【ミルク】

概要

牛乳のこと。
DQ8などでは【おいしいミルク】として登場した。

DQB2

【牛】【かわきのつぼ】を使うことで絞れるが、作中それに関する説明が無い。
乳しぼり後かわきのつぼは空っぽになってしまうので、牛の飼育小屋の近くに滝などを作っておき、すぐ水を補充できるようにしておくとよい。
使用すると【満腹度】が5%、【HP】が15回復し、その後30秒間混乱しなくなる。
さらに、料理の材料として用いる場面も多い。単体で料理した場合は【ホットミルク】となる。
他の料理としては、【パンプキンスープ】【ミルクがゆ】【アイスクリーム】【カニコロッケ】の材料になる他、単体で【酒ダル】に入れると【チーズ】に、【油】と一緒に料理することで【バター】になり、これらも様々な料理で用いられる。
 
【からっぽ島】に牛を飼っておけば、一日ごとに一頭につき一回ミルクを絞ることが出来る。幸福度が高くなると一度に絞れるミルクが増え、最大で一度に3個まで取ることができる。
なお、単にミルクが欲しいだけなら【ピカピカ島】の野生の牛からも採ることが出来る。
【羊】【わた】【にわとり】【たまご】と異なりこちらは自分で搾らないと入手出来ないため大量入手が難しい。一方で上述のとおり様々な料理に必要となるため、【からっぽ島】で作業する時は朝を迎えるたびにできるだけ搾っておきたいところ。