NovelAI

NovelAIについて

https://novelai.net/
公式X(旧Twitter)アカウント(@novelaiofficial)

Anlatan社が運営しているWebブラウザ上で利用できる月額式の有料クラウドサービス。
AIによる小説の作成や画像生成が可能であるが、本ページでは画像生成に特化して解説する。

NovelAIの歴史について

NovelAIという名称のとおり、元々はAIによる小説の作成がメインであったが、2022年10月3日に画像生成機能が追加された。
画像生成AIであるStable Diffusionが登場した当初以上に、NovelAIによる画像生成のクオリティの高さから画像生成AIが大いに注目され、現在の画像生成AIの礎を築いたといっても過言ではない。

その後、ローカルで画像生成ができる環境が整うと共に、ハイクオリティのモデルが登場したこともあって、多くのユーザーがローカル環境に移行し有料サービスであるNovelAIの人気は下火となり、画像生成の単なる先駆者として扱われる時期が続いた。
しかしながら、2023年11月にVer.3のアップデートで高画質のSDXLに対応し、未だSDXLが学習の道半ばである中でハイクオリティのイラストが生成できることもあって、再び利用者が増えている状況にある。

クラウドサービスであるため、利用する端末のスペックに左右されない。PCだけでなく、スマホからでも利用可能。
また、UIの言語設定に日本語が用意されているため、英語が分からなくても心配不要。
同様の他のサービスやモデルと比べると、特に二次元美少女や版権キャラの再現に優れている。
もっとも、AIの学習元はファンアートなどであり、原作や公式の絵柄が得意というわけではない(例:高橋和希 遊戯王BMGにて確認)。

なお、小説の作成は無料で利用することができるが、画像生成については有料サービス限定かつお試しサービスも存在しないため、利用には必ずお金が必要となる。

始め方(有料です)

登録

  1. https://novelai.net/ へアクセス
  2. START FOR FREE を選ぶ
  3. Account Status の右下 Sign Up
  4. メアド(Email)/パスワード(Password)/パスワードの再入力(Repeat Password)を行い Start Writing!
  5. 入力したメアド宛てに確認コードが来ているので、それをコピペして貼り付ける or メールのリンクを開く

メアドが確認されログインできるようになる。

ログイン~支払いまで

有償Anlasをその都度購入する場合は、この手順は不要。

  1. https://novelai.net/login へアクセス
  2. メアドパスワードを入力
  3. Account Status の右下 Upgrade を選択
  4. Take Me there を選択
  5. プランを選ぶ(詳細は後述)
  6. メールアドレスを入力
  7. 国を選択
  8. 支払い方法を選択(クレカorPaypal)
  9. クレカ情報入力
  10. ♲「Your payment was successful but processing it on our side is taking longer than expected... It can take up to 30+ minutes to process in some circumstances. If it takes longer than expected please contact us at support@novelai.net」 You are subscribed to the (選んだプラン) tier! で完了 OKを選択

支払いについて

バーチャルクレカのRevolutで支払い可能であること確認
2022/10/04 20:37 で$25の場合3621円でした。

支払い後~画像生成まで

  1. https://novelai.net/stories へアクセス
  2. ImageGenerationを選ぶ
  3. 左上「Enter your prompt here」へ任意の文字列を入れ「Generate」で作成できる

小説の生成については無料プランもあるが、画像生成機能については無料プランが一切存在しないため、無料で利用することは不可能。
3段階の有料プランが存在し、選んだプランに応じ、専用通貨であるAnlasが配布される。実際に画像生成する際にはこのAnlasを消費することで画像生成を行う仕様。
なお、最上位である$25プランなら1024x1024や832x1216以下の画像は消費Anlas 0で生成できるため、数を気にせず生成したいのであれば最上位プランがオススメ。
それ以外の消費Anlasについては画像サイズやステップ数などの設定により変化する。消費するAnlasは生成実行前に表示されているので、必ず確認しよう。
なお、月々の契約更新日を待たずに任意のタイミングで追加Anlasを購入することも可能。

生成速度は512x768の画像1枚につき4~5秒といったところ。スマホで外出先、などといった通信環境によってはもう少しかかるかもしれない。

登録方法などは解説しているサイトが存在するのでもっと詳しく知りたい方は検索してください。

Anlasの入手について

Novel AIで画像生成する際にはAnlasと呼ばれるポイントが必要であり、無料で入手する手段が一切ないため、本サービスの利用には必ずお金が必要。
Anlasを入手する方法は次のどちらかとなる。

  1. 有料プランに加入する(毎月所定のAnlasが配布される)
  2. Anlasを別途購入する

有料プランに加入する

Novel AIでは3種(10ドル、15ドル、25ドル)の有料プランが用意されている。

それぞれの有料プランに加入すると、10ドルと15ドルのプランであれば、毎月1000Anlasが、25ドルのプランであれば毎月10000Anlasが契約更新のタイミングで配布される。

この文言から分かっていただけるかもしれないが、10ドルと15ドルのプランは画像生成を利用するだけならば特段の違いは一切ない。
小説生成も利用するのであれば機能の差があるが、画像生成だけなら15ドルプランを選ぶ必要は全くない点に注意。

ちなみに2023/11以降主流であるV3の標準設定(1024×1024)であれば1枚生成するのに20Anlas必要となるため、10ドルプランだと月50枚が生成できることになる。
なお、25ドルプランの場合は配布されるAnlasとは別に、基本設定のサイズのイラスト生成でAnlasを消費しないメリットもある。

なお、有料プラン加入時の契約更新のタイミングのAnlasは扱いが少し特殊であり、契約更新時に残っているAnlasは一切無関係で所定の量が新たにセットされる。
例えば、10ドルプラン加入時に200Anlas残した状態で契約更新すると、残った200Anlasは切り捨てられ、新たに1000Anlasがセットされる。
なお、契約更新を行わなかった場合は、それまでのAnlasは残り続けるため、Anlasが余っているなら、プランを一度切って、Anlasがなくなった段階で再度有料プランに加入するのも手。

Anlasを別途購入する

有料プランに入っているかどうかにかかわらず、Anlasだけを購入することも可能。
以前は有料プランに入っていなければ、Anlasの購入ができなかったが、現在は有料プランに入らずAnlasだけの購入も可能。もっとも、有料プランに加入している間は追加Anlasを多少安く購入できる。

……とはいえ、都度購入で購入できるAnlasの方が有料プランで付与されるAnlasと比べて量が多いため、実際のところ、Anlasだけ見るなら有料プランに入るよりも、都度購入した方が割安。
少なくとも、10ドルプランで1000Anlas獲得するくらいなら、8.19ドルで5000Anlasを購入した方が6倍以上お得である。

なお、25ドルプランについては10000Anlasが獲得できることよりも「基本サイズのイラスト生成がやり放題」というメリットがでかいので、25ドルプランよりも10000Anlasを都度購入した方がいいというわけではない点に注意。

購入額有料プラン
未加入加入
2000Anlas4.79ドル
417Anlas/ドル
3.79ドル
527Anlas/ドル
5000Anlas8.19ドル
610Anlas/ドル
6.49ドル
770Anlas/ドル
10000Anlas13.99ドル
714Anlas/ドル
10.99ドル
909Anlas/ドル

追加購入したAnlasについては有料プランの契約更新時に付与されるAnlasとは別途管理されるため、プラン更新時に上書きされる心配はない。

結局どのようにするのが一番いいの?

結論から言えば、月15000Anlas(V3の標準設定で750枚生成に相当)以上使うのであれば、25ドルプランに加入する方が得であり、それ未満であれば都度課金した方がいい。

10ドルプランの場合、配布されるAnlasが少ないため、NovelAIの別の機能も利用するのでなければはっきり言って選ぶ必要性がない。
もっとも、プランのアップグレードを考える場合、差額を支払えば上位プランにアップグレードできるため、まず10ドルプランで感触を確かめ、気に入ったら25ドルプランに乗り換える……といったやり方は悪くない。
いずれにせよ、あまりイラスト生成しないから10ドルプランを継続する……というやり方はオススメしない。

ちなみに都度課金で月750枚も生成できると考えてしまうかもしれないが、好みのイラストを出そうとすると、プロンプトの吟味や、プロンプト確定後の絵柄の吟味などで何度も生成し直すことが常であるため、1日で750枚の生成回数を使い切ることもザラである。
なので、本気でNovelAIで画像生成をやりたいと思うなら基本的には25ドルプラン一択。

なお、25ドルプランに加入する場合、標準設定だとイラスト生成にAnlasを消費しない都合上、配布Anlasが余ってしまうケースも出てくると思われる。
この場合、少しでもAnlasを無駄にしたくなければ一端プランを自動更新せず解約し、配布Anlasを使い切ったタイミングで再度契約する方が面倒ではあるがお得である。
ただ、支払日がコロコロ変わってしまうので気になる方は注意。

画像のダウンロード

右側のHistoryに生成した画像が並んでいます。
その一番下のDownloadを押すことで画像を一括でzipで落とせます。
ページをF5でリロードしたりブラウザを閉じたりするとHistoryが消えることに注意。

Tips

  • プロンプト入力欄でShift+Enter: 自動折り返しON+縦幅拡張
     Shift+Backspace: 解除
     (2023/4/1) UIの大幅変更に伴い廃止されたっぽい
  • HistoryのサムネをCtrl+左クリック: 生成時の呪文と設定を呼び出す

サブスクリプションをやめる

契約を終了しても、アカウントやAnlas残量は保持される。それを使用しての画像生成も可能。
追加Anlasの購入も可能だが、有料プランの契約が有効な間は追加Anlasを購入する際に割引が適用されるので少しお得、という仕組みになっている。

公式による機能解説

⇒ https://docs.novelai.net/

コメント

  • イラスト楽しみ -- 下地愛菜? 2023-06-05 (月) 20:17:07