【ジェム】

概要

DQ10初出の、ガチャを主とした特定サービスを受けるときに支払う仮想通貨。【スライム】の形のようなピンク色の宝石(gem)のアイコンをしている。
早い話が、ソシャゲでおなじみの課金入手の仮想通貨。
基本的にはスマホの決済サービスで購入するものだが、ログインボーナス等ゲーム内で入手できる他、運営側が各種キャンペーンや不具合発生及び緊急メンテのお詫びなどで配布することもある。
 
以降スーパーライト、どこでもモンパレ、星のドラゴンクエスト、DQMBSぼうけんのしょアプリ、ドラクエウォーク、ドラクエタクトで登場している。
 
ちなみに、ログインボーナス等ゲーム内で入手できるものは「無償ジェム」、課金入手で得るものは「有償ジェム」として区別され、有償ジェムでしか受けることの出来ないサービスも存在する。無償ジェムも使えるコンテンツにおいては、無償ジェムのほうが優先して使用される。

DQ10

スマホ用連動アプリ「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール」の有料サービスで使われる。

DQMBS

ぼうけんのしょアプリで特別パック、追加パーティ枠の購入に使われる。

魂の絆

赤いレッドジェムと青いブルージェムの2つにニ分化されている。
レッドジェムは有償ジェム、ブルージェムは無償ジェムになる。