【轟雷滅殺剣】

イルルカSP

【マジェス・ドレアム(スキル)】でのみ習得できる特技。
始めに深く集中し剣を構えた後、次の行動で敵全体に380~420程度の無属性斬撃ダメージを2回与えるが、反動として現在HPの25%のダメージを受ける。
攻撃力にもレベルにも依存せず、相手の守備力の影響も受けない完全固定ダメージの特技。
攻撃力依存ではないので当然【バイキルト】【ダウン】の影響も受けない。
ただし、【ロケットスタート】【しれいとう】など与ダメージに倍率がかかる特性や【テンション変化状態】の効果は受ける。
斬撃でありながらその性質はむしろ体技に近く、【アタックカンタ】も貫通する。
ついでに使用した際のモーションも体技のものである。
【みがわり】までは貫通できないが、無属性ゆえにメタル系にも大ダメージを与えられるのでみがメタには効果てきめん。
無属性にも関わらず体技やブレスよりずっと威力が高い上に、
攻撃力が低くても大ダメージを与えられるということで、【HPバブル】【AI2回行動】を持たせたモンスターが轟雷滅殺剣を主力に戦う【リバース】【スモールボディ】パーティが流行した。
対戦では1枠【メルトア】などが使用してくることが多い。
 
有効な対策として【赤い霧】【斬撃よそく】【亡者の執念】+みがわりなどがある。
ただし斬撃よそくはダメージ計算がおかしなことになっており、反動がなくなるがダメージが反動の3倍になる。またテンションの効果がない。
このため何度反射しても一撃で倒せない相手は倒せない仕様がある。
 
Ver.1.0.0では、AIは相手が2体以上だとほとんどこの特技を使ってくれなかった。
Ver.1.0.1以降は相手パーティの人数に関係なく使用してくれるようになった。
なお、反動ダメージにも自身のロケットスタートやしれいとうなどの効果が発揮され、受けるダメージが増えてしまうという謎の仕様がある。

例によって剣を装備できないモンスターや装備できてもグラフィック上では剣を持ってないモンスターでも使えるが、そこまで考慮するとこの技自体が成立しないので気にしないでおこう。