Top > 【ダンジョン】

【ダンジョン】

DQ3の同名の音楽は【ダンジョン(曲名)】を参照。

概要 Edit

一般にダンジョンとは様々な意味で用いられるが、ドラクエにおけるダンジョンは基本的に【フィールド】以外のマップのうち、「魔物が徘徊する迷路状の施設」を指す。
【洞窟】【塔】が該当する場合が多いが、【城】などがダンジョンになっている場合もある。DQ5以降の【森】【山道】などの露天型ダンジョンは、【フィールドダンジョン】とも呼ばれる。
 
ダンジョンの名を冠するモンスターに【ダンジョンえび】が存在する。

魔物の出現 Edit

【モンスター】が出現するかどうかは、ダンジョンであるかどうかのわかりやすい条件と言える。
フィールド以外のマップで、モンスターが出現すれば基本的にダンジョンと呼んで差し支えない。
しかし、【ロトの洞窟】のように、魔物が一切登場しない洞窟でもダンジョンと呼ばれる場合がある。
また、モンスターが出現するマップでも、DQ4第五章の【サントハイム】などは、ダンジョンと呼ぶべきかどうか意見が分かれるところ。
作品によっては境界があいまいになる。

リレミトの可否 Edit

ダンジョンか否かを判別するには、【リレミト】が可能かどうかは有効な手段の一つ。
リレミトができるマップは、基本的にダンジョンと定義できる。
しかし、システムやイベントの都合上、リレミト不可のダンジョンもあるため、すべてに当てはまるわけではない。
また、FC版の【ダーマ神殿】など、ダンジョンのマップチップを使用している町ではリレミトができてしまう例もある。

ルーラの可否 Edit

DQ3から、以前に行ったことのある任意の場所に【ルーラ】で飛べるシステムになったが、当初は「ダンジョンはルーラ登録されない」という暗黙のルールが存在した。
しかし、DQ5の【ラストダンジョン】である【エビルマウンテン】を皮切りに、それ以降はルーラ登録されるダンジョンが登場するようになり、このルールは自然消滅した。

不思議のダンジョンシリーズ Edit

不思議のダンジョンシリーズでは、ダンジョン内を冒険することを主としているため、ダンジョンとそれ以外のマップは明確にわけられている。