Top > 【むっつりスケベ】

【むっつりスケベ】

概要 Edit

【性格】の一つ。初出はリメイク版DQ3。
 
原義は「普段はクールで一見すると色事に興味が無いように見えて実はスケベな人物」の事。
あくまでも「それらしい素振りが表に出ない」から「むっつり」なので、単なるスケベとはまた別。
 
逆に隠す気もない堂々たるスケベのことは「オープンスケベ」という。(むっつりスケベをもじって「がっつりスケベ」と呼ばれたりもする)
DQのキャラクターで言えば【ククール】のようなタイプが該当する。
 
DQ11ではついにこの称号が登場してしまった。

DQ3(リメイク版) Edit

能力補正 Edit

解説 Edit

やはりというべきか男性専用の性格。
【勇者】であれば最初の【性格診断】において、城の場面で【大臣】に話しかけ、「【王】の命令は絶対であり、それほどまでに王の命令は重い」と答えるとこの性格になる(質問全てに「はい」と答えればOK)。
 
いかにも堅物そうな性格になると思いきや、待っていたのはまさかの精霊からの「エッチ」認定の嵐である。
何故にこの展開で「あなたはエッチですね」と言われてしまうのかはよくわからない。
「王様ゲームの王様の命令は絶対=王様の下す命令はエッチなもの」というのはエロ漫画の定番ネタの1つではあるが……。
寧ろ王妃の話を盗み聞きして逃げる展開(【しあわせもの】ルート)の方がエッチな気がする。
こちらの考えを見透かしたような精霊の態度からして、「むっつり」なだけにエッチな事を隠そうとするあまり極端な選択を取っていると判定されているのだろうか?
ちなみに女勇者が同じ答えを選ぶと【セクシーギャル】になり、同じく「あなたはエッチ」と決めつけられる。
 
なお、この性格で【アリアハン王】の右の【兵士】に話しかけるとセクシーギャル同様に「エッチは ほどほどに たのみますぞ」と言われる。
兵士が言うエッチが「行為」を表すのかどうか気になるところだが、ガラケー版では「ほどほどに たのみますぞ」と微妙に変更されている。
【バラモス】打倒後はこの兵士自体がいなくなるので聞けなくなる。
 
後天的には、男性がアイテム【エッチなほん】を使うことによりこの性格になる。
また【装飾品】【きんのネックレス】を装備している間も、強制的にこの性格になる。
 
女性専用性格であるセクシーギャルの対となる性格だが、能力的にはセクシーギャルとは別物。
おおまかなカテゴリとしては同じ万能型ではあるもののどちらかというと後衛職と高相性なセクシーギャルに対し、こちらは体力が良く上がるため、前衛後衛どちらでも対応できる。
体力が高いのは精力絶倫、賢さが高いのは色々妄想たくましいという事の表れか……?
 
他の力・体力が上がりやすい性格はマイナス補正が厳しい場合が多いため、正真正銘の万能型と言える。
【タフガイ】【てつじん】などは素早さ、賢さ、運が揃って低いし、【いっぴきおおかみ】は運の良さがかなり低い。
【ひっこみじあん】は素早さがあまりにも低く、【なまけもの】はそれに加えて賢さも低い。
【ごうけつ】【ちからじまん】も名前の響きこそ良いものの、蓋を開けると力以外のステータスが総じて悲惨なことになる。
そんな中で、体力が高めで、マイナス補正がユルめのこの性格は、多くの【職業】に適用させやすい。
【おせっかい】【がんばりや】【がんこもの】の上位互換でもある。
 
なおセクシーギャルと違い、どの職業でも初期登録の際になることができる。
セクシーギャルより性能が劣る代わりになり易くされているのか、それとも男は誰でもスケベだという開発側のメッセージなのかは不明。
【僧侶】【魔法使い】の初期性格をこれにしようとすると、かなりの【スタミナのたね】を投入することになり、序盤からかなり打たれ強いキャラになる。
体力補正のない性格の勇者なら、中盤ぐらいまで【HP】の数値で上回ることもしばしばである。
他の体力自慢と違って成長率も後衛として悪くないため、初心者にもオススメの性格と言える。

DQ11 Edit

他の性格と同様に、【すれちがい通信】用のプレイヤーのプロフィールで設定可能。
また、今回は肩書きとしても登場する。詳細はこちら

DQMBS Edit

すばやさが1.15倍上がる。