Top > 【技封じの指輪】

【技封じの指輪】

トルネコ3 Edit

【技系】モンスターの一部の特殊攻撃を無効化する指輪。
【ミニデーモンの指輪】の上位互換である。
【魔封じの指輪】【見切りの指輪】と同じ25000Gの値が付く指輪だが、鈍足にはならない。
入手は困難で、【不思議の宝物庫】71F以降の店で売られているのを買うしかない。
技封じと思って買ったら魔封じだった、というのは誰もが通らされる道。
 
入手が難しい分、相手の技にほとんど気に取られずにすむ。
【がいこつけんし】系の【アイテムはじき】【さそりかまきり】系の切り刻み、【レノファイター】系のモンハウ投げに【ブラッドハンド】の引き寄せに加え、【ベビーサタン】【マドハンド】系のアイテム盗みも無効化してくれるので、是非とも手に入れたい。
【グレイトマーマン】【なぎ払い】【どぐう戦士】【真空斬り】?といった一部の固定ダメージ系の特技も無効化できる。
ただし【どくどくゾンビ】の印消し、【ジャスティス兄】【武器を投げつける】攻撃、【ガーゴイル】【剣に力を込める】攻撃、【ゴールデンスライム】による【マダンテ】などといった、一部危険な技を防げないのは珠に瑕。
レアな分【すいとりの石像】によるアイテムロストも恐ろしい。
使うならば【ワナぬけの指輪】【石像よけの指輪】などと同時に合成したい。
 
ちなみに【フライングデビル】系の【ムーンサルト】も防げるが、この系統はGBA版の【テーマ別モンスターハウス】以外では持ち込み不可の【異世界の迷宮】にしか出現しない。
PS2版でムーンサルトを無効化するところを拝むには仲間フライングデビルを分裂させるか、敵【モシャスナイト】に仲間フライングデビル系の特技をパクらせるしかない。