【青の染料】

DQB2 Edit

アイテムや家具を青に染めるのに使う液体。
【染料鉱脈・青】?を普通のハンマーで破壊するか、【染料ダル】を使って【ウリナス】から絞り出すことで入手できる。レートはウリナス10個から染料3個。
染料鉱脈は【ゴロゴロ島】の地下道の白い岩で構成されたエリアに存在している。埋まっている量自体はそこそこだが、狭い地下道に体のでかい【ゴーレム】を連れて行くと画面がゴーレムでいっぱいになり酔いやすいためウリナスから絞ったほうがいい。
染色だけでなくクラフトにも使え、【青い床石】?を作るのに1つ必要になる。
 
なお、【赤の染料】ともどもシナリオ攻略に必要な数少ない染料であり、「アイテムを染める」機能のチュートリアルに使われている。
【オッカムル島】のゴルドン酒場を完成させるには、地底湖の染料鉱脈から青の染料を入手して、青色の【ブロックライト】を作る必要があるのだ。
ちなみに、詰み防止のため地底湖の【ガニラス】が時々青の染料を落とすようになっている。
なお、ここらへんのシナリオ進行フラグが地味にいやらしく、【カルロ】から「ブロックライト・青を作るのに青の染料が必要だから、染料を15個集めてこい」
という依頼を受ける前にあらかじめ染料を15個以上手に入れて、手持ちの染料が15個未満になるまで消費してしまっていると、「染料が15個ない」と判断されてイベントが進まなくなる。
再び手持ちの青の染料を15個以上にすれば大丈夫なのだが完全な2度手間であるし、ガニラスが落とすことは作中で触れられないため詰んだと思ったプレイヤーもいたのではないだろうか。