Pensacola/コメント

Last-modified: 2024-03-19 (火) 10:41:03

Pensacola

  • APで戦艦から駆逐までダメージ出せるから弾種切り替え考えなくていい。小回りも利くし、雷撃が怖くて艦縦にしても門数5を維持できる。つよい(小 -- 2018-03-10 (土) 07:45:14
  • 一応編集しました。足りないことや間違いなどあれば修正お願いします! -- 2018-03-19 (月) 00:44:59
  • ペンサペンサ空母で分隊組んでる鬼を見た -- 2018-03-27 (火) 00:54:27
  • 8門斉射が可能なので、HEで戦艦燃やすのも捗る -- 2018-03-27 (火) 16:11:59
    • 10門か -- 2018-03-27 (火) 16:12:46
  • 被発見が約9.5キロと非常に劣悪。どれくらい劣悪かというと、同格巡洋艦で9キロ以上なのはペンサコーラのみ。更に米巡洋艦ルートでもペンサコーラが最悪の隠蔽。敵の気を引くことはできるが、瀕死で逃げようとしても中々逃げ切らない。交戦距離に気をつけて退避ルートも考慮しつつ戦う必要がある。 -- 2018-03-30 (金) 00:01:35
  • ブジョンヌイ8.8kmだからペンサよりも隠蔽高いですよ -- 2018-03-30 (金) 14:18:50
    • 編集したものです。失礼しました。訂正しておきます -- 2018-03-30 (金) 15:09:54
      • 承知しました。編集ありがとうございます。 -- 2018-03-31 (土) 09:46:21
  • ペンサって史実で超重弾使ってたっけ?なんか戦艦相手でもバイタル貫通が頻発するんだが -- 2018-07-04 (水) 17:17:37
  • この子ったら、装備品を対空にしてスキル発動で、某アジア諸国に持っていった蚊取り線香並みに落とすわね。 -- 2018-07-10 (火) 07:17:19
  • 装備を対空特化にするか砲塔旋回にするか迷っています。皆さんはどっちにしてますか? -- 2018-09-19 (水) 23:11:42
    • 私は対空特化にしたけど、装填と砲塔旋回にそんなに苦労しなかった。少しでも早く撃ちたいなら砲塔旋回じゃね? -- 2018-09-20 (木) 00:08:57
    • 副兵装改良なら副砲射程も強化される。パーツでの強化も入れると、副砲射程は6キロまで伸びる。米駆逐の魚雷と同程度 -- 2018-09-20 (木) 00:48:56
    • 好みだけど米巡はtier7まで砲強化にしてる。ペンサの持ち味は米巡にあるまじき高火力なので、砲性能を上げることで対巡に強くなれる。まぁそんなに砲撃したけりゃブジョンヌイに乗れって言われりゃそうなんだけど。ただ対空特化にしなくても、対空スキルと元々の性能から援護で防空するのには困らない。自衛出来るほどじゃないけど、まぁ空母がこいつに粘着してくれたらそれはそれで仕事してることになるから大丈夫かな。空母、ペンサ、日駆とかで分隊組むなら対空でもいいかもね。そこまでガッツリ対空意識してるならそもそも一択にしかならんけど。 -- 2018-09-20 (木) 08:28:54
  • 対空防火ってどのくらい効果あるのかしら? -- 2018-10-24 (水) 09:57:22
  • 装填速度が同Tier最低クラスなのでHEの発火効率は独巡よりはマシというレベル。できるだけAPで撃ちたい。 -- 2018-11-03 (土) 22:36:07
  • ペンサ強いのはたしかなんだけど、同格に手数を売りとする戦艦が多いので割と苦戦することが多い気がする。扶桑とニューメキが特に辛い。 -- 2019-03-27 (水) 23:43:41
  • ヤバイこれ。とにかく目に入った敵に対して撃ちまくったら、気付いた時にはクラーケン取ってた! -- 2019-04-15 (月) 23:26:41
  • 入浴のバイタル抜いたぞこの子 -- 2019-04-22 (月) 12:24:16
  • すごいなペンサ。格下とはいえ、古鷹のバイタル同時三枚抜きしたぞ... -- 2019-05-18 (土) 20:10:42
  • とても優秀。けど何故か勝てない。自分だけ?立ち回り悪いのかな、柔らか戦艦で快速かつ砲が優秀なアイオワチックに使ってるつもりなんだが -- 2019-06-22 (土) 00:28:41
  • 強い強いと聞いてワクワクしてたけど兎に角重いまだ慣れてないからだろうけどきびきび動かない -- 2019-07-27 (土) 01:57:12
  • ゴミだ -- Oo? 2020-05-09 (土) 01:37:41
    • 何がゴミかはわからないけど、ペンサが弱くてゴミなら、あなたに合ってないか使いこなせてないプレイヤーかのどっちか。 -- 2020-05-09 (土) 01:45:47
  • 攻撃面に関してはティア内トップクラスに入ると思うけど防御面はニュルンやブジョンヌィと同じくらい紙装甲だから一斉射と前砲塔だけ撃つのを状況によって変えればかなり活躍できる 間違っても戦艦に腹を見せてはいけない -- 2020-05-11 (月) 02:21:37
  • 弾遅めなのに、なぜか敵巡洋艦の防郭バスバス抜けてワロタ。戦艦の接近さえ許さなければ基本的にどの艦種とも互角以上に戦えるね。魚雷無いのに7万ダメ以上出せた。ウィチタ、デモイン建艦が今から楽しみ! -- 2020-07-19 (日) 16:44:36
    • 仏戦艦や格下戦艦なら真横取ればバイタル抜けるぞ。ただAP貫通良いので駆逐艦にはHEの方が良いと思う。 -- 2020-07-19 (日) 19:44:48
  • うへー強いなこりゃ日巡が溶ける溶ける格下戦艦のバイタルスパスパ抜ける -- 2020-07-30 (木) 07:36:30
  • 強いねこの船。モスクワ乗りからしたらティア六のモスクワみたいなイメージ -- 2020-07-31 (金) 07:42:29
  • 普通に見た目も好みだなあペンサコ。余裕ができたらお試し感覚で6まで開発してみようかの… -- 2020-07-31 (金) 08:06:24
  • こやつ強くないですか?w巡洋艦のバイタルが抜ける抜けるw -- 2020-07-31 (金) 13:00:16
    • 6門しかない青葉や、その他軽巡勢と比べると、20.3cm10門は圧倒的火力だからね。しかも射角たら対空まで良好ときてる。T6ではドグラやモロトフに並ぶ強巡洋艦だね~。 (^^) -- 2020-07-31 (金) 13:37:22
    • 同格巡洋艦は愚か同格戦艦までバイタルが抜けるからね -- 2020-08-04 (火) 08:06:33
  • ペンサコーラを使いこなせていない。他国の巡洋艦のように何をやってみても上手くいかない。はっきり言ってたいしたことがない艦です。そんなにマッチングしないので、みんな乗らないのを納得した。 -- 2021-07-11 (日) 18:22:52
    • え?普通に強くない?火力・機動性ともに申し分ない性能だし耐久性はどこの国も変わらないし。シュペー以外の巡洋艦には普通に撃ち勝てるし対戦艦も貫通ダメ普通に出るし。 -- 2021-07-11 (日) 19:59:13
    • 「扱いづらい」と言いたいのか「この艦弱くね?」と言いたいのか真意分かりづらいな。どうあれペンサコはtier6巡洋艦としては強い部類だと思うぞ。 -- 2021-07-12 (月) 08:11:59
    • ひとつも強くね~けど コレ、砲旋回おせーし、砲威力もたいしたこねーし、ダメだこりゃレベルだぜ  -- 2021-07-12 (月) 18:00:01
      • じゃどのティア6巡が強いの? -- 2021-07-12 (月) 19:03:24
      • こんな扱いやすい重巡が使えないって戦艦と撃ち合いでもしてるんですかね -- 2021-07-12 (月) 19:12:05
      • ティア6でそんな状況なら巡洋艦乗るのやめた方がいいレベルだぞ -- 2021-07-12 (月) 23:12:47
      • 弱いなら青葉とかの方がゴミだろさすがに感覚おかしくね? -- 2021-07-13 (火) 03:26:22
      • え?砲旋回が遅い?威力が大したことない??…むしろ、砲だけ比較しても同tierどころか格上にも引けを取らない火力があるのだが。 -- 2021-07-13 (火) 19:33:17
      • TIre6巡洋艦の203mm10門の威力わかってないやついて草 -- 2022-04-25 (月) 21:32:34
    • だめだこりゃレベルの使い手で草 (^^; -- 2021-07-12 (月) 19:15:52
      • ペンサコのどこを見ても長所の1つも探せないレベルの巡洋艦乗りとか全くもって需要無さ過ぎるんだよなあ() ダメだこりゃ🤪 -- 2021-07-13 (火) 08:12:48
      • 巡洋艦の活躍出来るシチュエーションはセントルイスまでと心得よ! -- 2021-07-13 (火) 10:58:21
  • ペンサコーラは自分で使うと強くて相手に引くと弱い神艦だぞ(個人的な感想) -- 2021-07-14 (水) 00:40:24
  • ペンサコラは敵側にいると本当に美味しいね -- 2021-11-08 (月) 18:48:35
  • 分隊ブースターしてるお陰もあるが、200戦で勝率89%、MVP22%。一部6巡は乗ってないのもある(シリウスとか)が、この船は圧倒的に強すぎる。 -- 2021-11-08 (月) 20:13:32
    • おけ -- 2021-11-08 (月) 20:24:43
  • ペンサコーラ、ヘイト高すぎない?敵から十分な距離取ってるのにわざわざこっちに突っ込んで沈めにくる敵戦艦、敵巡洋艦が多くてまともに戦えない。 -- 2022-03-16 (水) 12:59:39
    • それは…単に腹晒してた、あなたが有名な艦隊に所属してるとか強そうな称号つけてるからだとおもいますね。それか、巡洋艦絶対殺すマンを運悪く立て続けに敵に引いたとかですかね… -- 2022-03-19 (土) 21:05:17
    • あとゴミ隠蔽のせいで初めからマークされやすいというのもあると思う。装甲もペラペラだし、米巡HEぺちぺちとか主砲が強いから艦首APとかされると戦艦も結構削られるし... -- 2022-04-25 (月) 21:30:49
    • この艦、沈めやすいからなぁ。鴨だよね。 -- 2023-01-10 (火) 22:51:04
  • 射角よし、威力よし、最低限の対空ありだからペラペラ装甲の弱さと、隠蔽の悪さをうまくカバーできればいい。具体的には戦艦の真横か2,3km先を航行して初手で敵駆逐に先に味方戦艦が発見されるようにしてヘイトを押し付ける。そのうち味方駆逐か空母が敵駆逐を発見してくれるので203mmで処す。(AIMがまともなら9kmくらい離れても4~6発は安定して当たる。敵が下手で直進とかしてれば2斉射でサヨナラできる)その後は巡洋艦を始末し、戦艦にHE。HEの機嫌が悪く着火できないときは、艦首、艦尾、上部構造物などをAPペチペチしてると与ダメは余裕で40000、運良ければ60000。MVPも結構取れる。くれぐれも伊巡のように前出て敵の魚雷避けつつ駆逐処理などと思わないこと。舷側さらした瞬間戦艦にバイタル貫通で下手したら2/3HP持っていかれる。巡洋艦処理、戦艦へいやがらせするときは敵戦艦の位置(舷側をさらしていないか。雷装巡洋艦に横を向けていないかなど)をしっかり確認すること。またできるだけ敵艦へは艦を立てて、少し傾けて全門発射できるようにするくらいでいい。副砲は信用しないこと。米巡の副砲はヘイト買ってない戦艦への補助火力、砲撃型巡洋艦との接近戦、肉薄駆逐への威圧用である。 -- ペラペンサ? 2022-04-25 (月) 21:42:45
  • やっぱりこの船楽しい -- 2022-06-01 (水) 00:52:24
  • 203mm10門Tire6とか元祖艦だから許される荒技よねww -- 2022-06-03 (金) 19:46:19
  • 自分の適性がないせいで乗りこなせてないだけなのに弱い弱いってネガティブキャンペーンされててめっちゃ可哀想なんだが?ちょっとペンサで暴れてくるか。 -- 2022-06-07 (火) 17:03:56
    • そもそもネガキャンするならこっちのコメント欄でやればいいのに(そもそもそういう話は愚痴とか雑談でするもんなんだけど)関係ないシュペーとか夕張のコメント欄で展開してるのがもうヤバい -- 2022-06-07 (火) 17:07:59
      • それな -- 2022-06-07 (火) 17:09:02
    • 上手く火力吐けるポジに着けたら強いと思う… ただ自分の腕では弱点の隠蔽と機動性を補えなかった 普段重巡なんてモロトフインディアナタリンベネチア辺りの癖がない奴しか乗らないし単純に重巡の乗り方が分かってないだけかね -- 乗り手を選ぶ船と言った人? 2022-06-07 (火) 17:29:27
      • インディアナと似てるよ。装甲は当てにならんけど -- 2022-06-07 (火) 17:32:46
      • 上のコメ書いた後何となく買い戻して乗ってみたら以前乗った時より強いと思えました。狭いマップだと戦艦相手にもオラつけてつんよいw 機動性も、戦艦並みに動かないソ重巡乗った後だとすごく良く思えました… ただマップに戦果が左右されやすいかな?南方の群島の試合だとどうしても隠蔽の低さが足を引っ張る感はありましたね… あと砂時計キツイ。ただ戦艦のバイタル抜いたり軽巡をボコボコにしたりする時の快感は半端ないですね() 長所と短所がハッキリしてる良艦だと認識を改めました。 -- 悪く言ってごめんなさい? 2022-06-08 (水) 00:33:55
  • かわいそうやなあ (T-Tbotと初心者がよく使うから弱艦って思われちゃってる -- 2022-06-08 (水) 13:19:24
    • いや、むしろ、それでいいんじゃないかな。この艦の強みがわかってる人には、相手が弱艦と舐めて甘えたムーブでかかってくるほうが、容易く返り討ちにできるからね。弱いと思ってる人は引き続きその評価で良いと思う。 -- 2022-06-08 (水) 15:40:02
  • 米重巡ツリーで一番輝いてる子だと思う。Tire6巡洋艦でも(まぁ好みは分かれるから何とも言えないけど)一番強いのではないだろうか。 -- 2022-06-28 (火) 01:06:31
    • 好みというか、自分の戦績では圧倒的にドグラースが高い。Tier違いだが、アトランタ、ベルファストより高い。 -- 2022-07-14 (木) 04:02:50
      • おそらく軽巡派はドグラ。重巡派はペンサってなってる感じがする -- 2022-07-14 (木) 17:13:37
    • tier6巡洋艦で敵対した時にこの艦を厄介だと思ったことはなく、逆に「ざこす」と感じている。この評価が不思議でならない。砲撃も装甲も弱く、魚雷も撃てぬし、一番弱いのでは? -- 2022-07-14 (木) 16:44:53
      • 装甲はポンコツだけど、そこいらの軽巡よりは十分。砲は同格最強、なんなら格上の巡洋艦にすら匹敵する。こいつをゴリゴリ削って瞬殺できるのなんてグラーフシュペーくらい。(それでもうまいペンサならかなり反撃喰らうだろうけど)弱いくみえるっていうのはペンサは装甲と隠蔽で敵戦艦より劣ってるのに戦艦の前で腹晒して主砲撃つペンサとか発見されてるのに直進し続けて隠蔽雷撃食らって即沈するペンサが多いからでは? -- 2022-07-14 (木) 17:16:47
  • やっぱりこの火力は堪らんなぁ。扶桑ぐらい相手なら1on1でも普通に撃ち勝てるのは楽しい。私的にはT6ツリー巡洋艦はペンサラガリソトレントの三強。 -- 2022-07-13 (水) 14:36:51
    • 砲火力でニュルンにも平然と勝てるからねぇ... -- 2022-07-13 (水) 15:48:13
  • スペックならⅦの妙高より使えるんじゃないかな。青葉か何でⅥなのかが分からなくなるね。射角悪い魚雷なんかより砲撃戦では副砲の方が遥かに使える、主砲と交互に使えば連続的な攻撃が可能だからね!戦艦みたいに戦える巡洋艦、まぁそれが主力である戦艦を補完する本来の重巡洋艦の姿なんですけどね。 -- 2022-07-14 (木) 02:12:26
    • でもペンサは先手取られるし砲精度は平凡なので魚雷流しなが引き撃ちされたら青葉に負けるぜ?それに青葉は敵がなんだろうと有効打出せる、ペンサだとAP貫徹しない(しにくい)相手(コロラド、ニューメキシコ、バイエルン、グナイゼナウ、プリンツアイテルフリードリヒ)に隠蔽雷撃と着火マンできるのが青葉の強み。ペンサも無敵ってわけではない。てかニュルンでペンサに撃ち負けるってそうそう無いだろw後ろ向けて粘ってりゃ勝てるしw -- 2022-07-14 (木) 16:04:25
      • AP貫徹しないに挙げられてるうち、ティア7は考察に値しない。こういうのは同ティアで考えるのが基本だ。ティア6戦艦相手なら艦首にAPで貫通ダメージを出せる。余所見をしている戦艦には艦首にAPを叩き込め。だがどんな巡洋艦も戦艦には積極的に戦いを挑むべきではない。そして無敵の艦などない。状況は互いにフルヘルスの状況から沈むまでサシのことなんてほとんどない。互いに有利な立ち位置(多数対少数)からその艦の得意な戦闘距離で戦闘を仕掛けた方が優勢になる。ペンサと青葉とニュルンのどれが強いとか弱いとか、意味のない主観のぶつけ合いになってるぞ。 -- 2022-07-14 (木) 17:07:14
      • 先手取られるって言っても1斉射目くらいだし、青葉の流し魚雷とか青葉の動きでバレバレなんだよなぁw例え隠蔽状態で打っててもそのあと引き撃ちしてるのが発見されれば回避行動取られる、そもそも駆逐が隠蔽雷撃かましてくる可能性あるから迂闊に直進できない。よって結局回避できる。隠蔽割れれば10門の203mmAPで瞬殺。AP通らないとか通りにくい相手は多めの手数生かしてHEで着火狙ってもいいし、艦首APすれば6割のフルダメ3割の半貫通くらい出せる。ニュルンなんか当たればVPみたいなところあるし...そして巡洋艦で戦艦は基本的に(狙えるて範囲の敵で)最後に狙うものだから、対戦艦弱いっていうのは巡洋艦の弱みにはならないと思う(でも一応ペンサも青葉も対戦艦はできるわけだが...) -- 2022-07-14 (木) 17:12:42
    • 対戦艦から駆逐までほんとにペンサはオールマイティ。ペンサの一番の強みはちょっと油断した隙に10門のAPをどってぱらに撃ち込めるってところだと思います。青葉は...魚雷と高発火率のHEって対戦艦重視な感じがしますね(駆逐処理...) -- 2022-07-14 (木) 17:19:57
      • そうですね、青葉の兵装は対戦艦や対重巡で活きてきます、駆逐艦も当たればデカいですが門数と装填時間が対駆逐には糞過ぎて…まぁやれと言われればやれますけどね!というレベルです。何せ重巡だから笑 -- 2022-07-14 (木) 20:31:31
    • ティア6の巡洋艦の中では優秀なのは確かだね。シュペー以外には正面切っての撃ち合いには勝てる。格上相手でも火力は通用しやすいね。ただ格上の巡洋艦は手数やスキルが優れた艦が多いからまともに撃ち合うのは慎重にしないといけないかな。妙高と比べると向こうのほうが強力な魚雷がある分、対戦艦や牽制で劣るかな。 -- 2022-07-15 (金) 16:10:43
  • 楽しい艦!装甲は終わってるけどこのTierなんてどれも一緒だからね~ツリー6重巡では頭一つ飛び出てると思う。少なくとも雑魚じゃないぞ(誰だよ雑魚とか言ってるやつ...エアプか?) -- 2022-09-07 (水) 01:06:48
  • 装甲の薄い戦艦にはAPがものすごく刺さる。サシは危ないが、よそ見してる戦艦はAPで積極的に撃つべし。腕があるなら艦首をスナイプせよ。ヘイトの管理はしっかり。 -- 2022-09-07 (水) 13:01:38
  • 重巡だからといっても、駆逐艦から逃げまくるのはどうかと思うぞ。とにかく日本の巡洋艦にはダメ出しされるが、これも似たようなもんよ。味方に吹雪が2隻とペンサコーラが2隻はどっこいどっこい。但し、有人艦でペンサコーラが2隻入ることは非常に稀だが。 -- 2022-09-23 (金) 19:18:24
    • 基本的に駆逐から逃げる巡洋艦乗りはまともじゃない。国の話とかではない気もする -- 2022-09-27 (火) 23:47:00
      • いや隠蔽に入られたら普通は反転するなりして距離を置くぞ?隠蔽入られて見えないのに突進するのはバカの見本です。退避せず推測で攻撃しようとしてたらまず100パー当たる魚雷を放ってくると思ってた方がいい。 -- 2022-09-28 (水) 00:35:53
      • 魚雷を持っている巡洋艦なら肉薄に対して一撃必殺の反撃力があるが、無い巡洋艦は駆逐に0距離肉薄されたら一方的に不利。ある程度の距離より近づけばAPは過貫通を起こす。逃げる、と距離を取る、は同義ではないぞ。まあ主が見たペンサはただ逃げてたのかもしれないが知る由もなし。 -- 2022-09-28 (水) 00:55:37
    • 日本重巡は対駆逐には中距離から基本APでやります。但し中距離以遠で沈めれなかったら、魚雷と砲弾の装填が完了見込みのタイミングまで決して近距離まで接近しない事だね。あくまでも近距離戦闘は相手と自分の手数を天秤にかけ勝らなければ積極的にはやるべきではない。 -- 2022-09-28 (水) 00:44:16
  • なんで連装砲が下で3連装砲が上に配置されてるんだろ。3連装の方が重いんだから下に配置したほうが重心が下がって安定しそうなものなのに -- 2022-12-15 (木) 09:23:51
    • 転舵の遠心力に影響するから中心に置きたいんじゃない?よう知らんけど。 -- 2022-12-15 (木) 09:29:07
    • 当初は前後とも3連装砲を背負い式でという予定だったが、これだと艦のサイズが大きくなりすぎて排水量をオーバーしてしまうので急遽1番砲と4番砲を連装にし無理やりシェイプアップしてやり過ごした。普通なら3連装を低い方に配置するよね。 -- 2023-04-02 (日) 14:28:44
  • 艦首艦尾側に三連装だと狭いんじゃない? -- 2022-12-15 (木) 11:50:20
  • ブラックペンサコーラとかで高速装填とか精密照準積んだのでたらOPになりそう() -- 2023-03-19 (日) 23:42:35
    • う~ん、対空剥奪してレーダーI付けて転舵悪くするくらいがいんでね? -- 2023-03-19 (日) 23:57:32
    • あの運営だから隠蔽下げたりしかねない() -- 2023-04-02 (日) 11:52:40
  • 火力高いけどいかんせんヘイト高いよな。ペラいから艦立てでも戦艦砲いたいし、軽巡砲も結構ささるし、ペンサのペラさと放っておくと大変だとわかっていない敵を引かないと前線出たら3~5万ダメで死ぬ()。まぁもうちょっと後ろに控えればいいのかもだけど「戦艦と肩並べて登場する巡洋艦もいかがなものか」という感じはする...10門あるから逃げ始めた敵戦艦にHE投げまくりたいのに駆逐消して、敵巡洋艦と決着がつくころには沈んでしまう... -- 2023-04-06 (木) 16:19:19
  • ツリー進めて初めて乗ってみましたが弾道が思ったより素直で結構当たります、副砲撃ちたくて接近するのは悪い癖です。艦長スキルは対空強化と副砲強化、後は定番ので行きたいですね。しかしまだ勝ててないんだよなぁ、GWだし仕方ないっすよね。 -- 2023-05-06 (土) 23:13:04
  • 隠蔽の距離に驚きました、ミニマップ見てエッ?ってなった。俺まだ撃ってないよ?と、これくらい悪いなら装備で隠蔽選択しても全く無意味で逆に開き直ってしまうw -- 2023-05-07 (日) 14:40:50
  • ヒストリカル付けたら使い易さ倍増しました! -- 2023-05-24 (水) 21:21:14
  • 強いと言っても、この艦は優勢な時以外は前に出たり横を向いてはならないと思いました、では斜めの防御姿勢で全門斉射はどうか?これもかなり危ない選択。基本的に敵に対して距離を取って直角になる様に攻撃、青葉と何が違うんだと思いますが対空攻撃が優秀なのと射角制限や装填時間で使えない魚雷より、何時でも撃てる副砲が備わってる事です。私は高速装填もあり、正面で6門使えある程度完成されたニューオリンズの方が戦い易いから、積極的には乗らないかな。ただ優勢な時の攻撃力は神掛かってます。 -- 2023-06-03 (土) 23:43:56
    • botペンサさんが4撃沈56000ダメージ出してたのには仰天した。ミリ残しの敵を次々と屠ってくれたので助かったよ… -- 2023-06-04 (日) 09:34:19
  • 破壊力とは裏腹に射程も短め、隠蔽悪いから特に7相手とかだと結構立ち回り要求されるから高ティア進む前にいい訓練になる。 -- 2023-10-03 (火) 00:53:17
  • 駆逐に過貫通出まくるけどHEの方がいいのかな... -- 2023-11-19 (日) 16:11:51
    • 同格戦艦にもゴリゴリに貫通取れる子だから、遠距離ならワンチャン大ダメでAPありだけど対駆は基本HE使った方が安定するよ! -- 2024-03-19 (火) 10:41:03
  • この船は藁で出来てます。すぐ燃えます。燃え尽きます。 -- 2024-03-18 (月) 21:30:48
    • 運悪いだけ -- 2024-03-18 (月) 21:44:46