Top > 【アクアマリンホーク】

【アクアマリンホーク】

概要 Edit

一見魚にも見える、というか魚にしか見えない奇妙な鳥の魔物。ウミヘビやウツボの様に長い胴体を持つが黄色い体毛と鋭いくちばしも併せ持ち、一応鳥っぽい要素はある…はず。
翼も脚も見当たらないが隠れているのか退化してなくなったのだろうか。
「マリンホーク」でもよさそうな気がするのだが、なぜこんな長ったらしいネーミングなのだろう?
アクアマリンとひっかけたかったのかもしれない。

DQM1(PS版)・DQM2 Edit

鳥系モンスターとして登場。
野生のものは【水の世界】の火山島の洞窟に出現する。
配合では鳥系×水系or【ビーバーン】【いわとびあくま】×【ウインドマージ】の組み合わせで誕生する。
PS版のフィールドでは4方向から見ると変わったくねり方をしていて面白い。
変わった見た目と名前の割に鳥系にしては成長はやや遅く、ステータスの伸び方も平凡である。これを利用した配合先も特にない。
覚える技は【しっぷうづき】【みずのカーテン】【シャナク】。シャナクを覚えるのは珍しい。実用性はともかく。
 
後に移植されたPS版モンスターズのテリーの世界でも入手できるが、
こちらでは水系を捕獲するのが大変なので、図鑑埋めの大きな壁となるだろう。
2の世界とメモリーカードを介して、水系モンスターとのお見合いをさせて生み出すのが手っ取り早い。

イルルカ Edit

久々に登場したが、まさかのレアモンスター化。
自然系のFランクでスキルは【フェザーウインド】
特性はスタンダードボディ、みかわしアップ、こうどうはやい、まれにまもりの霧、いきなり白い霧。
【新生配合】でロケットスタート、【メガボディ】化でAI1~3回行動、【ギガボディ】化で全ガードブレイクを習得。
 
ストーリー上では海神の神殿のボス、【水竜ギルギッシュ】のお供として登場。
眠りと混乱を振りまき、行動を封じるどころか【ヒュプノスハント】の威力を上げるのが厄介。
 
配合では作る事ができず、【夢見るタマゴ】すれ違いでスカウトするかで入手するしかない。
前作?には出ていないので、【引越しアプリ】では入手できない点に注意。