【謎の塔】

DQ3(リメイク版) Edit

SFCでのリメイク時に追加された【隠しダンジョン】の、その後半部分。
【ゼニスの城】からさらに先へ進むと、この塔に出る。
SFC版発売後に各雑誌で隠しダンジョンとして紹介されたものの、その当時は名前が特に付いておらず、【フローミ】の呪文も無効だが、Wii版DQ1・2・3公式ガイドブックでこの名称が付けられた。
 
前半部分の【謎の洞窟】と異なり、こちらは完全に新規マップとなっている。
綱渡りの仕掛けもここで再登場。今回は落ちないように進んでいく必要がある。
最上部では裏ボス【しんりゅう】が待ち構えている。
 
それほど長い道のりというわけではないが、出現する敵は強敵が目白押しとなっている。
高い守備力・耐性で【こごえるふぶき】を吐く【メタルキメラ】や厄介な呪文を多数扱う【デビルウィザード】などが出現する。
また、【天界】らしく【ほうおう】【てんのもんばん】などといったモンスターも出現する。
ほうおうは【バシルーラ】【ベホマラー】といった厄介な呪文を連発し、てんのもんばんはとてつもない攻撃力に【痛恨の一撃】も繰り出す脅威のモンスター。
洞窟に引き続き出現する【バラモスエビル】は、高レベルパーティでも普通に全滅させるほどの実力を持つ恐ろしいモンスター。出現率も高い。
外部と内部で、出現する構成が異なり、内部ではメタルキメラが出現しない代わりにはぐれメタルが出現する。
どのモンスターもバシルーラが効きやすいという逃げ道があるので、頭の片隅に置いておこう。
【しのびあし】を使いつつ最短ルートを通れば、ほとんど敵に遭遇することなくしんりゅうのもとまで辿り着けるので、何度もしんりゅうに挑む際にはあると便利。
GBC版では最上階の台座の立ち位置がSFC版より低めになっている。
 
アイテムは最強武器である【はかいのてっきゅう】が手に入るほか、ガラケー版以降ではしんりゅうのいるフロアで【ふしぎなボレロ】【めがみのゆびわ】が拾える。