Izumo/コメント

Last-modified: 2024-03-15 (金) 16:54:44

Izumo

  • 編集してみました! -- 2018-04-15 (日) 22:56:33
    • お疲れ様です -- 2018-04-16 (月) 21:48:13
  • ゲーム内で主砲の表記がおかしい 3×2になってる -- 2018-06-04 (月) 22:50:39
  • やっと使い始めました。なんかいい感じかも。未だ数回しか戦闘してないですけど -- 2018-06-27 (水) 23:33:25
  • 説明見る限りケツ向けて戦った方が良さげかな? -- 2018-10-09 (火) 23:09:36
  • コイツザッコやなぁ…もう乗りたくねえ… -- 太郎? 2019-01-10 (木) 15:24:33
  • 砲の旋回速度と装填はいいけど貫徹力クソほどない、重戦艦のわりに抜かれまくるし副砲の配置クソだしひでえよほんとに。 -- 2019-01-10 (木) 15:26:34
  • 砲は大和やモンタナのバイタルを抜くこともしばしば。バイタルの位置をしっかりわかっていれば当てられる。 -- 2019-02-28 (木) 15:23:03
  • やっぱ苦行艦なのか?コイツ乗ってて活躍してる人見たことない。味方に来たら呪うレベル。ただでさえ使いづらそうなのに低ランクの雑魚が乗ってる印象 -- 2019-03-02 (土) 11:49:21
  • 見た目が致命的にダサい -- 2019-03-18 (月) 19:30:50
  • バイタルどこにあんだ?主砲に向けてモンタナで撃っても主砲壊れるだけであんまりバイタル抜けてない気がする。むしろ大和の方が同じところ狙っても [hatena] バイタル抜けやすい -- 2019-03-28 (木) 20:25:00
  • 正直言ってこの船買ったの後悔してる…普通に買わずにそのままにしておけばよかった。確かに、弾のばらつきはほぼない、偏差もやりやすいけど…ティア10の大和、モンタナに当たればすぐに溶かされる…バイタルは格下でも直ぐに抜かれる、装甲も天城よりは固い!…と思ったけど天城より柔らかい気がする。(大和とかに当たるからそう思うだけかもしれないけど)ともかくクセが強すぎて、本当に優秀艦なのに、自分の腕の鈍さ…そして、どうやって使ってあげればいいのかわからずに苦労してる…。 -- 2019-04-06 (土) 23:13:17
    • 「本当は優秀」だ…もう本当にどうやって使えばいいの…? -- 2019-04-06 (土) 23:14:44
  • 日戦進めてる人なら分かると思うが出雲だけ勝率が上がらない。すぐに燃えるし、主砲潰れやすいし、1個だけ主砲が変な位置にあるし、対空へっぽこやし、装甲はそんなに強くないし…。唯一の強みは精度が高いくらい。 -- クセが強いだけでは言い表せない弱さ? 2019-04-07 (日) 09:53:28
  • 使いこなせば強いって言うけどこれを使いこなせてる人あんまいない。というか、tier10戦艦がひしめく戦場にコイツでこられると邪魔。アイオワならまだ役に立つけど出雲が味方にくると萎える -- 2019-04-09 (火) 07:52:43
  • 最近グローサーですら最大射程でヌキヌキされるわ -- 2019-04-09 (火) 08:26:44
  • もう嫌だ…この船売ろう…経験値・金稼ぎ・勝率・機動性・火力・生存性・かっこよさ…全てがティア8の天城に劣る! -- 2019-04-09 (火) 13:52:31
    また購入し直して30回くらい戦った今の感想は…前の俺の操作が糞下手だっただけである。弾速は早いしバイタルに偏差撃ちすれば面白いくらい複数VP貫通はおてのもの(グローサーには無理)速度あるし、艦を縦に向ければ以外とたえる(大和にはそんなの関係ないってくらい貫通されるけど)し、あと主砲回転速度が早い…他の艦乗ってると本当に早く感じる。ただ、やっぱ対空は糞ですね…格下にすら負けてるし、ダメコンつけても燃えるし、副砲も対して頼りない…。だから駆逐艦が近くに来たら死ぬ… そこら辺気をつけて前に出過ぎず、仲間と行動してればすぐ死ぬことも、負けることもなくなった。 -- 2019-09-10 (火) 20:11:13
  • 卑猥戦艦出雲が味方にくるとため息でる下手くそばっかり -- 2019-04-09 (火) 19:57:35
  • 自分は天城より勝率、平均ダメ共に上がりました(200戦、57.2%、57000)。アドバイスできるほどではありませんが、主砲射角がいいので、遠距離戦では余りお腹を見せずに戦うのがよいかと。精密照準もありますし、かなりの精度を誇るので、同格、格下戦艦には間違いなく打ち勝てます。中、近距離戦では有利な姿勢を意識しましょう。少なくとも主砲9門、副砲6門は撃てるように。ある程度近づいたら次は少しずつ距離を離しましょう。そのときの姿勢によっては主砲副砲全門投射できます。敵艦を焼き尽くしバイタルにぶちこみ、コテンパンにできますよ!ただ、今までの話は全て同格、格下戦艦に限っての話なので、Tier10戦艦は諦めましょう(笑)一応グローサー以外のバイタルはそこそこ抜けるので、自分の場合はとにかくあがいてダメージを出してます。駆逐艦が迫ってきたときは相手に副砲を向けて全力で逃げましょう。やられることもありますが、出雲は速いので相手が諦めてくれることもあります。総括すると、個人的には天城より楽しいし、強い船だと思っています。でも、早く大和に乗ってみたいという気持ちはそれ以上です(笑) -- 2019-04-14 (日) 13:20:22
  • tear10戦を3000戦ぐらいした感想、味方で来たら最悪のゴミチンコ戦艦、まだアイオワに乗ってる人達はまともなイメージだが、こいつに乗ってるやつもゴミばかり、特に占領戦などでは外周ばかり、与えダメもチンカスレベル、基本なにもでぎずに轟沈、こいつに乗ってる糞共がtear10に毎回来ると思うとゾッとする。tear6ぐらいからやり直してどうぞ -- 2019-04-20 (土) 21:38:01
  • 艦そのものがクソなのに立ち回りまでクソ(外周or特攻)なやつが多すぎ -- 2019-05-07 (火) 09:06:17
  • 昨日から乗ってるけどなんかヘイト高杉…みんなそんなに出雲が好きなのか? -- 2019-06-10 (月) 08:37:50
    • ヘイトが高いってよりは、他の戦艦よりダメ稼ぎやすいから狙う方が多いかな。主砲が前にしかついてないからそこ狙えば高確率で主砲破壊&バイタル貫通できるし。 -- 2019-06-10 (月) 09:31:44
  • 上手く使えば強い!…つまり弱い! -- 2019-06-18 (火) 06:57:00
  • 主砲固まりすぎじゃ? -- ¥¥¥¥? 2019-06-27 (木) 11:53:25
  • 出雲自体が弱いというより、乗ってる人が下手な印象。上手い出雲乗りもたまにみるけど、やっぱり低ランクのプレイヤーがよく使ってる気がする。ただ最初にも言ったけど性能自体はアイオワと比べるとトントン、フリードリヒよりは強いので悪くないはず。この艦に人気がない理由は先述したことに加え、島風、大和、大鳳、白龍など天敵が多いこと、あとはその独特な見た目にあるんじゃないかな。(個人的にはユニークで好きだけどw) -- 2019-07-06 (土) 20:47:57
  • 勝手な印象ですが→アイオワ...上手い人が多い。防空もしてくれるし、いざという時は自慢の速力で駆けつけてくれるので助かる。 出雲...上手い人はホントにうまい。でも(初心者?)が瞬殺されてるのをよく見る。味方にいても嬉しくはない。 フリードリヒ...そもそも戦場であまり見かけない。でもいざマッチするとうまい人が多い。 -- 2019-07-06 (土) 21:00:52
  • こいつが味方にいる=最初から味方が1人キルされた状態からスタートと思ってる。ティア10で出会ってもティア8で出会っても活躍しているところを見たことがない。敵の目から見てもあまりにもかわいそうだから、なんとかしてあげてほしい -- 2019-08-11 (日) 09:25:17
  • 出雲にだいぶ乗ってて個人的な感想、活躍できるときは10万ダメ以上は普通に稼げる、ただ調子乗って突出すると敵に一気に砲弾もらって半分くらいHP消し飛ぶ。基本的な立ち回りができていれば普通に使えばするのではと、ただ敵空母に狙い撃ちされると成す術無しでやられるので味方戦艦(できれば米戦)に上手く守って貰いたいところ。 -- 2019-08-15 (木) 12:38:43
  • めっちゃ打たれ弱いなこれ…速度を生かすと勝てるが…ダメが伸びない…そしてくそダサい -- 2019-08-17 (土) 22:14:21
  • 便所型戦艦ゴミチンコ -- 2019-08-22 (木) 17:10:40
  • コイツ乗ってるやつほぼほぼゴミしかいない。占領もしないし援護もしない、挙げ句芋る。味方にきたら勝利を諦めるレベル -- 2019-09-13 (金) 19:36:09
  • リシュ乗ってたら出雲主砲食らって砲塔2つ同時に壊れたからトラウマw -- 2019-09-27 (金) 17:47:57
  • アルザスとかいう糞ゴミ産廃サンドバッグよりは全然強いゾ。個人的にtier9では一番使いやすい戦艦。アイオワは柔すぎ。 -- 2019-09-28 (土) 23:29:47
  • 主砲弾の貫通性能悪くない?天城の装甲ですらバイタル貫通出来ないんだけど... -- 2019-10-02 (水) 00:22:50
    • それはバイタルあたりにちゃんと当ててる?そう思い込んでるだけじゃない?大和バイタルも抜けるから貫通力不足は無いと思う。 -- 2019-10-02 (水) 11:18:36
  • 出雲の最大の弱点ってプレイヤーのほとんどが出雲は弱い艦だと認識してることだと思う。ヘイトがかなり高くてすぐに撃たれるのも相手が出雲と戦っても大して怖くないと思ってるからじゃないかな? -- 2019-11-11 (月) 19:28:26
    • それ以上の弱点は見た目... 性能はいいのに -- 2019-11-11 (月) 20:39:58
    • 弱ければ弱いほど、ヘイトは下がるものだと思うのだが... -- 2019-11-11 (月) 22:21:39
      • 大和乗りからするとな、こいつバイタルの場所が分かりやすすぎてそこ狙うと2枚くらい抜けるんだよ。それに、米戦みたいに火炎耐性、対空が強いわけでもないから空母からは粘着で燃やされ、ほかの船からも「あんなとこにダメ稼ぎ艦が」みたいに狙われるんだよ。 -- 2019-11-11 (月) 22:50:46
      • 出雲ってどうなんかな?同じく砲塔集中配置のネルソンはとても使いやすくて気に入ってるんだけど。因みに天城は苦手、ノスカロの方が与ダメ6000くらい高い -- 2020-02-09 (日) 03:49:16
  • 出雲見つけたら頂きますと言って斉射してます…。だってバイタルほぼ確実に一枚は抜けるもんね~ -- 2019-11-19 (火) 16:07:53
  • 少しだけ装甲の記述に変更を加えました。 -- combat煎餅? 2020-01-19 (日) 21:32:08
  • 防郭防御が上がったとは言え、やっぱりこの主砲配置だから不用意に腹を晒せば簡単にバイタルは抜かれるから慢心しないようにしよう。 -- 2020-01-20 (月) 13:47:32
  • この艦は金剛以来の20秒で主砲当たるのでけつ向けて防御姿勢すれば主砲に当たりにくくなり壊れなくなる。金剛以来の20秒装填が可能なので序盤は前出て終盤からはアドレナリンを発動し、後ろでちまちま削ると大口径も案外取れる。アドレナリン発動時はドイツ戦艦よりも早い爆速装填なので上手く修理班を使うといいと思います。 -- 2020-01-20 (月) 15:43:23
    • ただし、後方射角は天城と比べたら非常に悪いのでAIとの戦闘で練習は必須です。 -- 2020-01-20 (月) 15:48:37
  • 白露乗ってた時は夕立、出雲乗ったら武蔵...wgに呪われたのかな?止まってる武蔵にはHE、動いているか近距離の場合はAPで武蔵に対抗しよう! -- 2020-01-25 (土) 14:06:17
  • ボロクソで草 -- 2020-01-26 (日) 21:16:23
  • これやってると、敵が舐めてかかってくるのが分かる。ほぼ、集中砲火くらうし、駆逐艦なんてそのまま直進してくるし。まあ、そこを逆手に取って、味方戦艦群の射程内に引きずりこんだり、ヘイト一身に受けて、味方駆逐艦が敵に接近するのを助けたりと、舐めてくる相手を返り討ちにするのが楽しいかな。 -- 2020-02-08 (土) 01:49:18
  • わざと腹見せて、相手駆逐艦を魚雷発射態勢に持っていき、そこに出雲の主砲HE弾を叩き込む。出雲だと舐めてくれてるせいか、他戦艦より成功率高い気がする。 -- 2020-02-08 (土) 02:05:50
    • 相手空母もやっぱり舐めてくれてることが多いので、真っ先に狙われることが分かってる。だから、味方と微妙な距離を置いておき、敵機が向かってくるのを察知したら、急速反転。味方の防空網に逃げ込む。近くにアメリカ艦がいたらなお良い。 -- 2020-02-08 (土) 02:19:23
      • 言い方悪いかもだけど、美味しい餌を演じて虫を引きずりこむ食虫植物的な戦い方もアリかなと。 -- 2020-02-08 (土) 02:27:30
      • 出雲は美味しいよー。さあ、こっちにおいでw。・・・はぁ~、大和までの道のりは遠い・・ -- 2020-02-08 (土) 02:37:00
  • 出雲はバイタル抜きやすいから敵にいるとダメージ稼げる -- 2020-02-08 (土) 21:21:50
  • レピュ、大和乗ってて相手に出雲いると美味しいです。特に大和で精密使って艦立ててる出雲はメシウマ。リンチにされてる出雲くんを見て自分も昔、出雲乗って大和やミッドにボコボコにされてたなぁ~と痛感します。またね出雲くん、今までありがとう!(・ω・)ノ -- 2020-02-08 (土) 21:52:16
    • こうしてまた一人出雲乗りが消え、そしてティア10戦艦による出雲狩りが後を絶たないのであった...おしまい。( ´ ▽ ` ) -- 2020-02-09 (日) 00:13:48
  • そうですね。バイタルよく抜かれます。だから、転舵性能極振りで、面舵一杯、取舵一杯、全速前進、全速後退、左に右にクネクネ動いて必死にあがきます。 -- 2020-02-09 (日) 00:32:28
  • 相手戦艦の再装填時間を読み、敵主砲弾が到達する頃に急旋回がかかるように頑張ってます。タイマンの時は -- 2020-02-09 (日) 00:37:37
  • 連投失礼しました。 -- 2020-02-09 (日) 00:39:46
  • 上の様に工夫をしてPS磨かせてくる出雲くんは優秀 -- 2020-02-09 (日) 01:35:33
  • こないだ大和に永久迷彩つけたけど、出雲の素の射程よりも2.2キロも長いのか...そりゃよくアウトレンジされたわけだわ -- 2020-02-09 (日) 17:07:09
  • そして、沈められた出雲は2199年、宇宙戦艦イズモとなってイス◯ンダルを目指すのであった。ガミ◯ス艦隊にバイタル抜かれながらも・・ -- 2020-02-12 (水) 13:00:32
    • さらば~地球よ~旅だーつ船は~宇宙~戦艦~イーズーモ~♪(^○^) -- 旅立ちの出雲くん? 2020-02-12 (水) 19:40:10
  • 出雲の3番砲って高雄の3番砲みたいな配置だけど、かなり照準を首尾線方向から角度を取らないと右から左に切り替えれなかったりしますか? -- 2020-02-12 (水) 16:43:05
    • あんまり曲がらないから気をつけてほしい -- 2020-02-13 (木) 16:42:37
  • 「男たちの出雲」映画化決定。1945年、菊水作戦にて、「イズモだからノープロブレムさ」と舐めてくる米艦載機数百機を主砲三式弾で全機撃墜。その後、沖縄近海にて、「イズモ?イージーイージー」と、やっぱり舐めてた米戦艦群を全て撃沈。 -- 2020-02-13 (木) 09:22:44
    • そのまま沖縄通り越してサイパンまで行き、エノラゲイをファットマン・トールボーイもろとも艦砲射撃で破壊。もう菊水作戦などどうでもよくなり、そのままハワイ攻略。サンフランシスコ艦砲射撃。この時ゴールデンゲートブリッジを体当たりで破壊。その後、パナマ運河を無理やり通り、舐めてくる米大西洋艦隊を撃破しつつ、ニューヨークを艦砲射撃。「イズモが?まさか。冗談キツイよHAHAHA。」とやっぱり舐めてた米大統領のいるワシントン乗り上げ陸上砲台と化す。 -- 2020-02-13 (木) 09:34:11
      • ホワイトハウスをボコボコにし、アメリカ無条件降伏。こうして、日本は勝利。戦後、出雲は核に代わる抑止力として世界に影響を及ぼすのであった。 -- 2020-02-13 (木) 09:40:30
      • 読んでるこっちが恥ずかしいから辞めちくり -- 2020-02-13 (木) 12:28:23
      • すいません。つい書きたくなる衝動が抑えられなくて。ごめんなさい。 -- 2020-02-13 (木) 16:16:42
      • 現在も戦艦出雲は日本海軍の力の象徴として出雲の生誕の地である横須賀に今も記念館として保存されている。長寿を全うし、自衛隊の艦船達の姿を三笠と共に大先輩として見守っている。出雲と三笠に興味や関心がある方はぜひ訪れてみてはいかがだろうか。 -- 2020-02-13 (木) 18:32:56
      • 誤字。記念艦の「艦」が「館」になってました。 -- ↑の人? 2020-02-13 (木) 18:35:19
    • 枝つけて(悲痛な叫び -- 2020-02-13 (木) 16:41:07
  • 主砲の辺りを撃ってるだけでバイタル抜ける。主砲も狙いやすくてバイタル抜けやすい、ダメージ稼げる船 -- 2020-02-19 (水) 15:46:17
  • 見た目以外最高クラス。タンカーにチ〇〇生えてるようにしか見えない見た目が全てを台無しにする。 -- 2020-02-19 (水) 16:07:40
    • 直接的すぎて草も生えんw -- レンジャー? 2020-02-19 (水) 16:55:18
  • 大和1隻相手に出雲2隻で負けるなよ、出雲いらない。 -- 2020-02-26 (水) 12:05:02
  • 諸元を修正 -- 編集者? 2020-02-26 (水) 13:02:00
  • 大和相手だと、どんな防御姿勢でも、そこそこHP持って行かれる。横腹みせようものなら、バイタル抜かれて一気にやられる感あり。48センチ砲怖いわー。大和まで経験値あと260k、頑張ろう。 -- 2020-03-03 (火) 23:44:31
    • 敵の大和ドーピングしてますね。間違いない。 -- 2020-03-03 (火) 23:47:07
      • 2センチ分ドーピングしてるんだよなあ -- 2020-03-03 (火) 23:56:52
      • 出雲で戦う時の基本防御態勢→相手に対して艦尾を向ける(これで長大なバイタルを隠せる)。主砲と副砲もフルに使える。でも、それでも大和だけは抜いてくることが多いです。 (T-T -- 2020-03-04 (水) 07:48:42
    • 48センチ砲…チートだな -- 2020-03-04 (水) 11:20:06
      • 安心しな。YouTube で山緑色さんの本家の動画見たけど運営が今開発中の51センチ乗せた日戦の敷島出てきたから。あと2年くらいしたらこっちでもプレ艦で出できっと。 -- 2020-03-04 (水) 12:24:00
      • 間違った~!山緑色さんじゃなくて飛龍の実況さんだった~! -- ? 2020-03-04 (水) 12:25:27
  • 散々言われてるけど主砲すごく潰れやすいね。ノスカロで撃ったら一斉射に一個ずつ壊れてたカワイソス。壊れやすさリシュと交換した方がいい -- 2020-03-04 (水) 13:02:45
    • 同じくノスカロで相手したが、装甲も柔らかいのな。10キロぐらい離れてたのに一斉射で2枚もバイタル抜けた。今、財政難で天城の研究だけは済ませてるが、天城どころか出雲も苦行に見えやる気がなくなったきた。 -- 2020-03-04 (水) 15:07:20
      • 天城は戦艦の相手するときは後ろ向くと良いよ。3番砲の射界がよくなって使いやすくなる。どうせopには勝てないので無視して巡洋艦狙ったらいいよ。出雲は...ヘイト高いし壊れやすいし柔らか戦艦だし大変そうだけど... -- 2020-03-04 (水) 16:09:56
  • 解説には主砲の口径が上がったって書いてありますが上がってないですよね? -- 2020-03-04 (水) 19:06:16
    • 天城は45口径、出雲は50口径だから上がってるよ。木主が言ってる「口径」は砲身の内径のことみたいだけど、解説は砲身長が延長されたことを言ってると思う。 -- 2020-03-04 (水) 20:12:51
  • 「砲塔旋回が速い」とあるが、5度/sは、他国戦艦と比較して平均的なんだが...更に言うと「これまで砲塔旋回の遅さに悩まされてきた日戦」とあるが、別に遅くなくないか(tier7は仏が4.5、日米独が5でむしろやや速い方、tier8は皆5だったはず)?。解説修正してもいいですか? -- 2020-03-04 (水) 20:14:03
    • 別に編集自体は誰がやってもいいし、報告だけすればいいんだからやっちゃえ。 -- 2020-03-04 (水) 23:03:11
      • 砲塔旋回、数字上は遅くないのだが、実際に戦艦4ツリー全部やってる人からすると体感的に遅いのかなーと思いまして。一応確認をしたいと思いましてー...。やっちゃいますね -- ロスカル・ゴン? 2020-03-05 (木) 02:54:07
  • 出雲のストレスをここで発散させてもらってます。出雲の基本防御姿勢で追いかけてくる駆逐艦を副砲でチマチマ撃って、2隻沈めたった (^_- -- 2020-03-04 (水) 23:42:21
  • マップが幸運の海で自分ミズーリ乗ってて相手の出雲と距離6キロで島陰からの不意打ち仕掛けてタイマンしたけど最初に砲塔狙った斉射で出雲の主砲2つ壊れてた。その次の斉射でもう1つ壊して相手の出雲が応急修理使ってたから体力8割残して圧勝できた。出雲ってやっぱり主砲脆いんかな? -- 2020-03-13 (金) 12:22:43
    • 既にそのタイマンの結果が全てを物語ってるんやで。悲しいなぁ... -- 2020-03-13 (金) 13:20:28
    • 現実だったら、その場での修理なんか無理だし、砲塔に限らず甲板、艦橋はグチャグチャだし、砲弾が貫通して浸水も起こすかもしれない。史実に忠実で実に素晴らしい(いいんやで?もっと沢山壊れても)。 -- 2020-03-13 (金) 17:42:28
    • 主砲壊されてただのち○こ戦艦にされた出雲くんかわいそう...(哀れむなよ、哀れむなよ...) -- 2020-03-13 (金) 20:17:37
  • 3番砲を前向きにつけるか、2番砲を全周にしたらすこしはマシになりそう -- 2020-03-14 (土) 00:44:24
  • 出雲の全幅って36メートルくらいない?なんか幅がデカく感じる。 -- 2020-03-20 (金) 01:50:46
    • 分かる。とにかくデカイよな -- 2020-03-20 (金) 02:08:36
      • おお!分かってくれる同志がいるとは...! -- 木主? 2020-03-20 (金) 04:16:56
      • 一応 (^Q^ 全幅32mという設定らしい。アイオワ(32.92m)より細い...筈なんだが... -- 1枝? 2020-03-20 (金) 18:59:36
  • 副砲の旋回遅すぎて死にそう(実際死ぬ) -- 2020-03-20 (金) 02:09:11
    • ↑副砲は遅いけど対駆逐戦闘時に引き撃ちで使える。追いかけてくる駆逐艦を副砲でコツコツ当てていく。 -- 2020-03-21 (土) 12:01:56
  • うーん、強いか弱いかは別としてなんかストレス溜まるね。港画面でコイツ見ないといけないのがまず辛いわ。(絞り込み使え定期)戦闘だと開幕3番砲塔が後ろ向きで使いにくいったらありゃしない。艦の機動はもっさりしてて、副砲威力と火災率増したとはいえ旋回遅過ぎ。主砲は2戦に1回は必ず壊れるし、主砲と副砲がそれぞれ前後に集中してるからコイツのバイタルなんか豆腐同然に抜かれる。天城はカッコいいのになんでコイツはこんな見た目なんだろ。なんか見れば見るほど曲線を多用した歪な艦橋や対空砲火の構成や主砲パーべットの高さとかに違和感を感じるし、見ていてあまり気分も良くない。性能よりも艦の容姿をバフしてくんないかなぁ...正直ティア10が大和じゃなくてコイツみたいに奇抜で変なのだったら絶対に天城で止めるわ!(呆れ)コイツは大和までの修行期間とはいえどうにかならないものか...fkwg-- 2020-03-20 (金) 05:17:36
    • つまり弱いってことでしょ。まぁ、挫けそうなときは大和大和ってお経のように唱えればいけるさ。 -- 2020-03-20 (金) 05:21:20
      • やまとやまとやまとやまとやまとやま -- 2020-03-21 (土) 11:59:27
    • 天城は実在した艦だからね...wgオリジナルの艦なので我慢するしかない -- 2020-03-20 (金) 19:26:06
  • 出雲の大仕事は相手の戦艦枠に出雲より強い戦艦連れてくることやね笑 -- 2020-03-20 (金) 18:45:43
  • 取り敢えず大和の艦橋を移植して、3番砲を艦尾側に移動して、対空砲と機銃をいっぱい載せて、副砲を前後バランス良く配置して、副砲旋回を9度/sくらいにして、ちんけな煙突と後楼をどうにかすれば、少々バイタル抜かれやすくても人気出ると思う。 -- 艦政本部? 2020-03-20 (金) 19:08:14
    • 原形ないやん… -- 2020-03-21 (土) 11:26:24
    • 副砲は遅いけど対駆逐艦戦闘時の引き撃ちに使える。追いかけてくる駆逐艦を副砲でコツコツ当てていく。 -- 2020-03-21 (土) 12:03:30
  • 乗ってるとクソムカつくなコイツ。空母からは粘着されるわ、巡洋•駆逐には燃やされるわ、戦艦には同格はもちろん、格下にも余裕でバイタル撃ち抜かれるわで乗る楽しさが微塵にも感じられん。武蔵乗ってるとコイツがプレ艦で良くね?って思う。こんな末期癌のような粗大ゴミよく出そうと思ったな。さすがwgだ。フリードリヒも計画艦なのになんでこんなにも違うんだろうな。 -- 2020-03-21 (土) 17:58:27
    • いや武蔵はプレ艦やで -- 2020-03-21 (土) 18:14:34
    • 個人的に、火力だけは気に入ってる。当てやすいからね。ただ、それ以外(低い対空、脆い主砲、副砲の遅っそい旋回と射角の悪さ、抜かれやすいバイタル、無駄にデカイ船体、高いヘイト)は断じて容認できない -- 2020-03-21 (土) 19:01:11
      • 確かに無駄にデカイよね。正面向きの防御姿勢とっても、バイタル抜かれること多い。 -- 2020-03-24 (火) 01:00:02
  • アプデ来たら大和で出雲と対戦したい、ダメージを稼ぎまくろ -- 2020-03-25 (水) 15:05:38
  • 4月のアップデートで20インチ5連装×5基になるらしい -- 2020-03-25 (水) 16:25:26
    • マ? -- 2020-03-25 (水) 16:44:30
    • ファッ!?もしそうなっても今もこれからもいろんな意味でティア9の性能じゃないんだよなぁ... -- 2020-03-25 (水) 16:45:19
    • デスラー砲もつくらいしいぞ -- 2020-03-25 (水) 16:47:34
    • ワロタwww -- 2020-03-25 (水) 17:09:11
    • ???「こんな太っといの積んじゃってさぁ~恥ずかしくないのかよ」→出雲「えぇ...(困惑)」 -- 2020-03-25 (水) 18:08:19
    • 5連装なら3基で十分やろ(そこじゃない) -- 2020-03-25 (水) 18:30:14
    • 副砲強化ってマジっすか? -- 2020-03-25 (水) 23:54:09
      • RaPltoR Blitz氏の動画では出雲のバフには一切触れられてなかった。副砲強化はフリードリヒとgkじゃない? -- 2020-03-25 (水) 23:56:53
  • Apは相手が大和みたいなカチカチ戦艦だと割と跳弾もするんだけど、heの方が通りやすいですかね? -- 2020-03-27 (金) 14:45:17
    • 私は遠距離で大和が斜め向いて止まっている場合や次の斉射耐えられないと思ったときはHe使ってました(おきみやげheで火災出て消されなかった時はしてやったりなので楽しかったです、また残りHPがなくて敵戦艦から逃げたとき味方に肉薄雷撃しようとした島風殺せたりしたこともあるので状況次第でhe運用もいいと思います) -- 2020-03-27 (金) 15:23:30
      • たしかにこの人の言うことも一理あるよな。そもそも大和とタイマンで対峙したらほぼ確実に負けるからワンチャンを狙ってheぶっ放してもいいかもね。 -- 2020-03-27 (金) 16:50:27
    • 意外と大和もAPでVP抜けたりするからAP運用で問題ないかと -- 2020-03-27 (金) 14:50:27
    • 敵が駆逐4、大和、武蔵、モンタナだったからHE運用してみたけど、半減されて一発500代とかになるからやっぱ基本はAPでいいかな、と思いました -- 2020-03-29 (日) 21:08:20
  • 一番ダメなのは主砲が壊れやすいこと。弾受けできん。特に格上マッチの時は一方的にバイタル抜かれて主砲壊されて燃やされてただのタンカーになってしまう。 -- 2020-04-01 (水) 23:42:00
  • AP弾しか撃てないマイノイーターが砲撃戦でタイマンしてきました。やっぱり舐められているのか・・ -- 2020-04-03 (金) 23:18:54
  • なんかデカい癖に無駄なスペースが多いよね。特に2番主砲は高い配置だから周りに機銃置けると思うんだけど... 上手く言い表せないけど日本の戦艦ってみんなすごくスラッとしてて美しくも立派な風格を持ち合わせているのになんでコイツはこんな歪でパッとしないんだろ... せめて大和みたいに主砲•副砲をバランスよく配置して欲しい。そうすれば大和型建造までの繋ぎとして出雲が設計されたって事がユーザーにきちんと伝わるはず。 -- 2020-04-18 (土) 20:27:50
    • 日本の戦艦はなんかボロい。天城だってなんかゴミをかき集めて作りました感がちょっとだけ漂ってると思うの俺だけ?個人的にだけど日本戦艦は汚い、がこいつは質感だけキレイ、あとは最悪 -- 2020-04-18 (土) 20:36:01
      • 意見逆だな…日本戦艦は戦艦らしい姿がかっこいいし、美しいけど…出雲だけは本当に日本の軍艦?って思うくらい違和感しかない。 -- 2020-04-18 (土) 21:49:30
      • ボロいというか増設増設でごちゃごちゃしてるってのが正解かな?要塞ぽくでイカしてると思う -- 2020-04-18 (土) 21:56:10
      • 日本は木を剥き出しだからねぇ、なんかちょっと変に見えるよなぁ....アメリカとかだったら塗装だかなんだかで木のところが目立たないからなんとなく整っているように見える -- 2020-04-18 (土) 23:35:04
    • 大和みたく艦橋や煙突周辺が対空火器でゴツくなればカッコいいと思うけどな。機銃も主砲の周りにとりあえず並べてみました感があってなんとも...(てかそんな近くで撃ったら多分壊れるし人がいたら即死なんですがそれは...)まあ (^Q^ 出雲やリヨンみたいな特殊?な艦、わりと好きだけどね -- 2020-04-18 (土) 20:51:54
  • 見た目だけで批判してる奴多いよね 普通に乗っても平均6万はいくはずなんだけどね…いずも馬鹿にしてる人ってPS不足をおふねのせいにしてる印象あるよ -- 2020-04-19 (日) 12:00:57
    • tier9戦艦は全体的に微妙だからその中では結構強いと思うんだけど、tier9艦の宿命として頻繁に格上とマッチさせられ、かつtier10戦艦の性能が圧倒的ってのがあるから...。格下相手だったら強いんだけど(当たり前か)  あと、仕方ないけど性能面よりも見た目の批判の方が多い気がする -- 2020-05-10 (日) 18:13:46
  • 出雲に主砲改良Ⅲつけて、迷彩を鋼の咆哮にすると、まあまあ使えます。狙ったところによく当たる。スキルの精密照準Ⅱを併用するとそれはもう・・ -- 2020-04-20 (月) 21:38:03
  • 主砲改良Ⅲで-7%、迷彩で-3%、スキルで射撃精度35%。この数値って凄くない? -- 2020-04-20 (月) 21:45:20
  • はぁー(クソでかため息) コイツの対空機銃が全部ボフォースとかエリコンだったらなぁー -- 2020-04-28 (火) 13:40:49
    • これの船体は本家でいうところの(A)初期船体にあたるから余計に対空弱く感じるんだよ。C船体ならある程度の対空は望めると思う(その代わり手動副砲155mm砲は1基しか使えなくなる)。 -- 2020-04-28 (火) 14:34:17
  • wg工廠の傑作戦艦 -- 2020-05-10 (日) 18:04:54
  • 天城もキツかったけどホントに出雲キツい。ヘイト高くて味方と行動しててもまず最初に狙われる。対空ないから空母にも弱いし、変な主砲と副砲配置のせいで駆逐の接近にも対処できない。大和モンタナレピュからは防御姿勢とっててもバスバスぬかれるし、思ってた以上に砲塔が壊れる。主砲も天城よりバイタル抜きにくくなった気がする(天城だとノスカロアイオワのバイタルよく抜けてたけど出雲になったらなぜか抜けない)出雲見た目はわりと好きなのに...立ち回りも独特で面白いけど戦果がついてこない...(平均ダメ4万9千でまさかのネルソンより低い)扱う上でコツとかあったら教えてください... (T-T -- 2020-05-13 (水) 14:31:03
    • 追記 失礼、平均ダメ4万6千でした...T 9でこれはマズイ -- 2020-05-13 (水) 14:51:16
    • 私も2月前までは出雲乗ってましたが出雲の前方配置は罠だと思いましたね。私は基本的には敵艦に対して艦尾を見せて戦ってました。こうする利点としては、遠距離での戦艦同士での撃ち合いの際に引き撃ちの体勢なら弾が艦尾に当たり、主砲の破損及びバイタルへの被弾を抑えられる...かもしれないという事と、敵の駆逐に追っかけられる際に主砲と副砲で返り討ちに出来るからですかね。 まぁこの艦はツラいですよね...同じ苦しみと悲しみを経験したのですごく解ります... 雀の涙程度のコツですが参考になれば幸いです。 -- 2020-05-13 (水) 15:07:48
    • なるほど...確かに天城みたくケツ向けもありかもですね。参考にします。アドバイスありがとうございました! -- 2020-05-13 (水) 18:08:54
  • バッハローに一方的にやられてる出雲を見た。出雲乗りたくない -- 2020-05-14 (木) 16:30:46
    • みんな大和最初にやろうとするから出雲は戦犯率が高いけど、艦の性能自体はそこまで悪くないんじゃない?引き撃ちとかしてれば普通に撃ち合えそう -- 2020-05-15 (金) 23:55:31
  • 出雲キツイ、、戦艦なのに撃たれ弱いのがダメ。火力は高いのになぁ。 -- 2020-05-15 (金) 23:49:38
  • 3火災と浸水は出雲の宿命。 燃えてる出雲見たら敵味方関係なく希望と慈愛はないのか...としみじみ思う。 -- 2020-05-23 (土) 21:44:39
    • 魚雷はなんかして回避する、ウースターに打たれてたらすぐに島で斜線切る、空母にはどうしようもできないが対空艦の近くにいて空母からカモと思われないようにするしかないね...まぁ3重火災と浸水の宿命はドイツ戦艦がいるから出雲は一人ぼっちではないよ -- 2020-05-23 (土) 22:11:43
  • 出雲って強みなくない?超対空と高速のアイオワ、多数と対空と機動性のアルザス、硬さと近距離火力のフリド、放火魔のライオン、悪魔の46cm砲武蔵....と、それぞれ強み持ってるのにこいつは多少精度がいいくらいで弱点ばかりが目立つ。俺が下手なのもあるんだろうけど普通にローマに負けるし、対空ないし、主砲壊れる。何よりヘイトが高すぎて2~3万ダメで死ぬこともザラにある。見た目とかも含めて嫌いな艦ではないんだけど、どうしても活躍させてあげれない....。 (--; -- 2020-05-25 (月) 19:11:17
    • 出雲は1度でもヘイト集まると沈むまで集中砲火くらうからね... ローマは実質ティア9で出雲はティア8.5ぐらいの性能だから負けるのはしょうがないよ。 -- 2020-05-25 (月) 19:48:24
  • 出雲なんでこんなにヘイト高いんだ?近距離にいる味方アイオワ無視してこっち狙うやついるし、、、 -- 2020-05-26 (火) 00:59:47
    • だってアイオワ堅いやん、燃えないやん。でも出雲柔らかいやん、めっちゃ燃えるやん、バイタル見えるやん。ヘイトが高いっつーか、利己的な奴らがダメ稼ぎに狙ってるだけだと思うゾ -- 2020-05-26 (火) 01:15:05
      • どっちみちボコボコにされる出雲くん...。三番砲塔前向きにしてくれたら戦いやすいのに -- 2020-05-26 (火) 10:03:30
  • 出雲って明らかにティア9の性能じゃないよな -- 2020-05-28 (木) 01:42:35
  • 主砲の発射音が大和と同じのニナルから好き -- 2020-05-28 (木) 02:44:54
  • 朗報!!ジャンバール実装のお知らせ!! -- 2020-05-28 (木) 09:31:28
    • 出雲「、、、、、、、、、、。」 -- 2020-05-28 (木) 09:32:40
      • もうやめてぇー出雲のメンタルはマイナスよぉー -- 2020-05-28 (木) 13:07:07
  • 無課金で経験値貯めて、大和手に入れました。出雲で修行した経験と技術で頑張ります!さらば出雲。 -- 2020-06-04 (木) 22:57:46
    • 感動だよなぁ...ワイも六ヶ月かけて大和とったけどゲーム始めた時は完全に無理だと思ってた大和が手に入る瞬間はマジで嬉しすぎ。大和頑張れよ!! -- 2020-06-04 (木) 23:08:18
    • ありがとう、ありがとう(涙)。大日本帝国海軍万歳!大和バンザーイ! -- 2020-06-04 (木) 23:35:04
    • くそぅ、、あと200kで大和、、頑張って貯めるぞ!! -- 2020-06-05 (金) 05:56:32
      • フリー経験値使って、天城から大和に一気に行くよりも出雲で経験と技術を磨く事をお勧めします。出雲は大和を上手く使うための練習艦。後、200k、今が耐え時です。頑張って下さい。 -- 2020-06-05 (金) 11:08:41
      • 長所は貫通力と精度のみ。豆腐戦艦出雲。 -- 2020-06-05 (金) 12:02:36
  • 決して弱くは無い(強くも無い)。個人的には、遠距離の敵と砲戦する時には、後ろ向けるとなかなか耐えてくれる。副砲はぶっ壊されるけど、正面向けてて主砲壊されるより格段にマシ。少し姿勢とかを気をつけるだけで、大分違うと思いました。モンタナをのバイタルを3連続で抜いたこともあるので、とにかく防御姿勢に気をつければいいダメ出せると思います。 -- 2020-06-08 (月) 07:45:09
    • 自分もまだまだなので、あくまで参考程度に -- 木主? 2020-06-08 (月) 07:45:45
  • オーロラの上側の方から見て右にある島から主砲だけ出して撃ち合いすればそこそこ強いよ。まぁ裏取り駆逐いたら逃げるしかないけどね笑 -- 2020-06-08 (月) 08:01:54
  • トレモで出雲対ラングレー7隻でマップをオーロラにして戦わせたら出雲負けた。ラングレーのとはいえどもさすがの出雲も1ウェーブあたり56機の爆撃には耐えられなかったか...とりま3ウェーブは耐えてた。4ウェーブ目で沈んだ。次はミッド7隻招集してやりたいなァ♥️ -- 2020-06-08 (月) 19:50:36
    • よく3ウェーブ耐えたね(白目) ミッドウェー7隻...? 開幕の爆撃機2中隊10機×7隻分の計70機だけで沈みそう。木主は出雲にどんな怨みがあるのだろうか? -- 2020-06-08 (月) 20:22:33
  • 出雲と蔵王どっち先に開発すべき? -- 2020-06-12 (金) 22:17:26
    • 後々のこと考えて出雲 -- 2020-06-12 (金) 22:18:17
      • そうですよね。でもシルバーが全然貯まらん -- 2020-06-14 (日) 00:02:01
  • ホントに出雲ヘイト高いな。自分より前に別の戦艦がいようが、周りに格下戦艦がいようが、まず狙われる。逃げようにも遅いし、防御姿勢とってもデカいからゴリゴリ削られる。砲自体はわりと優秀だから生き残れば与ダメ伸びるけど、生き残るのがまず難しい。特に中央占領はめっちゃ辛い。 (T-T -- 2020-06-15 (月) 14:24:26
    • わかります、、、本当きついですよね。でも他の方も言っているように、後ろをむけて戦うと強いですよ!あとは敵艦が発砲したらすぐに全力転舵するとか、、、。確かに出雲はヘイト高いし、かなりきついですがここでフリーexpに頼らずに大和まで行けば、爆発的な戦果を上げることもできますよ! -- 2020-06-15 (月) 23:35:41
    • ありがとうございます...あともうひといきなので出雲頑張りたいと思います。 (^^) -- 2020-06-16 (火) 17:22:57
    • ここで培った経験が大和で生かされます。頑張って下さい。 -- 2020-06-17 (水) 10:25:57
    • 一番最初に日本戦艦開発しちゃうと、初心のまま大和行くことになるのが大半だから、生かされるかわからんけどな。 そもそも戦艦の立ち回り分かってたらなんでも乗り回せるけどね -- 2020-06-17 (水) 10:52:09
      • 確かにい生かされるかは分からないけど、フリーで飛ばすよりは、tier9,10マッチの立ち回りが分かるんじゃないかな。あと戦艦の立ち回り分かっててもどんな戦艦でも乗りこなせる訳ではないと思います。 -- 2020-06-17 (水) 10:59:43
  • iZooもでヒストリカル&主砲改良Ⅲで精度特化にしてみたけどヒストリカル買ったの後悔したお。 結局主砲の性能が良くてもみんなから狙われるとどうしようもないからツラい。 -- 2020-06-20 (土) 08:33:12
  • 最近使いやすくなった気がする。なんでか分からんけど -- 2020-06-22 (月) 23:29:37
  • エリート特性って何がおすすめ? -- 2020-07-03 (金) 16:39:04
  • 出雲で大和撃沈した時は泣いた -- 2020-07-08 (水) 09:54:59
    • 同じく同意。自分も出雲で大和の主砲ぶっ壊してバイタル抜いて撃沈したのは気持ちよくなっちゃっ...たぁ! -- 2020-07-08 (水) 12:30:30
  • やべー...なんか無性にIZUMOに乗りたくなってきた... また買い戻そうかな。 -- 2020-07-09 (木) 18:57:58
  • 出雲で出雲の正面からバイタル抜いて主砲もブッ壊した時は笑ったw -- 2020-07-09 (木) 19:45:39
  • エリート特性って何つけてます? -- 2020-07-09 (木) 20:43:41
  • 米空・日空・米軽巡・大和型・ハァハァ!レピュチャン!イグッ!・コンカス・燃やしてくるタイプのソ巡・ハァハァ!島風ちゃん!イグッ!・パン駆(変換面倒いから略)
    「出雲はいねぇが~?、出雲はいねぇが~!?(°д°)」
    出雲「(;゚Д゚)ガクガクブルブル」 -- 2020-07-19 (日) 22:01:01
  • ヘイト高すぎてやってられん -- 2020-07-20 (月) 20:55:40
  • 出雲って長さはともかくとして幅も大和よりデカイ気がするんやけど気のせいかな? 絶対幅39メートルくらいあるってこれ笑 -- 2020-07-21 (火) 21:23:43
    • あとヒストリカル迷彩が地味に大和よりもカッコイイのがムカつく😤 -- 2020-07-21 (火) 21:27:58
  • 見た目がダサいだけでけっして9戦の中では弱くないんだよな、むしろ強い方。ただ見た目と謎のヘイトの高さがある感じが... -- 2020-07-22 (水) 10:18:55
    • アルザスとかフリードリヒに比べたらまだ強いよね出雲って。 -- 2020-07-22 (水) 13:17:05
  • 大和作った後にフリードリヒとライオン乗ったけど出雲のが強いと痛感した。 -- 2020-07-23 (木) 22:05:10
    • 出雲は与ダメ稼ぎにちょうどいいからヘイトが高いだけであって、性能自体はティア9ツリー戦艦の中だと総合的にはアイオワよりはちょっと劣るけどアルザスとかフリードリヒよりかは強いと思う。ライオンはアルザスよりは強いけどそこそこな性能かなぁ。 -- 2020-07-24 (金) 13:47:13
  • 出雲の41cm砲って何気に16inch砲の中だと最高レベルの性能じゃない?(壊れやすさ... は置いといて) -- 2020-07-24 (金) 20:52:58
  • やっべ、大和作り終わってから出雲買い直したけどワイの出雲魂が覚醒したわ。 孤立しない・格上戦艦相手は距離とってケツ向ける・全門斉射にこだわり過ぎない、を守って立ち回ったらどんどん与ダメ伸びて今平均7万4千台超えた笑 今までちゃんと乗りこなせてあげれてなくてゴメンな出雲。 -- 2020-07-26 (日) 03:22:32
    • 激しく同意。自分はそれ程戦績良くないですが^_^; -- 2020-07-30 (木) 20:25:19
  • 不満なのがなぜ三番砲塔が艦橋に向いてるのかということ。艦首に向けた方がバランスも良さそうなのに、、、 -- 2020-08-12 (水) 18:27:43
    • 自決用じゃない? -- 2020-08-12 (水) 18:37:06
    • 砲塔基部を観てもらうと判るが、第3砲塔が後ろ向きの方が基部が隣接する。つまりバイタルパートのコンパクト化が可能。 -- 2020-08-12 (水) 18:51:06
      • たしか複数の重要機関をひとまとめにして、そこを分厚い装甲で覆うためなのだが、結局出雲は装甲が柔らかすぎて何の意味もない。 -- 2020-08-12 (水) 22:43:45
      • 確かに後ろ向きにした方が2番砲塔基部と近い位置に3番砲塔基部を配置できるから防御面ではいいのだろうけど... 実用性考えると後方への3番砲塔の射角は制限されるけども普通に主砲全門を前方射角25度くらいで撃てた方がいい気が... -- 2020-08-13 (木) 00:24:34
  • 初戦でモンタナのバイタル5枚抜き(9キロ)したんですけど、こんなもんなんですか? -- 2020-08-14 (金) 15:35:25
  • 陽炎の127mm砲で主砲壊れた…悪評なのは知ってたけどここまでとは… -- 2020-08-14 (金) 22:44:36
  • 駆逐まぢつらい🥺…つらくない? -- 2020-08-14 (金) 23:10:27
    • その上舐められてるのか知らないけど他の戦艦いても優先的に出雲のところ来る気がする。出雲を舐め腐ってるのか!!! -- 2020-08-14 (金) 23:15:29
      • そりゃお前の主砲射角制限キツイの乗ってた身からすりゃ分かるし...米、仏機動力高くて肉薄するまで時間かかる..独戦 副砲強いし、主砲装填早いからHE装填して相打ちに持ってかれる可能性あり、英戦主砲HE強すぎるので肉薄するのがNG 選ばられたのはアナタです出雲 -- 2020-08-14 (金) 23:27:35
  • 出雲の平均ダメ5万8千って味方にいたらゴミorまだマシ? 遠距離メインの出雲なのに圧倒的にフリードリヒの平均ダメ7万4千よりも低くて困る (´・ω・`) -- 2020-08-18 (火) 01:01:02
    • 勝利に貢献してればある程度ダメ低くても問題ないと思う。勝率やら平均ダメばかりしか見てないのも如何なものかと…与ダメだけ高くても外周やら芋して負ける事よくあるから -- 2020-08-18 (火) 13:01:41
  • 出雲が苦行なのって、出雲の性能うんぬんじゃなくて、デカい+遅い+対空弱い+装甲微妙+バイタルわかりやすい、からくる異常なヘイトだと思う...。 (--; -- 2020-09-20 (日) 03:21:35
    • それを性能って言うと思うのだけど… -- 2020-09-20 (日) 08:24:47
    • それもそうね... -- 2020-09-20 (日) 09:14:05
      • それもそう、というかそれ性能やんw -- 2020-09-21 (月) 00:11:37
  • 出雲でグローサーのバイタル抜けるぞい -- ユニ? 2020-10-02 (金) 16:49:50
    • あたりまえ -- 2020-10-02 (金) 20:03:27
  • ほとんどt10とマッチするから地獄。イライラせずにt10戦場にこいつで慣れとくべし。 -- 2020-10-09 (金) 09:44:09
    • t10に慣れてからこいつで行った方がいいと思うけど。こいつで初だと狙われまくりでウンザリするぞ。 -- 2020-10-09 (金) 12:18:52
      • 正直、ティア9と10の性能差って凄いよね -- 2020-10-09 (金) 12:33:17
  • 30戦くらいしたんだけどコイツで出撃すると味方がいいことが多い。勝率が70越えて自分の中でもトップ(与ダメはそんなに高くない)。艦によって味方運が変わることってあるんですかね? -- 2020-10-25 (日) 23:48:17
  • 低ランクとか無迷彩の艦がいると絶望感じるけどこの艦だと特にヤバい。まともな動きしてるやつ見たことない -- 2020-10-26 (月) 07:56:46
  • ようやく出雲開発出来たけど日戦ツリー辛すぎないか?金剛扶桑に不満はないが長門天城はしんどい。俺が下手なのもあるがずっとop戦艦たちの餌になってた。出雲もキツい艦らしいし心折れそう。ていうか789あたりで息してるツリー戦艦っているのか? -- 2020-10-29 (木) 09:33:30
    • ノスカロ対空高いし異常耐性も高く装甲も平均的で他のツリー艦よりは活躍してると思う -- 2020-10-29 (木) 10:23:30
    • 同格マッチならガスコやアルザスは強いですよ -- 2020-10-29 (木) 12:54:14
    • 長門は41cmにしては火力不足で門数も少なくてって感じだけど天城は下手なことして削られなければ同じ41cmでもだいぶ火力が上がってるように感じるし(散布界UGと2門増加のおかげか)ローマリシュに対してもしっかり戦える -- 2020-10-29 (木) 18:06:58
      • 天城でリシュローマとしっかり戦えるだとぉ!? -- 2020-10-29 (木) 21:15:36
      • 引き撃ちすれば案外行けるよ。でも空母とか駆逐がいたら無理。話変わるけど出雲は精度がいいから駆逐に当てやすいから肉薄狙ってくる駆逐にHE叩き込んで吹き飛ばすっていうのがやりやすい。出雲でも引き撃ちしたら主砲壊れにくいし副砲もそこそこ強いから試してみるのもありかな。話コロコロ変えてすみません -- 2020-10-29 (木) 21:43:47
  • 天城の苦難が報われる性能なのでしょうか?縦向けても抜かれるゴミカス装甲に物足りなさを感じる貫通力は改善されていますかね? -- 2020-11-03 (火) 22:06:42
    • ぶっちゃけ言うけど出雲の貫通力は普通に高いからtier10からしてもその火力は侮れない。あとその文面は「天城でも出雲でも失敗した起因を艦性能に擦りつけたい人」な希ガス -- 2020-11-04 (水) 08:29:49
      • 出雲は開発自体は終わりましたがまだ買ってはいません ただビスマルクがもう少しで開発できるので、フリー経験値とシルバーをどちらに使うかという貧乏状態に陥っているわけなんですよね... ですから出雲の評判が良ければ出雲、微妙ならビスマルク、といった感じです 語彙力なくてすみません -- 2020-11-05 (木) 15:13:39
      • あーそういう意味だったか。でも天城も長所と短所を理解した上で扱えば良い試合できるから捨てたもんじゃないよ。あとビスマルクも強いけどその後のフリドリとグローサーは生半可な腕じゃ扱い切れる代物じゃないから、よく検討してね -- 2020-11-05 (木) 16:05:52
      • そうなんですよねぇ -- 2020-11-05 (木) 23:17:26
      • フリドはあんまし強くないっていう噂ですし、出雲進めて大和開発した方が後々良いかなと思ってます。アドバイスありがとうございます -- 2020-11-05 (木) 23:22:27
  • 性能は悪くないどころかティア9戦艦の中でも上位クラスなのに肝心な中身が酷い模様 -- 2020-11-05 (木) 13:01:21
  • だせぇ -- 2020-11-17 (火) 21:42:41
    • ほんとにそれ。性能は悪くは無いんだけど立派に生えたち〇ぽがなぁ... -- 2020-11-18 (水) 08:56:30
  • アイオワ、出雲、フリードリヒ開発して乗ったけど出雲の戦績が1番いい。アイオワよりも頑丈な気がする。フリードリヒはティア10マッチで接近させてもらえない。孤立しなければ出雲が1番火力出せていいと思う。 -- 2020-11-25 (水) 00:00:13
  • 出雲の装備は何がいいですか? -- 2020-11-27 (金) 22:34:45
    • 1スロは散布界 2スロは対空以外なら 3スロは対空 隠蔽以外ならプレイスタイルで選ぶのがオヌヌメ -- 2020-12-07 (月) 18:47:18
    • 自分は2スロは火災耐性にしてます。出雲は燃えるから -- 2020-12-07 (月) 18:49:50
  • 同じ46cmなのに大和と差があり過ぎ -- 2020-12-16 (水) 00:09:28
    • もう少しダメージ高くして欲しい -- 2020-12-16 (水) 00:10:09
      • いやいや出雲は長門と同じく41cm砲ですけど.... -- 2020-12-16 (水) 01:47:03
  • Tier9全体にあてはまることだが、大和が強い (OO; -- 2020-12-31 (木) 01:23:33
  • 引き撃ちしてもケツのバイタル抜かれる...。近距離での引き撃ちは副砲がめっちゃ強いですけど、遠距離ではどうすればいいですか? -- 2021-01-17 (日) 10:44:42
    • 大和砲が貫通しないことを祈って艦首向けるか引き撃ちするかでいいと思う。ただし引き撃ちの時は出雲の射程を出ないようにしないとアウトレンジされる。あとは精度でごり押す -- 2021-01-17 (日) 19:36:54
      • 天城は53000なんですけど、出雲は数戦で3万後半です (T-T ヘイトなんで高いんだろ…。艦首に1発掠っただけでバイタル判定されました。艦首向けて頑張ります(ノД`) -- 2021-01-17 (日) 21:48:24
  • エセに粘着されて28機落として晴天取れたけど、対空弱くなくね?? -- 2021-01-19 (火) 20:40:00
    • 天城もそうだけど実は日戦、対空そこまで悪くないんだよね。独戦よりは良く、英戦と互角くらい。米戦と比べて劣るのは当たり前、しゃーなし。 -- 2021-01-20 (水) 02:04:55
      • 確かに。ティア9は対空の高いのはアイオワ、ミズーリ→アルザス、ジャン·バール→ライオンと出雲がどっこいどっこい→フリードリヒ→武蔵。 -- 2021-01-24 (日) 11:16:58
      • 日戦には関係ないけど不満が1つ、英戦の対空バフしてもいい希ガス -- 2021-01-24 (日) 12:38:47
  • なんでこんな公然わいせつ艦をツリー艦として実装したんだか... プレ艦要素の塊なのに... -- 2021-01-26 (火) 15:33:07
    • 誰も買わないだろ... -- 2021-01-26 (火) 18:08:42
  • こいつは巡洋艦みたいな動きが似合いますね -- 2021-02-10 (水) 23:06:01
    • 曲がらないじゃん -- 2021-02-10 (水) 23:09:36
      • 予知してあらかじめ曲げとくんだよ -- 2021-02-11 (木) 11:45:30
      • こんな巨体で回避できないと思う。天城から射程あんま伸びてないからt10に射程外からぶち抜かれる。 -- ? 2021-02-11 (木) 14:42:23
      • 敵が下手なだけかもしれんわ、10戦だけの感想で分かったようなこと言ってごめん -- 2021-02-12 (金) 19:35:20
      • 乗り始めってなんか勝ちまくれてこの船良いじゃん!ってなるよね。マッチング補正でもかかってんのかな -- 2021-02-13 (土) 15:20:22
      • 2個上の方へ 僕もまだ20数戦ですよ。t10とマッチするのが怖くて使ってません (^^; 共に頑張りましょ! -- ? 2021-02-13 (土) 16:25:57
  • まじで苦行 フリケで飛ばした方がいい 個人的に天城でtier10と戦う方がましと思えるレベル -- 2021-02-13 (土) 20:53:22
    • フリードリヒ、アルザスに比べたらよっぽどマシ。砲性能も素直である程度の耐久性と機動力がある。体感だけどフリードリヒよりも航空攻撃への耐性は高い。空母なしマッチならアイオワよりも強いんじゃないかな? -- 2021-02-13 (土) 21:43:00
      • ほぼtier10とマッチする状況で、tier9の中で強く?ても46cm砲や431mm砲がいて、射程もそれらより短いので砲戦時には突出してしまう(射程が短い為) すると敵に集中砲火を浴びてやられてしまう。 機動性を活かそうにも駆逐がうろついており下手に動けば魚雷の餌食になってしまう。 このような状況なので苦行と言わざる追えない -- 2021-02-14 (日) 02:12:14
      • ら -- 2021-02-14 (日) 08:41:29
      • ティア10と比べるのはやめてやれよ・・・ -- 2021-02-14 (日) 08:42:29
  • YouTube見てたら出雲の艦橋にモザイクかかってたけど何で?何が卑猥で下ネタか分からん -- 2021-02-15 (月) 11:29:29
  • トロフィーさえ減らなければいいやと割り切って運用してる。バイタル抜きやすいからヘイトは高め、自分自身射程内に出雲見つけたら優先的にに狙う。おかげでバイタル貫通のミッションがすぐ終わります。積極的に前出たり拠点踏む艦じゃないという印象。 -- 2021-04-08 (木) 11:17:58
  • 日本戦艦ルート最大の鬼門 -- 2021-04-10 (土) 21:07:52
  • 次の大和のために開発・装備を買わずにどノーマルで使ってる人います?やっぱりさらに苦行だろうけど -- 2021-04-13 (火) 21:02:35
    • 装備皆無とかで万全の準備せずに乗ってると舐めプ扱いされるから気をつけとき。装備付けるに越したことはない。 -- 2021-04-13 (火) 21:08:27
    • 上はシルバー・資材節約のためという事です。 -- 2021-04-13 (火) 21:24:47
      • ノーマルじゃチ◯ポどころではなくウ◯コだよ。フル装備の天城に負けるんじゃない?迷惑、楽しくない、経験値貯まらない。資材は消費するけど他の艦に(出雲にも)つければいつのまにか溜まってる。 -- 2021-04-13 (火) 21:49:19
    • 一応目安ですがプレミアムでブースト使ってプレイすれば約100戦で終わります、活躍しないと約150戦、ゴミプレイだと200戦です、プレミアム出ないなら×1.5くらいプレイしないといけません、正直活躍して勝つこれが1番ですわつまり装備つけろ! -- 2021-04-13 (火) 22:37:53
    • 要するに装備付けて開発しなけりゃ回りに迷惑だという事😱 -- 2021-04-13 (火) 22:45:40
    • 木主です。大和開発終わったら、出来るだけ早く手放しそうと節約しよかな?と思ったけど・・・自分はもちろん、回りの味方の為にも装備・開発は怠るな‼️ということか。分かりました 。 -- 2021-04-13 (火) 22:51:46
  • 天城が弱いので出雲に期待した俺がばかだったよ -- 2021-04-14 (水) 22:18:02
  • 目立つ、全火力出しにくい、燃えやすい、魚雷当てやすい、と全艦から狙いやすいイージーな戦艦。味方側でも敵側でもボコボコにされてる印象しかない。 -- 2021-04-15 (木) 10:55:08
  • 天城の絶望感と出雲の絶望感どっちが上だった? -- 2021-04-15 (木) 15:10:12
    • 圧倒的に出雲 tier9に天城を持ってきたくなるほど絶望 -- 2021-04-17 (土) 08:22:50
    • 天城でヒィヒィ言いながら経験値&シルバー貯めてるのに(泣)出雲で天城より良いところ無いの?少しでも希望持ちたい... -- 2021-04-17 (土) 10:34:59
      • 普通に乗ればそれなりに強いから安心して、もし貴方の天城の平均ダメージが5万以下でMVPが15%以下なら…まぁ頑張って -- 2021-04-17 (土) 13:06:01
      • まさしく以下です😅頑張ります😱 -- 2021-04-17 (土) 13:17:32
  • ゲーム始めて初っ端から日本戦艦進めてたり始めての戦艦ツリーで日本戦艦進めてる人達よ...後者はまだ、戦況の見分け方とか分かってれば希望あるかもしれんが前者はな...千回行かない程度の戦闘回数で、ティア1で何も知らず漠然と遊んでたゴミヌーブがティア10に対応できるほど上手くなるわけも無いからな...天城らへんで最低ソロ勝率60%は出てないと出雲はもちろん大和ですら厳しいんじゃ無いだろうか... -- 2021-04-17 (土) 14:44:03
    • その天城も現環境じゃ厳しいんだし天城ソロ勝率6割はちと求め過ぎかも。最低限勝率5割以上平均与ダメ50k超でもマシな部類に入るぞ。 -- 2021-04-17 (土) 19:03:35
  • 9~10戦場の経験値ボックス。敵に回してもまったく脅威にならない。砲塔配置のお陰で簡単に防郭抜けるし、精度はいいが主砲が天城の据え置きなので、遠距離なら格下でもカスダメか弾ける。フリーで飛ばせるなら飛ばした方がいい、この艦に乗ってる時間の方がムダ。 -- 2021-04-21 (水) 13:01:58
    • 主砲は変わっているぞ 45口径→50口径 -- 2021-04-21 (水) 13:20:07
  • 出雲は味方戦艦の後ろから援護射撃するのがベストなのだよ。前に突出すると集中砲火くらうよ! -- 2021-04-21 (水) 14:39:41
    • 後方への全問斉射角も案外いいから引き撃ちもやってみるといいかも。そしたら艦首が隠れるからバイタルも守りやすくなる(抜かれなくはないが前に撃ってるより抜かれにくい)。 -- 2021-04-21 (水) 15:36:46
      • 真後ろに主砲撃てないけど、尻向けのやや傾けで良いのかな?天城でほぼ100%ケツ向け引き撃ちしてるからいけるかも。 -- 2021-04-21 (水) 17:39:20
      • そんな感じでいいと思いますよ!主砲塔下を隠しやすくなって生存性上がります!それに加えて副砲も使いやすくなります!ただティア9は他のティアの艦と違って比較対象がティア10になるのですが奴らと比べると強いわけではないので戦艦よりも巡洋艦を狙ったほうがいいです。精度よくて弾道も素直なのでスーモとかにも当て安い部類です。あくまでティア9の艦なのでティア10の艦とまともに撃ち合ったらダメです。 -- 2021-04-21 (水) 20:59:35
      • ティア10戦艦相手にタンク役はしちゃダメだよね。ありがとう!参考にしてみます。 -- 2021-04-21 (水) 21:50:48
  • よし、出雲の開発は終わった。残りのシルバー貯めるだけ!2000k・・・頑張ろ😱 -- 2021-04-28 (水) 16:06:14
  • スタグラにボコボコにされた (T-T -- 2021-04-28 (水) 21:52:56
  • 自動副砲・・・・・いる? -- 2021-04-28 (水) 22:09:29
  • 出雲を手に入れ2.3試合したら、全部botマッチ。もう泣きそう (OO; -- 2021-05-01 (土) 22:39:53
    • 出雲は、悪くなくねww -- 2021-05-02 (日) 08:10:00
    • ランダム戦で全botならボーナスステージやで -- 2021-05-02 (日) 11:46:52
      • botマジで、よくわからん方向に、魚雷流すんだけど -- 2021-05-06 (木) 08:08:17
    • 9.10はbot戦多い気がする。深夜早朝に回したらほぼbot戦になる。おかげでワイの出雲やたら戦績良いぞw -- 2021-05-02 (日) 13:42:57
  • ブラックずいもー実装するぞ喜べよ() -- 2021-05-15 (土) 08:25:17
    • その黒チ○ポしまえよ() -- 2021-05-15 (土) 08:32:23
      • youtuberのみんな喜べ。動画のネタができたぞ! -- 2021-05-16 (日) 22:08:08
    • いちもっつぁん黒くなるのか -- 2021-05-15 (土) 17:26:49
  • 運営ちゃん、普段からいじられまくってる出雲がかわいそうと思うなら高速装填3、精密3、レーダー3、ソナー3もよろしくね!() -- 2021-05-16 (日) 16:30:09
    • やめるんだ!そんな事をしたら出雲へのヘイトが更に増大するぞ! -- 2021-05-16 (日) 18:13:02
  • やっと出雲に到着。これが終わればもうすぐ大和だ!頑張ろ😤 -- 2021-05-18 (火) 08:53:44
  • 出雲を10戦ほど使った感想。転舵は最初は効きが悪いが、旋回し始めると天城より良く回る印象。言われてた通り、防御姿勢を取ってもティア10は -- 2021-05-18 (火) 10:02:25
  • 続き・ -- 2021-05-18 (火) 10:03:01
  • ティア10はもちろん、ティア9以下の戦艦にも結構主砲を壊される。教えてもらった、尻向け引き撃ちは真後ろに打てないから天城より難しく、撤退戦で主砲が使えず一方的に殴られる。副砲はまとまって飛んでいって当てやすいが、後部配置だから横っ腹を魚雷で狙ってくる駆逐艦に、射角が足りず撃てない事が多い。まだ慣れてないせいかショボ沈しまくりで、正直天城より難しいと感じてる。 -- 2021-05-18 (火) 10:14:51
    • 同ティア内でみたら相対的に天城より出雲のほうが強いと思うけど…相手が強すぎるんだよな…(大和やレピュなどを見ながら) -- 2021-05-18 (火) 11:14:11
  • バイタル全然抜けないぴえん🥺 -- 2021-05-19 (水) 18:41:27
  • 敵に島風3にフレッチャー1の駆逐4隻と戦艦3隻。こっちは駆逐3・巡洋1・戦艦3。マップはA・B・C占領戦。HEで対駆逐(島風)に備えたが、結局島風2隻とフレッチャーの魚雷に囲まれて爆沈。味方も全滅。ティア9・10の駆逐強し!島風怖いよ😭 -- 2021-05-19 (水) 21:47:39
    • ちなみに、敵の戦艦は敷島・大和・武蔵。こっちはモンタナ・出雲・出雲。これだけでも泣けたよ。 -- 2021-05-19 (水) 21:51:49
  • tier10使ってると味方の出雲の数確認する。敵より多いと大体負ける。艦自体より使ってる中身に問題多い -- 2021-05-23 (日) 18:30:42
  • tierが上がったせいか、天城よりバイタル抜き難くなってる印象。任務の一戦中、バイタル二回抜きがまだ未達成。でも、大和のバイタル一回抜けたんだよね。あと、巡洋艦なのにモスキヴァ硬い。 -- 2021-05-27 (木) 09:35:07
  • 盾向け防御姿勢の敵出雲のバイタル2枚抜き!「ヨシっ!」というよりも複雑な気分になった。 -- 2021-06-01 (火) 20:00:04
  • 出雲の駆逐処理能力、実は高いのでは?と感じて来た。複数囲まれたり、後ろから追尾されたキツいけど、集弾性が良く弾速の速い3×3の主砲HE弾は駆逐に当てやすく、HPを削りやすい。前から駆逐に隠蔽魚雷されても、艦首を向ければ被弾を最小限に出来るし、主砲前2砲塔だけでも追払うだけのダメージを与えられる。出雲、慣れたら何だか楽しくなって来ちゃった😁 -- 2021-06-03 (木) 09:21:18
  • 出雲でも晴天取れた。意外と対空ある? -- 2021-06-03 (木) 14:58:01
    • まあ、高雄でも取れたことあるし多少はね? -- 2021-06-03 (木) 15:02:40
    • 晴天取れるほど狙われ続けたって事は、、、アッ、ふーん() -- 2021-06-08 (火) 12:35:48
  • 出雲に乗って大和から逃げる日々。 -- 2021-06-08 (火) 12:20:49
    • 意外とほかのやつの攻撃で沈むけどねwww -- 2021-06-13 (日) 18:40:14
      • あっ、大和だ。艦縦とこ、グワーッ!! -- 2021-06-17 (木) 15:14:45
      • あっ、モンタナだ。艦縦とこ、グワーッ!! -- 2021-06-17 (木) 15:15:16
  • 黒塗りの出雲が出る模様 -- 2021-06-15 (火) 14:39:17
  • まさに浮いてる鉄屑。アイオワとかに対してはほぼ全ての面で劣ってる -- 2021-06-20 (日) 09:37:04
    • 相手のアイオワが10万ダメ出してたのに味方の出雲は3千で死んでたの見て察したよ… しかもモスクワのAP弾で1隻の出雲のバイタル4枚抜けた試合もあったし… -- 2021-06-20 (日) 11:14:10
      • そんなに弱いかな?俺の場合はアイオワより平均与ダメ高いんよね。50回くらい乗った感じやけど。フリードリヒとアルザスよりはマシってのは断言できるわ -- 2021-06-20 (日) 19:05:09
  • カンザスやティルピッツにすら普通にバイタル抜かれる模様。ペラペラどころではない。 -- ポンコツ? 2021-07-18 (日) 23:55:44
  • 長門で出雲のバイタル結構抜けた -- 2021-08-03 (火) 15:31:38
    • 可愛そうなイズモ博士…(♪ボルガ博士のバラード) -- 2021-08-07 (土) 08:42:02
  • なんか精度めっちゃ悪くなった気がする -- 2021-08-07 (土) 07:20:36
  • 耐久カス、対空カス、装甲カス。主砲も馬鹿みたいに壊れるし唯一の良い点だった精度もなぜかかなり悪くなった。使う価値0 -- 2021-08-08 (日) 06:00:26
    • もっとナーフするべき奴いただろ…(某イタリア戦艦と米鈍足戦艦を見ながら) -- 2021-08-09 (月) 22:34:32
  • こいつ使ってる奴低リーグばっかりで弱いw -- 2021-08-09 (月) 20:56:27
  • 敷島使ってて見つける度に沈めてる……じゃんじゃん装甲抜けるの楽しすぎる -- 2021-08-18 (水) 08:22:00
  • 防御カス精度屑ゴミ当てにくい主砲殺意湧くキモい見た目 全てを兼ね備えた産廃 田舎の漁港にあるちっこい漁船の方が強いレベル -- 2021-08-18 (水) 22:56:52
    • 主砲精度はいいほうでは.. -- 2021-08-19 (木) 08:00:24
      • サイレントナーフされたらしいよ。なぜナーフ対象が出雲なのか… -- 2021-08-19 (木) 09:27:20
      • 出雲…運営に嫌われてるのね。可愛そうに…。 -- 2021-08-19 (木) 11:39:24
  • 艦立てても格下戦艦に毎斉射バイタル抜かれる真のゴミ 出雲とか消えろやゴミ -- 出雲死ね? 2021-08-19 (木) 13:41:27
    • せめて第三砲塔の位置をネルソンと同じにしてほしい... -- 2021-08-21 (土) 23:36:30
      • というか3連背負式のベネツィアスタイルが良かった。戦艦でやったらトップヘビーになりそうだがゲームでは無視できるので。 -- 2021-08-22 (日) 00:46:23
  • 本艦なりアルザスなりフリードリヒなり、全くバフされないのを見ると、ロシア鯖では強かったりするのか?アジア鯖ではゴミですよ。どうにかしてくれWG神。 -- 2021-08-22 (日) 00:48:54
  • UNEI「出雲、キミはいい(産廃)ツリー艦であったがキミのお父上(大和?敷島?ネルソン?誰…?)がいけないのだよ、ハッハッハ!」 出雲「UNEI!謀ったな、UNEI!、 私とて日本の男だ、無駄死にはしない!、大日本帝国に栄光あれ~!」 その後、魔界のティア10戦場に1人放り込まれた出雲の姿を見たものは誰一人いなかったという… こうして1人の勇敢な日本男児は(無様に)儚い命を散らせたのでしたとさ。 めでたしめでたし。 -- 2021-08-22 (日) 01:28:28
    • 赤い彗星(ソ連出身wg神) -- 2021-08-22 (日) 19:20:00
      • 正確に言うとソ連ではないです。今はキプロスにあります。 -- 2021-08-22 (日) 19:22:17
  • 何一つ強みのないただのゴミ -- 出雲死ね? 2021-08-23 (月) 17:42:41
  • 無課金を貫く者です。この産業廃棄物から大和兄貴まで何ヶ月くらいで行けまっか? -- 2021-08-24 (火) 18:27:30
    • 不眠不休で大和まで1000戦闘としたら5~6日やで? -- 2021-08-24 (火) 18:50:03
    • 他人に聞くよりも自分で大雑把に計算したほうが早いと思うが。大和の開発に掛かるEXPは398k。一回の戦闘で少なく見積もってEXP1kを獲得できるとすると398戦。一日10回乗れば40日、一日5回なら80日掛かる。 -- 2021-08-24 (火) 19:06:39
    • 1日に初勝利+cmが3回で10kぐらいだろうから毎日やれば長くても40日とかで行けるんじゃね? -- 2021-08-24 (火) 21:28:51
    • 朝4~5時までの間にやって、ブースターと合わせて5k+cmの分ぐらい稼げます。相手が大体botなので、3~5戦で終わらせられて楽ですよ。 -- 2021-08-24 (火) 23:31:04
      • 1日に3~5戦です。まったりやってても一ヶ月以内には作れます。 -- 2021-08-24 (火) 23:32:20
    • あと知ってたら申し訳ないですが、大和を開発出来たら参考までに艦艇購入におよそ1300万、装備高い方200万×3=600万、その他エリート化費用で2500万シルバー位掛かるよ -- 2021-08-25 (水) 00:25:37
  • 出雲はゴミでした -- 2021-08-27 (金) 21:00:05
  • 散布界と貫徹力にバフが入りました。パーフェクト出雲です。 -- 2021-09-01 (水) 04:00:59
  • 出雲強化されたけど全然ニーズに合ってない件 -- 2021-09-01 (水) 11:45:54
    • 強化してくれたのはありがたいが、違うそこじゃない。艦を立てても同格はおろか格下にすら -- 2021-09-04 (土) 23:57:05
      • 途中送信すいません。格下にすらバイタル抜かれる防御力と見た目をどうにかしてくれ... -- 2021-09-04 (土) 23:58:49
  • エンプラリシュと徒党組んだら強くて草 徒党万歳\( ˆoˆ )/ -- 2021-09-07 (火) 22:45:06
    • 他と組んだらもっと強い -- 2021-09-07 (火) 23:00:52
      • 無慈悲で草 -- 2021-09-07 (火) 23:47:03
      • いろんなバリエーション試してみますわ -- 2021-09-08 (水) 08:58:59
  • 肥前君来たけどどう?ちゃんと息してる? -- 2021-09-10 (金) 22:27:26
    • 武蔵「そっとしといてやれ、、、」 -- 2021-09-11 (土) 20:44:16
    • 元から息してないのでわ? -- 2021-09-17 (金) 20:16:13
      • 出雲? もうずっと前に他界したぞ -- 2021-09-17 (金) 21:36:08
  • 出雲の形好きな同志おらん? -- 2021-09-23 (木) 21:34:23
    • 艦橋の形変やしほぼいないと思うゾ。 -- 2021-09-27 (月) 21:23:55
    • 艦橋が宇宙船っぽくてかっこいい…かな? -- 2021-10-09 (土) 11:17:56
  • 出雲とブラック出雲のページ荒らされすぎだろ。 -- 2021-10-09 (土) 00:35:22
  • 装備って何つけるのがオススメ? -- 2021-10-10 (日) 06:19:53
    • 主砲改良三 ダメコンor甲板or操舵 兵装or魚雷or操舵 -- 2021-10-12 (火) 17:33:28
    • 出雲は少しでも早く大和に行きたいから装備を一つも付けずに頑張ったのは良い思い出。お陰で余計に苦しんだんだろうけど(汗) -- 2021-10-12 (火) 20:35:34
  • 艦を立てて心のち○ぽもおっ勃てれば、ポンコトゥでも勝てるんじゃぁ -- 2021-10-12 (火) 19:54:58
  • 艦を立てる→抜かれる 艦を斜めに向ける→抜かれる 腹を晒す→もちろん抜かれる どうしろと... -- 2021-10-29 (金) 23:37:01
    • 尻をむける -- 2021-10-30 (土) 00:22:49
      • あぁナルホド -- 2021-10-31 (日) 23:16:06
  • このページの写真で見て「そんな変な形してるかなあ?」って思ってたけど、実際にゲーム内で見たらやっぱりアレの形やったわ・・・ -- 2021-11-29 (月) 18:56:31
  • 見た感じ、とても広々としているので、機銃か高角砲ぐらい増設してもらえませんかね?? -- 2021-12-03 (金) 08:02:41
  • オーディンのAP副砲で主砲壊れるとか主砲のバーベットは粘土で作られてるんですかねぇ… -- 2021-12-03 (金) 18:16:14
    • 主砲の先端から入って内部に命中したんだろ(適当) -- 2021-12-03 (金) 19:07:41
  • 武蔵乗ってたら、こいつに一撃で18000持ってかれた… -- 2021-12-12 (日) 10:31:34
  • botの出雲は強いぞの件。ランダム戦で有人艦2隻づつ他はbotだったが、敵側のVIPはbot出雲で7万ダメージも出していた。他にも駆逐艦が3隻・4隻づつと多い場合、有人艦の駆逐艦同士でつぶし合いをして、お互いショボ沈したりするとbot出雲がVIPとか目にするから、意外と強いのかもね・・・ -- 2021-12-22 (水) 10:56:37
    • バイタル貫通を得意のドリフトで回避ー! -- 2021-12-22 (水) 16:03:34
  • 天城と同様、引き撃ちに持ち込めばかなり耐えると思います。大和相手でも十二分に戦える -- 2022-01-15 (土) 19:13:47
  • 出雲、夕雲、春雲・・・雲と名の付く奴が味方にいると負ける -- 2022-02-09 (水) 14:01:25
    • というか大和と空母以外息していない -- 2022-02-09 (水) 22:47:35
      • 最近は英空の影響で空母も怪しい気がする...日本にバフを! -- 2022-02-09 (水) 22:56:12
  • 何しても勝てない…味方さんほんと下手でごめんなさい… -- 2022-02-11 (金) 12:41:43
  • 精度良すぎて笑える -- 2022-02-11 (金) 13:28:55
  • ランク戦だと使えるけど、ランダム戦は弱い船 -- 2022-02-19 (土) 16:08:21
    • 10と当たらなきゃ結構強いよね -- 2022-02-21 (月) 16:18:07
    • 10と当たるから弱いし、それはほとんどの9に言えることだ。出雲だけの評価としては不当。 -- 2022-02-21 (月) 17:08:22
    • 尻向けしないといけないから使い難い。しかも真後ろに主砲撃てないし。長門や大和に乗ると頭向けで防御姿勢取れるのこんなに楽なんだなと感じる。 -- 2022-02-21 (月) 17:29:20
  • ずーーっとHE撃ってくるのやめようぜ、、普通に燃える🥺 -- 2022-03-07 (月) 23:37:18
    • 多国に比べて(英戦は除く)HE強い方だからHE脳筋も悪くはない と感じた。 精度良いし、燃えるから。ただ遠距離でもないのにHEはやめた方がいいね、APのほうが通るよ(燃やされるからウザイ..) -- 2022-03-07 (月) 23:39:54
      • ↑あ、木主です。 -- 2022-03-07 (月) 23:40:15
    • 敵駆逐が多くて味方がスポットしてくれない時は、APに切り替えるのが怖い。なので戦艦にもHEうちます (// -- 2022-03-08 (火) 16:36:02
  • 精度良すぎる -- 2022-03-11 (金) 13:54:34
  • 鈍いしこの上なく見た目がダサく、役にも立てないクズ鉄。 -- 2022-03-23 (水) 20:40:02
    • 大和や敷島にとってこれ以上にない経験値ボックス。 -- 2022-03-23 (水) 20:47:29
  • ボットの出雲が7万ダメージ出してベネトと相打ちにまでもっていってくれた。ありがとう。 ちなみに有人の出雲は1万ダメでタヒんでた。 タヒねば? -- 2022-04-12 (火) 05:44:00
    • botは神機動だからしょーがないって() -- 2022-04-12 (火) 09:26:57
      • 格上であるグローサーや敷島でBotの出雲と対決すると消し炭になるのは当然。 -- 2022-04-12 (火) 11:57:37
  • 天城と大口経ダメ同じなのか。もう少しバフしてくれてもいいんじゃ… -- 2022-04-17 (日) 17:16:00
    • 大口径は280くらい、機銃はパッと見大和よりも多く積んでるから小口径は340くらいあってもいい気がする。 -- 2022-04-17 (日) 20:09:26
  • バーモントの1斉射で11発命中とバイタル4枚抜きで主砲2基停止させて軽く3万飛ばしちゃった (´>ω∂`)☆-- 2022-04-27 (水) 18:38:38
    • 以上出雲終了のお知らせでした。ピーンポーンパーンぽーん -- 2022-04-29 (金) 05:06:04
    • うーん、私ならスマホを投げますねwバーモントが優秀なのがわかるのと出雲が紙装甲ってことがわかるねwもしかして装甲を和紙で作ってるんじゃね? -- 2022-04-29 (金) 20:46:46
    • 9の戦艦ならバーモントから11発貰えば確率でそうなる。別に出雲に限った話じゃないね。9戦艦乗ってて対面バーモントで1斉射まともにもらうプレイヤーがめちゃくちゃ未熟。防御力どーとかそんな話じゃない -- 2022-05-13 (金) 03:36:09
  • 今日乗り始めたけど流石に8相手なら撃ち負けないのね^^; カンザスには負けるけど… 10戦場放り込まれた時はどうせ試合を動かす力も無いし前出たところで2斉射で吹き飛ばされるだけだから前半はほぼ敵を撃てないぐらいに芋ったほうが良いかも 身を隠すのに手頃な島がある&空母無しなら最大射程でギリ届くぐらいまでは出ても大丈夫かな? -- 2022-05-08 (日) 23:52:53
    • ローマ相手も気をつけたほうがええで、ワイローマで耐久半分、敵出雲くんほぼフルヘルスだったのに横槍無しでワイローマ勝ってしまった事あるんよ、自慢でもなんでもなく8でも一部の艦艇相手は出雲乗るなら複数隻で叩くくらいのつもりがいいよ -- 2022-05-09 (月) 00:15:49
    • 8との射程の差を使わんとただの的だゾ -- 2022-05-09 (月) 09:15:10
  • 射程ほしい…。 -- 2022-05-09 (月) 13:08:48
    • やかましい‼️ by大和、敷島 -- 2022-05-10 (火) 06:53:03
  • クロンシュタットにどうしても勝てない... -- 2022-05-10 (火) 09:38:42
  • この船の良いところは、味方にも全く期待されてないからどれだけゴミプかましても全く後悔しないとこやな -- 2022-05-12 (木) 22:36:22
    • 草 まあ確かに味方に出雲引いた時は占領もしねーし弾受けも出来ないからいないものとして扱ってる笑。その分たまに活躍してるのを見ると感動して終わったあと熟練プレイヤーって称賛してるわ。あれ本人に届くのか知らないけど。 -- 2022-05-13 (金) 01:48:19
    • 出雲は格ゲーのボーナスステージで壊される車と同じくらいに思ってる。 -- 2022-05-13 (金) 10:01:57
  • 弱いのはしょうが無いとしてももうちょっとマシな見た目にならなかったのかね… -- 2022-05-13 (金) 07:04:28
  • 砲配置はともかく、環境の形が歪すぎるのだよね。日本戦艦のパゴダマストでもなく、大和型の塔型艦橋のなりそこないのような、どうにも気持ちが悪い形。艦橋周りがスカスカすぎるのも変。架空艦なんだからモデリングはどうにでもなるだろうに、こいつはぶっ飛んでカッコ悪い。まだ肥前の方が、長門と大和の過渡期って形をイメージできる。 -- 2022-05-13 (金) 13:44:04
    • それなー、出雲も本家のtier8戦艦ボロジノ(艦前方に3連装砲2基乗せたソ連の架空の戦艦)みたいな砲配置にしてシャンパーニュみたいな鬼貫通にすれば強いと思うのになあ、、、砲単体ならそこそこいいのに見た目と防御力が全てをぶち壊してる。 -- 2022-05-15 (日) 20:05:51
  • 120戦ぐらいしたけど意外に面白い船なんじゃないかと思えてきた… 出雲病にかかったか() -- 2022-05-16 (月) 23:03:44
  • ああぁ残ヘルス5万から10秒足らずで沈んでしまった… -- 2022-05-17 (火) 13:49:59
    • 10戦場の砂時計にて交戦距離遠すぎてほぼ撃ててなかったんで一つ向こうの島陰に入って隠蔽射撃しよう!って感じで艦立てたままそろそろ移動しようとしたらbot空母の艦載機に発見され、カレーに2万、敷島に3万飛ばされて昇天しました() -- 2022-05-17 (火) 13:53:21
      • それは運が悪すぎる… -- 2022-05-17 (火) 15:58:35
      • かなり気の毒!! -- 2022-05-19 (木) 11:33:56
  • gkのバイタル抜けん言うけど抜けたで?バグなだけもあるが。 -- 2022-05-19 (木) 11:12:44
    • バグでも何でもない。バイタルパートが存在する部分に、「通常貫通ダメージ」が入れば、あとは運で決まる。攻撃側の防郭貫通確率から防御側の防郭防御率を差し引いた確率論だ。「通常貫通ダメージ」が判定されるのは装甲厚を攻撃側の貫通力が上回れば発生するが、その計算式は公表されていない。ともかく出雲の砲撃はGKの甲板に命中すれば通常貫通ダメージをだすことができる。ということはバイタルも抜ける。確率で。 -- 2022-05-19 (木) 11:32:52
  • 今更ではあるが、 架空艦がこんなにヨワクテ良いんか? -- 2022-05-31 (火) 20:28:19
    • 架空艦なの初めて知った‥よかった史実の日本人はあんなダサい船作らなかったんや -- 2022-05-31 (火) 22:27:58
      • 日本人が設計してたなら最低限3番砲塔の向きは逆になってたでしょうねー -- 2022-05-31 (火) 22:29:54
      • いや、そんなことはない。バイタルパートをコンパクトにできるしね。それに日本人じゃなかろうがかんけいねえ!まじでこういう計画案なんだってwただ、3番砲塔前向きにするのは賛成 -- 2022-06-04 (土) 18:11:33
      • 大和型戦艦を設計する時に、沢山のアイデアがあったんだけど、そのうちの1つの設計案が、この出雲の砲塔配置。正真正銘、日本人の発想です。これに決まらなくてよかったね笑 小ネタの「計画案一覧」に細かく書いてあります。 ゲームの出雲のダサさは、主砲配置というか、艦橋の形とか周辺のスカスカ具合によるものじゃないかなあ。3番砲塔前向きの案も勿論検討されたみたいよ。 -- 2022-06-04 (土) 18:56:25
      • 艦橋がダサいのは、金剛代艦の艦橋をモデリングしている可能性がある。 -- 2022-06-04 (土) 22:02:28
  • 10戦に主砲塔諸共バイタルぶち抜かれるわ小口径HEや爆撃で甲板グチャグチャにされるわ魚雷で船体に大穴沢山空けられて船内は水浸しになるわ和製デ〇ルドやらチ〇コやら粗大ゴミやらモザイク必須やら海に浮かぶ公然わいせつやら酷い言われようでホンマ可哀想やな。 なぜ産んだん? -- 2022-06-11 (土) 21:17:03
    • 乗る人次第。よって産んだのは貴方。10に蹂躙されるは9戦艦の定め。9の中で出雲はそこまでひどくない。 -- 2022-06-11 (土) 21:22:17
      • そうか?出雲は飛ばしたから乗って無いけど敵にいて脅威に感じた事がないわ。ズボズボ抜けるし機動性が悪いからか魚雷もよく当たる。正直9戦艦でこいつより下って何?って思うわ。まあ大和になれば大分良くなるから木主はそこまで頑張って、それでも現環境ではそこまで強くはないが。 -- 2022-06-11 (土) 21:33:17
      • 個人的は、出雲より明確に下だと思うのはライオン、ソユーズかな。バフ前含めるならフリードリヒとアルザスもほんとに酷かった。 そもそも10と当たる可能性の高い9自体が辛いのと、プレ艦もミズーリ、ジョージア、武蔵、マルコとか結構強めなのが多いってのもあるかも。 出雲は主砲はほんとにいいの持ってるから装甲と微妙に悪い機動性が辛いのかも知れない。 -- 2022-06-12 (日) 01:36:25
      • 私も出雲の弱点は機動性だと思ってる。これでもう少し加減速が効いて舵が軽ければ、かなり強いんじゃないかな。主砲性能は上位、防御は並。あるいは中の下か。 -- 2022-06-12 (日) 12:20:26
    • tier9でランクマやってて出雲を使って思うのは、案外悪くはないということ。同格では結構戦えるし、良好な集弾性が気持ちいい -- 2022-06-11 (土) 21:43:29
      • ランク上位で出会う出雲はなかなか手強い。よって、ランダムで遭遇する弱い出雲は船ではなく中身のせい、ということがよくわかる。 -- 2022-06-18 (土) 08:40:11
  • botアイオワよりいい仕事してるイメージ。有人では芋(与ダメ20000乗らない)やショボ沈(有人アイオワ、フリードリヒレベルのショボ沈)が多いイメージ。戦場がハマれば活躍してるのも見かけることはある... -- 2022-06-12 (日) 01:44:52
    • まぁ魔境Tire9艦だからしゃーないな -- 2022-06-12 (日) 01:45:19
  • 主砲という長所はあるのだが、それを装甲と機動性の低さが打ち消している。巡洋艦枠ならそれも許されるが、戦艦枠で来られるので弾受け役が足りなくなるため、PSを抜きにしても出雲が多い方が負けやすい。つまり弱い。元々戦艦が相手より一隻多いマッチならまあ味方に居ても良い。 -- 2022-06-12 (日) 19:19:15
  • 説明にある通りで、これは弱いんじゃなくて扱いにくいというのが正しいね。扱い方は天城に似てるし、足の遅くなった代わりに装甲が厚くなった天城として運用すればかなり強い。ただ防郭がやっぱり弱点で装甲は厚いと言えど狙われるとごっそり持ってかれることもある。とはいえ1部の同格とTia10戦艦を除いて複数持ってくようなやつはいないししっかり距離を取って戦えば活躍出来る。副砲はまあ…うん -- 2022-06-14 (火) 08:28:40
  • カビが生えた(bk)より精密照準のレベルが高い...こっちでよくね...? -- 2022-06-14 (火) 20:12:07
  • 縦からでもガスガス抜かれる -- 2022-06-18 (土) 01:42:52
    • 甲板装甲よわよわな上に幅も無駄に広いからね… -- 2022-06-18 (土) 02:14:11
  • 防御面と対空に目を瞑れば、全然強いんだけどなぁ。見た目が全てをぶち壊してる。 -- 2022-06-18 (土) 07:07:00
    • 敷島、大和、グローサーにとって出雲はカモがネギ背負っているようなもの。 -- 2022-06-18 (土) 08:16:28
      • なあ、アルザス、ライオン、アイオワ、フリードリヒはそれらからはカモネギじゃないの?格上と比較は無意味だぞ。 -- 2022-06-18 (土) 08:37:02
      • どの艦もそいつらからはただのネギしょったかもなのは変わらんぞ -- 2022-06-19 (日) 12:45:03
  • 昔はアイオワの次くらいに強いか?って感じだったけど、最近は新規追加のレパントとミネソタに抜かされ、バフされたアルザスとFDGにも追いつかれて(?)相対的な地位が下落傾向。まだライオンとソユーズよりは良いか? 火力はもう良いから装甲(と見た目)をどうにかしてクレヨン。 -- 2022-06-19 (日) 17:29:09
  • こいつクソヘイト高いんだけど… -- 2022-07-10 (日) 05:31:12
    • みんなのアイドル、出雲ちゃんだからね -- 2022-07-10 (日) 09:53:30
  • まじこいつの主砲配置本家のボロジノみたいにしてほしいわ。それで貫通力と精度を爆上げしてもらえればなあ。そうすれば強いのに、、、 -- 2022-07-17 (日) 18:08:51
    • 通常でも精度いいのにヒス迷彩+主砲改良Ⅲでさらに良くなって、精密照準Ⅱを使ったらもうホールインワンだよ。初心者でもビギナーズラック -- 2022-07-17 (日) 21:11:54
  • 産廃 -- 2022-07-19 (火) 05:11:27
    • 有名な出雲アンチじゃん。どしたん?話聞こか? -- 2022-07-19 (火) 20:18:14
  • こいつの艦橋は金剛代艦の艦橋を使ったのであろう。 -- 2022-07-19 (火) 17:10:07
  • 舷側装甲は厚いんだけど副砲の射角と自動副砲と転舵加速が死んでるから接近戦はダメ。かと言って遠距離砲撃だと甲板装甲がうっすいからガスガス抜かれる。弱くはないんだけど性能のミスマッチ感が否めない。 -- 2022-07-19 (火) 20:19:58
  • 艦自体の性能はそこまで悪くないにしても(良くも無いと思うけど)、乗り手に上手いイメージがない。味方に来たら外れ枠。 -- 2022-08-12 (金) 19:48:24
    • そりゃ出雲は装甲が弱いし敷島に防郭の危機取られて瀕死になるし、tier10と当たるし、人気者だからすぐに放火されるしだからね、、、 -- 2022-08-12 (金) 21:30:45
  • こいつ、空母に粘着されやすいから対空全振りすると晴天取れるぞ -- 2022-08-20 (土) 22:06:32
  • ランダム戦で出雲に乗ってるやつ99.99999999%"ド"下手、ライオンとかに乗ってるやつの方が全然うまいんだよな -- 2022-08-23 (火) 21:50:16
    • 初心者で英戦ツリーを進める奴は大抵その前で心が折れるからな、ライオンに乗ってる時点でドMかマニアックなガチ勢。 -- 2022-08-23 (火) 22:12:10
    • BOT出雲を味方に引いて、敵のBOTはデモインだった時めっちゃ悲しい。 -- 2022-08-24 (水) 11:20:08
      • BOT出雲は強い部類に入る気がする。出雲の弱点である機動性と防御性を超絶回避で補えるからな、botで一番役に立たないのは間違いなく日巡と日駆。 -- 2022-08-24 (水) 13:32:48
      • 夕雲botはいないに等しいよね…。出雲と夕雲なら出雲のbotがいいなぁ。 -- 2022-08-24 (水) 16:31:54
    • 本当に味方で有人の大和、出雲は引きたくない。botの方が全然まし日本ツリーに乗ってるやつは殆どがヘタクソなんよ(特に戦艦) -- 2022-08-24 (水) 12:39:51
      • BOT大和が榴弾で味方肉入り駆逐艦を沈めてたのを見て「BOTって強いんやな」って思いました。 -- 2022-08-24 (水) 15:43:18
      • 駆逐乗ってるとあいつら発見と同時に460mm砲弾なんでHEやねん9発をぶち込んでくるからな…。ワンチャン咄嗟の駆逐処理能力は有人大和より高いでぇ -- 2022-08-26 (金) 18:44:55
  • ケージの中央占領とかは島から艦首だけ出して隠蔽射撃してれば被ダメを抑えて与ダメ稼げるよ。それで勝てるかどうかは他の味方次第。 -- 2022-09-12 (月) 13:50:38
    • それは戦艦がヘイトを買う、という役割の一つをこなしていないから、基本的には味方戦艦や巡洋艦がキツい。ただ、ひとりティア10戦場に放り込まれた場合は使えるね。変にタンクやってショボ沈するよりは味方貢献度高いかも。 -- 2022-09-12 (月) 18:35:18
  • 戦艦って射程と耐久をどう両立して生かすかが難しいよね -- 2022-09-13 (火) 11:51:58
    • どちらかと言えば、射程ギリギリにポジションをとるより、最初から前線寄りで戦い、逃げる敵を逃さないためにその長射程を生かすべきでしょうね。ただ、これも8までと10戦場では大分異なってて、出雲みたいな船が最初から前に出ると何もできずに沈むことはあるので、ティア帯によってベストな動きは変わりますよね。その装甲の厚さによっても。難しく楽しいところですね! -- 2022-09-13 (火) 13:36:15
  • 艦自体も弱いし乗ってるプレイヤーも総じて弱いからガチでゴミ。こいつのいい所は精度だけなんだから奥気味に陣取って援護射撃だけしてくれ。お前が前出ても何も変わらん。こいつは1人で戦況を変える"英雄"にはなれない。 -- 2022-10-30 (日) 21:03:26
    • 芋推奨してどうする -- 2022-10-30 (日) 22:01:40
      • 馬鹿みたいに突撃して2万ダメくらいで敵のPと化す奴が多いからね。そんならせめて旗は絡まなくていいから沈まないでくれ -- 2022-10-30 (日) 22:34:38
      • 逆にコイツで芋らずにどうやって戦うんだ? -- 2022-10-30 (日) 22:36:18
      • 戦艦芋は自分も嫌いだけど、この子の場合前に出て活躍するところを見たことないからなぁ… とにかく生き残ることを最優先にして、その精度で腹見せる駆逐とかたまに狙ってくれたらそれでいいよ -- 2022-10-31 (月) 10:17:02
      • リスクは高いけど、序盤少し前に出て1~2隻ほどのヘイトを稼いだら引き撃ちしながら後退、味方戦艦(ティア10)のHPに余裕があればそのまま後方からの援護をして、味方に余裕がなければ前に出て弾受けや占領をする。この立ち回りが一番戦果は稼げていたな。味方に戦艦が少なかったらあまり後退しないほうがいいけど他に格上の戦艦がいるなら弾受けは任せてもいい(というか任せないと死ぬ)と思う。 -- 2022-10-31 (月) 11:46:50
      • 出雲辛い...はっきり言わなくても攻撃特化の苦行艦 -- 2022-11-02 (水) 14:46:22
      • 少し前だがtier10マッチで味方出雲2隻がまったく動かなかった。ただ最後まで生き残って結果は勝利。0ダメでも生き残るのが最良の選択ということか。 -- 2022-12-26 (月) 17:07:47
  • 0ダメ戦艦とか何考えてるんだ?と今まで思っていたが、こいつに乗って理解できた。流石に0ダメはないが、敵が戦艦5隻で全員ティア10とかだったら4桁ダメージでも割とおかしくない() -- 平均ダメージは扶桑以下? 2022-12-03 (土) 19:09:15
    • だいぶん前のコメントだけどこれ。何もしないから低与ダメなのではなく、何かする前に一方的にやられてしまうから低与ダメになる。これは出雲に限らず10戦艦多めマッチに放り込まれた9戦艦で、高ティアに慣れないプレイヤーには起こり得る。スモレンスクなどの対処がわからない時もなす術もなく反撃できずにやられてしまう。何度かそういうマッチで学習して距離感を掴んでいく。だから9戦艦が10マッチでショボチンしてる時は少し多めに見てあげたい。 -- 2023-02-28 (火) 10:03:56
  • 燃~えろよ燃えろ~よ~♪出雲よ燃~え~ろ~♪バ~イタル晒し~て~天まで届け~(昇天)~♪ -- 2022-12-03 (土) 19:57:18
  • 格上戦艦相手には榴弾運用も視野に入れるべきだろうか -- 2022-12-10 (土) 11:17:55
  • 乗るならマジでリーグレジェンドになってからのほうがいい。乗るたびにトロフィーが50も60も減るからマジで禿げる。 -- 2022-12-11 (日) 18:22:24
  • その艦の強さを反映した勝率に収まる。出雲には同情しかない。 -- 2022-12-25 (日) 21:56:28
  • ツリーを進めている時苦痛過ぎて、フリーexpが足りたら即飛ばして売却した出雲。天城もツリー進行中は苦痛だったが、後から乗り直したら強くは無いが、何故か楽しいから今でも時々乗ってる。出雲も改めて乗り直したら、また印象は違うのか?出雲愛好家の皆さん、買い直す価値あるかな? -- 2023-02-28 (火) 09:07:07
    • ティア10戦艦を相当やりこんだ後に、遊びとして乗ってみると、案外悪くないじゃん!みたいな感想になるかもです。特に鋭いAPの収束は面白い。出雲に、というより10戦場の距離感に慣れていないと、天城の8戦場で感じるような面白さは見出せないと思います。 -- 2023-02-28 (火) 13:14:51
  • 使い方によっては大和よりも強いので、是非使って見てほしい。と書いてあるが、純粋にどういう使い方をすれば大和より活躍できるのか知りたい。 -- 純粋な疑問です? 2023-02-28 (火) 10:21:22
    • 本記事は他の艦と比べて編集者の熱意は感じるものの私見が多そうですから、へえ、そう感じる人もいるんだぁ、くらいで流しておきましょう。 -- 2023-02-28 (火) 13:08:43
    • 艦橋から後ろの無駄な部分を島で隠して被弾面積を減らす -- 2023-02-28 (火) 14:38:00
  • アルザスやドリヒは弱いくせに無駄にかっこいいからなんかムカつく(?)けど出雲は性能はもちろん見た目も終わってて長所がほとんどないから逆に愛着が湧いてくる(のび太みたいな感じかな?) -- 2023-02-28 (火) 18:46:12
    • それ何となく分かる。ただ、tier9なのがね…せめてtier8で天城と入れ替わっていたら扱いやすさが少しは違ったかも?値段も安くなるし。 -- 2023-03-01 (水) 07:51:19
      • tier9のまま主砲射程が今のままでも、第3砲塔をネルソン・レーニンと同じ前向きにして、主砲の破壊されやすさを改善してくれればかなり乗りやすくなるのにね。A-140の原案は第3砲塔は前向きだったんだから。艦橋も確かに不細工(ネルソン・レーニンと比べて)だけど、現状の苦行艦扱いじゃあなけりゃ今みたいにそんなにイジられて無かったと思うし。 -- 2023-03-01 (水) 10:08:26
  • せっかく今日買ったのに。心折れてしまう。 -- 2023-03-04 (土) 18:59:21
    • 大和まで耐えろ。その一言だけ。 -- 2023-03-04 (土) 19:10:51
    • HE最初に装填しておいて序盤は駆逐を狙ったり、戦艦巡洋艦を燃やす。消火したらAPに切り替えて打つ。その次はHEに切り替えて着火したら、APに切り替える。これを繰り返したら50000ダメージは行くよ。第三砲塔については使おうとせずに、基本は狙う艦に対して垂直(艦縦状態)にする。縦抜きはスラヴァ、大和、敷島、出雲みたいな精度が良い艦以外にはされにくいのでそこまで心配しなくて良い。第三砲塔はオマケで使えたら撃つ、を意識すればだいぶ変わる。とにかくtear10艦に対しては装甲薄い事は変わらないので絶対に艦をたてる事。同格、格下なら第三主砲発砲を含めた防御姿勢でも良いが、格下からも普通にバイタル貫通されるので注意。あと、苦行だからと設計図をけちる人がいるが、おすすめしない。寧ろそう言われているからこそ狙われるのでエリート化推奨。大分違います。 -- 2023-03-04 (土) 19:28:49
      • APとHE交互に撃つ意味なくないですか?応急工作班の動作時間は装填中に終わると思うんですけど。何か意図が? -- not木? 2023-03-04 (土) 21:03:30
      • APのがダメ出るでしょ -- 2023-03-04 (土) 22:00:16
      • HE運用でも良いのですが、出雲の精度と貫通力を活かすのはやはりAP弾が良いかと。格上のバイタルも普通に抜けるので、使わないのは少し勿体無いです。枝で書いた運用が難しいなら、HE一択でやる方が良いですね。それでもダメージは出せます。最後まで生き残って放火し続ければ90000ダメージぐらいは出せますが、ウザすぎるのでヘイトは爆上がりで皆さん狙ってきます。柔いのと元々ヘイトが高いのでHE一択の時は要注意です。この時も艦縦状態は忘れずに。出雲は本当に慣れれば強いです。ブラック出雲もオススメです。 -- 枝2? 2023-03-05 (日) 12:03:55
  • なるほど!参考にさせていただきます。 -- 2023-03-04 (土) 20:31:36
  • こいつだけ上部構造物発火率に+補正かかるの鬼畜過ぎて草 -- 2023-03-17 (金) 11:36:35
    • 出雲「だけ」っていうのが尚更面白いよね。アイデンティティーだよ(白目) -- 2023-03-17 (金) 11:39:59
    • WG「なんか造形ミスっちゃったしこの先が大和だからあえて上部構造物の火災発生率に+補正して大和を開発するときに剥げてもらうか、」 -- 2023-03-17 (金) 18:05:23
  • 出雲は10km以遠くらいが一番戦艦と戦いやすい気がする。3番砲塔は使わずに撃ち合うと結構勝てます。この子は耐久がダメダメなので弾受けしてなくても許してあげてください。 -- 2023-04-20 (木) 21:05:03
  • 日本戦艦は、長門以降は装備の防御・適正を甲板防護改良Ⅰ・操舵改良IIにしてたんだけど、出雲の主砲壊されまくりに対処するのに適正を兵装改良Ⅰにするのはどうなんだろ?今まで所有艦で兵装改良Ⅰを付けた事がなく、効果が分からないのでもし兵装改良Ⅰを付けてる人がいたら感想教えて下さい。 -- 2023-05-12 (金) 10:26:57
  • 出雲の装備の防御のオススメが操舵装置改良Ⅰ or 推力改良Ⅰのみで、天城・大和ではオススメのあった甲板防護改良Ⅰの記載がない。火災発火率低下の御利益が薄いからか? -- 2023-06-14 (水) 22:30:15
    • 編集者が違うから -- 2023-06-15 (木) 15:15:25
    • 上部構造物の火災発生率が110%とプラス補正を受けてしまってて燃えやすいし、燃えやすいのを知って狙って発火させにくる人も居るので甲板防護改良Ⅰをつけてもいいと思います。推測ですけど装備の防御のオススメが操舵装置改良Ⅰ or 推力改良Ⅰだけなのはこれを編集した人が「機動力が良いほうが乗っててストレスフリーなのでは?」と考えたからではないですか? -- 2023-06-15 (木) 17:24:08
    • 耐性面での装備が軒並み効果微妙なのもあると思う。 個人的には全戦艦どころか全艦耐性系は要らない(真面目に耐性上げて受けるより機動性上げて舷側で受けたり、回避した方が軽減できる。) -- 2023-06-15 (木) 17:53:04
    • 編集者が複数人いるのは知らなかったよ、なるほど。ネルソンのコメ欄では甲板防護改良は微妙だというのもあったけど、まあtierも機動力も違うから参考程度かな。皆さんは出雲の防御は推力・操舵と甲板防護改良のどちらが良いと思ってるのかな? -- 木主? 2023-06-15 (木) 17:56:26
      • 推力一択ですね。過去の外人テスターの動画で甲板防護有り無しの比較があったのですがほとんど効果なかったのと機動性上げれば陣地転換や引く、詰める速さも上がるので純粋に立ち回りやすくなる。 あと推力とか旋回系もある意味防御スキル。(上部に被弾すると通常補正、舷側に当たると50パーセントカット、艦首艦尾に当たると25パーセントカットするから少しでも機動性良くなって軽減するとこに当たればそれだけ軽減できるため。) -- 2023-06-15 (木) 20:12:58
      • 正直、防護改良とかお祈りの意味合いが強いから推力・操舵の方がまるいと思ってる。ただ戦艦は基本的に転舵性能を犠牲にしている場合が多く、そして装備した場合の変化量自体は小さいです。私の意見としては、戦艦系の防御はプレイヤーの好みに因るんじゃないかな。 -- 2023-06-15 (木) 20:14:51
  • 出雲の最大の欠点は、戦績が悪いとトロフィーマイナスが大きい事。扱いが特殊な上に余計に緊張する。大和まで開発が終われば少し気軽に乗れるけど。 -- 2023-06-16 (金) 09:30:35
    • 出雲だけトロフィーマイナスが大きいんですか? -- 2023-06-16 (金) 09:50:27
    • tier9~からマイナス100台とか出やすくなる。出雲だけが特別じゃないよ。自分が出雲で戦績が出難いだけ。大和開発までは、本当に苦行だった(汗) -- 木主? 2023-06-16 (金) 10:56:58
    • めちゃくちゃわかります。レジェンドリーグになってから乗らないとトロフィーが減って大変ですよね笑笑。 -- 2023-06-16 (金) 11:01:35
    • 出雲でMVPなんて獲れないと思いました、取り敢えず一隻でも邪魔して最後まで沈まないのが目標です。試合終わる頃にはゲージが赤くなってるのが常でハラハラします。 -- 2023-06-28 (水) 17:48:17
  • こいつなりの作戦を考えないとなぁ、真っ先にやる事は主砲をHEにして駆逐艦処理かな。というのも戦艦や巡洋艦と交戦中に駆逐艦に狙われたら副砲の射角が糞過ぎる上に艦の角度も変えたくないから詰んだも同然だし、北風や島風に燃やされると最高にウザいから。精度悪くないし、艦を縦ればそこそこ耐えるから正直戦艦との交戦は後でも良いんじゃないか?って思った。 -- 2023-06-28 (水) 14:23:43
  • 急遽青葉のエリート艦長を転属させてみたら少しだけマシになった、細かい振り直しはあるかも知れないが高雄までの日重巡艦長は汎用性効くから便利です。何か殆どtier10マッチですね、1発のダメージがデカいからなかなか全門斉射ができない、腹見せたり前に出るとダメですね。機動性悪く高tier駆逐艦の多射線魚雷は回避困難なので駆逐艦は早期に始末すると案外楽だったり。HE思ったより燃えるんで駆逐艦と戦艦もそのまま相手して駆逐艦の脅威が除去できたらAPで戦艦や巡洋艦攻撃。あるんだか無いんだか分からないくらい役に立たない自動副砲なんかいらないから急速装填が欲しいねぇ。なるほど苦行艦か、大和で報われると思うから受け入れられるんですね。無課金ソロですが、ここまで1番楽で楽しかった戦艦は金剛と天城ですよ。 -- 2023-06-28 (水) 17:32:20
  • 確かに主砲はよく壊され、甲板はよく燃やされる。甲板防護と兵装改良を装備すると機動性が最悪です、どっちを取るのが良いのかまだ解りませんね。駆逐艦対策で序盤はHEにしてますが、APほどダメージは上がらない。駆逐艦発見の度に詰め替えて攻撃がよいのか、主砲配置の関係でこの艦は後ろ向きに戦うべきではないと思いますが、副砲はガッツリ後方にあるから今までの戦艦とは全く異質な戦い方を編み出さなくてはなりませんね。生存性上げる為には大きな機動せず常に敵艦から10km以上離れてないと厳しい、中距離ではとても各種攻撃を回避できる機動性なんか無い。強いて言うならば前後運動くらいか。典型的な先手必勝型の艦だと思う、しかしそれに見合う性能は砲精度のみという。急速装填や排気煙幕あればまた違った評価なんだろうね。如何に最初の数斉射で大ダメージを与えれるか?これが出雲の戦い方? -- 2023-06-30 (金) 01:02:00
    • 出雲は対戦艦攻撃力特化。遠距離戦が強いです。中から近距離は非常に苦手で、適正距離で戦うと、味方から芋るな、と怒られるかもしれません。かと言って駆逐の強襲を受けて20000程度の与ダメで死ぬよりは、対戦艦で大口径を出してもらった方が良い。副砲を使う距離はすでに不利な状況に陥っています。必ず味方と共に動き、見えた戦艦に強烈なAPを叩き込み続けること。目標は大口径。3番砲は緒戦で指向しておき、その後の展開では使えたら使う、くらいでいいです。3番を使うのは、後方に主砲がある船と大して変わらない腹を晒す必要があるので、不利な場面では大きな隙を生じます。 -- 2023-06-30 (金) 10:06:31
      • Slavaと同じ運用したら良いっていうこと。 -- 2023-09-05 (火) 17:05:10
  • 対戦する出雲がよくクルクル回って回避行動しているけど、あれで回りながら弾当てるのがスゴい。 -- 2023-06-30 (金) 12:58:41
  • 出雲に乗った後、他の艦で戦闘したら殆ど全ての艦が軽快に感じる。ずっと出雲に乗ってたら頭おかしくなりそうなので、気分転換で他艦に乗る事は必要…しかしその分大和が遠退くのか。実直というかストイックさが求められる艦だね。大和を手に入れる頃には出雲に慣れていたいです。 -- 2023-07-01 (土) 02:37:26
  • こいつ扱うのキツい挫折しそう、、、 -- 2023-07-16 (日) 11:25:19
    • 性能もあれだけど見た目がオマル型戦艦ゴミチ〇コなのが強いよな -- 2023-07-16 (日) 12:29:39
  • この艦ほどボロクソに言われ、艦姿もネタにされる船は他にあるんだろうか? -- 2023-07-16 (日) 14:11:26
    • ボロクソに言われ度は、かなり高いのは間違いないね。-- 2023-07-16 (日) 20:36:21
  • こいつの3番砲たまに右側に視点ずらしてるのに何故か左側に砲塔が回ってるんやが、こいつの良いところマジで見当たらんのやが、どっちかというとメリットよりデメリット多い気がするんですが -- 2023-07-17 (月) 18:46:24
  • ブラック出雲で1500戦以上してる身からアドバイスをすると、普段は前部2門だけで戦う方が良いです。3番を使う時は絶対に相手を削っておきたい時か、精密使う時に限定することをお勧めします。後は敵に対して艦を縦にしておけばOK。縦抜きされるのはスラヴァとか精密使った大和ぐらいです。もっと上手い戦い方が出来ればここまでしなくて良いのですが‥。 -- 2023-07-17 (月) 20:14:39
    • アドバイスありがとうございます -- 2023-07-17 (月) 21:52:26
  • こいつ乗ってたらめっちゃヘイト集まるの何なん・・・前で過ぎでもないのに・・・(´;ω;`) -- 2023-07-25 (火) 11:14:27
    • 乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙わちきは分隊組んでるで~ -- kiritanpo? 2023-07-25 (火) 16:19:43
    • こいつの場合ヘイトとは違う、人は本能的に弱いと思った相手には強気になる、いじめと同じような心理、だから攻撃が集まる -- 2023-07-25 (火) 21:03:16
      • まあ、弱個体を獲物とする感覚だな。当然狙われる。 -- 2023-07-25 (火) 21:15:05
  • チキショウ! -- 2023-07-26 (水) 08:23:17
    • 君誰だか知ってるわw -- 2023-07-27 (木) 21:06:42
  • 出雲第三砲塔の旋回バグ直してほしい、でもあれ運営に言ったら仕様って言われたんだが、、、絶対直す気ないから言ってるだけよな、、、 -- 出雲修正しろ!? 2023-08-07 (月) 22:07:46
    • 出雲だけでなく他の艦の第三砲塔バグ仕様にした理由は何故なんだろね? -- 2023-08-08 (火) 10:10:09
  • いや~出雲の戦闘名誉賞を本日クリアできたが、約3年半かかった。巡洋艦撃破ミッションに時間がかかったなぁ。同時進行で開発した天城と大和は4年以上前にあっさりクリアしていたのだが・・・トロフィーがマイナスになるのが嫌で嫌で、毎月レジェンドに上がってから、たまに乗るレベルだったし、どんどんTIER8~10の艦艇が強くなってゆくわで乗る機会が少なかった。なんとなく初めからHE弾を装填した方がいいと感じましたね。これで一緒に頑張ってくれた<松本一郎艦長>を金剛に移して再び頑張ってもらいます。 -- 2023-08-31 (木) 14:48:26
    • 巡洋艦ミッション頭おかしいぐらいめんどい -- 2023-12-04 (月) 19:28:05
  • アプデ6.4で第三砲塔バグが治ったから、全三砲塔一斉射のタイミングを逃し難くなって扱いやすくなった(強くなったとは言ってない) -- 2023-09-06 (水) 09:56:45
  • 駆逐艦多めのマッチは本当にダメが上がらない、この艦は対戦艦じゃないとまともに戦えないみたいね。兵装はすぐに壊れるし艦もすぐに燃える、だから装備は甲板防護と兵装改良Ⅰにしてます。幾分かは効果あるみたいです、出雲に扱い慣れてないうちは機動性よりも対火災や兵装を壊れにくくした方が良いんじゃないかと思います。機動性を上げたところで俊敏で隠蔽も高い駆逐艦や巡洋艦に魚雷やHEで攻撃され始めたら、それはもう明らかに詰んでますよね。 -- 2023-09-30 (土) 03:27:13
    • 甲板防護とか耐性系の効果は皆無定期。海外テスターの人が前に検証してたけど効果はなかったそう -- 2023-09-30 (土) 10:12:27
      • たまたま効果があった様に感じただけだったんですかね…隠蔽みたいに目で見て分かると無駄なシルバー使わずに済むんですけどね。 -- 木主? 2023-09-30 (土) 10:34:40
      • じゃあ、スロットル2は加速か転舵のどっちかなんだろうね。自分は日本戦艦は長門~大和はスロットル2は甲板防護にしてるけど、今更変えるのも面倒くさいからそのまま。ドイツ戦艦もtier9フリードリヒまで来てるけど、同じくtier7グナイから甲板防護にしてる。御守り要素なのも分かるけど、燃やされまくるからつけたくなる。本題の出雲の装備は木主と同じく、甲板防護・兵装改良Iで火災・主砲故障対策してます。 -- 2023-09-30 (土) 10:37:25
      • 現実的に発火率下げるなら機動性上げて火災発生率半減の側面と4分の3にする艦首艦尾に当てる方が実数値も高いし微粒子レベルでしか上がらない耐性系よりこっちのが現実的だし理論値も実数値も大きく高い -- 2023-09-30 (土) 12:47:19
      • 葉3さん、でも機動性上げたところで何も変わらないから結果的に甲板防護と兵装改良Ⅰに落ち着きました。日本艦ツリーでこの二装備を装着したのは出雲が初めてです、それほど対火災やモジュールが貧弱という事ですね。基本的に機動性は対駆逐で使えるかどうかで決めてます、出雲の砲戦距離は10km前後ですから重視するのはやはり防御系ですね。米戦もよく主砲壊れますが、出雲は下手したら米戦以上に壊れやすいし、尚且つ燃えやすい、その燃やしてくる艦がtear10にいてかなりしつこい。 -- 2023-09-30 (土) 13:24:29
      • 効果無い耐性系つけるならシルバー節約のために無装備でも全く変わらないくらいですが、、大和開発頑張ってください -- 2023-09-30 (土) 13:54:52
      • まぁ経験増えると確かに付けても付けなくてもという感じにはなりました。大和は楽しみではあるんですよね、出雲でしっかり戦い自力で大和を手に入れますよ。なかなかハマってきはしましたが、やっぱり乗るのはレジェンドリーグになってからですね。 -- 2023-11-01 (水) 02:00:14
  • 弱い弱いとはよく聞いたけど癖が強いだけだったのか -- 2023-10-17 (火) 08:52:07
    • 精度は良いからカタログ通りのダメは出しやすい -- 2023-10-17 (火) 12:36:03
    • 弱いとか強いってのは定義が難しいんだ。出雲は射撃性能の高さから対戦艦や中距離以遠の巡洋艦に対しては高いダメージを期待できるし、大人しく撃たれてくれる相手がマッチしていれば、その主砲の強さを生かして勝利に貢献できるし大口径やMVPもねらえる。その意味では出雲は「強い」。でも、主砲配置や機動性の微妙な悪さ、ダメージコントロールが難しいせいで、戦線後方の固定砲台になりやすく、接近戦は同格内で苦しい部類。流れを作る、あるいは変える力はなかなか発揮しづらく、局地戦で対大型艦に「強い」だけで、「勝てる」とは別問題。個人的にはこの長所たる主砲でさえ「同格内でまあまあ強い」止まりだとは思うが、異論はあるだろう。変化する戦局に、柔軟に戦術を変えにくいためチーム貢献がしづらく、勝率も上がりにくいのが本艦の「弱い」と言われる所以かと思う。要は立ち回りの相当に難しい艦で独自の立ち回りの熟練が必要だが、多くのプレイヤーには大和への通過点であり、熟練する前に大和に到達して売られてしまうのだと思う。 -- 2023-10-17 (火) 16:10:33
      • 良いコメントだと思う。多くの船の場合、適応力の高い船に乗っている場合は文句が少ない。適応できる場面にいたにも関わらず、撃ち負けたならばそれはPSが原因になるから船そのものに文句はいきにくい。かつ出雲の場合は所有者の多さや、見た目の奇抜さから、ネタにされやすいというのもあると思う。突飛な性能であるならば、それを押し付けて、貫き通すぐらいないと評価されにくい(現フリスラ、実装直後のアトランチコ、実装直後のネルソン等)。そういう観点から出雲だから勝てた、というケースよりも出雲だから負けた、という印象を与えやすいのだと思います。あくまで印象の話ですが。個人的には砲性能は真ん中やや上ぐらいなので強みはあると思います。それをどこまで活かせるかは別として。 -- 2023-10-18 (水) 12:31:29
  • 大和まであと168000exp。金ある人ならすっ飛ばすんだろうけど、リスポ戦でかなり進めれた。リスポ戦やってくうちに特性に慣れてきたのであともう少し頑張る。出雲はトロフィー減るので毎回レジェンドになってから乗る様にしてます、アイオワももう少しで手に入りそうなので月初めはまたノースカロライナです。 -- 2023-10-31 (火) 22:14:08
  • 何となく解ってきたのは、戦艦には強く悲観する程ではない。問題は対駆逐…魚雷放たれたらほぼ回避できない、だからある程度の魚雷防御を信じつつ主砲と副砲の丁度良い射界に駆逐艦が入る様に操艦し返り討ちをする、体勢的には引き撃ちですかね。出雲の副砲は強力なので意外とと言うか結構使える。主砲は射程系や散布界系の迷彩使うとかなり戦いやすくなります。装備なんですが、戦闘回数増えるに従いやはり防御系はあまり意味が無いなと。散布界、加速と転舵が一番良いのではと、まぁ無いよりマシ程度の物ですが艦立てで相手の照準狂わす事はできます。あと相手のHP等を見てイケると思ったら距離詰めてガンガン全門斉射で行きましょう、突撃は副砲も効果的に使いましょう。 -- 2023-11-01 (水) 01:54:23
  • こいつの装甲以外への文句の付け所がない気がするんだけど装甲が致命的に弱い 対空は日戦ここまで進めてきた以上百も承知なんだが(というか思ったより堕とせると感じてる) -- 2024-01-08 (月) 08:54:31
    • 致命的なのは見た目。装甲はティア9内では平均的。10から撃たれたらどの戦艦もペラペラよ。 -- 2024-01-08 (月) 13:58:36
  • AI戦で練習しているのですが、弾道に慣れません。巡洋艦と戦艦相手にはどこを狙ったらいいですか? -- 2024-02-20 (火) 19:11:49
    • 私は横取れてる巡洋艦の場合は喫水線を狙って側面装甲、戦艦の場合は甲板と喫水線の中間辺りを狙って甲板に当てるようにしています。 -- 2024-02-20 (火) 19:18:41
      • ありがとうございます。引き続き練習してみます -- 2024-02-20 (火) 19:20:46
  • ボトムのこいつはほぼ弾受けできないので慎重に立ち回るのがいい。存在するだけで弾受けになるから味方艦の動きとかよく見て軽く芋めの立ち回りで火力を吐き出すのがいいよ -- 2024-03-11 (月) 17:46:04
    • ティア10との射程差とこいつの柔らかさもあって芋気味に立ち回っても被ダメかさむことがあるし、他の戦艦使うときより気持ち引いたほうがいいかもしれない。ただガン芋でヘルスめちゃくちゃ余してる出雲やその立ち回りのまま修理班一回も使わないレベルで芋る大和も見るからプッシュする場面だったり、自分しか受けれる船が居ない時など、前出るときは前でないとダメ。 -- 2024-03-11 (月) 19:03:27
      • 確かにちょっと書くものが足りませんでした········前出るときはしっかり前出るべきですね -- 2024-03-15 (金) 16:54:42