【とうぞくの指輪】

もしかして→【とうぞくのリング】

概要

【不思議のダンジョン】シリーズで初登場した「指輪」の一種。
同シリーズでは【盗賊】の様に気配を消す事ができ、【モンスターハウス】も含め、出現時に眠っているモンスターを一切起こさなくなる。
 
元ネタはRogueの「身を隠す指輪」。

DQMJ3

装備すると最大HP+10、すばやさ+20、特性「アイテム%アップ小」の効果がある。
作成には【黄色の宝石】が1個、【みかわしそう】が4個、【こうせきのチカラ】?が32個も必要になる。
発売前はヨドバシカメラの予約特典になっていた。

トルネコ1

【もっと不思議のダンジョン】でのみ出現する。
各種強敵との戦闘機会を格段に抑え、アイテム、満腹度の消耗も減らせる上に【開幕モンスターハウス】等による突然死のリスクも激減させる。
この指輪を手に入れれば、生還の可能性はぐっと高まるだろう。
ただし出現率は約0.1%と、ゲーム中最も低い。
なお、唯一の例外として【うごくせきぞう】のみ隣接すると普通に動き始める。
こいつの場合は眠っているのではなく動かないフリをしているだけ、という事だろう。
ちなみに【めつぶし草】を飲むと同じ状態になれるが、見えない上に効果が切れるまでのターン数も短いので、実用性は皆無だろう。

トルネコ2

他に有用な指輪が増えたことからやや勢いは衰えたが、【試練の館】21F以降の開幕モンスターハウスで発生する【マダンテ】連発&【ダースドラゴン】の炎コンボを唯一ノーコストで回避できるアイテムであるため、その偉大さは健在である。
なお、【戦士】の場合は指輪が装備できないが、【とうぞく】の技で代用できる。
ただし注意点として、装備から外すとその部屋のモンスターが全て起きる。
これは【まどうし】等の最初から必ず眠っているモンスターも同様である。
せっかく開幕モンハウを回避したのに、油断してワナ抜け辺りに付け替えたら元の木阿弥になる。

トルネコ3

印数1、買値は15000G。
【不思議の宝物庫】の71階以降の店でのみ入手できるレアアイテム。店レア。
1階あたりの店出現率は1%に満たない上、この指輪が売られている確率は商品1つにつき2.5%。
入手するには何度もこのダンジョンに潜らないといけないが、それが可能なのは強力な装備が整っているときだけである。
つまりこの指輪の見せ場はほとんど無く、単なるコレクターアイテムにしかならない。
加えて【魔法のパン】により、寝ている敵を起こさなくなる効果を得られるため、運に左右されるものの、この指輪の恩恵が減ってしまった。
決定的な違いは、大部屋モンスターハウスの手前のフロアで装備すれば無傷で階段へたどり着けるということだろう。
こればかりは指輪にはかなわないが。
 
なお、この指輪を装備した状態でモンスターハウスを起動させた後に指輪を外しても隣接しているモンスターしか起きない。
 
ちなみに【ザメハの指輪】と組み合わせた場合、とうぞくの指輪の効果が優先される。