Top > 【人形よけの指輪】

【人形よけの指輪】

概要 Edit

【不思議のダンジョン】シリーズに登場する【指輪】の一種。
【パペットマン】(トルネコ2)・【どろにんぎょう】【ミステリードール】系・【キラーマシン】系といった、
【人形系】モンスターの特殊能力を無効化する効果を持っている。
いずれも厄介な特殊能力ばかりで、その種類によっては、最悪の場合は【死亡】に直結するので非常に重宝する。
いかにも人形系モンスターに見える【どぐう戦士】(トルネコ3)系の特殊効果は、この指輪の効果では無効化できないので注意。

トルネコ1 Edit

買取価格は250G。
入手方法はシナリオクリア後の【もっと不思議のダンジョン】で拾うのみとレアアイテム。
入手確率が非常に低い【ワナ抜けの指輪】等とは異なり、指輪の中では比較的入手しやすいのが救い。
但し自力での識別が非常に難しいので、積極的に未識別状態の指輪を【インパスの巻物】で識別しないと簡単に入手できない。
 
基本的には【泥人形】【ミステリードール】の特殊効果の対策として使用する事になる指輪。
泥人形が出現する同ダンジョンの16F以降で無ければこの指輪の本領発揮とはならない点が非常に悔やまれる指輪だが、
それでも同ダンジョンの22Fから99Fまで延々出現し、倒してもアイテムを絶対に落とさない上に、
倒した際に得られる経験値が非常に少ないミステリードールへの特殊効果の対策として、
そしてダンジョンの奥底に眠る【さいごの巻物】【証明の巻物】の入手を目指すならば間違い無く装備必須の指輪になるだろう。
勿論【奇妙な箱】を持ち帰る際の攻略においても、ノーコストで両者の厄介な特殊能力を無効化できるので非常に便利。
 
今作では【透視の指輪】が登場しないので【レミーラの巻物】【地獄耳の巻物】の効果でしかモンスターの位置が把握できない。
部屋の出入口または【階段】を降りた直後の【開幕大部屋モンスターハウス】で非常に役に立つ【とうぞくの指輪】に対して、
【トルネコ】の視界の狭まる見えない通路、特に【大迷路】の移動の際に絶大な効果を発揮してくれるので、是非とも入手したい。

トルネコ2 Edit

販売価格は20000G、買取価格は10000G。
入手方法は【不思議のダンジョン】【ガーゴイルの店】で購入するのみと結構レアアイテム。
 
あろう事か【きれいな指輪】よりも高価な指輪の一種になっている。
上述の【人形系】モンスターからの特殊攻撃を無効化する他、キラーマシン系からの2回【連続攻撃】を1回に減らせる様になった。
 
新登場の指輪として【透視の指輪】が存在するので前作より重要度が下がったものの、それでも指輪の中では便利な効果を持つ。
【試練の館】では21F以降【土偶戦士】【メタルハンター】と延々付き合わされる事になるが、
こちらで応戦する場合は透視の指輪の効果でモンスターの位置を計算して先制攻撃を防ぎ、
隣接されたら【必中の剣】【封の剣】【印の盾】の効果で確実に封印状態にしてしまおう。
 
【もっと不思議のダンジョン】ではこの指輪を入手できない代わりに、強力な効果を持った飛び道具が入手できる様になっている。
隣接される前に【魔法の矢】【封印の杖】【モノカの杖】【ミミックの杖】等のアイテムで封殺してしまえば大丈夫だろう。
不要になった場合は【ガーゴイルの店】で売却してしまうのも一考だが、再入手が結構面倒なので他のアイテムと相談して考えよう。

トルネコ3 Edit

販売価格は10000G、買取価格は5000G、印数は2、重さは20。
入手方法はシナリオクリア前では【遺跡の大空洞 北】【山脈の尾根】で入手できる。
シナリオクリア後では【封印の洞くつ】【異世界の迷宮】で入手できる。
【不思議の宝物庫】では【発掘】するか【ガーゴイルの店】で購入するかのいずれかの方法で入手できる。
 
今作では【ミニデーモンの指輪】と同じく【技封じの指輪】の完全下位互換の性能だが、
あちらは「不思議の宝物庫の71F以降のガーゴイルの店」でしか入手できない超レアアイテムとなっており、
シナリオクリア前およびシナリオクリア後も技封じの指輪が入手できるまでは、ほぼ合成必須の指輪の一種と言っても良い。
勿論、技封じの指輪が入手できればこの指輪とミニデーモンの指輪には御役御免となる。
 
【インパスの壺】が無いと自力での識別が難しい指輪だが、特に異世界の迷宮で入手できた場合は、
メインの指輪として【ハラモチの指輪】【ちからの指輪】辺りと一緒に【合成の壺】の中に入れて合成しても良い。
ただでさえ異世界の迷宮ではちからHPを維持するのが大変な上に、それらを減少させられては後半戦が過酷になってしまう。
同ダンジョンでは【透視の指輪】こそ入手できないが、特に交戦主体の【トルネコ】の場合ではこの指輪があると非常に便利で、
【ドレインゾーン】【どろにんぎょう】【ミステリドール】【爆ゾーン】【いしにんぎょう】の特殊攻撃が全く怖くなくなる。
こちらも自力での識別が難しい上に入手も難しい指輪だが、ミニデーモンの指輪もあれば【バーサーカーゾーン】【マドハンド】と、
【爆ゾーン】【ブラッドハンド】【アイテム盗み】も怖くない。技封じの指輪程では無いがそれでも厄介な特殊能力を封殺可能。
初めて封印の洞くつに潜入する際も、この2種類の指輪の効果は非常に有効。但し【封印のワナ】には呉々も注意しておこう。
 
上述している様に【どぐう戦士】系の特殊効果は、この指輪の効果では無効化できないので注意。
ちなみに【キラーマシン】系の【連続攻撃】だけを無効にするかと思いきや、何故か【さそりかまきり】系の連続攻撃も無効にする。
どうやらこの系統の連続攻撃はキラーマシン系と同じ処理が行われる仕様らしく、それらも【公式ガイドブック】に解説されており、
のちにGBA版が販売された際においても特に修正されていない。
よって、シナリオの【ポポロ】編でも【密林の墓場】【キラーマンティス】【邪悪な風穴】【メダパニシックル】からの連続攻撃、
異世界の迷宮でも【低層の壁】のさそりかまきりLv3や【バレイナゾーン】のキラーマシンの連続攻撃のダメージも軽減できるが、
さそりかまきり系は【人形系】に属さない為、「草や巻物を切り刻む」特殊攻撃はこの指輪の効果で無効化できないので注意。
 
そして、何より販売・買取値段が揃ってかなり高価なので、金策にも役に立つ点が嬉しい。
ミニデーモンの指輪と比較してもこちらの指輪の方が入手しやすい為、余っているのならば【トルネコの店】の資金にしてもOK。