Top > 【ひのいき】

【ひのいき】

炎系ブレス
【ほのお】
【ひのたま】【こうねつのガス】─┐
【ひのいき】─【かえんのいき】【はげしいほのお】─・・・
・・・─【しゃくねつほのお】/【しゃくねつ】【れんごく火炎】
【ひばしら】

概要 Edit

初登場はDQ5で、過去作のリメイク作品でも名称が逆輸入された。
息攻撃の一つで、炎系の特技としては最も威力が低い部類。
相手全体に6~10(リメイク版DQ1・2では12~20)のダメージを与える。
 
名前を見ると【つめたいいき】よりは強そうだが、実際には冷たい息の半分ほどの威力しか無い。
現実では、冷たい風を浴びるよりも火をつけられる方がよほど危ないのだが…。
受けるダメージから考えると冷たい息は軽い凍傷になる程度の冷気、火の息はそれこそ火の粉程度のものなのかも知れない。

DQ1(リメイク版) Edit

ダメージは12~20。
FC版で言う【ドラゴン】【ほのお】が該当。【りゅうおう】もこれを使ってくることがあるため、このターンが反撃や回復などの大きなチャンス。

DQ2(リメイク版) Edit

ダメージは12~20。
【グレムリン】【ドラゴンフライ】などの炎がこれになった。
リメイク版DQ2のブレスはいずれも、オリジナル版のダメージの最大値に近い値か、それ以上をたたき出す。

スマホ版では11~17に弱体化したが、それでもオリジナル版よりは強い。

DQ3(リメイク版) Edit

ダメージは6~10でFC版の弱い炎とほぼ同じ威力。
【かえんムカデ】をはじめとする序盤のモンスターが使ってくる。かの【マクロベータ】も使用してくる。

DQ5 Edit

ダメージは6~10。
味方サイドでも【ドラゴンキッズ】などが使用できるようになった。初登場の本作以降、常連になった形。
 
SFC版では、ドラゴンキッズが唯一の使い手だったが、リメイク版は追加モンスターで【ほのおのせんし】【おばけキャンドル】【おおねずみ】も覚える。
なお、このうちおおねずみだけは【かえんのいき】以上のブレスを覚えてくれない。ドラゴンキッズのように上位のブレスを覚えることを期待して育てるとガッカリさせられることになる。
 
敵サイドでは初の使用者は幼年時代の【ラーバキング】。ただ眠っていることが多いので大抵は喰らう前に倒してしまうことがほとんど。

DQ6 Edit

ダメージは6~10。
【ドラゴン(職業)】の初回で覚えられる。覚えるときの称号も【ドラゴンフライ】という名称で、明らかにリメイク版2を意識したと思われる。
【ドランゴ】が仲間になるかドラゴンの悟りがないと使えないDQ6では、覚えた時点では完全に力不足。
無理やり使い道を挙げるとしたら、敵の【おいかぜ】を相殺するのに使えるだろうか?
ただ「あとわずかのダメージでトドメが刺せる」と言う状況では、AIはこれや【つめたいいき】をやたら使うので、見る機会だけはそれなりにあるのがせめてもの救いか。
 
敵サイドでは、【フレイムマン】【ヒートギズモ】などが使用してくるが、その頃はストーンビーストのベギラマの方が厄介な印象が強すぎるため、あまり目立った印象はない。

リメイク版 Edit

【デスタムーア】の最終形態で【ひだりて】【みぎて】をほぼ同時に倒す必要ができたため、【しゃくねつ】【かがやくいき】を吐く前準備として、左手が使用した追い風を消すために使用されることがある。

DQ7 Edit

ダメージは6~10。
キメラ・アンドレアル・ドラゴスライムの職業や、武闘家と魔法使いの職歴技で覚えられる。

3DS版 Edit

味方が使った時のダメージが20~30に増えて強化された。
しかし覚えるのが上級職である【魔物ハンター】★3。
3DS版の魔物ハンターは【しゃくねつ】まで覚えてしまうので、
職に就いたばかりの頃にお世話になったらすぐに使われなくなる。
【キメラ(職業)】【ドラゴスライム(職業)】で早い内に覚えれば、
モンスター職で覚えた特技は忘れないのもあって使用する機会は比較多くなる。
…が、引継ぎ可能なノーコストの全体攻撃特技が欲しいだけなら【船乗り】【いなずま】を覚えた方が簡単かつ強い。

DQ8 Edit

トーポに【ふつうのチーズ】を食べさせると使う事ができる。
ダメージ量といいアイテムを消費する点といいあらゆる面で微妙なので、まず見ることはないだろう。
同じく敵側でも【じんめんガエル】の裏側と【フレイム】しか使用者がいない為かなりレア。

DQ9 Edit

他の息攻撃共々敵専用に戻った。
【はにわナイト】やキメラが使用してくる。8~11ダメージに微増したが、それより先にバギ使いのメイジポンポコなどが出てくる。

DQ10 Edit

敵専用でダメージは8~12。

DQ11 Edit

敵専用の特技。【キメラ】などが使用し、全員に9~16程度のダメージを与える。

DQM1、2 Edit

【ギズモ】【はさみくわがた】【バトルレックス】など多くのモンスターがLv3で習得する。
消費MPは2で、対象は敵全体。Lv10になるとかえんのいきに進化する。

DQMCH Edit

習得できるレベルがLv8に、かえんのいきに進化するレベルがLv12に上がっている。
また、対象が敵1グループになっている。

少年ヤンガス Edit

ダメージは10。
炎系ブレス全般に言えることだが、アイテム欄内にあるパンを【こげパン】【黒こげパン】にしてしまう。
また、【秘密の通路】などを囲んでいる氷柱を壊すことができる。
 
【メラリザード】【いばらドラゴン】【ヒートギズモ】【フレイム】、かえんムカデが使用する。
いずれも【しゃくねつのほら穴】に出現するので、当ダンジョン攻略中は受ける機会が多い。
ついでにヒートギズモとフレイム以外は【そよかぜのかご】を所持しているので5マス先まで届く。