Top > 【岩とびあくま】

【岩とびあくま】

概要 Edit

DQ7などに登場するモンスター。
イワトビペンギンによく似た姿をした、小悪魔の魔物。
華麗なステップでこちらの攻撃を回避してくる。
設定上は「ペンギンが元になった魔物」ではなく「ペンギンの姿をした悪魔」なのだが、どちらかと言うと悪魔(悪魔系)よりもペンギン(自然系)として扱われていることが多い。
 
【タップペンギー】の上位種にあたり、さらなる上位種に【ナイトメーア】【こうていタップ】がいる。

DQ7 Edit

DISC2の海上に出現し、バギマを使ってくる。また、同種の仲間を呼ぶことがある。
タップペンギーと同じくやっぱりヒャド系は効かず、吹雪にも耐性が付いた。
みかわし率も高くなっているが、DISC2の海はあまり敵と会う機会がなく、他に強力なモンスターもいるので影は薄い。
落とすアイテムは【風のぼうし】で、量産はこれでしかできない。

DQ10 Edit

水系として登場。中盤のレベル上げ対象として人気となった。

DQM2 Edit

システム的に漢字がない為、「いわとびあくま」の表記。
鳥系として登場。おおにわとり+けもの系などで誕生。
敵としてはウィストン~ウェスターニャ周辺に出現し、なんとペンギンのくせにタカの目を使う!
やっぱりペンギンの目はペンギンだよ、ということでPS版では誘う踊りに差し替えられている。

DQMCH Edit

こちらでは動物系として登場。
海底洞窟の浅いフロアに出現する。
ランクが低く、重要な特殊転身に絡んでこないので影は薄い。

DQMJ2P Edit

自然系のDランクとして登場。かつて鳥系だったモンスターは系統がコロコロ変わっていく。
フェアリードラゴンとともに海岸の入り口を闊歩している。
所持スキルはバギ&ヒャドで、特性はラッキーとバギ系のコツ。
Dランクなので強・最強化もでき、バギブレイク・ふくつのとうしを習得していく。
 
バギブレイク+コツという組み合わせが魅力に見えるが、同じ特性を持つモンスターには1枠最強の空裂斬使いの【バードファイター】、AI1~2回行動を持つ【バズズ】がいるため、それらの陰に埋もれがち。
ただ、素早さは高く耐久もそこそこある部類なので味方の補助次第では十分戦えるスペックを持つ。

テリワン3D Edit

DQMJ2Pと同じ自然系のDランクで続投、所持スキル・特性も同じ。
よろこびのとびらにレアモンスターとして出現する他、【ホークブリザード】×【自然系】【ひくいどり】以外)の配合で生み出せる。
何故か素材の方が位階もランクも上である。

イルルカ Edit

【雪と氷の世界】のノフォーの周辺に野生の個体を確認できる。集団で氷の上で踊ったり滑ったりしているが、【メダパニダンス】に注意。
ホークブリザード×自然系では作れなくなったが、位階配合で普通に作れるようになっているので問題ない。
【新生配合】【ツッコミ】【メガボディ】引き継ぎで【AI1~2回行動】【ギガボディ】引き継ぎで【全ガード+】を習得。

トルネコ3 Edit

最大HP32、攻撃15、防御18、経験値19(LV1)。
純然たる【タップペンギー】の上位互換。名前に「あくま」とあるがデーモンバスターでダメージが増えたりはしない。系統は【水系】
出現場所は【さんご礁の神殿 回廊】【封印の洞くつ】【異世界の迷宮】であり、いずれもクリア後にしか訪れることができない。
【試練の道】にも登場しないため下位種よりも影が薄い。
トルネコでプレイすると結構影が薄いモンスターだが、ポポロでは仲間モンスターキラー。
封印の洞窟では固くて倒しにくいし、異世界の迷宮ではよく水中から攻撃するので、いつの間にか黄色い点の周りに赤が大量に増えていることも珍しくない。 でも、陸上で戦えば基本的に雑魚。
 
味方にすると【防御・早熟】タイプ。まぁ水系のほとんどがこの成長タイプなのだが……
水系では微々たる差だが僅かに比較的高い能力を持つので【メダパニ】も含め、育てればある程度は使える。でもやっぱり弱いし、どうせなら【ぐんたいガニ】の方がいい。
一応、能力値的には同じ成長タイプの【スライムブレス】よりは強い。

DQMB2 Edit

第1章から登場。
使える技は「冷たい息」と「ひゃくれつビンタ」。
前者は敵全員に氷属性のブレスを吐き、後者は両手で敵1体を激しくビンタしまくる。
後者は会心の一撃が出やすい。
 
HPは低めだが、全体的に能力が高めなのが魅力。しかし炎に弱いので、仲間で補った方がいい。
魔物使いであれば種族や生息地による相性でHPは充分補えるのでなかなかの戦力になるだろう。
僧侶と組むと冷たい息が「バギマ」に変わる。

スラもり3 Edit

シヴァレルゆきやまに登場。
往復ビンタで攻撃してくるが、攻撃後に喜ぶか倒れて大きく隙を見せる。
動きは遅いので、落ち着いて対処すればどうにでもなるだろう。
船バトルにおいてはHPは3で、「テキせんに ダメージ!」と「まっすぐに ぶっぱなせ!」の作戦を持つ。
前者は魚雷とヤリイカ同様に水中を進んでいき、弾を最大2発まで相殺できる。
攻撃力は高くないので、敵が魚雷またはヤリイカを撃った時に指示し、普段は弾を撃たせたほうがいい。
ちなみに、海に落ちると本来は早く泳げるのに浮き輪のせいでそれができない事を嘆く。

その他 Edit

DQ7の4コマ漫画にて、ペンギン好きを公言している【結城まさのへ】?と、何故か【堀口レオ】が多用していた。