【はがねのかぶと】

DQ9

鋼鉄で作られた頑丈な兜。
守備力は15で、【戦士】【僧侶】【盗賊】【旅芸人】【バトルマスター】【パラディン】【魔法戦士】【スーパースター】が装備できる。
入手方法は【てつかぶと】+【てっこうせき】+【まりょくの土】の錬金のみ。
また、これとてっこうせき×2+【ヘパイトスのひだね】の錬金で【たまはがねのかぶと】に強化できる。
 
【はがねのつるぎ】【はがねのよろい】【はがねのたて】はDQ2までに出ていたのだが兜だけは登場していなかった。
恐らく3で登場した【てっかめん】【てつかぶと】の上位存在として定着してしまった事が影響したと考えられる。

DQ10

レベル28以上の戦士、盗賊、パラディンが装備可能。基本守備力は14。
詳しくは【はがねのよろいセット】を参照。

DQ11

【主人公(DQ11)】【シルビア】【グレイグ】が装備可能な兜。
非売品で基礎売却額は1400G。うち直しに必要な宝珠は7個。

-+1+2+3
守備力25262830

【ふしぎな鍛冶】で作成できる。レシピは【鋼鉄武装目録】に記載。
必要材料は【ぎんのこうせき】×3、【てっこうせき】×2、【まりょくの土】×2。
【アンデッドマン】(邪Ver含む)がレア枠で落とす。
 
性能は【てっかめん】と全く同じだが、こちらは装備可能者にシルビアが加わる。
てっかめんを早期入手していない場合、まずは【仮面武闘会】に出る主人公に優先して装備させたいところ。