【魔物の巣】

概要 Edit

トルネコ3に登場するダンジョン。
キャラバンハートにも同名のダンジョンらが登場する。
たまたま同名というだけで、世界観的には全く繋がりは無い。

トルネコ3 Edit

ゲームクリア後に【密林島】に出現するダンジョン。
12F以外の全階層に【モンスターハウス】がある。
しかも3F、6F、8F、11Fは必ず固定【大部屋モンスターハウス】となっている。
レベル【不思議の宝物庫】と同様、入る前の状態を維持するので下がらないが、最初に入る時に強制セーブがあるので注意。
のちのGBA版の【テーマ別モンスターハウス】に影響したのでは無いかと思える組み合わせばかりである。
【トルネコ】で入るよりは【ポポロ】【仲間モンスター】を連れて入った方が良いダンジョンである。
ただ【おおめだま】【サンダーラット】も出現するので、ポポロで仲間モンスターを連れて行く場合は一応注意しよう。
 
少年ヤンガスの【いにしえの闘技場】に類似しているが、拾って入手できるアイテムは【世界樹の葉】を除いて【雑草】ばかり。
そして入手できる【ゴールド】も殆ど1ケタ台とショボい上に【ゴールドの石像】【インパスの石像】は何故かここ限定で出現する。
お前ら何故【異世界の迷宮】に出現しなかった。
 
殆どがシナリオクリア前のモンスターで構成されているが、
5F以降は99Fダンジョンに出現するモンスターも出現するのでそれ目当てに潜るのも良い。
上述の通り、世界樹の葉以外のアイテムは需要が全く無い為、アイテムを集めて回る必要は無いので基本的には即降り推奨。
入る前に【ミニデーモンの指輪】【身代わりの杖】【聖域の巻物】【草の神の壺】+α等を準備しておけばクリアは難しくない。
 
なお出現モンスターだが、順序は違えど異世界の迷宮の各ゾーンに出現するモンスターと構成が似ている箇所がいくつもある為、
ここで感覚を掴んでおくと異世界の迷宮の探索が少しは楽になるかもしれない。
猛者でさえ不運に見舞われると即死しかねない異世界の迷宮。ここで鍛えずして行くと悲惨な目に遭うのは言うまでも無いだろう。

1F Edit

【ゴースト】【ドラキー】【ゆうれい】【シャドー】【あやしいかげ】といった幽霊屋敷に出てきそうな【浮遊系】のモンスターが出現する。
小手調べといった感じでさほど強力ではないが、【エビルポット】に仲間を呼ばれると面倒である。
 
異世界の迷宮でいう【浮遊ゾーン】に似た構成である。
ここはさほど難しくないゾーンであり、出現モンスターもゴーストとドラキーから最上位種のヘルゴーストとドラキーマに代わり、いずれもレベルが強化されているがウィンドスピアーが効くので弱い。あやしいかげは出現しない。
……おおめだまとラストテンツクが強敵だが。

2F Edit

出現するモンスターは【水系】がほとんど。
水系ではないが、半漁人の【グレイトマーマン】や両生類の【ベビーニュート】も出現する。
まだまだ強くは無いが、【タップペンギー】【岩とびあくま】の水中からの攻撃には要注意。
 
単純に【水ゾーン】の弱化版かと思いきや、あちらは石像の出現率が異常としか思えないほどなので要注意。
敵自体は若干強化されているが他の中層ゾーンに比べれば全然マシ。

3F Edit

この階に出現するモンスターはバラバラ。
強いて特徴を挙げるとすれば植物・虫系や状態変化を与えてくる敵が多い…だろうか。
大部屋モンスターハウスとなっており、1歩踏み出すと【メイジキメラ】【ダンスキャロット】に囲まれてしまう。
装備や仲間に自信が無いのなら草の神の壺や聖域の巻物を使おう。

4F Edit

【ばくだんいわ】【デビルアンカー】【キラースター】の三種のみが出現。
見ての通り爆発するモンスターのみで構成されており、ポポロの場合は鬼門といえるフロア。
しかもこのフロアのみ他のフロアより設置されるワナの種類が少なく、その分地雷が設置される確率が高くなっている。
トルネコの場合は【爆発よけの盾】は必ず合成しておくこと。
ポポロの場合は【レミーラの杖】【水がめ】を駆使して仲間が減る前に階段に駆け込もう。
モンスターハウスに大砲の弾を転がしたりして部屋の外から爆発させるとすごく気持ちいい。
 
HP依存のメガンテとランダム自爆、この爆発パターンの異なる凶悪なメンツは【爆ゾーン】を彷彿とさせる。
だが、出現するばくだんいわはLV5だし、キラースターより遥かに戦闘力の高い【リビングハンマー】、怪物とまで恐れられる【だいまじんLV6】、強引に手招きする【ブラッドハンド】など、もはや生き地獄としか思えない爆ゾーンはこちらの比ではない。
ここでは自爆するモンスターの対処法や【即降り】を身につける、と考えた方が良さそうだ。

5F Edit

泥棒系モンスターに【おおめだま】【スペクテット】を加えた構成となっている。
トルネコならミニデーモンの指輪があれば怖い階層ではない、11F対策も兼ねて用意しておきたい。
おおめだまが厄介だが、【つかいま】はここ以外では不思議の宝物庫の30F台にしか出てこない。
ここのつかいまはLv3となっておりステータスだけならドラゴンよりも高いため勧誘の際は要注意。

6F Edit

矢を放ってくるモンスターとそれを補助する【きとうし】【ようじゅつし】で構成された大部屋。
ようじゅつしのサポートと同士討ちによる強化が非常に怖く、強力な盾や仲間があれども無策で突撃するのは危険。
さっさと草の神の壺を使って無力化すべきだろう、ポポロならおおめだまを連れて行けば楽勝。
ようじゅつしはここ以外ではどのダンジョンでも70F以降にしか出現しないため、仲間にするならここがベスト。
まどわし草ではなくかなしばりのたねを使い、勧誘を目指そう。

7F Edit

杖を使うモンスターが勢揃い。
4~6Fと比べると難易度は低いが、【げんじゅつし】【だいまどう】には気をつけたい。
 
【ドレインゾーン】に出現するげんじゅつしLV3が厄介にも程がある。げんじゅつしの杖を振られたら最後、ターン経過で無傷でかなしばり解除というのは夢物語にすぎない。というのも、泥人形とミステリードールの特技が……。
 
だいまどうの催眠術が危険なのはどのダンジョンでも変わらない。【エミリゾーン】に現れるが、寝ている確率が高めなのが救いだろう。

8F Edit

【アイアンタートル】系、【ガニラス】系、【ひょうがまじん】系が集まった大部屋。
状態変化を受け付けないモンスターだらけである。
絡め手は使ってこないため、装備や仲間が強ければ楽に突破できる。
 
こちらも【水ゾーン】に出現する敵と被るものもいるが、前述通り石像多発地帯なのでここよりも苦労することは間違いないだろう。

9F Edit

【炎系】のモンスターが多数を占める、サンダーラットもいるのでポポロの場合は注意。
【タマゴロン】系も混じっているが、こいつらは炎系ではない。
【ワンダーエッグ】はここ以外だと不思議の宝物庫33F以降にしか出てこない。
HPが高くなっているのでクオーターの杖では一発で削りきれない。封印の杖かもろはの杖を用意しよう。
 
炎系は爆発耐性を持つモンスター、つまり魔窟手前の【竜ゾーン】を意識したものだろうか。あちこちから吐かれる炎はたとえ一発15or20ダメージでも決して侮れない。
サンダーラットが出現する時点で【裏切り】が誘発されるのは言うまでもない。また、攻撃力40とドラゴンと同値を誇る【プラズママウス】を加えた【ラットゾーン】の攻略も想定したい。
竜ゾーンよりひとつ手前のゾーンだが、水ゾーンと同じく石像多発地帯であり、裏切りと石像による複合攻撃が容赦なくポポロを襲うことになる。

10F Edit

【ゾンビ系】のモンスターのみで構成されているが、【バーサーカー】【どくどくゾンビ】は出現しない。
【封印の洞くつ】以外で【しりょうのきし】が出てくる唯一のフロアである。
封印の洞くつではレベルが低い状態での勧誘となるが、ここならレベル9で勧誘ができる。
 
異世界の迷宮の【ゾンビゾーン】と似た構成だが、正直前後のゾーンの方がきつい。ゾンビ系で高い能力を持つどくどくゾンビ、しりょうのきしは出現しないし、ゾンビキラーがあればレベル次第ではほぼ一撃で倒せるので特に注意すべき点はないだろう。

11F Edit

【マドハンド】【ブラッドハンド】【うごくせきぞう】【だいまじん】で構成された大部屋。
【ミニデーモンの指輪】と強い装備があれば正面から立ち向かっても良いが、
無い場合は【草の神の壺】【まどわし草】を入れよう。
 
マドハンドとうごくせきぞうは【バーサーカーゾーン】、ブラッドハンドとだいまじんは【爆ゾーン】に出現する。
いずれも凶悪なゾーンであり、
前者はマドハンド系によるアイテム盗み、強くなった【バーサーカー】の奇襲、
後者はだいまじんのふざけた戦闘能力、ブラッドハンドの「手招きでひきよせる能力」等、嫌という程に苦戦させられる。
 
ちなみに【異世界の迷宮】【透視の指輪】【ガーゴイルの店】【発掘】【へんげの壺】でも絶対に出現しないので、
これありきでこのフロアを攻略しても異世界の練習としては、全く成り立っていないという事に注意。
ミニデーモンの指輪はへんげの壺の中から非常に低確率で入手できるが、それ以前にへんげの壺が拾えない事が多い。
異世界の迷宮でこの指輪は自力での識別が難しいので、結局「あって無い様な物」になっている。

12F Edit

出現するモンスターは11Fと同じで、モンスターハウスは無いが【宝物部屋】がある。
宝物部屋は入口と、その中の4ブロックそれぞれで【カギ】が必要なので、全部入手するには計5個必要になる。
カギを全て使って入手できるアイテムは薬草×2、弟切草×1、バイキルトの巻物×2、スカラの巻物×2、ちいさなメダル×2、1000G×9と、大したものはない。
モノカの杖集めの副産物でカギが余ったのならば、ちいさなメダルは回収してもよいだろう。

DQMCH Edit

クリア後に入れるランダム生成ダンジョン。
フィールドのいずこかにランダムに出現し、場所は【オーブのダンジョン】をクリアする度に変わる。
普通に探しまわるのは大変なので、【占い師】【地図士】を馬車に入れておきたい。
全2階層で、登場するモンスターは巣がある地形によって異なる。
最深部には【オーブ】を持つボス(Aランクのモンスター)がおり、手に入るオーブはボスの系統によって決まる。