Top > 【見はらしの塔】

【見はらしの塔】

DQ5 Edit

【サラボナ】の隣に立っている【塔】。常に兵士1人が常駐している。リメイクでは屋上に見張り役の兵士が1人追加された。
【ルドマン】がモンスター(特に【ブオーン】を警戒してだと思われる)の襲来をいち早く察知できるように建てたもので、作りは簡素だが海の向こうの大陸まで見える位置に建てられている。遠方を見張るために作られているため、屋上から見える景色はなかなかのもの。
通常のダンジョンのように薄気味悪いBGMが流れるがエンカウントはしない(もっともこの曲の影響で、何か大きな事件がここで起こることを予感した人はいるだろう)。
馬車のメンバーリストがメニューから呼び出せなかったり、毒・猛毒・呪いでHPやMPを削られるのは、他の【ダンジョン】と同じ。つまり「極めてシンプルで小規模かつ敵とエンカウントしないダンジョン」である。
青年時代前半では特に何も起きないが、青年時代後半ではサラボナでイベントを発生させた後、ブオーンと戦闘する場所。
このイベントが起こる都合上、青年時代後半ではここに入ると必ず朝になる。
PS2版だとブオーンの登場シーンが派手になっているため、かなりの盛り上がりを見せる。
なお、主人公を連れて行かないとブオーンの封印解除イベントが進行しなくなるので注意。