【チャレンジ】

DQB

ストーリーモードの各章に設定されている目標。
これを達成すると【フリービルドモード】でのレシピを増やすことができる。
全章に共通するものとして、30日以内(第一章のみ20日以内)でクリアすることと、【拠点レベル】を最大にすることがある。
すべてのチャレンジは【章】をクリアすればすべて公開され、いつでも確認できるようになる。
 
このチャレンジに関してだが、ディレクターの【新納一哉】が電撃PlayStationから受けたインタビューによると、ユーザーからは「余計な要素である」「無理矢理遊ばされる」と評価されたとのことで、申し訳なく思っているとも発言している。

Switch版

…というわけで日数チャレンジは廃止、アイテムを一定種類以上集めることに差し替えとなった。

DQB2

前作Switch版をふまえてチャレンジは無く、代わりに【かいたくレシピ】が登場。
こちらは幾つかのゲーム進行に必須なものと、達成自体は任意であり「こだわりレシピ」と呼称されるものが含まれている。
詳しくは該当項目での記載に預けるが、こだわりレシピについては結局「達成は任意だが、建設を楽にしたりプレイに幅を持たせるならやった方が得」なため、システムとしてはあまり変わっていない。
ただ、取り返しのつかない要素はなく、初めて挑戦できるようになった以降はエンディング後含めていつ挑戦してもよい。