Takao/コメント

Last-modified: 2024-02-22 (木) 20:14:35

Takao

  • 最上はどこ…? -- 2018-01-18 (木) 12:44:54
    • 軽巡ルートで来るんじゃない?ついに高雄の本家実装も近いのかな。期待 -- 2018-01-24 (水) 02:41:43
  • これで、戦艦・巡洋艦・駆逐艦・空母全て相手に出来る -- 2018-04-07 (土) 21:08:06
  • 魚雷で駆逐艦の撃沈を狙える。 -- 2018-04-28 (土) 14:51:09
    • そうてんじかんが巡洋艦にしては長いので日巡以外と勝負する場合は注意が必要 -- 2018-04-28 (土) 14:53:17
  • 装備には隠蔽が必須 また空母とマッチングしたときは米戦艦 それ以外の場合は駆逐艦か巡洋艦と行動を共にするのがベスト -- 2018-04-28 (土) 14:58:16
  • 高雄さん魚雷がエグイ -- 2018-05-06 (日) 13:53:26
  • 最高の巡洋艦だ。他国の巡洋艦と比べようがない。プリンツ -- 2018-06-22 (金) 20:26:33
  • 最高の巡洋艦だ。他国の巡洋艦と比べようがない。プリンツ -- 2018-06-22 (金) 20:26:34
    • プリンツ -- 2018-06-22 (金) 20:27:01
    • プリンツ -- 2018-06-22 (金) 20:27:01
  • プリンツ・オイゲン、ヒッパー、ウィチタ、チャパエフどれよりも良い比べようがない。くらいに。 -- 2018-06-22 (金) 20:30:22
  • 魚雷射角良し、砲撃良し、本気で良い。ぜひ使ってみて下さい。 -- 2018-06-23 (土) 09:08:48
    • +見た目良しですよね。 -- 2018-06-23 (土) 18:58:17
      • あとヒストリカル迷彩が日本艦には珍しい青系でカッコいい -- 2018-06-23 (土) 19:01:31
  • 史実のこの艦の設計責任者は魚雷つけるの反対だったけど、その責任者が出張でいない隙にこそっと魚雷搭載可能なように仕様変更したらしい、とどっかで見たことがある -- 2018-06-23 (土) 22:12:59
    • もしかして 妙高? 平賀譲が水雷兵装はバランス悪くなるからと頑なに反対するものだから、出張の合間に後任の藤本喜久雄とかいうイエスマンに無理矢理つけさせたら居住区は減るわ、船体から異音が発生するわで藤本喜久雄の無能さがここからで始めてる -- 2018-06-26 (火) 10:30:30
      • あ~、妙高だったかもしれない。もっと調べてみますわ。「妙高 魚雷 経緯」でググッたけど欲しい情報があんまりヒットしなかった -- 2018-06-26 (火) 17:47:13
      • と思ったらWikipediaに普通に書いてあった…俺の目は節穴か… -- 2018-06-26 (火) 17:50:24
  • 妙高とほぼ同じなので使っててあまり面白みがない、なぜ最上にしなかった -- 2018-06-24 (日) 02:00:28
    • 最上にしたところで高雄より魚雷少ないし1943年のを反映されてたら砲も少ないし最上必要あるかな? -- 2018-06-25 (月) 12:59:54
  • 高雄クソ強 -- モスマン? 2018-06-24 (日) 10:27:15
  • 全体的に、バランスが良いから、使ってて、楽しい。下手な艦を作るより、オススメ! -- 2018-08-28 (火) 13:10:52
  • 装甲が硬くなって、APが強くなり陽炎と同じ数の魚雷を打てる陽炎より早い -- 2018-09-24 (月) 07:10:07
    • ただ弾はHE安定かねやっぱ -- 2018-09-24 (月) 07:10:56
  • まだ青葉だけど、高雄のエリート特性はどんなのがありますか? -- 2018-10-08 (月) 11:05:34
  • なんかアップデートで旋回能力が下がってない? -- 2019-01-25 (金) 16:35:49
  • 上手い人が乗るとひたすら放火してくるわ、 魚雷は撒き散らして来るわで手に終えない艦 -- 2019-03-03 (日) 20:33:05
  • 妙高とほぼ同じ武装だから似たような動きするとすぐ轟沈してしまう。さて、どうしたもんか… -- 2019-05-07 (火) 21:11:26
    • 大体は妙高と同じ動きで大丈夫なはずだ。魚雷の射角がかなり改善されているのでそれを活かしたい。あと周りの巡洋艦は装填や火力、防御力が上がっているので魚雷ら回避等で補ってやらないと厳しい。妙高のダメ砲雷比が8:2くらいだとすると高雄は6:4~7:3くらいに自分はなった。妙高の時点で使いこなせてないかMMが殺しに来てるかのどっちかだと思うよ。駆逐は5km以内に入ると魚雷を喰らう可能性が高くなるので近づかないか艦を立てつつ厳重警戒をすること、まぁ妙高と変わらない事だけどね… -- 2019-05-08 (水) 08:03:44
      • まぁ大体は主砲で何とかなるから駆逐と戦艦殴ってれば大丈夫、大体勝てる。良い成績だと砲雷比がアレくらいになる感じ。妙高より魚雷が使いやすくなって弾道が高くなったという艦 -- 2019-05-08 (水) 08:27:08
  • 蔵王と高雄のポジチェンジして欲しいくらいに静養さがやばい -- 2019-05-24 (金) 01:11:10
  • クリーブランドでてから全く勝てなくなった -- 2019-11-06 (水) 22:47:58
    • 精密照準使ってもクリーブランドに勝てないのは僕だけじゃないんだ、安心したわ -- 2020-03-11 (水) 20:41:17
  • SPM・バイタルの硬さ・機動力・対空能力・火災発生能力でクリーブランドに勝てない -- 2019-11-06 (水) 22:48:57
  • spmじゃなくてDPMだったわ -- 2019-11-06 (水) 22:49:23
    • 純粋な砲戦力だったらウィチタの時点で勝ててないしHEの性能と卓越した魚雷の事忘れてない? -- 2019-11-07 (木) 03:38:43
  • 両舷に陽炎が二隻あるいい船。妙高から2つ増えた魚雷を上手く扱いこなせるようになると巡洋艦も戦艦も余裕で食えるので、上手く戦局を把握して使うべし。他の巡洋艦にはない強みを活かさない手はない -- 2019-11-11 (月) 23:32:05
  • 妙高よりも燃やしやすくなり、弾も素直に当たるようになった。魚雷の射角も良くなりもろに腹を晒す面積が減った(と言っても他国の魚雷射角よりは悪いし、腹も晒さなきゃだからタイミングを見た方が良い)し魚雷本数も多くなったから魚雷でダメを稼げるようになって嬉しい限り。 -- 2019-12-03 (火) 13:39:25
  • 片側から魚雷8本撃って反転して8本撃つと戦艦ワンパン -- 2019-12-24 (火) 11:15:02
    • なぜ戦艦に巡洋艦で突っ込むのだ? -- 2019-12-24 (火) 14:10:01
      • 戦艦に突っ込んだとは書いてないんだよなぁ…。もしかしたら戦艦が突っ込んできて魚雷流したって可能性もあるし。 -- 2019-12-24 (火) 18:09:11
  • んー、主砲は精度が良くて回転も速くてかなり扱いやすくてお気に入りではあるが、船体上部にHEポコポコ当ててもほとんど燃えないな~。一試合ずっとHEを打ち続けても一度も燃えないなんてザラだしこんな物なのか?それともどこか運用方法を間違えてるのか。もしかして高雄が俺のことキライなのか? -- 2020-01-08 (水) 00:32:13
    • 分かってらっしゃると思うけど敢えて一言言わせていただくと、、、戦艦相手なら榴弾安定だけどそもそも巡洋艦は駆逐の排除が最優先事項、射角の良くなった魚雷で進路固定させて主砲浴びせ続けていれば相応の戦果は出せますね 火災は運もあるので諦めるしかないです()が、通常貫通やバイタル見込めるならAP使う方が与ダメ稼げます -- 2020-01-08 (水) 09:23:59
  • 主砲も魚雷も強くて足もそこそこ速くてちゃんと曲がってくれるし、対空もある(加賀に粘着されて晴天とれるくらい)から好きなんだけど、与ダメ出るが全然勝てないw100戦もしてないけど37%位しかなくて他の艦より圧倒的に低い... -- 2020-01-18 (土) 03:59:48
    • 37%は明らかにおかしい下手と言うしかない -- 2020-01-18 (土) 18:50:03
    • 高雄なら慣れて使い方が確立出来れば勝率55パーセント位余裕でいくで -- 2020-03-15 (日) 17:38:38
  • あまり高雄と関係ないけど、巡洋艦に黄金ってキツくない?戦艦の火力の前に巡洋艦の装甲なんてあって無いような物なのに、狭いから回避できない... -- 2020-01-18 (土) 04:04:35
    • それ前に出過ぎじゃないの?サークル戦の巡洋艦立ち回りってラインあたりから前進後退入れながら戦わないとすぐに沈むし貢献できないよ。 -- 2020-01-18 (土) 19:49:48
  • 魚雷ってどうやって使えばいいんでしょうか?なかなか敵を魚雷射程に捉えられないのでですが... -- 2020-01-18 (土) 22:43:43
    • いくら高雄から射程が長くなって射角が良くなったとはいえ、無理に日巡魚雷を使う必要はないです。妙高乗ってたと思うから分かるけど、あくまでも流せる時に流す程度で考えて欲しい。「絶対に当たる」とかそう言うのをサークル戦でやれば確実にvp抜かれて沈む(他の戦場でも無理やり使おうとしないことが大事)。あくまでも本艦は巡洋艦であり、駆逐のように魚雷が主兵装ではない。主砲がメインなのだから主砲を上手くつかうほうがいいです。それぞれの艦種に合わせて弾を切り替えながら、反抗戦、同行戦では敵をなるべく引き付けて、相手が来そうな航路に魚雷を流す。運が良ければ当たるし、逆に当たらなくても敵の進路を妨害して進撃を止めることができる。
      今自分が言えるアドバイスはこんな感じですかね。
      もう、あとは最初は負けまくって下さい。そして、そこからどうやったら勝てるのかを考えながら戦えるようになれば自然と立ち回りは理解できます。-- 2020-01-19 (日) 00:53:11
    • 無理に使わなくても良いんですね、ありがとうございます。適切な場面で使えるよう練習してみます -- 木主? 2020-01-19 (日) 13:30:59
  • 日本艦にあるまじき優等生っぷりで、クセは無いけど面白さはあまり無いかな~ (^^; 強いんだケドね… -- 2020-04-18 (土) 03:11:17
  • 程よいタイミングで突撃して雷撃放火で暴れ回るととても気持ちが良い -- 2020-04-18 (土) 23:28:39
  • 強い。楽しい。以上。 -- 2020-04-25 (土) 17:07:05
  • 皆さん装備は何使ってますか自分は転輪2個です -- 2020-06-28 (日) 04:09:17
  • 強いとか正気かよ、すぐ空母にやられて活躍してるの見たことないわ -- 2020-07-03 (金) 02:45:07
    • タコが乗るからそうなるんやで -- 2020-07-03 (金) 06:21:11
      • すまんがワイのことやで、 -- 2020-07-03 (金) 14:10:08
      • 無迷彩開幕突撃ゼロ爆日本巡洋艦はあなたですか? -- 2020-07-03 (金) 15:37:26
      • 与ダメ10000台おなか見せ見せはワイやで -- 2020-07-03 (金) 19:05:41
  • クリーブランドの費用のために高雄は売っちゃいました -- 2020-07-03 (金) 11:13:55
  • この鉄屑活躍してんの見たことないんだけど、お前ら様どうやって強いプレイしてるのか教えて -- 2020-07-06 (月) 01:35:05
    • 単独行動しない、魚雷は無理に使わない、無理に斉射しないを徹底する。生き残ること最優先に。わいはチャパと同じ運用法してる -- 2020-07-06 (月) 02:13:13
      • ワイもできるだけヘイトを集めないで燃やすんですが、ランクポイント稼げなくないですかその戦法だと -- 2020-07-06 (月) 21:05:48
      • 一方的な蹂躙の試合じゃない限り、我慢してれば必ず誰かしら相手が痺れを切らして出てくるからそこを叩く -- 2020-07-06 (月) 22:42:11
      • 空母いなかったら十字砲火を積極的に狙う。毎回大口径なんてopじゃない限り取れないんだから、まずは生き残ること。生き残ってれば必ず一回はダメ稼げるチャンスが来るから。あとランクポイントって何じゃ、ランク戦なら苦戦するのも仕方ない気がするけど -- 2020-07-06 (月) 22:46:51
      • ランク戦→ポイントをもらって昇格していくやつ。間違ってたらごめん🙏。結構高雄だと役に立てなくて-50くらいになっちゃう、最近は空母の護衛しつつ寄ってきたのを魚雷と砲でぶちのめしてれば、ダメージ稼げるようになってきた。戦艦によってきた駆逐くんはちょっと駆逐できないです -- 2020-07-07 (火) 22:47:09
    • 戦艦・巡洋なら調子乗って突っ込んできたところを予測線なしで魚雷流しつつ、HEで燃やして火災浸水祭りにするのが有効的な戦術だと思ってる。 -- 2020-07-06 (月) 23:52:51
      • 魚雷の射程陽炎並に長くなって欲しいは、opになるかも知れんが -- 2020-07-07 (火) 22:54:02
      • いや、いらんしょ…。そもそもこいつの主兵装主砲だし、魚雷は当たればいい程度の代物だし。 -- 2020-07-10 (金) 00:09:35
  • エリート特性のおすすめ教えてください! -- 2020-07-09 (木) 21:19:14
    • 無難にエリート砲術 -- 2020-07-10 (金) 00:10:10
      • ありがとうございます! -- 2020-07-10 (金) 22:33:23
  • こいつの立ち回り方教えてください...。日巡の中では強いと聞いていたんですが、使ってみるとなかなか活躍できないです。まずヘイトがすごく高い。細長い船体のせいで砲弾、魚雷共に被弾しやすく、対空ないから空母に粘着される。隠蔽雷撃しようにもギリギリなので当たらないし、逆に見つかって大ダメージ食らうことも。当然、砲だけで戦うと打ち負けるし。ウィチタやヒッパーのような硬さもない。米巡はいい感じに参加あげれるんですが、日巡難しいです。オススメのあればお願いします...。 (T-T -- 2020-07-29 (水) 23:48:18
    • 誤字失礼。参加←戦果 です。 -- 2020-07-29 (水) 23:49:35
    • まず、悲しいお知らせを。エンプラやローマ、マインツのいなかった昔の環境でならすごく強かったですが、今の環境での高雄、というか対空の低い巡洋艦全般はかなり辛いです。縦艦引き撃ちしていてもローマの精密でぶち抜かれ、十字砲火を狙えば空母にボコられる。相当熟練した立ち回りが必要な艦です。決して弱いわけじゃないですが、今やティアⅧ環境が魔境すぎるので、、 -- 2020-07-30 (木) 00:50:12
      • 前置き長くてすみません。以下立ち回り、さらに長いです
        【立ち回り】
        ①対空が高くないので絶対に孤立しないこと。
        駆逐のように軽やかに避けることが出来ない巡洋艦は、その快速を駆使して対空艦から離れない立ち回りをしなければ死にます。空母がいたらこれは絶対条件です。多分コメ主は対空の高い米巡に慣れているのでまだその意識が足りてないのかもしれません。常に孤立しないようにしましょう。また、一緒に行動している艦が死にそうなら死ぬ前に別の艦と合流しましょう。装甲も薄いので、撤退のタイミングを誤ると死にます。
        絶対に孤立しないことを意識するだけで戦果はだいぶ変わると思います。ある程度の装甲や対空がある米巡や独巡はともかく、日巡は孤立した瞬間死ぬと思って下さい。
        ▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎
        ②魚雷は執拗に狙わないこと。
        あくまでメインは砲。砲に集中すること。確かに魚雷が当たればダメは跳ね上がりますが、それを狙おうとして死んでは本末転倒です。戦果を狙って焦って魚雷を使わずとも、7分もあれば一回ぐらいは魚雷を使えるタイミングが勝手に来ます。その時に思い出して打ってあげるのがいいでしょう。魚雷を第一に考えている巡洋艦はだいたいすぐ死にます。まずは巡洋艦の仕事である駆逐の処理などを優先しつつ、自分を狙っている戦艦や巡洋艦がいない状態が来たら狙うのがいいでしょう。あとは反航戦などが有効です。そもそも深度魚雷ではないため、基本的に普通に撃っては当たりません。察するに米巡になれているコメ主(二度目ですみません)は魚雷の扱い方がまだ慣れていないのかもしれません。通常魚雷を効果的に当てるテクニックは色々ありますけれど、やはり一番当たるのは島影魚雷です。予測線が島のすぐ横にある状態(敵艦が島から出た瞬間に当たる予測)で打つと、敵艦は魚雷に気がつけないのでかなりの確率で当たります。島影から特攻してくることが予測できる駆逐(隠蔽が剥がれていなくても、その島影にいることがわかっている状態の駆逐艦)相手には特に有効です。狙っていきましょう。高雄は前に比べて射角が良いので咄嗟の時にもやりやすいはずです。(魚雷に慣れていたらすみません)
        ▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎
        ③細長い船体を活かすこと。縦艦や島影
        これはよく転舵と加速度の悪いソ巡で使われる手ですが、縦艦は戦艦相手なら細長い巡洋艦にとって比較的有効な手です。縦状態だと、シグマ値の悪い艦からはなかなか当てられません。さらにその状態で後退をされると、停止との区別がつかないため全弾外すことも多いです(停止と後進と1/4前速を合わせるとなお効果的)色々装填速度の長い戦艦にとって、一斉射全部外すというのはかなりSAN値にくるので、しばらく外していると諦めてくれます。そうしたら相手の砲撃に細心の注意をはらいつつ射角ギリギリを保ち容赦なく十字砲火を決めましょう。ただ、ちゃんと転舵を混ぜたり、相手の主砲弾道を予測して避けたりしないと普通に当たるので、結構大変です。
        ※上手い人はそれでも容赦なく当ててくるので相手は選びましょう。また、ローマは精密照準でかなり当ててくるのでローマ相手にはやらないように。さらにもうひとつ、空母戦でやると業を煮やした戦艦が空母に頼むことが多いため、①をしっかりと守った上でやりましょう。ソ巡でしかこのやり方が推奨されていないのは、ソ巡の射程が長く、味方から孤立しづらいというのが大きな要因です。日巡である高雄は射程や魚雷のせいでついつい深追いしがちですが、そうすると負けるので、空母がいる場合は①を徹底しましょう。
        ▶︎チャパエフの欄にも書いてありますが、縦艦は上記の通り今の環境だと結構辛いです。なのでそんな時は島影砲撃を使いましょう。
        基本的にどのマップにも島があるので、島の裏から攻撃するように。初手の立ち回りは島影安定です(中央占領系は占領してから周りの様子を見つつ、占領と隠れるを繰り返しましょう)。島影の際は、隠蔽が剥がれてはあまり意味がないので、隠蔽が剥がれないギリギリのラインで撃ちましょう。斉射する必要は全くありません。前二つだけでも十分です。十分燃えます。戦況を見て斉射なども織りまぜて行きましょう。島影にいるのに隠蔽が剥がれていたら裏取り駆逐を疑いましょう。裏取りっぽい場合はビックリマークなど何らかの形で味方に伝えつつ、自ら対処しましょう。その場にいると狙われることが多いです(大抵は島影に痺れを切らした相手駆逐なので、返り討ちにしてやりましょう)。また、場所を動かないため、見えない場所から接近してくる駆逐には細心の注意をはらいましょう。常にマップを見て、もしも近づいてくるようなら②で言った島影魚雷をぶちまけて、なるべく魚雷だけで倒しきりましょう。その時はだいたい砲塔を戦艦などにしていることがほとんどで、わざわざ駆逐にエイムを合わせたくないと思うので。
        独戦も含め、魚雷を持つ砲優先の艦で一番大切なことはマップを俯瞰することです。決して双眼鏡を覗き続けず、ちゃんと周りを見回すこと。それで肉薄してくる駆逐がいるようなら、気が付かないふりをしてギリギリまで内側に誘導し、一気に魚雷で仕留めましょう。魚雷だけで仕留められれば、またスムーズに砲で戦艦などを攻撃できるので、戦果も上がります。慣れるまでは忙しいですが、慣れたら結構ホイホイできるので頑張りましょう。
        ※気が付かないふりをして誘導とは、つまりはギリギリまで回避行動をせず、なおかつ砲撃を止めないことである。例えば戦艦を砲撃し続けている巡洋艦がいる時、駆逐艦目線では戦艦に砲撃している限りはまだこっちに気がついていないと考える。自分の方に砲塔が向いてこない=気がついていないと考える。さらに、回避行動もしてこないとなると、これはもう相手駆逐艦としては「初心者ラッキー」ぐらいの感覚で、結構無防備で近づいてくる。そこを魚雷で叩こう。
        ▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎
        ④戦況を常に俯瞰する。
        ③にでてきた俯瞰の重要性。
        十字砲火、横流し魚雷、駆逐の対処。立ち回りの全ては、敵艦と味方艦の動きによって試合ごとにまるで変わります。常に意識し続けることで高雄だけではなく、全ての艦で戦果が上がると思うので、毎試合声に出すレベルで意識しましょう。俯瞰することで、船体が長くて雷撃が避けられない~ということも減るはずです。
        ▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎
        ⑤相手艦の心理を考え、逆算すること。
        ③の後半に紹介したような、駆逐艦の考え方を利用して返り討ちにするというのは、PVPである本ゲームにとってとても重要なファクターになる。空母の目線になれば孤立した対空弱い艦なんて餌でしかないし、戦艦や重巡の目線になれば横向けてる巡洋艦なんて餌でしかないし、駆逐の目線になれば巡洋艦が近くにいる戦艦にはなかなか手出しができない。
        また、逆に味方の考えを読んで味方のサポートをすることもできる。空母ならスポットした駆逐を一緒に狩って欲しい、戦艦なら駆逐の魚雷をスポットして欲しい・駆逐を狩って欲しい、巡洋なら一緒に駆逐を狩って欲しい、駆逐なら一緒に行動して相手駆逐との初手での遭遇戦で数的有利で仕留めたい、、など(上記の通り、全ての艦から駆逐の処理を望まれている。だからこそ巡洋艦の最優先使命は敵駆逐の排除と言われている。ずっと戦艦を狙う巡洋艦に価値がないとまで言われているのは、単に他艦からの需要がないからである)。
        よく現実でも相手の気持ちになって、なんて言うが、人の性格はそれぞれなのでなかなか難しい。だがゲーム内では相手の性格がたとえねじ曲げ歪んでいても、ある程度のセオリーというものがあるため、基本的にはどのプレイヤーも行動は変わらない。そこをしっかりとついていこう。個人的には、これができるプレイヤーとできないプレイヤーこそが、『明らかに上手い人』と『長くはやっているけど未だ平均的な人』との境目だと思ってる。コメ主には是非前者になって欲しい。
        ▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶︎▶
        追記・最近のティアⅧはop艦多すぎる上に分隊が沢山いるので、正直負ける時はなすすべなく負けます。高雄が弱いとかではなく、敵が強すぎるだけなので、気にしないようにしましょう。ただ、どうしても自分の戦績が気になるようなら、負け確定を完全に悟ったら、早め早めに退き撃ちするようにしましょう。一回に凄まじい戦果をあげることではなく、安定して常に生き残ることこそが一番戦績が上がる方法です。
        長々と語ってすみません。頑張って下さい。草葉の陰から応援しています。-- 2020-07-30 (木) 01:07:27
      • コメント欄は#regionと#endregionでまとめられないみたいです、すみません -- 2020-07-30 (木) 01:54:11
      • おお...こんなに丁寧なアドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。確かに私は陽炎並みの魚雷が使えるからと、無理な立ち回りをしていたかもしれません。書いていただいたことを意識してみようと思います。ありがとうございました! -- 2020-07-30 (木) 10:01:49
  • まじで使えん。Tier8巡洋艦で唯一70%以下どころか60%切ってるわ勝率 -- 2020-08-27 (木) 16:32:35
    • 隠蔽高いがさしてよくない機動性。魚雷は強いが無理には撃てない船体はでかいが薄い。対空スキルはあるがそもそもの数値が低い。普通はこういう矛盾した欠点が1~2はあるが、こいつは全部揃ってやがる -- 2020-08-27 (木) 16:35:07
      • 対空スキルこいつそもそも持ってたっけ? -- 2020-08-27 (木) 19:36:53
      • 摩耶と間違ってないか?(摩耶未所持) -- 2020-08-27 (木) 21:03:53
  • いやー、500戦ぐらいして、与ダメ平均70000、勝率80パーセントでめちゃ強い -- 2020-08-31 (月) 23:09:29
    • つえええwちなどんな戦い方してますか -- 2020-08-31 (月) 23:29:12
  • 上手い人が使うと、絶妙な援護をしてくれるよね。 -- 2020-11-10 (火) 16:29:29
    • 何も考えてない、足引っ張るだけの、おバカな馬鹿雄もそこそこいますけどね。 -- 2020-11-10 (火) 16:31:27
      • キャリーすればいい話。 -- 2020-11-10 (火) 18:18:20
      • 無理だろ -- 2020-11-10 (火) 18:43:21
  • 最近クソnoob戦艦が多すぎて魚雷バカスカ当てられる。両舷から魚雷16本ぶっ放して浸水も含めてバイエルンワンパンしたの爽快だった() -- 2021-01-06 (水) 13:01:07
    • 格差バイエルンくん悔い改めて -- 2021-01-06 (水) 13:30:33
      • 格差ゴミだよね…敵に来てくれると嬉しい ちなみにそいつらはコロラドとバイエルンでプラ組んでた -- 2021-01-13 (水) 12:27:14
  • ようやく妙高から念願の高雄の開発が終わり、購入に足りないシルバーをせっせと稼ぎ中。久々に解説文読んだけど、前は高雄強し!って感じだったのが余り強くないかも、に変わってる・・・空母に弱いってのもあるだろうけど、現環境って同ティア帯の船って大分手強くなってるの? -- 2021-01-13 (水) 11:53:12
    • 強い戦艦と煙持ちが増えたのが要因かと思います。 -- 2021-01-13 (水) 14:34:49
  • 最近復帰したけど、高雄のHEが同格巡洋艦のVPに刺さりまくる。愛艦なんで嬉しいわー -- 2021-01-20 (水) 15:51:00
  • なんかロビで見た情報だと高尾・最上・摩耶の魚雷射程8.4kに伸びるらしいね -- 2021-01-20 (水) 16:55:30
  • なんかロビで見た情報だと高尾・最上・摩耶の魚雷射程8.4kに伸びるらしいね -- 2021-01-20 (水) 16:56:03
  • 日巡で艦長スキルレベル8は消火器とアドレナリンラッシュのどっちが良いですか?戦艦以外は防御より攻撃力アップスキルの方が良い気がするけど。 -- 2021-02-17 (水) 09:10:55
    • 俺は、アドレナリンにしてる。理由は微力ながらの装填時間短縮による火力UP。 -- 2021-02-17 (水) 17:17:44
    • 艦長スキルのLEVEL11は、どれを選ぶべきですか? -- 2022-05-11 (水) 09:39:16
  • 夕張みたいな感じで運用できる。 -- 2021-03-15 (月) 13:00:25
  • クリーブで余裕でボコボコにできて笑った -- 2021-05-14 (金) 20:53:06
  • ここ1ヶ月、日本戦艦ツリーを進めて少し煮詰まって、任務の75回火災発生させるの達成のためと、気分転換に久々に高雄に乗ってみた。正攻法ではなかなか火災が狙えないので、あえて外周して敵戦艦の側面~背後を奇襲してみた。すると何故か勝てちゃったんだよね、12戦して8勝。魚雷を流しつつHEでペチペチすると戦線張ってる戦艦群が崩れちゃう。一度はフルヘルスの紀伊に魚雷発射・旋回しつつ砲撃・火災からの消化・魚雷8発命中で浸水・砲撃で火災追加・旋回終了の魚雷発射と砲撃・魚雷8発命中の撃沈出来た。その後はボコられて速攻沈められたけど。駆逐処理と戦艦の援護という、正攻法をやってたけど勝率が上がらず苦手だったけど、奇襲で勝てたのはビックリ。ただ、味方は外周して駆逐ほったらかしで行きやがった💢と、不快な思いさせてたんだろうな。外周奇襲は運も良かったんだろうから、火災75回を起こすが終わった正攻法のスキルを磨かないと迷惑だよな。 -- 2021-05-20 (木) 10:37:42
    • 駆逐運用するならありだと思う。まぁ、高雄は大きい駆逐のようだから。 -- 2021-05-20 (木) 11:08:46
  • 強い。使いやすい。主兵装は主砲とか言うけど魚雷も負けてない。陽炎より少し威力が落ちるくらいで射角は悪いけど接近してくる敵にかなりのダメージ与えれる。主砲も何故か強い。転舵速度が早いから退避も比較的しやすい -- 2021-09-08 (水) 06:37:41
  • いやこの船強くね? -- 2021-11-07 (日) 17:38:33
    • ポテンシャルはかなり高いんだけど…平均的なPSがね…。得意な場面にハマってしまえば他国の巡洋艦の追随を許さないくらいの活躍できるんだけどね… -- 2021-11-07 (日) 23:56:05
  • 魚雷が超強化された妙高 -- 2021-11-21 (日) 17:59:51
  • 精密照準なんかいらないから煙幕を付けて欲しかったな、最後まで生き延びている事が難しい。ゲームに勝つにしても負けるにしても、終盤にダメージがショボイと焦って攻撃に行くと やられるケースが多い。 -- 2021-12-24 (金) 11:44:45
    • 魚雷撃ちに行くんじゃなくて、待ち伏せするか逃げるついでにばら撒くと良いよ。精密照準は遠距離の駆逐仕留めるのに重宝してる -- 2021-12-24 (金) 12:27:18
    • 黒たか夫買うしかないね! -- 2022-12-15 (木) 21:59:21
  • 高雄で負けまくってる。この船に限らず、日巡は他力本願というか、どうにもできない要素が多すぎる。 -- 2021-12-27 (月) 13:48:19
    • 日巡は総じて難しい。大和島風は多いのに蔵王少ないのがその証。それでも上手い人の日巡はバカ強くて、その人の蔵王を見ると勝てないのは船のせいではなく自分の腕だと気付かされる。 -- 2021-12-27 (月) 21:06:11
    • 序盤中盤は駆逐処理に専念して終盤に戦艦を隠蔽魚雷なり燃やすなりすればいいよ。 -- 2022-01-26 (水) 08:19:49
  • 日巡は青葉から防御→転舵・適正→隠蔽にしてるんだけど、隠蔽魚雷の機会が中々無くて御利益を余り感じていない。やはり、解説のように転舵・転舵にした方が扱いやすいのかな?高雄は確かに魚雷が使いやすいけど、HE砲撃メインだから回避重視がよいのか?皆さん、装備はどうされてるか知りたいです。 -- 2022-02-08 (火) 09:35:07
    • 青葉と妙高は舵一択で、高雄は隠蔽もアリだけど、舵の方が良いと思います。隠蔽に振っても安全距離が短く(高雄でも1kmくらい)、駆逐艦より転舵性能が低いのであまり出番がないかと。隠蔽も駄目ではないけど、舵の方が汎用性が高いと思います。 -- 2022-02-08 (火) 12:16:32
    • 木主です。高雄は砲撃戦メインで隠蔽が剥がれてる事が多いですし、隠蔽雷撃や通常雷撃でも早く回頭出来た方が雷撃機会も増え、何より相手に横腹を晒す危険性も減らせる。元々舵の効きには不満があったので、転舵を試してみます。丁寧な回答をありがとうございました。 -- 2022-02-08 (火) 21:09:08
  • 高雄で再出撃やってみ?20万ダメージとかでるよw -- 2022-02-25 (金) 16:35:07
    • ランダム戦未投入の妙高で10万超えましたから、行くでしょうね! -- 2022-03-12 (土) 00:57:30
  • 7~8km先をで横っ腹晒してる敵駆逐艦に精密照準でAPぶっ込んで撃沈する瞬間が最高 -- 2022-03-05 (土) 23:35:45
  • 高雄使いやすいですね、今は青葉メインですが試しにco-op戦やってみたら96933で大口径取れました。ただ一隻しか沈めてないんですけどね。妙高、高雄とランダム戦を進めて行く日が楽しみとなりました。 -- 2022-03-06 (日) 01:12:39
  • 艦首のモデリングが少し変じゃないか?? -- 2022-03-12 (土) 02:36:43
    • あ~、艦首尖ってルッテるってこと? -- 2022-03-17 (木) 20:48:46
      • そうです!艦首のカーブ、あれは見慣れた高雄型のそれではないですよね。 -- 2022-03-18 (金) 00:57:10
      • どうせWGのことだし他の船からコピペした弊害じゃね?() -- 2022-03-18 (金) 10:34:58
      • いくらwgとはいえ…それはないと信じたい -- 2022-03-18 (金) 21:31:51
  • は?こいつのAPってこんなにつよかったっけ?以前は戦艦のばいたるなんて抜けなかったのに結構な頻度でバイタル抜いてくれるwこの前はノスカロに6000ダメージ+バイタル入ったw4%でここまでかわるとは… -- 2022-03-28 (月) 15:42:56
  • 高雄ってアプデでAP貫通上がったの? -- 2022-05-11 (水) 12:39:17
  • 質問のコメント流されてしまったので改めて聞きます。LEVEL11の艦長スキルは、どちらを選ぶのが正解ですか? -- 2022-05-11 (水) 16:09:09
    • 自分がよく使う方を選んでください。一般論ではHEでしょうか。また質問するときのコツとして、lv11とだけ言われてもピンとこないので、AP強化、HE強化の選択肢があることを書いてください。いちいちlv11って何があったかなと調べるのが面倒くさいです。 -- 2022-05-11 (水) 17:03:51
      • さすがに通常艦長のスキルをおぼえていない程度の人には質問していません。 -- 2022-07-25 (月) 17:17:32
    • ap貫通バフはいったし対駆逐は十分だと思うけれど、これ以上の貫通を求めるならapとってもいいんじゃないですかね?私なら対駆逐にしかほぼ使わないapの能力あげるよりheの貫通力あげますけどね。あと私は管理人ではないし、コメ主が同一人物かどうかも定かではないけど人を煽るような内容を含む返信はしない方がいいと思います。 -- 2022-07-25 (月) 17:54:18
      • 返答ありがとうございます。巡洋艦にはap弾の方が有効な様で、自分ではap弾の方が多く撃ってはいます。しかし強化はheというちぐはぐな状態で何ヵ月も運用中です。通常の艦長スキルを全部記憶しているというのは、このゲームの基本のキだと認識しており、質問は簡潔にすべきだとも考えています。また質問が3時間で流されたにも関わらず、非難されたり。2か月あまり我慢して、我慢して、我慢していたのですが、ついに腹が立って書いてしまいました。ごめんなさい。 -- 2022-07-25 (月) 21:05:04
      • ap貫通をとって誰に対して通常貫通を出しやすくなるのか、HE貫通を取って誰の甲板を半貫通から通常貫通に出来るのか、で変わると思います。 ティアは違いますが、蔵王でHE取っても通常貫通は斉射毎に1つか2つ増えるかな?程度にしか上がらないので対巡洋艦で通常貫通や防郭を狙いやすくなるAPの方が個人的にはいいのかな?と思います。 同格巡洋艦に過貫通するほど貫通は上がらないのもあるかと -- 2022-07-26 (火) 00:34:17
      • APとHEそれぞれ強化して巡洋艦に当てた場合、どちらが通常貫通を出しやすくなるかだと圧倒的にAP強化かな。勿体ないけどAP強化された五十六乗せるとわかりやすい。 -- 2022-07-26 (火) 01:16:53
      • ご教授ありがとうございます。この砲で戦艦狙うことは積極的におこなわないし、やはり正解はapかなという気はしてきました。巡洋艦の第一の仕事は駆逐処理、第二が巡洋艦でしょうから。簡単に乗せ変えられる利根で今56試してみましたが、巡洋艦に56も悪くないですね! 平八郎さんより良いかも。 -- 2022-07-26 (火) 01:37:40
      • 自分は東郷艦長乗せてたんでHE一択でしたね。東郷乗せてたら貫通力がAPと比較して遠距離はHE、中距離は同等でした。データベース見れば分かりますけど日巡は距離減衰が大きいから遠距離のAPは半貫通が多いんですよね。 -- 2022-07-26 (火) 01:57:00
      • 遠距離当てるエイム力あれば、he弾強化が有効ということでしょうか。また逆に、近いと駆逐艦にはapが過貫通することが増えるため、近付いてきた駆逐艦の処理にもheかなとは考えています。 -- 2022-07-26 (火) 09:35:52
      • 単純に巡洋艦はAP、駆逐と戦艦はHEって考えでいいと思うよ。AP強化してもクリーブランドやアマルフィくらいを相手するのが少しマシになる程度でタリンやウィチタの相手は厳しいかな。 -- 2022-07-26 (火) 12:46:46
      • HEの方が距離減衰がなくて跳弾がない分安定してると思うよ。 -- 2022-07-26 (火) 15:22:54
  • 改めて聞くなよ。正解は自分が決めるんだ。人の数だけプレイスタイルによって正解は違う。ある程度の傾向は、解説見て、これまでのコメントを全て見て想像せよ。色々と足りない質問だから、先のコメント流されてるんだぞ。 -- 2022-05-11 (水) 19:05:32
    • 質問したのはお前が書き込む10時間前。正確には「2022-05-11 (水) 09:39:16」と書かれているから10時間前。お前みたいな枝付け出来ない奴がいるから流れている訳よ。 -- 2022-07-25 (月) 17:16:07
  • 艦長居ないと乗る気がしない、今は妙高の方が戦闘能力が高い。 -- 2022-09-14 (水) 00:55:44
  • 結構燃やされやすいのが弱点かなぁ、HEで集中砲火&魚雷でこられるとなす術がない。艦長スキルで消火器取得必須です、装備で甲板防護ありますが加速とバーターなのでメリット薄い感じです。ダメコンで固めると今度は操艦に難ありですから、やっぱり中距離から近距離に入っての戦闘は厳禁かな高雄は…注意深く遠い所から砲撃雷撃のコンボでしぶとくやる戦い方が生存率も高くなりますね。再出撃は脳死魚雷特攻あるのみですがね。 -- 2022-10-23 (日) 22:48:52
  • さんざん既出ネタだけど、高雄の装備の防御と適正はどれが良いと思う?防御・操舵改良Iか推力改良I、適正操舵改良IIがここでは推奨みたいだけど。無課金勢でヒストリカル迷彩を目指していて、操舵I・操舵IIにしてるんだけど操舵I・隠蔽はどうかな?と。ここの皆さんはどうしてるのか、色々意見を参考にしたいです。 -- 2023-01-27 (金) 21:04:49
    • 私は防御が操舵改良I、適正が隠蔽システム改良にしてるね。ハマった時が最高に楽しいのがいい(私は魚雷重視な立ち回りする人なので全く参考にならないかもですけど) -- 2023-01-27 (金) 21:13:39
  • 長らく日雷駆ツリーを進め、やっと島風の開発も終わり久々に高雄に乗ったけど難しい。日巡は伊吹まで開発してるけど、日駆ツリーで煮詰まったり任務をこなす時はほとんど日戦(大和まで開発)ばかり乗っていたせいもあるけど。駆逐と一緒に前進して、発見されたらすぐ転舵して敵戦からの砲撃を避けよとすると魚雷喰らうし、魚雷を避けようと駆逐に向かって直進すると、転舵タイミングを逸してボコられる。それが嫌で発見される前に転舵・引撃ち体勢にすると戦線から取り残されるか、相手の駆逐を先頭に押し込まれる。小回り効かないから乱戦には弱いし。元々、巡洋艦は苦手だったけど、より難しく苦手に感じてる。高雄・妙高を始め日巡大好きなのに😢 -- 2023-02-22 (水) 18:30:27
    • 発見されてから転舵じゃダメ。転舵中の日巡に魚雷当てるなんて簡単だから。じゃなくてあらかじめ舵切っておく(感覚)ことが超大事。"被発見ポイント"まで来たら「瞬時に転舵して退避できる」状態まで舵を切りつつ被発見に備え数秒待機。被発見と味方による敵駆逐艦の発見が同じくらいにして、そこから射撃始める。これなら十分ダメージ与えれるし魚雷流せるし損害も抑えれますよ。「被発見ポイント」は敵味方の艦性能、技術、島配置、航空機の存在etc…を考えての経験でしか分からないけど、隠蔽良いのを駆使してこれができるかが日巡の勝負であり醍醐味。戦艦と駆逐を10まで進めた方ならきっとできるでしょう -- 2023-02-26 (日) 22:52:40
    • 敵駆逐処理と味方駆逐艦の援護を少しでも早くと、真っ直ぐ突っ込んでいました。発見される前に舵を切っておく…目から鱗でした‼️被発見ポイントの見極めと合わせて意識して乗ってみたいと思います。ありがとうございます‼️ -- 木主? 2023-02-27 (月) 14:44:34
  • 「いかに弱いタイミングで撃たれないか、いかに有利な状況に持ち込むか」の調整が難しいけど面白いし、日巡の楽しさだと思います。まあどれだけ苦心して位置取りや向きを調整しても空母に台無しにされるんですけどね笑。高ティア日巡はボコされるのが様式美だけど、輝ける状況を作れれば高雄と蔵王が1番輝けるから高雄好きですアホな第3砲塔以外は -- 2023-02-26 (日) 22:55:24
    • ホント砲塔旋回バグくんさぁ…
      それはさておき高雄はまだ真っ向勝負しやすいと思いますよ。上2艦と比べれば -- 2023-02-27 (月) 19:23:29
  • 空母と戦艦が強過ぎて、こいつ単艦じゃ何もできないね。そこが妙高と一番違うところですかね。魚雷射つにしても、味方の協力が必要。自分が~ではなく、サポートしながら進撃するやり方が一番合ってるね。そして妙高と同じですが7km以内では戦闘の主導権はまず握れない、例え駆逐艦であっても。タイミングよく相手の主砲が逆向いてたり魚雷発射後ならこの限りではありませんが、Ⅷ戦場はⅦ戦場みたいに甘くはなく必ず誰かがカバーして狙いを付けてますから、上手く行かなそうだったら隠蔽距離まで逃げて立て直した方が良いですね。空母がいたら爆撃と雷撃で畳みかけてきますから、そうなったらもう詰んでます。 -- 2023-02-28 (火) 01:24:44
    • 日巡はこれから先とずっとそんな感じ。対空高くないし耐性も並で初手から空母に狙われて魚雷発射管が壊れるまでがテンプレ -- 2023-02-28 (火) 07:24:49
  • 今の8環境なら煙幕と対空のあるエジンバラの方が活躍できますね。高雄は弱くないんだけど環境が少々戦いにくい、ブラック高雄が本来の姿なのかもなぁ。砲旋回の問題は伊吹でやっと解放されます。左舷側だとすぐに全門揃えれますが、右舷側だと3番砲塔が逆向きから半周するので致命的です。戦うなら右舷側に敵を捉えれる様に操艦すると火力面で楽です。 -- 2023-02-28 (火) 23:15:06
    • 間違えました、戦うなら左舷側に敵を捉えれる様に操艦すると火力面で楽です。 -- 2023-02-28 (火) 23:17:34
  • 主砲改良Ⅲを使ってる人って居ますか?微妙でしたので主砲改良Ⅰに戻しました。 -- 2023-05-26 (金) 23:27:12
    • 私も以前Ⅲを使用していましたが、Ⅰに変えました。そもそも主砲精度は良好かつ精密照準もあるため、わざわざⅢを着ける必要はないと感じました。主砲旋回が遅いので解説にもある通り主砲改良Ⅰ一択と思います。 -- 2023-05-28 (日) 00:36:14
      • 以前は何故か、主砲改良Ⅲが推奨されていたんだよね。tier8以降の巡洋艦は、それを推奨されていることが多い印象。伊吹も今確認してきたら第一にはそうだった。自分も主砲改良Ⅲは、よっぽど巧い人向けのチューンナップだと思うよ。 -- 2023-05-31 (水) 00:50:51
      • 精密照準も最大4回使えますし、確かに細かい機動する巡洋艦高雄に装備するメリット無いですね。しかし戦艦の天城には主砲改良Ⅲを装備してます、これがなかなか当たるし良いんです。主砲改良Ⅲは戦艦向きの装備ですね。 -- 2023-05-31 (水) 22:16:01
      • 高雄って精度いいように見えて素の精度は平均以下なので積むメリットはあると思います。 プレイスタイルにもよりますが、裸踊りの運用は図体が大きくて機動性が足らず、それだけに頼るのは難しい部分があるので、エリートで主砲旋回が船体に追いつくので運用するのに素のままでもストレスは控え目に感じてて旋回盛る必要性を感じていない人、隠蔽やら遮蔽やら活かすスタイルなら散布は候補に入るのではないでしょうか。 -- 2023-06-03 (土) 17:39:03
  • チャパエフにアウトレンジされるやんけ! -- 2023-05-30 (火) 23:14:52
    • それがどうしたんだ -- 2023-05-31 (水) 00:35:06
    • されない8巡なんてそうそういなくね…? -- 2023-05-31 (水) 08:27:49
  • こいつが巡洋艦として活躍できる時代は終わったかな、対空も煙幕もあるエジンバラとかの方が良さそう。高雄は戦艦にくっ付いてタイガーみたいに主砲装填の穴埋めみたいな感じが良いのか、そこで生きるメリットは魚雷かな。 -- 2023-06-02 (金) 23:14:11
    • 黒高雄が出てきたせいでノーマルを使う意味はほとんどなくなったと思う。今後登場予定の日本軽巡ツリー実装で更に使う意味がなくなりそうでなんかなぁ… -- 2023-06-02 (金) 23:42:56
      • 敵も強力な空母やハルピンの様な巡洋艦が登場してきたから出る幕は無くなってきました、天城で出た方が今のtier8は勝てます。高雄はたまに乗るくらいにしてツリー巡洋艦は英巡か米巡を開発しようと思います。 -- 2023-06-02 (金) 23:47:47
      • 下手くそな私でもソロで6割後半取れるポテンシャルがあるので弱い船ではないと思いますが… -- 2023-06-05 (月) 08:59:31
    • というか日大巡のポジションが怪しい。最初は雷撃の強いルートだったのが英軽巡のせいで、やや立場が揺らいだ。それから火力全振りだから!HEと雷撃射程で優れてるから!みたいなポジションになったが、今度はパン巡のせいで瞬間火力と継続火力でも負けることになった。かと言ってじゃあ硬さで勝るか言えば、せいぜいややしぶといぐらいの継戦能力しかないし。スキルも精密はいいけど、煙幕もレーダーもないので、-7か-8ぐらいまでなら誤魔化して運用できるけど9や10だと立ち回りが制限されすぎて自由に動けない。大巡自体、相当尖ってないと立ち位置が難しいんだけど、その、尖ってるはずの雷撃が射角の悪さともはやオンリーワンではなくなった火力で揺らいでいる。もう少し砲のレートよくするか、転舵性能上げるか、高速もつけさせるか、何か無いと時代に取り残される。 -- 2023-06-03 (土) 10:34:01
      • 野暮なツッコミごめんな。高雄は重巡。日本の大巡は吾妻と吉野だけ。その上で日本の大巡は微妙なのは認める。日本重巡に対する本文はあんまり同意できなかなぁ。高雄も伊吹も蔵王も玄人向けではあるけどね。 -- 2023-06-03 (土) 12:18:43
      • 現環境で日本重巡が光って活躍できるのはtier7の妙高までかな、tier7の環境ならギリギリ暴れ回れます。8になると他艦の艦艇スキルや性能を見て貰えば分かりますが、最早個艦でどうにかできるレベルではなくなってます、ちょっと前までなら妙高の延長でそこそこ活躍できたんだけどね。今は味方や敵の編成で勝つか負けるか決まってしまいます。勝つ条件…味方にOP艦がいて敵にOP艦がいない事、空母や戦艦マッチではなく駆逐マッチである事、ぐらいかな。運良く敵の空母が酷く下手だと敵にOP艦がいても勝てるが、味方戦艦の立ち回り時代で負けたりする。ツリー巡洋艦で勝ちたいならウイチタ乗った方がいいです、本当に同じtier8環境だったのか?と錯覚するほど勝ち易くなるから。日本艦でtier8なら天城がお勧めです、これは日本艦の評価を覆せるくらいに強いよ。 -- 2023-06-03 (土) 12:43:13
      • 高雄も操作難度高いけど使いこなせたらやれる船だと思うけども…そこまで酷評される船かな? あと、ひとつ意見させてもらうと、ティア8で戦艦自体が強いってだけで8戦の中だと天城はかなり弱い -- 2023-06-03 (土) 17:08:35
      • 天城そんなに弱い??それもかなり??そっちの方が遥かに不思議です、全く苦行艦にも感じないし。高雄は酷評されるでしょう、ブラック高雄になって現在の8に対応できる様になった。 -- 2023-06-03 (土) 17:16:29
      • 天城は強艦定期 -- 2023-06-03 (土) 17:17:27
      • 天城は本題から逸れるので置いといてやるなら天城のコメント欄に書き込んで下さい。本題に戻ると、高雄がどうしてそこまで弱く感じるんですかね? 個人的には難しいけど、まだまだやれる船だと感じてますが。 -- 2023-06-03 (土) 17:19:06
      • 正直、高雄は「難しいけど」「使いこなせば」「まだやれる」レベルなのが実情だと思います。隠蔽と雷撃活かせば8ならまだ存在感を放つことはできるとは思います。 -- 2023-06-03 (土) 17:22:24
      • どの点が弱く感じるのかを聞いているのですが… とりあえず、立ち回り分からなければコメント欄の上の方にかなり詳細な立ち回りのコツが書いてあったのでそちらを参考にしてみては如何でしょうか? -- 2023-06-03 (土) 17:25:28
      • どの辺りがとか、そんなのは空母戦やってれば明白でしょう。対空、機動、撃ち合い、全てに於いて劣勢感は否めません。最早立ち回りどうこうではなく、どうやって生き延び敵を沈めるかです。そもそも機動が悪いんで立ち回りを工夫した所でたかが知れてます、手数少ないんでまともに撃ち合った所で逆に沈められめす。最後に残された高雄が光れる道は隠蔽極振りによるステルス化です、多少の加速や舵を犠牲にしてでもこれしかない選択です。まぁレーダーやソナー、航空機には無力ですが、圧倒的な隠蔽魚雷攻撃で大口径は獲れるでしょう。魚雷20本命中されればまぁ活躍したと言えます。まず魚雷で削って砲で処理する、身バレ防ぐ為に駆逐艦もこれでやると展開が楽です、バレたらバレたで通常戦闘に移行し隠蔽復活まで逃げます。 -- 2023-06-04 (日) 05:29:54
      • 仮に隠蔽盛った所で、こちらから雷撃戦仕掛けられるほどでも無いんだよね。射角のせいで。この辺は日巡的には相変わらずなんだけれども。何かのついでに流すことはあるけど。砲はまぁ引き撃ちするなら、それなりってレベル。ただ巡洋艦と砲撃戦するには、継戦能力に不安が残るのよね。雷撃も砲撃もリスクにリターンが見合わない。だから、如何にリスクの少ない状況を、見つけるかが肝なんだけど、そこまでくるとそれ高雄じゃなくてもいいですよね、になりがち。 -- 2023-06-04 (日) 08:23:49
      • いや、隠蔽特化は先手取れるんで意外とイケますよ!舵、隠蔽システムに高品質石炭、明細は例のシルバーで付けれるやつで良い。というか高雄を活かせれるのはこれしか無いと思います、機動戦自体が環境的に無理ですから機動上げた所で意味はありません、ただ魚雷攻撃直後に確実に葬る為砲の性能とエイム技術は上げた方がより良いですね。まぁ、魚雷撃つ前に主砲は一切撃てない縛りはありますが、高雄で勝つなら隠蔽が一番かと。 -- 2023-06-04 (日) 11:34:28
      • ステルス高雄に慣れておくと、それを伊吹に応用できます。伊吹も環境的に主砲の撃ち合いなんかやってられないんで、忍者の如く発見される前に魚雷を放ちマップの被発見ラインを見ながらギリギリでそれを繰り返す事も必要になってきます。 -- 2023-06-04 (日) 12:17:33
      • それやるなら、パン巡で良いって話なんですよ。あっちはそれに廃棄煙幕と魚雷装填ついて速力もあり、鬼対空ですから。まぁ強いて言うなら、日巡系列なんで、駆逐に当たるかもしれない、ぐらいのメリットしかない -- 2023-06-04 (日) 12:32:45
      • 高雄はそれなりに防御力があり、回避機動、隠蔽折り混ぜれば単艦で戦線が構築できる。2つ上の主砲の撃ち合いなんてやっていられないなんて間違ってます。3つ上の方の意見に1番近いです。有利な場面はどんどん撃つ。隠蔽は隠蔽魚雷のためではなく、先手で有利なポジションを取るために使う。対巡洋艦、戦艦は先手をとって砲撃戦開始、相手が気づいて追いかけてきたら魚雷を流しながら砲撃中止、隠蔽へ。相手がこちらを見失って別の方向に動く瞬間に再度砲撃開始、再びこちらに来るなら砲撃中止、魚雷撒いて隠蔽。油断していそうならAPで一気に削る。これはパン巡には出来ない。パン巡は撃たせないことが大事。高雄は撃たせて生きることが出来る。防御力にかなり差がある。 -- 2023-06-04 (日) 14:53:12
      • 機動性低いって言ってますけど、加速、旋回、最高速共に同格平均より上で旋回時間と最高速は同格上位レベル。対空はそこまで重要じゃないステータス(同格だけで絞るとDZPレベルのものが無いと驚異にならない)。撃ち合いは上の人の言う通りなので何も触れません。 そしてそもそも魚雷20本ではなく、4×4の16本です。色々評価してる風に話されてますがそもそもの船のスペックや同格と比較してどうとかが全く見れてないと思うのですが。さらに言えば話し方的に他の同格巡洋艦をあまり使ってないようにも見え、船のスペックを引き出してないように見えますので、腕が足らないのを船のせいにしてるようにしか見えません。四の五の言う前に上手くなりましょう。 -- 2023-06-04 (日) 15:45:58
      • 蔵王とかいう弱い船に1000戦乗って愛用してるけど現環境でわざわざ日巡進める理由がない。魚雷そんな撃ちたいならパン巡か英軽巡乗れよ。 -- 2023-06-04 (日) 16:09:08
      • 自分もツリー巡洋艦はオランダ以外9か10までしているけれど、日巡は擁護するのが苦しい。一芸に秀でている強みを押し付ける系であってバランス型ではない。でもその強みが他の艦より明らかに優れてるかと言えばそうでもないし、その強みを押し付ける場面が限られすぎてる。好きで使うことは構わないけど、だからと言って強い強い言われても、腑に落ちない。別に明らか弱いとは言わないし、高雄だってまだ8だから、やれないことはないけど、断じて強いとは思えない。ランク戦で選出されにくいし、されたところで活躍してるの記憶ない。 -- 2023-06-04 (日) 19:56:05
      • 日巡ルート全般の話ね -- 2023-06-04 (日) 19:56:56
  • あぁ、魚雷20本命中ってリザルトの話なんだが…スペックがどうのって勝手に決め付けてるのはそっちだろうと。米重巡の様な高速装填、英軽巡の様な煙幕、そして必須の対空防御も無い状態で撃ち合いなんかしても意味が無いんです。百歩譲ってブラック高雄でしょうね。機動性にしても申し訳ないがウィチタやエジンバラの方が優れてるよ。活かすとすれば隠蔽と魚雷しかないのが今の高雄という現実、隠蔽特化で挑むとまぁそれなりの戦果は出せる。 -- 2023-06-04 (日) 22:18:21
    • ビスマルクのコメ欄の人? -- 2023-06-06 (火) 14:07:41
    • 何を持って撃ち合いと言ってるのか分からないけど、ウィチタは艦首向けて加減速や旋回を織り交ぜて撃ち合うタイプ。エバラは煙幕や加速を活かして撃ち合うタイプと2隻は高雄(戦い方は上の方に全て書いてある)と撃ち合い方や戦闘スタイルが違うのに急速装填やら煙幕やら、それらが無いから全く撃ち合い出来ないって決めつけてるのがまずお門違いでただ使いこなせてないだけ。機動性の比較も走りながら撃つのが比較的得意なのが高雄。加速に優れるエバラ。加減速や旋回つかって狭い範囲でキビキビ動けるのがウィチタ。そもそも機動性を測る物差しが違う。 -- 2023-06-06 (火) 14:23:33
      • で?ウィチタには勝てるの?? -- 2023-06-06 (火) 19:35:42
      • ヒス迷彩付きウィチタによく乗ってた者として語らせてもらうと、対高雄は割といい勝負。遠目の距離を保ちながら正確に弾を当ててくる高雄相手だと正直ダメージレースに勝てるどうか怪しい。魚雷狙いでわざわざ詰めてくる馬鹿雄に対しては圧勝。こんな感じ。 -- 2023-06-06 (火) 20:02:13
  • なんか荒れてるけど個人的にはそんなに弱い艦とは思わないけどなあ。正直高雄を弱いって言ってる人は下手くそなだけだと思う。自分の戦績見ても全然やれてる方だしもっともっとしんどいツリー艦はたくさんある。もちろん空母には交戦距離も相まってすこぶる弱いけどティア8巡洋艦なんてみんなそんなもん。カタログスペックだけじゃ決まらないんだよ -- 2023-06-06 (火) 19:03:20
    • 日巡が一般的に弱いだけであって高雄はまぁマシなレベルだと思う -- 2023-06-06 (火) 19:06:45
    • 木主が他のとこでも・勝つならツリーティア8乗るな・ティア7で対空特化勧めるとかで腕が無いし、他のツリーもほとんど使った事ないのに自論展開するんだけどそれがトンチンカンな事ばっかいって荒れてるし、正直どうしようもない -- 2023-06-06 (火) 19:12:19
    • 逆でしょ。高雄こそカタログは優秀なのに乗ってみると苦労するのは。主に射角とスキルのせいで。高雄と他の8巡洋艦の戦績比較して、主の高雄はそんなにぶっちぎりで良い数字とれてるの? -- 2023-06-06 (火) 19:43:08
      • 最初に話題提供した人かな?まず射角。 素の主砲射角は巡洋艦の中だとかなりいい方。射角に関してなんで言及してるのか分からないけど逆旋回バグのことなら高雄に限った話じゃないし慣れろとしか。 スキルは初期艦だからしょうがない部分もあるけど、日巡の戦闘スタイル、戦うのに最適な距離感と精密照準はかなり噛み合ってるし、素の精度が良くないのも合わせるとブラック高雄の急速装填よりも噛み合ってる。 最初に開発したティア8が高雄でその頃はまだ腕も適当だったからそれが足引っ張って戦績は良くないけど強みは十分強いしそもそも高雄自体使いこなせればかなりいい子だから貴方みたいに酷評されるほどの船では無いと思いますよ?せっかく上の方にいい運用や周りとの差別点とかを丁寧に書いてくれてる優しい人も居るんだし弱い、勝てない理由を船のせいにせず素直に学びませんか?他のとこでも最近ずっと荒らしてますが、上手くならない人の典型例ですよ貴方。 -- 2023-06-06 (火) 20:19:43
      • 高雄の射角がいいは草 -- 2023-06-06 (火) 20:39:20
      • 東郷さん乗せればまだ現役だけど普通の艦長なら厳しいかもね -- 2023-06-06 (火) 20:42:17
      • 日軽巡来た時の立ち位置が不安で仕方ない -- 2023-06-06 (火) 21:09:55
      • 立ち位置は変わらんでしょ そもそも日軽の比較相手はパン巡。 -- 2023-06-06 (火) 21:59:51
      • 高雄が弱い勝てないとは一言も言ってないんだがね…ただ現在の環境では高雄が活躍できる時代ではなくなったと。 -- 2023-06-07 (水) 20:54:44
      • 異論はあるかもなんだけど、高雄も良いけど、ブラック高雄がより優秀なのよね。オリジナルとブラック持ってたら、オリジナルはどうしても乗らなくなりがち。 -- 2023-06-08 (木) 10:35:57
      • 精密照準+対空警戒と高速装填+排気煙幕なら、汎用性高いのは後者だから仕方ない。黒高雄のスキルがエンブ+ソナー1か2あたりだったら、無印高雄もまだ張り合えた -- 2023-06-08 (木) 12:39:14
      • 弱い勝てねーとは言ってないけどネガってる訳で。 スキル無くて撃ち合い勝てない(実際勝てなくは無いしやれるけど)から活躍出来ないみたいな投稿なんかしたらこうなるよねって。 id見たらビスマルクやツリーティア8でランダム来ると迷惑とか言ってる人っぽいしお察しだけど -- 2023-06-08 (木) 16:53:46
      • とりあえずこの木はここまでにしましょ -- 2023-06-08 (木) 17:15:10
      • 実際米巡や英軽巡と撃ち合ったら不利なのは明らかに高雄だろう、何とち狂ってるんだろうねぇ。もっと現実見ようよ。 -- 2023-06-08 (木) 21:28:26
      • どっちでもいいがもうやめい -- 2023-06-08 (木) 23:07:20
  • このゲーム自体魚雷の威力が本家に比べて低すぎるからどうしても魚雷主体の艦は微妙みたいなとこあるよね。全体的に魚雷威力あげてもいいと思う -- 2023-06-06 (火) 21:20:29
    • 日巡が魚雷主体はおかしいでしょ笑 -- 2023-06-06 (火) 21:24:30
      • 現状雷巡はパン巡だけだし、パンとどう棲み分けされるかが気になる。少なからず重巡ツリーは砲巡だし別に影響はない -- 2023-06-06 (火) 21:59:10
    • blitzの交戦距離で魚雷威力あがったら、それはもうただの魚雷戦ゲームなんよ() -- 2023-06-16 (金) 23:51:13
  • おほー、なんか議論が白熱しているねぇ。全然コメントがつかない船も沢山あるのに、良くも悪しくも人気のある船なのか。誰かバグラチオンとか、キッドとかコングレスを語ろうぜ、あっちで。 -- 2023-06-06 (火) 22:26:23
    • アイツラは所持者が居ないから… -- 2023-06-08 (木) 15:36:42
  • 今日高雄を開発した者です。2スロ、3スロを何にするか決めかねているのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 -- ほね? 2023-06-16 (金) 23:16:56
    • 転舵と隠蔽が無難。駆逐に隠蔽割られても、ちゃんとHP管理して駆逐を返り討ちにできるならダブル転舵システムでもよきだけど、初めは無難に隠蔽おすすめ。 -- 2023-06-16 (金) 23:52:48
      • なるほど!ありがとうございます(_ _) -- 2023-06-17 (土) 10:56:47
      • 何故、転舵・転舵より転舵・隠蔽がオススメ?戦闘スタイルにもよるけど、砲撃主体が基本だと思うから隠蔽上げるより、ダブル転舵の方が扱いやすそうだけど。ヒス迷彩付けるのなら、隠蔽ありかもしれないね。 -- 2023-10-05 (木) 11:41:36
      • 撃ちっぱなしじゃなくて状況見て射撃やめて隠蔽入ることが多いから隠蔽を積む。 高雄だったらギリギリ回避盾運用いけるかもしれないけど伊吹蔵王とかになると隠蔽使わないと生きてけない感じあります -- 2023-10-05 (木) 16:28:09
      • なるほど。詳細な解説ありがとう。高雄は魚雷射角が良いから、突っ込み過ぎなキライもあったから、隠蔽にしてもう少し慎重な運用が良いかも。巡洋艦は駆け引きが多くて大変だけど、それが面白い。 -- 2023-10-06 (金) 10:22:32
      • 上からの転載になりますけど、高雄はそれなりに防御力があり、回避機動、隠蔽折り混ぜれば単艦で戦線が構築できる。敵との主砲の撃ち合いなんてやっていられないなんてことはなくて、有利な場面はどんどん撃つ。隠蔽は隠蔽魚雷のためでもあるけどそれだけではなく、先手で有利なポジションを取るために使う。対巡洋艦、戦艦は隠蔽で有利な位置(すぐ引けるところとか引き撃ちとか)先手をとって砲撃戦開始、相手が気づいて追いかけてきたら魚雷を流しながら砲撃中止、隠蔽へ。相手がこちらを見失って別の方向に動く瞬間に再度砲撃開始、再びこちらに来るなら砲撃中止、魚雷撒いて隠蔽。油断していそうならAPで一気に削る。これはパン巡には出来ない。パン巡は撃たせないことが大事。高雄は撃たせて生きることが出来る。防御力にかなり差がある。 かなりいい意見なので転載させてもらいました。 -- 2023-10-06 (金) 10:39:29
      • またまた精細なコメントありがとう。一回単艦だけど、ビスマルクに追いかけらて、引き撃ちからの隠蔽→雷撃→砲撃→隠蔽の繰り返しで撃退した事があった。これ、理想的な運用だったんだね。今一度、自分の戦闘スタイルを隠蔽付けて見直してみるよ。 -- 2023-10-06 (金) 17:55:59
      • 2つ上の葉の方に転載していただいた元記事を書いた者です。相手戦艦の腕にもよりますが、戦術共有を。戦艦の追撃を受けている時、隠蔽に入ると敵戦艦はこちらが逃げたと思い、頭を自陣に向けて進撃してきます。隠蔽から頭を抑えた状態で一撃加える(発見させる)と、敵戦艦はこちらを撃つために、頭向けから、後部砲塔を撃てるような転舵をする事が非常に多い(この直前まで砲指向していた舷側をこちらに向ける)ので、その転舵先に魚雷を置きます。なお、敵戦艦の反撃直後からすぐに再退避するより、バイタルを喰らわない程度にあえて1斉射撃たせてあげると、流した魚雷への警戒が薄れて綺麗に当たる場合があります。以降は隠蔽、また有利な体勢から一撃→隠蔽の繰り返し。上記は高雄に限った戦術ではなく、砲撃、雷撃を両方こなせ、隠蔽が優れた艦ならいずれの艦でも有効です。 -- 2023-10-06 (金) 18:56:10
  • 今、同じtier8プレ艦の最上が半額セールしてるけど高雄を持ってても買いなのか? -- 2023-09-22 (金) 17:54:59
    • もうセール終わってない? -- 2023-09-22 (金) 20:37:42
  • 魚雷強力すぎ、もはやダメージの半分が魚雷で砲ダメ20000 魚雷ダメ40000が多々ある。弱い言って言われてるけど強い! -- 2023-10-15 (日) 15:52:11
  • 高雄楽しい!自分の投げ方が下手すぎて魚雷の強さを生かしきれてないけど主砲だけでもかなり強い。上の方で弱い言われてるけど全然そんなことない。これ乗り始めてからクリーブランド売っちゃいました。 -- 2023-10-18 (水) 22:56:12
    • 是非ウィチタ乗ってみてください。 -- 2023-10-18 (水) 23:14:29
      • ウィチタは昔乗ったことがありますよ。バランスの良い艦だった記憶があります。艦同士の相性なら、高雄とウィチタが対面したら互角か高雄が少し有利と感じます(今のところ)。 -- 2023-10-19 (木) 00:13:20
  • 映画で凄かったね、使いたくなる -- 2023-11-03 (金) 15:47:04
    • 高雄映画に出てたの?何て映画? -- 2023-11-03 (金) 19:48:15
      • ゴジラ -- 2023-11-03 (金) 20:19:31
      • PVでも開幕登場するからまずはそれを見て欲しい。本編ではそれ以上、監督が高雄を出したいからこの時代設定にしたと言うだけある -- 2023-11-05 (日) 10:09:32
      • マジで!今度ゴジラ見に行くから楽しみが増えた。高雄が見れる✨ -- 枝1? 2023-11-05 (日) 10:31:32
      • 高雄が登場するゴジラの映画って最近やってる-1.0? -- 2023-11-05 (日) 14:42:02
      • そう -- 2023-11-06 (月) 01:12:55
    • 高雄以外にも日本海軍好き向けのが色々出てくるからネタバレに気を付けて見に行って欲しいね -- 2023-11-05 (日) 13:07:12
  • 高雄ってまだ売ってるの? -- 2023-11-05 (日) 14:52:34
    • ツリー艦だよ。頑張って育ててみて下さいね。 -- 2023-11-05 (日) 14:58:08
  • そろそろ黒高雄から一年立つのね、高雄で練習したから再販してくれめんっす -- 2023-11-08 (水) 18:41:21
    • ブラックフライデーの時、余ってたよ。買えば良かったのに。 -- 2024-01-03 (水) 13:13:09
  • ゴジラ-1.0で高雄のシーン観て興味を持った。乗ってみたいな。 -- ゴジオタ? 2024-02-21 (水) 22:16:00
    • ツリー開発頑張ろう!俺も乗りたい。(なんなら雪風も) -- 2024-02-21 (水) 22:22:09
    • 高雄は現tier環境的に辛いものがあるけど、日重巡ツリーは楽しいよ。妙高から魚雷射角改善と本数が増えた快感はたまらない。艦姿はもちろん、グリーン主体がほとんどの日本艦の中で青色のヒス迷彩がカッコ良いし。迷彩で言えば青葉はヒス迷彩をつければ魚雷射角が改善されるから、かなり使い勝手が良くなる。青葉・妙高・高雄は是非所有して迷彩付けて欲しいな、 -- 2024-02-22 (木) 10:45:46
      • ありがとうございます、乗れるように開発と腕磨きを頑張ろうと思います!航海の際は敵艦とゴジラに十分注意しますね。 -- ゴジオタ? 2024-02-22 (木) 20:14:35