Top > 【指輪】

【指輪】

概要 Edit

不思議のダンジョンシリーズにおける定番の装備品の一つ。
装備すると能力を補助したり、新たな能力を得ることができる。
トルネコ2の【戦士】のみ指輪を装備できず、【魔法使い】は逆に指輪しか装備できない。
なお、指は10本あるのに、トルネコシリーズでは1つしか装備できない。
恐らくはゲームバランスを考慮してだろうが、【ドラゴンクエスト4コママンガ劇場】では、この事をネタにしたマンガもあった。
 
【ハラヘラズの指輪】など便利な効果を持つのが多い半面、致命的なマイナス効果を持つ指輪もまた多い。
呪われていると外せなくなるので、出来るだけ識別してから装備したいところ。
また、全体的に高級品で、換金アイテムとしての側面も持つ。ただし落ちている確率は低め。
マイナスアイテムでも値段が高いものは多いので、使わなくても持ち歩く価値はそれなりにある。
未識別名は『ダイヤの指輪』や『ルビーの指輪』といった宝石名だが、値段は変わらない。
 
トルネコ1では【呪い】の仕様が特殊で、呪われている指輪の呪いが解けるのはその冒険の間のみ。
持ち帰って【倉庫】に預けると呪いが復活するので、貴重な指輪が呪われていると空しくなる。
 
トルネコ3では【合成】が可能になり、指輪の能力を移すことができるようになった。
【武器】と同じく【印】による制限もある。
呪いの仕様が変わり、呪われていると効果を発揮しないので、マイナス効果でもリスクは下がった。
 
少年ヤンガスでは+値が設定され、能力補助の効果が主になっている。
マイナス効果の指輪が減っているので、識別せず装備するリスクは下がっている。
2つまで装備できるようになり、+10(命の指輪のみ+30)まで鍛えられるようになった。
合成は同じ種類の+値のみ合成可能で、【強化の壷】でも+値を強化することが可能。
なお、【状態異常】を防ぐといった類の効果の物は新設の【お守り】に引き継がれている。