Indomitable/コメント

Last-modified: 2024-02-25 (日) 16:12:32

Indomitable

  • こいつと何度か対戦したけど艦載機硬いだけで言う程強くない気がする。爆撃機3中隊だからいかにも強そうに見えるけど発火率自体は低いから言うほどダメージでてないしエンプラの方が柔らかいけど高確率で火災浸水コンボが決まりやすく遥かに脅威ですわ。 -- 2020-10-30 (金) 12:20:36
    • まぁエンプラはみんな平均8万くらい行くopですからね。操作楽過ぎるのが魅力ですかね笑 -- 2020-10-30 (金) 19:45:08
      • 操作楽なのは爆撃機オートだけのインドミタブルでしょw操作楽なのが強みならインドミタブルはopですよね?w -- 2020-10-30 (金) 20:11:48
      • ↑枝の最後の一文はインドミタブルに向けられている可能性を見つけられないおまぬけ。あと魅力言うてるやんけ。強みとは一度も言っていない。安易に間違った理論を聖剣のように振りかざすのはよくないですね -- 2020-10-30 (金) 20:52:37
      • まあまあキッズいじめんなって -- 2020-10-30 (金) 23:31:02
      • 一枝さん、言葉足らずでしたね。「インドミタブルは」操作楽すぎるのが魅力ですね笑。まぁ察して欲しい部分ではありますが、しょうがないですね笑 -- 2020-10-31 (土) 00:31:01
      • 一葉でした。 -- 2020-10-31 (土) 01:17:43
  • ハロウィンコンテナ開いたら出てきてビビったwwダメージ稼げるけど勝率低すぎるのがネック -- 2020-10-30 (金) 18:41:58
  • インドミ -- 2020-10-30 (金) 21:40:11
  • 艦載機って双発機だけどよく零戦とかヘルキャットなんかの本職の戦闘機とやりあえるなぁ -- 2020-10-31 (土) 01:21:14
    • 史実の速度だけならsea hornetはblitz内最速の機体。まぁ双発機が単発機に格闘戦は...ということはよくわかる -- 2020-10-31 (土) 12:15:11
    • ドックファイトで役に立たないペロ八だって一撃離脱に徹してれば強かったやん。まぁ、どう見てもドックファイトしてるけどw -- 2020-11-01 (日) 09:01:38
  • 頑張って爆撃して基本的に5万5千ぐらいのダメージそれ以上は炎上8回ぐらいしないと超えない運げー -- 2020-10-31 (土) 04:04:19
    • 後、与ダメ欲しいならアイオワぐらいの大きさの戦艦狙ったほうが爆弾当たりやすくて良いと感じたが、長門に爆撃 してみたら思ったよりスカスカ外すので巡洋艦や駆逐艦を狙うのは効率が悪いと感じた -- 2020-10-31 (土) 04:14:33
  • 戦艦燃やしてるだけでダメージとれて勝てるんだけど最強ではないけど面白いよ -- 2020-10-31 (土) 10:22:57
  • 持ってる人解説書いてー -- 2020-10-31 (土) 10:36:02
  • 平均ダメージ60000位ですが勝てません。勝率がボーグの半分とかいうエグイことになってますがどうやって立ち回ったらいいですか? -- 2020-10-31 (土) 11:37:00
  • インドミそこまで強くはない感じなのかな? -- 2020-10-31 (土) 11:43:06
  • 火災は運だから -- 2020-10-31 (土) 11:44:08
  • 強い弱いうんぬんより雷撃機の操作せず爆撃機ぽんぽんやってダメージだせる空母にとって掟破りにも程があるのがコイツの強みだと思うのよ -- 2020-11-01 (日) 15:17:02
  • インドミ単艦で駆逐狩りはしづらいけど、爆撃機3分隊を間を開けて差し向けてればスポット継続できるから駆逐艦による被害は防ぎやすいように思う -- 2020-11-03 (火) 05:53:39
    • 味方に視界提供しても駆逐処理使用ともしない猿ばっかりの戦場で駆逐処理能力が他空母に劣るのが最大のネックだと思う -- 2020-11-04 (水) 12:30:19
  • 戦闘機の運用によっては同じインドミ同士でも大差出るね。爆撃オンリーで操作自体は簡単故に空母に触った事がない輩もインドミで遊んでるからなあ -- 2020-11-03 (火) 13:41:19
  • やっぱり硬すぎる乗り手が多少下手くそでも艦載機の落ちないからそれだけで厄介何故ティア9で実装しなかったのか? -- 2020-11-03 (火) 14:07:27
  • こいつはtier8のサイパンだなww -- 2020-11-04 (水) 08:36:36
  • エンプラの方が強い。制空意識しやすいからローマや格差で武蔵など対空低い艦と組むのをメインにしてるけど、ソロで勝っていける可能性を感じない。ただ楽したいなーって時にオススメなだけ。総論にあるスリップダメージもエンプラの方が与えやすい。 -- 2020-11-04 (水) 13:53:49
    • 与ダメだけ比べても意味無いでしょ総合的に見たらエンプラより強いよぶっちゃけダメージもそう大差ない。操作単純で尚且つ艦載機カチカチ3中隊の暴力でエンプラ同等の火力をお手軽に出せる時点で勝てない方がおかしい。ティア8のレベルではないことは確か全く艦載機落ちないし普通にopだろ?こいつと言いサイパンもそうだけどティアの割に強すぎる。 -- 2020-11-04 (水) 14:47:29
      • 煽るわけではないですが、エンプラとインドミでダメに大差ないならそれはエンプラ上手く扱えてないだけですよ。あと、失礼ですがエンプラとインドミ両方持ってます?3中隊の暴力って言ってもエンプラも3中隊だし、日空に至っては4中隊攻撃に来ますし、カチカチっていっても空母の攻撃機を攻撃前に落とせる艦ってあまり無いと思うのですが...2020-11-04 (水) 15:30:39
      • 上手く扱えてないそれは単なる主観ですよね?インドミタブルでも与ダメ出せますよエンプラの方が発火率が高いことから火力が出てるように見えるだけです。日空は雷撃機による攻撃力に特化してるのであって耐久性能は皆無で制空力や操作性はインドミタブルより良いとは言えません。エンプラについても3中隊の内容が違います簡単に落ちるエンプラの3中隊と全く落ちない3中隊では継続能力に差がありますよね?黄金やゲージを見れば一目瞭然です。要するにインドミタブルは対空艦が多いなどどの戦況においても安定して戦果を簡単に出せて欠点という欠点がないことがopと言えると思いました。サイパンも単に攻撃力だけでopという訳ではいですよね?仮に欠点を上げるにしてもサイパンは爆撃機ないですがopに変わりないですしそれと理論は同じですよ。 -- 2020-11-04 (水) 16:02:13
      • うーん、まず空母はps勝負なので継戦能力はpsによって変わるんですよね。もしかして大鳳よりエセが強いと思ってる方?それにエンプラの方が火力が出てるように見えるんじゃなくて、実際に出てます。火災を消されても米空の基本ですが火災浸水コンボを決められますからね。火災は一ヶ所につき総hpの10%、浸水は25%火力が出るのは果たしてどちらか、分かりきってますよね。加えて物理的なダメージもエンプラの方が出ます。あと、サイパンも例に挙げてますね。サイパンの雷撃機は大鳳に迫る威力なんですよね。巡洋艦のhpを半分吹き飛ばすんですよ一瞬で。そして、雷撃機である以上psにもよりますが巡洋艦以上には確実にそのダメージを与えることができます。不確実な爆撃と確実な雷撃とを同じ理論として展開するのは少々無理があるかと。最後になりますが貴方の言う「要するにインドミタブルは対空艦が多いなどどの戦況においても安定して戦果を簡単に出せて欠点という欠点がない」というのはただ単に「安定している」というだけかと、私は思いますがね。 -- 2020-11-04 (水) 17:00:00
      • ちなみに、差し支えなければどのくらいの勝率とダメージなのかお聞きしたいですね。 -- 2020-11-04 (水) 17:18:16
      • 人それぞれ感じ方は違いますしそういう意見もあるということは分かりました。まあopでないにしても自分はインドミタブルの方が厄介であるとは対戦して思いますがね.. 。 -- 2020-11-04 (水) 17:20:18
      • あまり分かってなさそうですが。まぁps云々は空母に慣れていけばわかりますよ。。頑張ってください -- 2020-11-04 (水) 17:49:55
  • インミタはエンプラより強いな~ -- 2020-11-05 (木) 13:00:54
  • エンプラでは戦闘機・爆撃機・雷撃機をそれぞれ気にかけて戦闘するのに対して、インドミは殆ど戦闘機だけ気にすれば良いようなもんだね。爆撃も…急降下する方向だけ? -- 2020-11-05 (木) 13:43:24
    • 海外のコメントで、PC版本艦は「キーボードをケツにぶちこみ屁をこいてもクラーケンを取れる艦、それがインドミ」と紹介?揶揄?されたけど、blitzも同じかな。初心者でも活躍できる、息抜きにもなる、でも上達するための艦ではない。 -- ? 2020-11-05 (木) 13:49:39
      • キーボード臭くなりそう(違うそうじゃない -- 2020-11-06 (金) 08:18:36
  • 確かに本家のインミタはスリングショットあるから無敵の安定性を誇る -- 2020-11-05 (木) 22:00:59
  • アラバマとリシュリューが固まっているところに飛ばして3中隊帰還は草でしたまる -- 2020-11-07 (土) 08:04:05
  • インミタ乗ったらエンプラとか怖くないわww これはop -- 2020-11-07 (土) 17:52:58
    • やめとけまた上のエンプラの方が強いと決めつける野郎がまた噛み付いてくるぞw -- 2020-11-07 (土) 19:53:26
  • これは徒党艦になり得ますか? -- 2020-11-08 (日) 08:54:05
    • 荒れるからやめとけ。そもそもとして徒党とかクソとかそれも含めてこのゲームだって理解しろや。ほんとに徒党が嫌だったらこんなとこで無駄に論争する労力が無駄だと思うのだが -- 2020-11-08 (日) 09:09:05
  • いつも徒党組んでばかりの人が当てて喜んでた。嫌だなぁ… -- 2020-11-09 (月) 01:24:56
    • そういうことは心の中でだなぁ.... -- 2020-11-09 (月) 05:56:46
  • これってインドミタブルのページじゃないの?なんでそんなすぐ徒党って出てくるのかなぁ...なんのためのwikiよ。愚痴るなら他所でやってくれマジで -- 2020-11-09 (月) 09:00:28
  • それな↑ -- 2020-11-09 (月) 10:43:18
  • インミタ持ってない、もしくは扱いきれてない奴が -- 2020-11-09 (月) 13:02:52
  • 普通に楽しいフネ。俺の場合走った楽しむことが第一だから凄く👍 -- 2020-11-25 (水) 11:48:18
    • 走ったってなんだ!?訂正 俺の場合は楽しむことが第一だから凄く👍 -- 木主? 2020-11-25 (水) 11:52:39
  • こいつの立ち回り教えてください。初動が誰狙っていいか迷います。だいたい長門や天城狙ってますがたまにアイオワとかウィチタとかも狙ってます -- 2020-11-26 (木) 11:49:29
    • いくら耐久が高いとはいえやはり日戦などの出来るだけ対空低い船を優先するほうがいいかと(黄金など敵艦船が複数固まっている状況では特に)あと米戦に比べ状態異常も比較的低いので燃やしやすい印象があります。ですが相手の体力減ってる状態なら対空の高い米戦なども狙いに行くのはありですね。 -- 2020-11-26 (木) 13:02:34
    • 味方視点で考えると、駆逐優先できない以上最初は前に出てる相手からでいいのでは?そのあとは戦局次第になりますし -- 2020-11-26 (木) 15:51:20
  • 味方にいても敵にいてもなんか白ける。 -- 2020-11-28 (土) 04:01:10
  • 航空機HPがミッドウェイより高いとかバケモノか -- 紀州帝国県民? 2020-12-01 (火) 19:23:15
    • まじで?普通に強くて草 -- 2020-12-02 (水) 09:27:52
  • 販売まだか -- 2020-12-08 (火) 08:28:11
  • こいつの爆撃機って発火率いくら? -- 2020-12-12 (土) 16:24:25
    • 翔鶴以下のたったの10%だった全然燃えないわけだ -- 2020-12-15 (火) 11:53:01
  • 戦闘機早すぎて雷撃片手間に釣ろうとしたらたまに吊り切れない -- 2020-12-12 (土) 19:54:48
  • こいつ、1中隊あたり4発爆弾落としてるであってるのかな? -- 2020-12-15 (火) 09:16:59
  • 適正、1機あたり4発? -- 2020-12-15 (火) 09:18:48
  • 艦載機が硬いことよりもスピードが異常なのヤバい。戦闘機に追いつかれないから密集してないとこであれば確実に攻撃出来てなおかつ全く落とされない。 -- 2020-12-19 (土) 23:37:12
  • トッププレイヤーのインドミタブルって不思議な動きするけどワケわかんないうちに箱にされてて終わる -- 2021-01-12 (火) 10:54:44
  • ランク戦回してて思った -- 2021-01-31 (日) 00:59:58
    • ミス、インドミタブル強いわ。人外だらけの戦場だと、爆弾で確実に駆逐処理できるのが強い。まぁ多段翔鶴のほうが強いのかもしれんが…… -- 2021-01-31 (日) 01:01:16
  • こいつにアクロの雷撃機のっけようぜ! -- 2021-02-11 (木) 16:46:27
  • この艦どうやって手に入りますか? -- 2021-03-06 (土) 12:40:24
    • 現在入手不可。再販なかなかこないですね -- ? 2021-03-08 (月) 17:38:33
  • ガシガシ燃やせるね -- 2021-03-12 (金) 14:47:04
  • シャムロック箱にガチャ要素でインドミタブル手に入れられるねー -- 2021-03-16 (火) 06:57:44
  • 与ダメ狙いで大型艦狙ってると味方が駆逐に処される -- 2021-03-17 (水) 14:55:11
  • 与ダメ狙いで大型艦狙ってると味方が駆逐に処される -- 2021-03-17 (水) 14:55:32
  • こいつの戦闘機サイパンより性能高いってマ? -- 2021-03-23 (火) 18:49:17
    • まじ?1中隊しかないからそこまで実感できなかったわ -- 2021-03-23 (火) 19:17:42
  • 実はフリスラに対抗できるティア9以下唯一といっても過言ではない空母。速度早くて硬いから、対空警戒使っても落としきれずに爆撃食らう。 -- 2021-04-04 (日) 01:22:58
    • そもそも駆逐は積極的に狙わない -- 2021-04-04 (日) 10:13:42
      • そうなの?ランクマで敵になった有名艦隊のインドミタブルは初手から親の仇のように狙ってきたけど…煙幕炊いて全力で回避したけど3ウェーブで沈められた -- 2021-04-04 (日) 10:55:15
      • z23使ってたら粘着された。インドミの爆撃痛いよね。回避出来ないし。 -- 2021-04-04 (日) 11:35:37
      • 駆逐側がどんなに熟練者で、空母側がどんなに下手くそでも確実に駆逐処理できるのがインドミタブルの1番の利点だと思うんだが…正直インドミタブルが戦艦相手に与ダメ稼ぎまくって最終的に大口径以上のダメ与えたとしても、駆逐なら魚雷2セットの時間で同等以上のダメ与えられるし、敵の駆逐の索敵、妨害の意味でも駆逐狙わないのはダメだと思う。空母は与ダメよりもいかに相手の枚数を早く減らすかを重視して動くべきじゃないの? -- 2021-04-04 (日) 11:45:25
  • 使ってる側から見ると、駆逐艦狙いしてると当たる当たらないが極端に感じます。おそらく、投下した爆弾の散布界が関係してるんじゃないかな。前後真横から同時に攻撃したら結構安定してる。 -- 2021-04-04 (日) 11:46:10
  • これは徒党ブゥスタァですか -- 2021-04-12 (月) 16:39:49
    • うーんぶっちゃけインドミタブルはそこまで強くないよ -- 2021-04-12 (月) 17:03:47
      • 彼は誰も一緒に組んでくれない、癇癪持ちのお子ちゃまなんだ。真面目に相手にしてたら疲れるだけだよ? -- 2021-04-12 (月) 20:16:08
      • 安定した戦果出す艦だよな -- 2021-04-15 (木) 18:48:14
    • あちこちに居るねこういう雑魚 -- 2021-04-15 (木) 18:46:51
    • そもそも誰と組むとか明記しないとねえ... -- 2021-04-15 (木) 18:47:28
    • サイパンリシュとかならわかるが...インドミタブルはそこまでじゃなくね? -- 2021-04-15 (木) 18:49:09
  • ぶっちゃけインドミなんかより翔鶴エンプラのがずっと脅威。使える人が乗ればそれなりに威力発揮するだろうけどインドミ乗るくらいなら他でもよくねって感じ。勝つために乗るよりは完全に好みによる。 -- 2021-04-16 (金) 15:24:42
  • 低ティアを除けば唯一の絶対多段しない(物理的に)空母なのでクリーンに戦いたい人向け -- 2021-04-16 (金) 15:48:18
  • 微妙。爆撃火力なさすぎ -- 2021-04-18 (日) 00:32:36
    • 運がらみだからな -- 2021-04-20 (火) 08:36:04
  • レキシントン以下は言い過ぎなんかな?駆逐処理出来ない -- 2021-04-18 (日) 01:41:42
    • ドッグファイトなら勝てるで -- 2021-04-20 (火) 08:35:24
  • ラングレーと共に空母の中で唯一多段とかのグリッチができない船だからいいっすね~ -- ラングレーと共に空母の中で唯一多段とかのグリッチができない船だから? 2021-06-05 (土) 23:14:38
  • 翔鶴でうまいインドミに当たったとき雷撃機落とされすぎて雷撃する時には3機になってた。(当然1機も帰ってこない) インドミは確かにダメージ出ないかもだけど相手のダメージも減らせるから強いと思う。 -- 2021-08-07 (土) 09:16:28
  • 使いこなせないバカが淘汰された結果、上手いインドミ使いが残った。非常に厄介だわ。 -- 2021-09-05 (日) 19:09:21
  • インドミタブルは慣れれば晴天がデフォルトになるで。大口径は運によるけど4戦に一度は取れる -- 2021-09-13 (月) 10:49:30
  • 持ってる訳じゃなくて、エンプラで対戦した感じだけど、エンプラより制空力あると思う。エンプラで何度かドッグファイトしたけど、こっちは数と攻撃力あっても一機落ちる度にキツくなっていくから勝てなかった。エンプラの使い方悪いだけかもしれないけど -- 2021-09-13 (月) 11:24:06
    • 空母からすると敵にいて怖いのはインドミよ間違いなく。翔鶴とかは特に制空も出来ないし釣っても追いつかれること多い。 -- 2021-09-13 (月) 11:47:34
  • 駆逐に爆撃する時、当たりやすい角度とかありますか?完全に運?縦・横・斜め+反航や追い抜きでの爆撃などいろいろ試してますが・・・ -- 2021-09-13 (月) 13:17:17
    • 空母のどこかに検証された方が書き込みしてましたよ、どこだったか忘れたが……自分の体感ですが、当たり安い角度はあると思います。ただ、空母の種類で爆弾の散布界は違うかもです。 -- 2021-09-13 (月) 16:02:12
      • 色々乗ってるので、確信は有りませんのであしからず -- 2021-09-13 (月) 16:03:33
      • ミッドウェーの小ネタ欄に角度と命中率の検証があります。ドーントレス込みならラングレーの小ネタ欄を覗くと良いかもです -- 2021-09-13 (月) 16:21:36
  • この船乗りすぎると白龍とか乗れなくなるから謎の中毒性がある -- 2021-09-22 (水) 18:39:25
    • まぁ圧倒的に楽だしな -- 2021-09-22 (水) 19:30:40
  • ゲーミング空母迷彩は草 -- 2021-09-27 (月) 01:24:29
  • 一応この船で英空用12艦長2人作っておけた。 -- 2021-10-23 (土) 05:33:27
  • ゲーミンク空母迷彩着けたら爆撃機がヴァルキリーエンプラの戦闘機並に速くなって草。 あとマップがオーロラだと光ってる部分と頭がめっちゃかっこかわいい。 -- 2021-10-28 (木) 20:03:21
  • こいついるとホンマ厄介だわ。1ウェーブで3火災普通に起きるし、消してもまた3火災起きる。そしてこいつに乗ってる奴は大体粘着する。キショすぎ。 -- 2021-10-28 (木) 20:19:57
    • そうだよ死ぬまで粘着するのが得意なのがこの船だからねw多少対空高くても高耐久だから問題無しダメージソースも爆撃だけで稼げるから避けようとしても魚雷と違い回避しようがないし島裏に隠れても勿論効果無しw対処方法味方の密集地帯があればそこに逃げるくらい多少孤立してたらお疲れ様ですとしか言い様がないw -- 2021-10-28 (木) 22:22:08
    • 粘着してねちねち燃やしてくるくせにお前の爆撃機は全然堕ちないからキショいよな。 -- 2021-10-28 (木) 23:54:50
      • しかも予備機の数がえぐい 1機2機落とすのがやっとなのにそれが30機もいると思うと実装当初の加賀を思い出すレベル -- 2021-10-29 (金) 07:07:47
      • 更に加賀と違って操作が楽かつ強力な戦闘機付きだから尚エグいよね... -- 2021-10-29 (金) 17:44:22
  • 上手いインドミ使いの人って開幕は爆撃機3中隊重ねて飛ばしてくるから駆逐乗ってて狙われると恐怖でしかない。 -- 2021-10-29 (金) 07:08:38
    • 駆逐にとって恐怖を感じてたんですね。インドミ乗りとしてはあたっても5000ダメほどだから駆逐は気にしてないかと思ってました… -- 2021-10-29 (金) 07:42:23
      • t8駆逐艦のHPなんて16000くらいやしなぁ。更に隠蔽も切られて魚雷管が壊されるところまで考えると…。 -- 2021-10-29 (金) 12:24:42
  • インドミ対面やと攻撃前に爆撃機落とすのほぼ無理やから敵駆逐に張り付いてるのも強い。 -- 2021-10-29 (金) 07:39:12
  • え、インドミの帰りの艦載機速すぎて自分の戦闘機追いつけないんだが… -- 2021-11-07 (日) 00:04:04
  • ブラックマーケットで買いました。エリート特性は新型爆撃機でいいですかね?整備の方がええですか? -- 2021-11-19 (金) 22:13:05
    • 元々3機編成ってこともあって整備時間はそこまでかかりません。爆撃機でいいと思いますよ。 -- 2021-11-20 (土) 01:30:17
      • なるほどありがとうございます。爆撃機強化にしました。戦場であったら声かけて下さいね、燃やしに行ってあげますよ -- 2021-11-20 (土) 20:10:04
  • もともとが強い艦で雷撃機もなくて操作が楽なんだから、駆逐艦の処理を先にお願いします。 -- 2021-11-20 (土) 16:37:33
    • インドミは開幕は駆逐狙っても完全にやりきるほどの強さはないから、駆逐処理はきつい -- むさ? 2021-11-22 (月) 01:14:30
    • 艦砲で着火して貰って消火したところに合わせて再着火狙った方が良さげだから駆逐に粘着というよりはタイミング見て狙う感じの方が強いと思う -- 2021-11-22 (月) 06:36:09
  • インドミタブルはお酒との相性が抜群です┏○ペコッ -- 戦車? 2021-11-30 (火) 06:55:43
  • 開幕空母に削られるのが嫌で欧駆進めてるのに、、エステルでさえ投下前に一機しか墜とせない、、(;ω;) -- 2021-11-30 (火) 18:02:45
    • 他のt8空母「それなー 爆撃機だけで見たらt10レベルだからな...」 -- 2021-11-30 (火) 20:54:16
      • エンプラ「え、俺の爆撃機? t7だけどなにか?」 -- 2021-11-30 (火) 22:12:23
      • 比較対象おかしいけど、インドミの爆撃機、鳳翔の爆撃機2機分よりHP多い 笑 -- 2021-11-30 (火) 22:45:40
      • 翔鶴「私の爆撃機? 飛龍とほぼ一緒でエンプラの下位互換だけど何か?」 -- 2021-11-30 (火) 22:48:11
      • 轢死「おめえには二中隊雷撃があるじゃろが、俺だけ隠蔽くそ悪いし。なんなん。調子乗んなよしねボケ」 -- 2021-12-01 (水) 00:53:12
    • 汝、ウースターに乗るのです(なおインドミとは基本的にマッチしない模様)。 -- 神のお告げ? 2021-11-30 (火) 23:02:27
      • そうですね、ハッランド終わったらやってみます!(到達したら格差でも組んでT10に来てくれ、バッザバッサ墜としてやる!!) -- 木主? 2021-12-01 (水) 19:07:10
  • 8~10の戦場をウロチョロしまくってるものですが、駆逐使ってるともはやミッドの方がマシに感じるくらいに怖いです…(転舵したって避けられないし…) -- 2021-11-30 (火) 21:43:28
    • そうは言っても、最大でも1ウェーブで5000持ってかれるかどうかぐらいじゃん。上手い翔鶴に雷撃されるよりかましでは?とおもう -- 2021-12-01 (水) 00:55:47
      • 翔鶴とは違って回避行動でなんとかならないので、、あと魚雷を壊されるのが嫌ですかね… -- 2021-12-01 (水) 21:15:04
      • そうか魚雷管壊されるのは盲点でした。アレはガチでストレスたまる。まあ雷撃されたって機関停止したり舵壊れたりしますけど -- 2021-12-01 (水) 21:19:26
      • 特に日駆使ってる時にやられると、1分以上何もできなくなるのが本当にもう… -- 2021-12-01 (水) 23:27:56
  • インドミ使いからすると駆逐にはほとんどあたらない -- イゼルローン? 2021-12-13 (月) 13:12:01
    • 駆逐狙ってるとダメージ5万とかザラにある -- イゼルローン? 2021-12-13 (月) 13:12:52
  • ローマをボコボコにするの楽しい。爆撃ミッションがあっという間に終わる。扱いやすい。wowsblitz屈指のおすすめ艦の一つ -- 2021-12-13 (月) 13:53:27
  • 軽巡のAPくらいなら甲板で弾いてくるの草 -- 2021-12-15 (水) 12:11:50
    • データ上では戦艦の甲板と同じくらい厚さあるので。さすが装甲空母w  -- 2021-12-15 (水) 14:31:41
      • 重巡だとAP貫通しにくいから割とめんどいやつ -- 2022-01-19 (水) 13:13:34
    • 長門砲でも弾かれるときあるから -- 2021-12-24 (金) 16:01:28
  • インドミ同士の対決だと互いに撃墜できないし、戦闘機は釣れないからめちゃくちゃ不毛な戦いになる… -- 2022-01-13 (木) 18:24:41
    • めちゃくちゃ分かりますよその気持ち…正直 warthnderみたいに陣営別で同型艦は出さないでほしいですよね -- 2022-01-14 (金) 22:17:32
      • 艦艇バランスめちゃくちゃだしそんなことしたらゲーム終わる。同じ艦相手にいて困るの空母くらいだし -- 2022-04-01 (金) 23:32:12
  • インプラカブルとインドミタブルどっちが強いんやろ? -- 2022-01-18 (火) 16:34:40
    • 火力面と汎用性に関してはインドミは雑魚ですよ、爆撃機がガチガチで戦闘機が強いだけで、火力は他の空母に劣ります -- 2022-01-19 (水) 13:12:09
  • 初心者にオススメの船 適当に日戦とかのよく燃えそうな船に粘着してればダメ出せますw 駆逐は狙わなくて良いです -- 2022-03-01 (火) 10:49:23
    • そもそも操作が簡単とはいってもTier8に初心者が来られても困るし、少しでも勝ちたいと思うなら絶対に駆逐艦は狙ってください。当然戦艦に粘着するよりダメージは伸びませんが勝てます。 -- 2022-03-01 (火) 15:04:25
  • こいつOPじゃね? ティア9空母が一番安泰かねぃ -- 2022-03-01 (火) 11:28:05
  • インドミ乗りはまともに航空雷撃も当てられないラングレーレベルのゴミ初心者だと思っておけば放火されてもイライラせずに済みますよ -- 2022-03-25 (金) 10:11:48
    • イライラて草 -- 2022-03-27 (日) 19:22:53
    • そのゴミ初心者に一方的に燃やされてるって考えたらイライラします。 -- 2022-04-01 (金) 23:03:37
  • なんでだよおおおおおお!箱から迷彩ばっかでるんだよおおおおおおおおおおお!ゲーミング迷彩いらねえよおおおおおお!は?本体よこせや (..; これだからWGは、、、 (フェンヤンのセレモニー迷彩もでたw) -- 2022-03-30 (水) 19:27:49
    • おとなしくバンドル買おうぜ… -- 2022-03-31 (木) 09:32:02
      • 買うお金は腐るほどあるwダガシカシ!親 が 課 金 さ せ て く れ な い ん だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ! -- 2022-03-31 (木) 13:28:58
    • 詫びのポイントで買った鍵で出た -- g? 2022-10-30 (日) 14:03:21
    • それは羨ましすぎる()制空得意なら絶対虜になります!大事に乗ってあげてください! -- 木主? 2022-10-30 (日) 20:39:32
  • サイパン以上にopだろ。対空インフレ艦のdzpにも余裕で攻撃通るの頭おかしい。シュルツ乗ってたら2連続で1万越えのダメージくらって沈没...チェシャーやフリスラで対空警戒使ったって3機程度しか落ちないし実質的なダメージはミッドウェイより高くて発火率も十分。T7~T9でこいつの艦載機止めれる艦いないし強すぎるよ... -- 2022-04-01 (金) 23:29:16
  • 敵の戦闘機を居なかったことにするやつ。爆撃機速すぎだろ。 -- 2022-04-11 (月) 19:34:18
    • って思うじゃん、パーセバルの戦闘機なら戦闘機強化するだけで簡単に追いつけてしまうのよねw -- 2022-05-16 (月) 21:03:58
      • ジェット機かな? -- 2022-05-17 (火) 17:46:35
  • う、、、ん?味方のインドミが、、、パーセバルに、、、箱にされてた、、、だと?! -- 2022-06-11 (土) 11:15:38
  • 対空低い戦艦に粘着するのが大好きです。 沈めるまで粘着します。爆撃3中隊重ねて駆逐に爆撃します。 時差爆撃で消化器使用からの再着火も積極的に狙います。 敵戦闘機がすぐ近くで釣りしてきたらあえて釣られて追いつきからのバグによる無敵状態でのドッグファイトで一方的に敵戦闘機を落とします。 艦長は12カニンガム乗せて迷彩はアンコウモク・チョウチンアンコウカ・ミドリ二ヒカルゲェミングゥチョウチンアンコウメイサイです。 \(^ ε ^ )/ -- 2022-06-11 (土) 15:29:46
    • 格差分隊組んでそうで草 -- 2022-07-11 (月) 15:46:13
      • ↑人望なくて格差分隊組「め」なさそう -- 2022-07-11 (月) 19:36:20
    • うん、毎回インドミで通報されそう!100点!(褒め言葉) -- 2022-07-22 (金) 17:31:37
  • インドミは毎回通報!(効果ないけど)インドミ乗ってる奴は空母使いを名乗れない -- 2022-07-27 (水) 17:10:42
    • インドミはたしかにOPだけど、それは流石に違うやろ。 -- 2022-07-27 (水) 21:01:49
    • 言うなら会社にだな、だけど気持ちはわかる。腕関係なくただポチっと押すだけなのになんであんなダメージ貰わなきゃなんのだ! -- 駆逐乗り? 2022-07-27 (水) 21:45:53
  • YouTube見ながらシルバー稼ぎできるから、めっちゃええわ -- 2022-07-28 (木) 10:00:10
    • でもね、相手がパーセバルだと艦爆食い散らかされて終わりなんだけどね。 -- 2022-07-28 (木) 15:14:32
  • 粘着されたら何も出来へんわ -- 2022-07-30 (土) 19:02:09
  • こいつの主砲弱すぎ -- 2022-07-31 (日) 06:31:27
    • 空母の主砲なんて無いのと一緒だから(加賀と独空以外は) -- 2022-07-31 (日) 14:35:08
  • こいつのハンドル再販しすぎだろ、もういらんわ -- 2022-08-22 (月) 01:05:19
  • 脳死インドミしか勝たん -- 2022-11-01 (火) 23:21:56
  • 詫び鍵で出たよ。ありがたいありがたい。 -- 2022-11-03 (木) 23:09:56
  • 前から気になっていたので買ってみました。最近は白龍しか乗ってこなかったので力不足を感じますが、やはり乗りやすいフネですね~ -- 2022-12-04 (日) 18:24:09
  • こいつ箱になることあるんか? -- 2022-12-05 (月) 00:14:47
    • フリスラ乗ってた時に粘着されて箱にしたことありますよ -- 2022-12-05 (月) 00:32:57
  • 雷撃下手な私には有難い空母、母艦に近く対空低い敵に粘着爆撃しながら、制空に勤しむお船。と、言うか雷撃操作が要らない分、戦闘機をいかに上手く使って敵雷爆撃機を狩るかが問われる。戦闘機が2編隊で30機位有れば良いのにw -- 2022-12-07 (水) 03:05:28
    • ただのOPじゃん -- 2022-12-07 (水) 18:43:12
      • ですね。パーセヴァルだけは箱にされるので天敵ですが、それ以外だとコンスタントに大口径、戦闘の星を取れるので現状T8のOP空母かと。 -- 2022-12-08 (木) 21:19:05
      • え、こいつopなんですか?むしろ、opどころかレキシントン並の底辺だと思います。空母に慣れれば慣れるほど強みが弱くて弱さが分かってくる。 -- 2022-12-08 (木) 21:37:15
      • レキシ並みの底辺はさすがにエアプ。パーセヴァルと当たったらキツいのは他の空母も同じだしそれ以外なら有利に戦える -- 2022-12-08 (木) 21:54:06
      • まず、強みと言われてる戦闘機から。 この空母の戦闘機は速度もあるし、耐久もあるけど欠点が火力がレキシ翔鶴の低いグループなのと整備がやや長いこと。 火力が無いということは空戦に勝てはするけど空戦の殲滅に時間がかかる。その空戦中の隙に攻撃を通すのも簡単だし戦闘機犠牲にして攻撃通すのはパーセを含む戦闘機強い空母の強みを殺す効果的な方法。(特にインドミみたいな戦闘機火力が高くない空母だと空戦後攻撃隊殴ろうとしても帰還中の攻撃機を数機落とせるかどうか。) これが出来るなら後は火力や影響力比べになるわけだけど、火力に関してインドミは「全てにおいて運」「対駆が爆撃だけ」という致命的な欠点がある。 確かに戦艦にはそれなりの火力は出るけど戦艦粘着する空母なんて大した影響力はない。(その隙に日英空なら駆逐を瀕死、倒せるわけで) しかもインドミは火力が火災頼りだから瞬間火力に欠ける。 だから火力を出し切る前に戦局的に不利になりやすい。 以上の理由で私はインドミをそこまで強いとは思ってません(一番使いやすい空母ではあるけど) -- 2022-12-08 (木) 22:04:59
      • お手軽駆逐処理できるだけで十分強い。あとパーセバル対面でも箱にはならなくね?🤔しっかり爆撃機まとめて必要に応じて戦闘機ぶつけて止めればかなり在庫は余るはずだけど -- 2022-12-08 (木) 22:05:05
      • 敵の空母がパーセヴァルかつ、高対空艦が多ければ箱になることもあった。アメリカ艦やらオランダ巡洋艦やらばかりのチームが固まって動いてるとキツい(どの空母でもそうだろうけど) -- 2022-12-09 (金) 08:55:24
      • 練度も制空以外関係ないし、翔鶴やヴィットリオヴェネト乗ってる身としてはこいつ嫌い。弱体化欲しい。 -- 2023-08-05 (土) 12:10:21
  • レキシ使ってたらこいつに粘着されて死んだ爆撃機固すぎだろ -- 王騎? 2022-12-18 (日) 09:14:39
  • 硬くて速いとかズルいわ。 -- 2023-02-16 (木) 17:03:23
    • なお、火力は完全に運(実力が火力に繋がらない)。 -- 2023-02-16 (木) 17:43:37
      • 普段日空乗ってると、インドミ乗った時のダメの取りにくさにびっくりするわ -- 2023-10-03 (火) 15:18:40
  • vs三蔵はいけそう? -- 2023-02-19 (日) 23:57:45
    • アンコウ迷彩、戦闘機特化にした三蔵でもマジで追いつけない -- 2023-02-20 (月) 00:29:48
  • 中華サイパン相手でもいつもどうり戦えるインドミ!これしか勝たん -- 2023-02-22 (水) 17:45:23
    • やはり飛行速度こそが正義なのか、、、 -- 2023-02-22 (水) 19:07:48
    • アンコウ迷彩なくても戦えますか? -- 2023-02-23 (木) 01:13:23
      • 戦えます!つまり飛行機速度はすべてを解決する。だからティア7のサイパン以外の空襲もインドミ並の速度にすればい(((殴 -- 2023-04-27 (木) 15:10:02
      • 空襲✕→空母◯ -- 2023-04-27 (木) 15:47:22
  • 何もしなくても勝手にダメージ入っていくよね() -- 2023-02-22 (水) 23:40:17
    • やられる側からしたらめっちゃ嫌だけどな -- 2023-08-05 (土) 12:06:17
  • シルバー稼ぎ用に買おうと思ってるんだけど、アンコウ迷彩の再販って来るのかな -- 2023-02-24 (金) 23:31:40
    • おそらくハロウィンの時に出てくると思う🤔 -- 2023-02-25 (土) 21:16:21
  • 燃え燃えキュン♡(死) -- 2023-08-30 (水) 13:53:27
  • あー強い。1ウェーブに3回火災起きるから頻繁に災害誘発取れるわ。対空低くい戦艦に粘着すると4ウェーブで落ちるの気持ちよすぎ -- 2023-10-02 (月) 15:05:00
    • こうして私はフリスラを乗り回してインドミ機体をボコボコにするのであった… -- 2023-10-03 (火) 11:19:13
      • 申し訳ないが、もれなく箱になるので欧駆はNG。黒翔鶴でぴょまえらを粘着して沈めるナリよ♡ -- ? 2023-10-03 (火) 15:16:40
      • 気持ち悪い -- 2023-10-03 (火) 18:59:04
      • 暴言は悲しくなるので、控えてクレメンス -- ? 2023-10-03 (火) 22:19:41
      • 面白いと思ってるのだろうけど、できるなら普通に喋って欲しいだけです。とても気持ち悪いので。別の艦の話ならそちらのページでお願いします。 -- 2023-10-04 (水) 00:35:59
      • 悲しいなぁ… -- ? 2023-10-04 (水) 09:29:21
  • きもきもアンコウ迷彩つけてるやつには全然追いつけん パーセヴァルでもやっとこさなのにレキシントン大丈夫なんやろか -- 2023-10-03 (火) 08:04:29
  • バカでも最低限のダメージ与えられるって観点ではチコと並んで害悪だな -- 2023-10-04 (水) 09:20:12
  • 狙う艦種の優先順位教えてください -- 2023-11-03 (金) 23:43:05
    • 序盤は駆逐を積極的に狙って、中盤以降はHPが半分以下の船を攻撃したほうがいいと思うかな。 -- 2023-11-03 (金) 23:47:40
      • 駆逐粘着は他の空母の下位互換だから論外。スポットだけしてミリ残しは殺す立ち回りの方が勝てるよ。大型艦に粘着して火力出しながら防空するのがこの船の役割 -- 2023-11-27 (月) 16:30:17
      • 駆逐取らなきゃ勝てんでしょ [hatena] [hatena] [hatena] [hatena] [hatena] [hatena] -- 2023-11-27 (月) 16:47:07
      • 魚雷撃ちそうなやつに落とすと魚雷管壊せたりしておいしいよ -- 2023-11-27 (月) 17:37:28
  • この前ゴールドで買えるバンドルが発売されてたけど、ああいうのってまた来るんですかね?無課金でも、ゴールドを貯めたら買えるってのが嬉しかったので -- 2023-12-18 (月) 14:20:49
    • たまーに来るよ。だから日頃から見ておいた方が良い。それにしても、インドミは3中隊纏めると一万ダメージ以上確実に出せるから気持ちいい -- 2023-12-18 (月) 14:55:28
    • バンドルじゃなくてショップだったけど、後半年で買える値段で嬉しい‼︎ -- 木主? 2024-01-10 (水) 21:05:42
  • ティア8屈指のOP艦。三蔵の戦闘機で箱に出来るレベルって、他の空母はどうしろと…PSカスなやつしか乗ってるイメージ無いからいつも火力差押し付けて狩らせて貰ってます。ありがとう。空母上手くなりたい人はこの船買うよりエンプラとかホーネット買った方が練習になるよ。 -- 2023-12-20 (水) 04:06:45
  • ウィークリーミッションの爆撃回数が捗る。そん時にしか乗らない -- 2023-12-20 (水) 17:43:27
  • 取り回しは楽だけどいまいち攻撃力に欠けるからそこまで勝てる船ではないな。放火魔系分隊と組めば楽しそうではある。 -- 2023-12-31 (日) 12:28:13
  • これですか!不器用の魚雷下手でもなんとか5万ダメ出せる超初心者向け🔰空母は! -- 2024-02-25 (日) 14:57:42
    • 空母ツリーほぼ触ってない私でも300戦平均5万8000勝率7割いける楽しい空母ですよ! -- 2024-02-25 (日) 16:12:32