Top > 【戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ】

【戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ】

概要 Edit

2017年7月20日に稼働開始のアーケードカードバトルゲーム。開発はマーベラス。
【ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー】の続編にあたり、同作同様にチケットと呼ばれるカードのQRコードを筐体のスキャナで読み取ることでバトルを行う。
前作のチケットを引き続き使用してプレイすることもできる。
モンスターだけでなくスキャンマスターであるプレイヤー自身も戦闘に参加するようになり、これに併せて新たに「そうびチケット」が登場した。
ぶき、よろい、たての3カ所にそうびでき、特に武器は種類によってプレイヤーの【職業】が決まる。
【モンスターチケット】には【モンスターレベル】が、そうびチケットにはぶきレベル、よろいレベル、たてレベルが、超1弾からは更にプレイヤーにも【レベル】が採用され(3カ所の装備とプレイヤーのレベルの合計がそうびレベルと表示される)、これらを合計したチームレベルで敵モンスターのチームが変動するようになった。
なお【コンボ】【性格】は廃止された。

沿革 Edit

月日内容
20177/201弾稼働開始。主にDQ2のキャラや装備がチケット化。
9/212弾稼働開始。主にDQ4のキャラや装備がチケット化。新職業「武闘家」、新武器「ツメ」追加。
11/163弾稼働開始。主にDQ5のキャラや装備がチケット化。職業ボーナス、職業技、職業アイコンのついたチケットを追加。
20181/184弾稼働開始。主にDQ6のキャラや装備がチケット化。
3/155弾稼働開始。主にDQ7のキャラや装備がチケット化。「超絶決戦」追加。
5/176弾稼働開始。主にDQ8のキャラや装備がチケット化。
7/19超1弾稼働開始。ここからDQ11のキャラが登場。
9/20超2弾稼働開始。主にDQ4、DQ9の装備やキャラがチケット化。
11/15超3弾稼働開始。テーマは「ドラゴン」。主にDQ5の装備やキャラがチケット化。
20191/17超4弾稼働開始。テーマは「マシン」。主にDQ3の装備やキャラがチケット化。
3/14超5弾稼働開始。テーマは「剣」。主にDQ10、剣を扱うキャラの装備やキャラがチケット化。また人気ユーチューバー「ミラクルぐっち」とのコラボイベント開催。
5/16超6弾稼働開始。テーマは「炎と氷」。主に炎や氷を扱うキャラの装備やキャラがチケット化。
7/18新1弾稼働開始。主にDQ10~11の装備やキャラがチケット化。「ぼうけんモード」「限界突破」「転生」実装、「究極限モンスター」登場。
9/19新2弾稼働開始。主にDQ6の装備やキャラ、剣などの武器を持つモンスターがチケット化。「魔界の扉」キャンペーン実施。
11/14新3弾稼働開始。テーマは「マシン」。主にDQ3の装備やキャラ、マシン系モンスターがチケット化。「無限爆連弾」実装。