう…。 -- 2023-07-09 (日) 04:58:18
- ナイトラ共有で思い出したけど毎回2個取りするホストの補給邪魔したら(穴掘ってキャンセルさせて自分の分取った)ブチ切れて部屋解散したな -- 2023-07-09 (日) 10:50:57
- 妨害に核持ち込んで至近距離に発射して自分含めたドワーフ3キルしてきたエンジがいたけど2回目でキレたドリラーが死体埋めてたわ -- 2023-07-09 (日) 16:14:49
- 各サポートツールのページにMOD構成投票追加されてます。皆さんも投票よろしく -- 2023-07-09 (日) 23:28:44
- 新入社員の部屋が多くて嬉しい。どうか定着してほしい -- 2023-07-10 (月) 23:12:03
- ロッケンストーンする前に 言っておきたい事がある
かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ
フレアガンを焚け 直ちに焚け
スカウトピックなら フレアを焚け
通路とか以外では いつも明るくしろ
出来る範囲で構わないから -- 2023-07-11 (火) 00:19:40- エンジの時にジャンプで届かない所にピン刺されたらプラットフォーム撃ても追加で -- 2023-07-11 (火) 00:55:11
- エンジニアの話で思い出したが、プラフォ撃ってくれるのはいいんだけど、一個だけうってそのまま次に言っちゃう人多いんだよな。いやそれが悪いってんじゃないんだ、一個で事足りるのに何個も撃って弾切れでしたはいかんもんな。ただ…その足場乗れねーよ!鉱石届いてねーよ!って位置に当たって、スカウトも乗れないのにそのままの人がかなり多いんだよな。そういう時に限ってピン刺ししても気が付かないし…このときほど英語ができないのが口惜しい時もないな -- 2023-07-11 (火) 08:20:28
- それはスカウトやってないから乗れないPFにイライラしたことないし、乗れるPFの置き方が分からんのよ。良い子のドワーフは単クラスではなく、まんべんなくクラスやろうな! -- 2023-07-11 (火) 09:02:52
- うん…だからランク低い人とかだとしゃーないな、頑張るかってなるし、プラチナランクとかまで行ってるエンジさんとかだとやったことないからわからんのやな…がんばるか、ってなる。ただそれでもモヤっちゃうんだよなw ただたまにいるゴールドランク等で200だの300だのの人はオドレは今まで何を見てきたんや!ってすごく汚い言葉が出そうにはなる -- 2023-07-11 (火) 12:37:03
- 全クラスやってる人はやっぱ上手くなるよね。ただ上手い人は自分がやった時とつい比べちゃうから他の人のミスとかも気になっちゃうらしいよ。というか最近は野良に多くを求めすぎてる気もする、あきらかなFFや迷惑プレイはともかくちょっとしたミス位は笑ってやればいいさ。 -- 2023-07-11 (火) 18:48:05
- 天井付近とか、|/ ← みたいな壁で良く起きるやつ。慣れると置き方考えなきゃなとか、二個使わんと撮れないなとか分かるんだけどね -- 2023-07-11 (火) 09:30:08
- 忌避剤も良いんだけど、弾薬2個積みだと取りやすいように気兼ねなく足場を作ってあげられるので良き。 -- 2023-07-11 (火) 10:02:40
- 弾数が多いと多少ミスっても問題ないし、戦場整えたり穴塞いだりにも雑に使用できていいよね。ただ、そのせいで忌避剤の時にもその感覚で打ちまくって、足らんやんけ!!ってなることがたまにあるがw -- 2023-07-11 (火) 12:40:08
- でもTier3で忌避剤とった場合の弾薬数で雑に撃っても弾切れする様な場面はそうそうない。橋みたいな足場要求される時は大抵、補給呼ばれてるから問題ないしでわざわざ変更も面倒だから妨害工作でも忌避剤一択にしちゃう。というかエンジニアはクラウドコントロールが楽しい職種と思ってるから忌避剤を外すなんてとんでもない! -- 2023-07-11 (火) 18:41:54
- 私の経験だと橋作ってる場面があっても補給呼ばれてないなんでザラにあるし、やっぱり忌避剤だと不足気味。加えて私はクラコンが必要になるような難易度(haz4以上)では遊んでないからならあ。後、整地を忌避剤入りでやると敵の侵攻ルートがはちゃめちゃになっちゃうのよね。多分忌避剤入りでプレイする人ってそもそも整地とかにはPF使わないだろうけど。 -- 2023-07-12 (水) 02:03:19
- >>私の経験だと~ 誘導がうまくいっており処理が間に合っている状態では、足元の誘導状況を気にする必要はさほどなく、定点防衛以外の状況では戦闘する場所を移動することで解決できます……色んな人と忌避床について話してきたけど、理解し合えた試しがなくてとても悲しい。2でも3でも誘導が決まれば気持ちがいいし、ランダムな地形をより肌感覚で感じられる神ゲーになると思うんだ…。 -- 2023-07-12 (水) 10:21:15
- ケアテイカー狩りの時だと弾薬2でもいいかも。グルっと取り囲む形で陣地作ればかなり移動しやすくなるしドリラーのサッチェル起爆の援護もしやすくなる。 -- 2023-07-12 (水) 21:37:02
- こっちはS4から弾数一択。スティングテイルやスプレッダーのせいで待ち受けるやり方が難しくされてるから飛び地でも作って機動戦する方が戦いやすい。何よりスカウト任せにせず鉱石バンバン掘りに行けるのが良い。 -- 2023-07-13 (木) 09:41:12
- それはスカウトやってないから乗れないPFにイライラしたことないし、乗れるPFの置き方が分からんのよ。良い子のドワーフは単クラスではなく、まんべんなくクラスやろうな! -- 2023-07-11 (火) 09:02:52
- チャイニーズばかりの野良に嫌気がさしてソロ専になってしまった…hz3だと力押しでいけちゃうから物足りないけど、hz4は多少集中するから数回いくと疲れる。hz5は、エリア、ミッション、長さを厳選してたらいけるにはいけるけど、たぶんモーカイト400は無理…今まで腕試しのつもりでhz5に参加することもちょくちょくあったけど力量不足でしたすみません。 -- 2023-07-12 (水) 22:49:20
- そんなに嫌ならCA US AU あたりの乱入メインにすればいいのでは。CNネームの人はほとんど入ってこない。あと個人的な感覚だとアジア諸国(PH MY TH ID あたり)は、思ったほどには中国の方は入ってこない印象がある。 -- 2023-07-13 (木) 00:29:39
- それならUS.MY部屋オススメ。前のHz5だったら慣れろって言ってたけど害悪スティングテイル&スプレッダーのせいで野良Hz5とか疲れるレベル超えてるしなぁ… -- 2023-07-13 (木) 07:24:20
- 完全に空中浮遊してるカーサイト粉砕機に遭遇した ソロスカウトだったので足場も用意できず粉砕機に乗ってから投入も角度的にダメで、何もできずに終了 珍しいこともあるもんだ -- 2023-07-13 (木) 22:01:39
- スプレッダーお前完全に見えない崖上の位置から曲射ばっかりかましてんじゃねぇよ!スカウトいねぇと殺しにも行けねぇじゃねぇか! -- 2023-07-13 (木) 22:14:04
- ハザ4のマシンイベントOMENを直前に終わってる地形のタイラントウィード相手に消耗した後集合待たずに速攻始めて続々他3人即死してった状況で、ガンナーでシールドどころか弾薬に補給,ナイトラない状況なら普通に安全圏で終わるの待つが正解だよね?昨日それでFk nb CN言われたの納得いかなすぎるんだけど他になんかあったりする? -- 2023-07-14 (金) 09:20:10
- その場にいなかったから、どっちが絶対正しい!みたいなことは言えないと断りを入れつつ…、あくまで自分の意見としては、とてもクレバーかつ妥当な判断だとは思う。もし他にできることがあったとしたら、チャット等でこの状況では続行は無理なので時間切れを狙う、ってのを伝えられたらなおよかったもかもしんない。無論そこまでする義理はない、って言われたらそうだと思う。 -- 2023-07-14 (金) 10:06:16
- それ言ったの始めた奴かな?そういうこと言う奴って大体勝手に始めた元凶で、何とかして誰かに責任押し付けようとしてんのかなって思う。状況が違うけど自分も最後の一人になって全滅しかけた時、おっぱじめた奴に罵倒されたことあるので -- 2023-07-14 (金) 11:50:44
- ナイトラあるなら立て直せるけどナイトラも無いならそれどうしょうもないわ。下手に4人死んで今までやった分パーにするくらいならオーメンなんて失敗でも経験値は入るし終了まで安全圏はその時取れる最善の行動だろうと思う -- 2023-07-14 (金) 19:50:32
- Fk nb CN なら野良中華が勝手におっぱじめて、そいつに部屋主が切れたとかじゃないの? 木主を中華と勘違いしたとかじゃないとCN呼ばわりされる理由が分からんのだが -- 2023-07-14 (金) 20:16:54
- JP部屋で部屋主エンジで残りスカウト2人が英語名で漢字使った名前が私だけだったしタイミング的に安全圏で待ってた事に言われてたからこれ言われてるんだなぁって...スカウト1人に暴言吐かれて即抜けられて交代で入ったドリラーとミッションクリアできたし、その後もその部屋で遊んでgg言い合える良いゲームしたけど朝になってもどうしても引っかかっちゃってて、、ネガティブな話題しちゃって申し訳ない... -- 2023-07-14 (金) 23:31:40
- なんかネガティブな話題ばかりで嫌になるから好きなスキンの話しない?塩の結晶がめっちゃ好きなんだけど -- 2023-07-14 (金) 21:32:56
- ドリラーの武器とツールオブデストラクションの組み合わせ好き -- 2023-07-14 (金) 23:05:17
- 黄と黒の警戒色だからめっちゃ似合うのよな。ピッケルもそれにしてるわ。 -- 2023-07-15 (土) 00:34:17
- 素晴らしきぶらぶらラバーです。ぶらぶら~ -- 2023-07-15 (土) 00:07:34
- ドリラーの武器とツールオブデストラクションの組み合わせ好き -- 2023-07-14 (金) 23:05:17
- エボナット光らない硬い高い数多い、キライ、スカウトやりたくない。ホロマイト、フェスタフリィィィデャーウン!でゃい好き、スカウトやりたい。 -- 2023-07-15 (土) 11:43:19
- エボナットはまだ地面に多いしうろつくだけで見つかるからいいわ。取りづらい化石とダイストラムは死ねってなる -- 2023-07-15 (土) 12:46:09
- エボナット天井近くの壁なんかにもわりかし生えてることあるのがなあ・・・とにかく発光してないのがめんどくさい。ダイストラムは鉱脈一つでそれなりの量取れるのはいいけどバイオームによって色の同化が酷いんよな -- 2023-07-15 (土) 14:47:54
- ダイストラムくんはたまに上の方にばっかあって、エンジニアの助力がないと取りずらいことがあるのが嫌い。そんな時に限ってマーク見てくれない人に当たるんだ -- 2023-07-15 (土) 14:55:14
- つまり大抵のものは自力で取れるドリラー最高って事だな! (燃料の消耗は考慮しないものとする) -- 2023-07-16 (日) 18:03:53
- せやな!(速攻で燃料切れを起こしたドリルを空回転させながら) -- 2023-07-17 (月) 09:56:37
- エボナットはまだ地面に多いしうろつくだけで見つかるからいいわ。取りづらい化石とダイストラムは死ねってなる -- 2023-07-15 (土) 12:46:09
- ミッション中に外国ホストとの接続フリーズしてエラーで弾かれるの最近増えた?エラーだけど立ち去り扱いになっててエラー者用の入室制限のクールも無くて終盤でエラー起きて割り込まれる事多くてさ -- 2023-07-15 (土) 16:43:11
- シーズン4になってからグラップリング使う時たまに物凄い勢いで吹っ飛ぶ -- 2023-07-16 (日) 01:00:43
- 多分気のせいじゃないよねこれ。いままでふわっと着地できたタイミングでボタン離したら急にえらい勢いついて死にかけたわ -- 2023-07-16 (日) 09:44:28
- ラグかと思ったけど普段より飛んでる気もするんだよね。いつフワ~がブワァ!になるかわからんからできるだけ最後まで離さないようにしてる。 -- 2023-07-17 (月) 10:28:34
- 多分気のせいじゃないよねこれ。いままでふわっと着地できたタイミングでボタン離したら急にえらい勢いついて死にかけたわ -- 2023-07-16 (日) 09:44:28
- グラップリングといえば、ミッション中に新しい鉱夫が派遣されてきた時のラグがグラップリングで移動しようとした時に来て、なんか色々あって地面に叩きつけられて死んだ時の悲しさったらないね。絶対に自意識過剰なんだけど、他のメンバーにうわこいつスカウトなのに落下したよ、とか思われそうで…そんなこと気にする人いないよってのはわかってはいるんだがw -- 2023-07-16 (日) 10:43:55
- 初心者の星じゃないスカウトが死ぬのを見ると100敵にやられたんかと思って武器構えてシールド即投げる準備して意気揚々と向かうから何グラントもいなかったときは割と察しながら治療してる節はある -- 2023-07-16 (日) 15:36:14
- 落下死避けるために全部のドワーフにホバーブーツ履かせてるけどここじゃそんなに人気高くないんやね -- 2023-07-16 (日) 17:48:07
- ホバーがダメとかってわけじゃないんだけどね。気をつけたらいいだけの落下死対策取るよりは研ぎ澄まされたとか鉄の意志シールドリンクダッシュみたいなのが優先度高いというか。そのへんはまぁプレイスタイルにもよるから一概にも言えないけど -- 2023-07-16 (日) 18:06:09
- 他の方が優先度高くなりがちで結局枠ないんだけど、最近強制落下死させてくるゴミ(名前が分からん)もいるからスカウト以外は真面目にホバーブーツ枠に空きあるなら1、2番目くらいに欲しくはある -- 2023-07-16 (日) 18:23:41
- スティングテイルか…あいつちょっとマジで視覚外から崖とかに引っ張って落とすのは無しだろってなる -- 2023-07-16 (日) 18:27:54
- あいつは声聞こえた時点で居場所把握して捕まらないよう動き回るか射線切るしかないと思ってる ホバブ付けたいけど枠がないんや -- 2023-07-17 (月) 23:42:33
- 自分はホバーブーツ愛用しているよ。特にドリラーの時に重用する。メディックも欲しいんだけど、人の世話をする前にまず自分の事故死を減らすために常用している。 -- 2023-07-17 (月) 03:04:12
- ホバーがダメとかってわけじゃないんだけどね。気をつけたらいいだけの落下死対策取るよりは研ぎ澄まされたとか鉄の意志シールドリンクダッシュみたいなのが優先度高いというか。そのへんはまぁプレイスタイルにもよるから一概にも言えないけど -- 2023-07-16 (日) 18:06:09
- なんか知らんけど高低差が異常だったりやたらと大穴開いてたりするステージに妙に当たるせいでロッククラッカーとかハックシーとか精錬のライン引く系のやつがとてつもなくめんどくさい…。ドリラーかエンジじゃないとソロ無理やろレベルの配置にあたるとんもーってなる -- 2023-07-16 (日) 22:46:51
- でもツルハシ一本で解決出来るからこのゲームすげぇよな。でも中空に帰還ポッドの足場投げ出したり天空のエボナットに帰還ポッド着陸して浮遊城化するのは勘弁な! -- 2023-07-17 (月) 00:40:37
- 引き寄せクソ野郎の弱点ってどこ?素早く倒す方法が分からなくてマジでうざい 曲射クソ野郎の方はまだ弱点分かりやすいからいいよ ちょっと硬い気がしないでもないけど -- 2023-07-17 (月) 08:35:38
- 口と尻尾らしいけどわかりづらいね。とりあえず頭らへん撃って青い部分が露出したらそこ撃ってる。こいつの為にアーマー破壊つけるのもありかも -- 2023-07-17 (月) 10:34:56
- アイツあの小ささと目立たなさの癖にプレトリアン並みにアーマー固いのはちょっと調整不足過ぎる。あと射程10Mくらいしかないよ!とか言ってる癖に約20Mくらいから引き寄せ当ててくるのもやめて欲しい。ドワーフは寂しくて虫にたかられると死んじゃうんですよ。 -- 2023-07-17 (月) 12:05:29
- 口はなんかとげとげついてるけどアーマー破壊する感じなのか あいつの尻尾は細すぎて狙えねえよ 引き寄せクソ野郎は何がダメなのかわかったわ 全身地味な色してること 今までの遠距離から何かしらしてくる敵は大体光ってたり目立つ色してるのにこいつはいることが分からないから輪をかけてダメ 遠くから狙える光る弱点がこいつについたらシーズン4はスタートだな -- 2023-07-17 (月) 14:10:11
- 射程10mなのは「垂直方向」だけだよ。要するに、実装当初はそれこそ20mとかの遥か上から引き寄せしてきてそのまま落下死するケースが多発して、流石にそれは理不尽だってなったからとりあえず上下方向の射程には制限かけましょうってなっただけ。 -- 2023-07-17 (月) 15:04:03
- アーマー硬いわ弱点小さいわ他の敵に紛れて引っ張るわやたらと避けにくいわで可愛げが一切ないな -- 2023-07-17 (月) 21:27:18
- 射程10mとか言ってるけど上方引き寄せくらって体力満タンから落下即死するケース普通にあるんですけどちゃんと調整したんですかね? -- 2023-07-19 (水) 14:15:57
- 実用性とか弾効率とか諸々差し置いての話ではあるけど、エンジのグレポン超推進OCの21112でアーマー判定扱いになるデカいツノ以外の部分に当てれば、難易度と参加人数にも依るけど一発で即死~瀕死に持っていける。とにかく瞬殺したいなら一度試してみては。他に適任な武器があるかも知れんけど。 -- 2023-07-18 (火) 17:00:58
- 口と尻尾らしいけどわかりづらいね。とりあえず頭らへん撃って青い部分が露出したらそこ撃ってる。こいつの為にアーマー破壊つけるのもありかも -- 2023-07-17 (月) 10:34:56
- ミッション終わるまでどこにいようがロックポックス感染が止まらないバグに頻繁に遭遇する…頭にきてAD超速連射のマクロ作ったらソリファージが快適になりすぎて軽くボーナス感がある。ゲームバランスを崩してるようで若干の罪悪感もある… -- 2023-07-17 (月) 09:47:57
- S3でリソファージの幼虫みたいなやつ持ったままボタンにアクセスすると死ぬまで感染を繰り返すっていうバグがあったけどアレ直ったんかな?S4で感染ゲージ溜まった瞬間死んだからかそのミッションで感染ゲージは最大維持で感染しなくなったっていうバグならあったよ。 -- 2023-07-17 (月) 11:27:23
- 除染の吸引時の鬼湧きで結構事故るからどうしたものかと思っていたけど、ベタ燃で燃やしてクッカーすれば腫瘍狙わずに雑になぎ倒せると気がついてからドリラーが楽しくなってきたぜ -- 2023-07-18 (火) 14:39:55
- なにげにクッカーは腫瘍狙いにもいいんだよな。即着弾するし狙いも雑でいいし腫瘍自体の耐久は低いしで飛び越えたり回り込みながら指切りするだけで面白いくらいに潰れる -- 2023-07-18 (火) 19:22:29
- 怖いもの見たさでCNのチート部屋をめぐってみたいのですが何か弊害はありますか?多人数だったりイベント系やレア資源を確定させてるんじゃないかな?みたいな文言だと推察してます。 -- 2023-07-19 (水) 20:55:11
- カールの誇りみたいな高難度系の実績を無努力で取らされる事があるのは覚悟した方が良い(一敗) -- 2023-07-19 (水) 21:26:10
- あぁ…実績系もッスか…。自分なりにプレイして取れないのもまた実績の1つとしてるのでやめときます! -- 2023-07-20 (木) 02:17:02
- 前にスカウトでチート部屋踏んだらしく移動距離表示が9桁kmになったな なおその後エンジでも踏んだっぽく移動距離表示がINFkmになった -- 2023-07-21 (金) 04:14:53
- ポッド出発後のロードにめっちゃ時間かかってやっと終わる~と思ったら後から人が入って来て、その人のロード完了までまた1から待たされるのダルすぎる。先に乗った人だけ降ろして後の人は途中参加の形でいいじゃんか -- 2023-07-20 (木) 13:11:52
- こう言っちゃなんだけど、ロード時間に不満があるならSSD導入を検討しては? -- 2023-07-20 (木) 17:42:31
- pcスペックは関係ないぞ -- 2023-07-20 (木) 17:53:04
- 仕様はその通りだけどロードにめっちゃ時間掛かるって思った事無いし、時間かかりそうならSNSとかポチポチしてるしなーと。そもそもSSDのロード時間ならロードがすぐ終わるからロード中に誰かが立て続けに参加するって事も少ないし…野良ボッチの体感だけど -- 2023-07-20 (木) 20:19:44
- SSDは使ってるし普段は気にならない事が殆ど。ただでかいステージだったり参加者によって時間かかる場合もあるのでそういう時にまた1からってなると怠く感じる時はある、普段気にならないから余計に。まあ自分もそういう時はネット見たりするけどね。出来ることなら後続は途中参加にしてくれよと -- 木? 2023-07-20 (木) 21:02:26
- なるほどなー。自分は他ゲーだと全員準備待ちしたりPS4版だと基本的に地獄のように長いロード時間だったりするから、それに比べたら全然マシと思ってるからかも。短縮ならどっちかと言うとミッションリザルトいらないから一瞬で終わってほしい。 -- 2023-07-20 (木) 21:39:18
- ちょっと逸れるけどPS版エラー多すぎない?当然だけど同じ通信環境なのにSteamに比べてPS版だけ入室エラーが多過ぎる -- 2023-07-21 (金) 02:57:58
- 少し前に、通信エラーが有線から無線に変えたら解消したっていう超謎話が公式Discordのplaystationチャンネルで出てて、同じように直ったって人がちらほら居たから試してみても良いんじゃない? -- 2023-07-22 (土) 20:22:51
- こう言っちゃなんだけど、ロード時間に不満があるならSSD導入を検討しては? -- 2023-07-20 (木) 17:42:31
- 真菌の沼地にある毒ガス出すキノコみたいなの嫌いなんだけど対処法が特に思い付かない。数多いからツルハシなんかで一個一個潰すのは効率悪すぎるし引火させるにせよ火炎放射持ちのドリラー以外は大量に弾使うから非現実的だし -- 2023-07-20 (木) 19:27:32
- ガンスカエンジはそこ通らないなり撃ってでも掃除するしかないが、ドリラーならインパクトアックス使えば回収可能で一発破壊できるから比較的楽 シーズン2辺りまでは斧を覆ってる衝撃波的な判定でも破壊できたからもっと捗ったんだけどねえ -- 2023-07-20 (木) 20:11:59
- それでもやらんで壊滅するよりは余程マシだと思って毎回潰してる。引火狙えるor弾数多めの武器で戦闘する場所くらいはお掃除しておかないとダメージがやばい -- 2023-07-20 (木) 20:12:25
- たかがガスだろと高をくくってるとゴリゴリ削れるしスリップダメージだからシールドも回復しないしで死に直結するよな -- 2023-07-20 (木) 20:17:06
- ドリラー以外ならシャードかミニガンの焼夷弾で引火させてる。どちらも汎用ビルドで普段から使ってて弾持ちも良いし便利 -- 2023-07-20 (木) 20:34:17
- スカウトはショットガンの白リン弾とか。クロスボウのファイアボルト使うならそれも手頃。密集してる場所は一帯通り抜けて充満させてから撃てば連鎖でまとめて潰せて楽だし弾も少なくて済む -- 2023-07-20 (木) 21:13:02
- 現地精錬にて三つ目の鉱泉が見つからない⇒天井付近にあった -- 2023-07-21 (金) 05:05:12
- たまにすごい面倒なとこに生成されるよね。ドリラーエンジならまあいいんだけどそれ以外だとキツい -- 2023-07-21 (金) 08:22:26
- 見つからないけど上方向にも無さそう→横道の先にあった そもそも精錬装置が見つからない→どの部屋とも繋がって無かった も追加で -- 2023-07-22 (土) 17:33:15
- 採掘遠征の終盤に部屋主が「ドロップポッド呼ぶからバンカー掘ろうぜ!(意訳)」って言いだして、地下に潜ってからボタン押してたんだけどこれは何か意味があるのかな?ドロップポッド落着位置の調整テクニック? -- 2023-07-21 (金) 22:51:14
- ドロップポッドは基本的に自分達のいない開いた部屋に落ちるから地下に潜ることですぐ近くの部屋が落下地点になったり通常より近い場所に落ちるようになるのかもしれない。やってる人見たことないし実際どうなのかは知らないけど -- 2023-07-21 (金) 23:09:36
- モーカイト採取でやってみたけど完全に侵入不可能な穴の中でドロップポッド呼ぶと目の前に落ちてきたわ。すべてのミッションでできるかわからんけど -- 2023-07-22 (土) 09:01:29
- あーこれそういうギミックだったのか任務終わった後地面に穴ほって空間作って塞いだ後読んだら急に目の前にドロップポッド召喚されて驚いたけどそういうことなのね -- 2023-07-23 (日) 01:48:51
- おぉ検証ありがとう!確かにあの時もプラットフォームで蓋してあったから密閉が重要なのかもね。今度ソロエンジで試してみるわ -- 2023-07-23 (日) 23:37:46
- 3回試したところ1回は効果なし、2回は目の前どころか真上に落ちてきた。M.U.L.E.の帰還経路が算出できない場合にミッションコントロールが繰り出す力技なのかな。
1回失敗したのは密封不足だったか、谷間で試したからドロップポッドの落着条件を満たしてなかったのかもしれない。 -- 2023-07-24 (月) 01:04:04 - 「壁で隔てられず、参加メンバーの誰かが到達できる空間」がポッド落下地点の条件になってるっぽいけど、その空間が動くのも困難なくらい小さいと近くの別の空間にいる判定にされるのか、そこから行ける範囲に落ちてくる。これまで十数回試したところでは多少窮屈でも全員すれ違える程度の広さがあれば問題なかった。あとはプラットフォームで隙間なく埋められているかどうか。 -- 2023-07-24 (月) 09:03:54
- 実用的だけど今時点ではまだそこまで浸透してないから野良マルチではチャット使わないと伝わらない事が多いかと思う。チャットやピン無しでも使いやすい場面としては採掘遠征で、全員が最後の土壁を通ったら勝手に塞ぐだけ。そこ以外が上の洞窟と繋がってなければ下の部屋のどこかに落ちるので、落下地点にミュール呼んでおけば目の前に落ちたのと変わらないくらい早く脱出できる。穴も掘らなくていいのでラク。ただ補給でできた穴なんかには注意する必要があると思う。ちなみにミュールのいない現地精錬や地点採掘でも可能。 -- 2023-07-24 (月) 09:20:41
- 海外で浸透してきたのか今日だけで2回提案されてやったけどデトネーターで全滅しかけたぞ -- 2023-07-24 (月) 16:30:48
- よく読んで貰えれば分かりますがそのバンカーとは全く関係ない話ですよ -- 2023-07-24 (月) 18:58:21
- ドロップポットを近場に落とすためにバンカーして帰還呼ぶんでしょ?それを野良でやってドロップポット開く前にデトネ目の前に湧いて失敗しかけたって事 -- 2023-07-24 (月) 20:58:09
- 落下地点確定した時点で穴から出ていい、バンカーと違って留まる必要はないからね -- 2023-07-24 (月) 23:14:02
- そもそも呼ぶ前に穴掘りグダってたとかでは?ドリラー不在でもやる人は居るっぽいし -- 2023-07-25 (火) 05:53:58
- そんなつもりはないんだろうけど最初に書いてる情報に必要なもの(どこで呼んだか、呼んだ後何してたか)が無くて、不必要なもの(2回って1/2?2/2?ていうか2回自体が少ない)があるから「バンカーでドロップポッドを呼ぶとデトネーターが出てきて全滅しかけるから危険」って読めてしまうんだわ。 -- 2023-07-25 (火) 09:00:01
- バンカーしてドロップポッド呼ぶとデトネーターが確定で湧く裏仕様が存在するんだったらそれはそれで面白そうww -- 2023-07-25 (火) 12:26:49
- 上の人はバンカーやろうとしなかったら全滅しかけなかったんだからどう読んでもバンカーと全く関係ないは無いでしょ、野良にグダらない事を求めても結果論すぎる。野良がリスク管理で外出ようとする所なんて見た事ないしホストがとっととボタン押しすらしないのが多いしでそのタイミングでデトネーター湧きでのリスクは普通にあるよ。掘り方と職次第で野良に生殺与奪の権を握られるのは変わらないし、掘った穴に集まったタイミングでサッチェル投げて全滅させてきたクソも居たから自分の足で帰れるなら野良でやっても無駄にリスク負うだけ。 -- 2023-07-25 (火) 14:43:04
- 密閉空間でボタン押して落下位置確定したら待つ必要ないし、すぐそこのポッド入ればいい話だし別に縦穴じゃなくてもいいしで意思疎通の時間を考慮しなければ30秒ぐらいで済むのにデトネで全滅しかけたとは?って思う -- 2023-07-25 (火) 17:16:17
- すぐポッド来るとはいえ一回分は確定で湧くからそこで運悪くデト引いたんだろう。わざわざ追記してまでデトで痛い目見たって言ってんのにそこまでやっかむ理由はいったいなんなんだ?自分は知らないからそんなのあり得ない!は☆が付くまでの間に済ませときな。 -- 2023-07-25 (火) 19:30:30
- 液体モーカイト精錬ミッションみたいな洞窟で採掘地下労働してる感あるのめっちゃ好きだからリソファージとか妨害工作だけじゃなくてそういうミッションも追加して欲しい -- 2023-07-21 (金) 23:25:59
- ミニミュール使う新ミッションがほしいな。回収作戦の失敗チームがやってた作業って形で -- 2023-07-22 (土) 17:06:39
- ドロップポット要請からの競争好き -- 2023-07-22 (土) 04:08:17
- 明後日の方向に土を掘ってるドリラー 好き~♪ プラットフォームに着地できなくてダウンしてるエンジニア 好き~♪ ジップラインで段差乗れなくて落下するガンナー 好き~♪ 単独で採掘しに行ってケーブリーチに捕まってるスカウト 好~き↑~ぃぃ~♪ -- 2023-07-22 (土) 14:37:33
- 通常DD行って自分以外3桁後半で赤とかダイヤとかだったから「すぐ終わるだろうな」って楽観視してた いざ始まったらなんか動きが悪い 危険な敵の処理は自分ばっかりやってた気がする 特にスカウトが照らさないわ掘るの遅いわ 赤とかダイヤでも長くやってるってだけで下手な人は下手なのかな それとも中華っぽかったからチートとかで上げただけなのかな あれでEDDはちょっと厳しいだろって腕前だった全体的に -- 2023-07-23 (日) 02:11:43
- ゴールド、プラチナのドリラーなのに整地しない人とか阿呆ほど見てきたぞ。ランクは上手い下手ではなく地雷行為をするかしないかの指標にしてるわ。 -- 2023-07-23 (日) 02:57:13
- 贅沢言わんからせめてサンドブラストの黒岩みたいな、分かりやすい障害物くらい撤去してくれってなるやーつ。そしてエンジやガンナが手彫するなかそのドリラーが呑気にしてるまでがテンプレ -- 2023-07-25 (火) 05:55:20
- 極論ハザード1から3をずっとやっててもレベルは上がるから…と思ったけど3桁後半まで来てそれぞれの職種の立ち回り理解してなさ気なのは普段どんな脳死プレイなんだってなるな -- 2023-07-23 (日) 03:56:40
- 別に赤3だろうと暫く触ってない復帰したての人もいるだろうし、どんどん進めてすぐ終わらせるぞみたいな気概が低いランクの人より必ずしも多い訳じゃないしな。週の消化目的でハザ5未満の低ハザだと変なFF以外で事故らないから余程ピンチの時じゃない限りくっそ適当にやりがちになるのはあると思う。極論だけどハザ1にEDDやるくらいの感じでやれる人なんて一握りも居ないだろうし -- 2023-07-23 (日) 07:28:16
- 中華ならしゃーない。多人数でやってるやつなんて各クラスの役割やってもやらんでもどうにでもなるし、高難度もすぐ周回できるだろうからランクだけは馬鹿みたいにあがるんだろうしねー。あと、実際のところ高ランクなほど丁寧なプレイはあまり期待しないほうかいい。どうせ何とかできるってのがあるから整地も忌避もダルくてやらないことが多いし、卵、ドレノもイベントも見つけたタイミングでいっちゃう。何百何千とやってきたことだし、日常のルーティンみたいになってるんだと勝手に思ってる。 -- 2023-07-23 (日) 10:41:29
- ゴールド、プラチナのドリラーなのに整地しない人とか阿呆ほど見てきたぞ。ランクは上手い下手ではなく地雷行為をするかしないかの指標にしてるわ。 -- 2023-07-23 (日) 02:57:13
- 回収作戦の一次ミッション説明が日本語だと意味わからない上に長すぎて報酬額見切れてるのって前からずっとなの? -- 2023-07-23 (日) 07:09:42
- 参加直後にホストが固まってると開幕キックか・・・?とビビってしまう -- 2023-07-24 (月) 09:31:41
- 自分は、こいつ待ち時間にスマホでも弄って着いたの気づいてないな?wって思っちゃうな -- 2023-07-24 (月) 13:01:37
- 濃密な大気やったんだけどこんなに足速くなるっけ?S3の時はこんなに速くなかった気がするんだけど -- 2023-07-24 (月) 13:04:14
- 気のせい...て言おうと思ったけどフックの挙動も微妙に変わってるし、ジェットブーツ関連で物理演算周りを弄ったのかもしれない -- 2023-07-25 (火) 19:16:27
- 動くロックボックス君(名前忘れた)の殻がポンポン剥がせる時と剥がせない時との違いがあんま分からん。やることは殻の黄色の凸に泡吹きかけて吸い取るであってるよな? -- 2023-07-27 (木) 00:26:40
- あってるはず、なかなか剥がせない時は泡かけ役が同じ面ばかり撃ってる。まわりグルグル回ってしっかり黄色いところに当てて、床にも撒いてほしい -- 2023-07-27 (木) 10:16:48
- 泡掛け係の不手際のときもあるけどラグの関係で吸引が早すぎると殻に引っ付く前に空中で吸われてる判定になってるっぽい時があるので吸引係もきちんと泡が付着したのを視認してから吸った方がいいな。 -- 2023-07-27 (木) 18:55:52
- 吸引側が患部にちゃんと泡かかってないと意味無いことを知らない可能性もあるから、教えてあげると良いかも -- 2023-07-27 (木) 21:05:42
- 泡掛けが押しっぱなしじゃないとやりづらいのもあってか吸引も押しっぱなしにする人多いけど吸引は短く押した方が効率的なんだよね -- 2023-07-28 (金) 00:56:38
- こいつ面倒くさいし処理しないと邪魔だしそのくせ報酬が動かない隕石と同じなのマジで割に合わない 出るだけで萎える -- 2023-07-30 (日) 11:44:09
- 面倒くささを考えれば確定で幼虫6つくらいは出して欲しい。クソ高低差マップだと加速してグイグイ登ったり降りたりされるともう手がつけられんしジェットブーツも確定で一緒に出してほしい。 -- 2023-07-30 (日) 11:56:05
- あってるはず、なかなか剥がせない時は泡かけ役が同じ面ばかり撃ってる。まわりグルグル回ってしっかり黄色いところに当てて、床にも撒いてほしい -- 2023-07-27 (木) 10:16:48
- 超久しぶりに復帰したけどやっぱRock&Stoneしてるだけで面白い。wikiでいろいろ調べてると考えなきゃいけないこと多すぎてビールがぶ飲みしたくなるけど -- 2023-07-28 (金) 00:20:12
- ゴールデンバルクデトネーターの金塊クレーター掘るの少し面倒なんだよなぁ。掘られた状態の金ぶちまけるなり両手運び金塊を何個かぶちまけるようにして欲しい。まあ協力して倒した後に皆で金掘るの楽しいからいいけど -- 2023-07-28 (金) 03:15:25
- あれ全部掘るとスウォーム数回発生するから弾薬を心配してナイトラ探しに一人で先に進んだら追い出されたわ ミュール呼び出さずに金塊のとこまで戻って納品してたのに・・・ -- 2023-07-28 (金) 04:38:52
- 英語でナイトラ取って来るとか一言言った方が良かったかもね -- 2023-07-28 (金) 13:01:32
- そもそもサッチェルとか使わないで掘るくらいならミッション回した方が稼げるのに、無駄に時間掛けた挙句キックまでする無能ホストの方が十割悪いから... -- 2023-07-28 (金) 19:40:45
- ドリラーのサッチェルサージ、プラズマチャージャーで採るのがオススメ -- 2023-07-28 (金) 17:10:28
- 手彫りとかドリルで回りくり抜くくらいならプラズマチャージャーか、ないなら補給使いまくってでもサッチェル祭りした方が良いよね。できないなら無視すべき -- 2023-07-28 (金) 19:44:53
- ボスコ!仕事だ! -- 2023-07-28 (金) 19:56:40
- ホストが掘り始めて、お、掘るんやな!!って掘ってたらみんないなくなってて自分しか採掘してなかった時の悲しみ。いいんだけどもさ!!別に!!! -- 2023-07-28 (金) 20:06:42
- 金塊複数ぶちまけはいい案だな。タイラントウィードみたいな感じになるし -- 2023-07-29 (土) 10:55:58
- あれ全部掘るとスウォーム数回発生するから弾薬を心配してナイトラ探しに一人で先に進んだら追い出されたわ ミュール呼び出さずに金塊のとこまで戻って納品してたのに・・・ -- 2023-07-28 (金) 04:38:52
- 服装ショップ見てたら左上の自分の所有鉱石が表示されるところにエラーキューブの所持数が表示されてたんだけどいつか使う日がくるのかもしれない -- 2023-07-29 (土) 11:36:06
- 入手量的に各ジョブ一個ずつくらいでいいから限定のアクセサリーとかアーマーとかあれば嬉しいな -- 2023-07-29 (土) 12:39:48
- たまに出会えるロッケンストーンだけで会話し互いにフォローしあいなんとなくでやりたいことを察せられる妙に通じ合える気の合う野良とマッチングするの本当に幸せ。そしてだいたいが1ミッションで抜けていく所を次はなんだと言わんばかりにミッションターミナル前でウロウロしてくれたりするのも通じ合えたと思ってたのは俺だけじゃなかった!ってなってもう一つ幸せ。結局今日出会えた野良の外人とは連続7ミッションほど一緒に遊ばせてもらった。 -- 2023-07-29 (土) 19:41:08
- ミッションで出会った野良と音楽掛けて踊りながらロッケンストーンと騒ぎながら飲む酒が最高 -- 2023-07-30 (日) 03:33:24
- うわぁ!いい感じのノリの人だ!こーゆー出会いがあるから楽しいんだよね!次はどのミッションいく??? とか考えてたらその人が無言で居なくなること。あると思います。 -- 2023-07-31 (月) 06:43:46
- あるある。ミッション中や行く前はロッコー連打で、めっちゃはしゃいだり、ツーカーで設置やら採掘やらしたのに終わった瞬間にスッとみんな抜けていくやつ。個人的にはこれも結構好きw -- 2023-07-31 (月) 11:11:05
- 別ゲーのPvEの仕組みに慣れてて1ミッション終わったら抜けないと落ち着かない俺みたいな人も居るから抜けた抜けないはあんまり気にしない方がええで -- 2023-07-31 (月) 18:53:03
- ミッションで出会った野良と音楽掛けて踊りながらロッケンストーンと騒ぎながら飲む酒が最高 -- 2023-07-30 (日) 03:33:24
- コラプター、ただでさえ面倒なのにソロだとボスコが途端に無能になるから余計めんどい 敵ちょっと沸いた位でいちいち吸引キャンセルするのやめてクレメンス -- 2023-07-31 (月) 21:11:23
- ずっと泡がある状態なら指示すればそっち優先になるんだけど途切れるとすぐに雑魚に向かってくのよなぁボスコ。カスタマイズ欄に行動優先度みたいなの設定できる項目が欲しくなるわ -- 2023-07-31 (月) 21:38:31
- CNが嫌で遠距離にしてみたんだけど250ms以上あってエリートDDでステージごとに10回以上逝けた。段差のパルクールで地面にめり込んでなぜか半端じゃないダメージもらうし、卵も持ったと思ったらクソ吹っ飛ばす、戦闘中のはずが気づいたらダウンしてるしで周りからみたら地雷野郎だった。こんなのCNでもいねーよ…ラグは覚悟してたが想定の遥か上をイってた、自信なくした -- 2023-08-01 (火) 10:58:03
- 追記 ドリルで掘っても土が削れない。自分の中で安心と実績の凍結追撃ビルドだったが凍結1なの?ってくらい凍らない。しばらくは野良とドリラーやめます… -- 2023-08-01 (火) 11:08:06
- ラグが原因とわかってるんだし別に自信なくすこともドリラーやめることもないんでは。ノラ遠距離たまにやるけど130~150msあたりならあまり変わらず遊べるかなって感じ、170くらいになると遊べなくはないけど敵がちょいちょいワープし始めてダメージ入ってるかわからず無駄弾が多くなる、スカウトやると飛ぶのが怖い。200とかなったらさすがに抜けるかなあ -- 2023-08-02 (水) 10:32:53
- ホストすれば良いんじゃ……? -- 2023-08-07 (月) 00:13:13
- 真菌の沼地行くためにだけに、もう止められぬパークカスタム作ったけど、何故かこれを使うとスティッキーグーが全然出ないのは何故!? -- 2023-08-03 (木) 14:27:37
- ゲーム起動しても何もせず部屋一覧みてそのままゲーム閉じてばっか -- 2023-08-03 (木) 15:48:49
- クソわかる -- 2023-08-04 (金) 07:44:53
- このゲームって意外と処理重い方なのかな?PS5で遊んでると本体もそこそこ高温になるし、1時間くらいで強制終了するようになってしまった。何ともないゲームは本当になんともないのだけど、カバー外して掃除しても熱に気を付けて使っても解消しないから修理出すしかないのかな…。DRG遊びたいよ… -- 2023-08-03 (木) 16:58:37
- オプションからグラフィック設定いろいろ下げてやると収まるかも。FPSや解像度あたり -- 2023-08-03 (木) 17:29:53
- アプデきたけどミッションクリア後サメのスキン入手時の説明を確実に読みたい人は、ソロかホストでやるんじゃぞ・・・ゲストで入手したら説明表示直後に解散されてろくに読めなかったわ -- 2023-08-03 (木) 20:52:15
- さっさと抜けて自分の部屋で表示させればいいだけなのでは -- 2023-08-03 (木) 22:06:49
- ソロ・ホストならその必要もない、確実 -- 2023-08-04 (金) 19:54:04
- さっさと抜けて自分の部屋で表示させればいいだけなのでは -- 2023-08-03 (木) 22:06:49
- サメ!ドワーフ!そしてカワバンガ!rock&stone!! -- 2023-08-03 (木) 23:17:55
- アビスバーとかにおいてあるサメとかフラミンゴのぬいぐるみに乗っかると物理の神様があらぶりまくり -- 2023-08-07 (月) 00:26:14
- やっぱチーム全体がほどほどに上手いときが一番楽しいな 立ち回りに無理が出ないからミスも減って気持ちよくプレイできるし 何かあってもフォローが的確だし 全員が上手すぎると却って何も起きずに淡々と終わるんだけどね -- 2023-08-07 (月) 19:12:46
- 程よくアクシデントがあると楽しいよな。隕石破壊イベントした時にちょうど流星群が降ってきて、それに釣られてデトネーター三連星が襲ってきたり、とか -- 2023-08-08 (火) 00:18:11
- 原生林の現地精錬でケープエンジェルくん捕まえてずっと飛んで遊んでたら他の野良も真似し始めて4人でずっとフライハイして楽しかった。馬鹿みたいに足元で一生懸命グラント達が追っかけ回してるのがまたいい味を出してた -- 2023-08-08 (火) 00:04:49
- トライジョー「おっすおっす^^」 -- 2023-08-08 (火) 12:32:34
- 味方「あそこにジェットブーツの箱あるで(マークポチー)」ワイスカウト「落とせってことやな(地形ハカイー)」味方「箱あるでー(マーク)」ワイ「ミニゲームやらんのか?(マーク)」味方「・・・・」ワイ「・・・」 結局自分でやって解除したわ -- 2023-08-08 (火) 20:26:10
- 地味にムズくて地味に長いからやりたくなかったんだな…ちなみにしれっとミニゲームも夏仕様。絵柄がブーツじゃなくてビーチサンダルになってる -- 2023-08-09 (水) 00:44:04
- 別にジェットブーツなくてもクリアできるからミニゲームめんどくせっつって使わないことが多い -- 2023-08-09 (水) 02:50:50
- 無くてもクリアできるけどクソスティングテイルが湧く時とコラプターの時はあると助かるやつ -- 2023-08-09 (水) 03:43:52
- それは確かにそうだけど概ね無くても別に困らんかったなってなるからやっぱ面倒くささが勝つ スカウトがしっかりしてれば特に 最初の方に見つけたら取ってもいいかなって思うけど -- 2023-08-09 (水) 10:45:57
- 地味にムズくて地味に長いからやりたくなかったんだな…ちなみにしれっとミニゲームも夏仕様。絵柄がブーツじゃなくてビーチサンダルになってる -- 2023-08-09 (水) 00:44:04
- ずっと思ってたことがあるんだよ…ガンクシードの垂れ下がってるやつさぁ…あれ何度見ても玉袋にしか見えないんだよな… -- 2023-08-08 (火) 20:27:14
- 天井から垂れ下がったガンクシードの数が1つから2つになるアップデートが待ち遠しいな -- 2023-08-09 (水) 09:16:21
- サブ目標ガンクシードがぶっちぎりで不人気だと思う 2位が化石 3位がエボナッツ -- 2023-08-09 (水) 10:48:55
- 化石は良心的じゃないか?ダイストラムの方がクソと思うんだが -- 2023-08-09 (水) 13:16:48
- ダイストラムはエンジとスカウトがまとも、もしくはドリラーがちょっと頑張れば、そう時間かかるイメージがないけどな、色は目立つ方だし ミッションが限られてるから印象が薄いのもあるかもだけど 化石やらエボナッツは目立たないからメイン終わっても終わってないことが多いし、メイン終わってから終わらそうとしても時間かかることも多い 化石は高いところに多いからそれこそエンジとスカウトがまともじゃないと ガンクシードは言わずもがな面倒すぎる -- 2023-08-09 (水) 16:44:23
- 基本余って生成されるけどダイストラムは鉱脈で生成されて数多く纏まるせいで、終わる時は早い分順当に進んでいけば勝手に終わる収集系の中でも集まらなかった時の探す面倒さが比じゃない上に、掘るのに手間かかるのがなぁ... -- 2023-08-09 (水) 17:12:08
- ダイストラムは一人で終わらそうとすると序盤から計画的にやらんといけないのと、終わってないのに勝手に打ち上げられることがありそうなのが不満の源かもしれんね 全員が意識してれば化石よりは楽だと思うわ -- 2023-08-09 (水) 17:16:37
- 生成されたときに突起がほぼ無いせいでスカウトでも取るの面倒な事はまあまああるな 大抵は普通に掘れる分で足りるけどそうじゃない場合は大変ってイメージ -- 2023-08-09 (水) 17:29:08
- ダイストラムは青色系のステージだとフレアガンで照らしてもぱっと見気づかないことがあるんだよな。あとガンクシードは納品の手間はあるけど探す手間が無いからサブの中では好きな方 -- 2023-08-09 (水) 17:56:04
- なお人気1位は満場一致の模様 -- 2023-08-09 (水) 18:15:22
- 化石とかたまに絶望みたいな場所に湧くことあるから、それに比べたらガンクシードは楽だと感じる。コミュニケーションエラーでMULEの取り合いが発生したり、定点系ミッションだと持ち運びが面倒だったりってのは分かるけどね。 -- 2023-08-09 (水) 18:53:14
- ガンクシードはまだ割って落とせばマップに表示されるのが有情。クソマップ引いた時の化石やダイストラムの探しにくさ回収しにくさよ -- 2023-08-09 (水) 19:20:59
- 風呂入った後の玉袋畑 -- 2023-08-09 (水) 17:47:24
- ガンクシードって下ネタ感ある見た目だけど狙ってるんだろうか -- 2023-08-09 (水) 18:19:16
- プラスチックのおもちゃがレーダーにくそでかく映るのってバグなのかな 見つけやすくて結構なんだがシュールでちょっと笑っちゃうんだよね -- 2023-08-09 (水) 17:12:55
- これも修正されたっぽいですね -- 2023-08-10 (木) 00:43:40
- ポインターボイスだとマッシュルーム!とウィアリッチ!ばかり人気だけど個人的にビスモルに当てた時のビズモービズモービズモーがお気に入りな今日この頃 -- 2023-08-09 (水) 20:47:58
- 「ビスモルの発見をお知らせします!」とかね。プチレアだからテンション上がるんだろうか -- 2023-08-09 (水) 23:56:27
- ハザ5ばっかりやってると鉱石もういらない上級者も多いからポインタするのをためらって自分で掘りに行ってしまうのでその辺のポインタボイスはほぼ聞かないな 彼らからは欲しいなら自分で掘れよみたいな空気を感じるし 上級者でもエンジなんかだとまだ鉱石欲しい人たちが掘りやすいようにたまにプラットフォームおいてくれたりはするけども -- 2023-08-10 (木) 00:54:05
- 今更気づいたんだけど、ジェットブーツの炎って温度上昇効果あったのか...結構な速度で炎上まで行ってたし、割と攻撃に使えたりするのものなのかな -- 2023-08-09 (水) 21:07:19
- プレトリアンのガス着火除去に使おう -- 2023-08-09 (水) 22:49:36
- 穴掘ってポッドを目の前に召喚するグリッチ修正されたっぽいな パッチノートになんかそれっぽいのが書いてある -- 2023-08-09 (水) 23:56:44
- ミッションコントロールは、ドロップポッドのターゲティングコンピューターにショートサーキットがあることを知らされました。そして、いくつかのドワーフたちがこのグリッチを利用して早めに退勤していたようです。R&Dが問題を修正しましたので、すべてのドワーフたちはシフトの終わりに家路をゆっくり歩いて楽しむことができます。
--- パッチノート ---
プラットフォームで封印された穴が生成された部屋として登録されてしまうバグを再修正し、ドロップが意図しない場所に着地したり、一部の場合ではエスケープポッドのセーフポジションをトリガーしてしまう問題を修正しました。 -- 2023-08-10 (木) 00:00:32- 小粋なジョーク入りパッチノート好き -- 2023-08-10 (木) 00:02:01
- ミッション終わりに謎の以心伝心ゲーム始まるの嫌でドリラーとエンジニアやる時に負担だったから消えて助かるわ...早く帰れるのはいいけどゲームとしても歩いて帰ってた時の方が一波乱あったりして楽しかったし -- 2023-08-10 (木) 00:21:20
- 楽だし速かったからついやっちゃってたけど正直こんなことしてていいのかとも思ってたからちゃんと直ってよかった -- 2023-08-10 (木) 00:45:33
- 採掘遠征とかボタン押すまでキックできるから帰る前にコレ提案されて理解してなかった野良が蹴られてたの見た事あるからホントに修正助かる -- 2023-08-10 (木) 06:33:18
- 卵4個のせまーいマップでもやり出した時は呆然としたわ。縦穴掘ってる時間で帰れるのになぁ。ホント修正されて良かったわ -- 2023-08-10 (木) 01:23:44
- そんなんより壁抜けバグの方どうにかしろって。昔から出来る上に仲間助ける気ゼロだから一緒に帰還したくないんだわ。あと見えない酸素缶も邪魔過ぎるんだけどこういうの放置は良くない。 -- 2023-08-10 (木) 10:39:43
- 一応布教しておくと、バク報告用の公式サイトがあるので、既に報告されてたら自分もバグに遭ったことを追認orなければ新規報告すると良いよ。DRG BUG REPORTING: 101 + COMMON ISSUES & FIXES に報告の仕方が書いてある。 https://drg.pleasefix.gg/projects/DEEP-ROCK-GALACTIC/ -- 2023-08-12 (土) 01:05:21
- ミッションコントロールは、ドロップポッドのターゲティングコンピューターにショートサーキットがあることを知らされました。そして、いくつかのドワーフたちがこのグリッチを利用して早めに退勤していたようです。R&Dが問題を修正しましたので、すべてのドワーフたちはシフトの終わりに家路をゆっくり歩いて楽しむことができます。
- バルクデトネーターの爆発に巻き込んだらラセレイターだろうと即死させられるんだな チームメイトがミリ残しした意図を汲んでやってみたらできたわ アーバレストは当然同じように死ぬとして、他のドレッドノートは死ぬんだろうか 段階踏まないと体力減らせないからどうなのかなって 赤体力にダメージ入れられる状態(腹が露出した状態)なら同じように死ぬのかな?それともそんなことせずとも死ぬのだろうか -- 2023-08-10 (木) 13:45:42
- Tipsに書いてあったわ https://wikiwiki.jp/rockandstone/Tips#db0b6a2b -- 2023-08-10 (木) 14:10:23
- サブがホロマイトのミッションは結構嬉しい。あいつ地面に生えてて回収も発見も楽だし数も異常に多いしでマジで簡単。他の面倒なサブは見習ってくれ -- 2023-08-10 (木) 15:12:44
- だいたい5つ6つくらい見つければいいもんね。暗闇でもまあまあ見えるし。ホロマイトとフェスターフリーは意識しないでもほぼ達成できるのでオイシイ -- 2023-08-12 (土) 21:59:14
- フェスターフリーは8か9匹くらいまですんなり見つかって後1とか2匹になった時に声すら聞こえなくて結局またマップ一周するパターンがちらほら有るのが… -- 2023-08-12 (土) 22:39:15
- 採掘と護衛でたまにあるやつだな。精錬とか地点採掘なら完全にボーナスだけど -- 2023-08-13 (日) 23:31:53
- だいたい5つ6つくらい見つければいいもんね。暗闇でもまあまあ見えるし。ホロマイトとフェスターフリーは意識しないでもほぼ達成できるのでオイシイ -- 2023-08-12 (土) 21:59:14
- なんか最近鯖不安定?うちの回線の問題かもしれないけど「ゲームが終了」「ネットワークエラー」ばっかで部屋に入れないんだが -- 2023-08-10 (木) 22:13:03
- それは多分僅差で部屋に入った人が居て入れなかったパターンでは。ただそれを差し引いてもシーズン4から途中参加で地形情報が同期されてない?のか掘っても取れないナイトラや壁に埋まった施工済みパイプラインあったりと変な現象増えてる気はするけど -- 2023-08-11 (金) 18:25:21