【ウリナス】

DQB2 Edit

ナスのヘタにマクワウリ(細長いスイカのような野菜)がくっついたような本作オリジナルの野菜。
ことわざの「瓜のつるになすびはならぬ」がモチーフだろうか。「平凡な親から優れた子供は生まれない」というかなり無情な意味だが、逆に「ナスの茎にウリがなっている」状態がこれというわけだ。
まあ現実ではウリ科とナス科を交配したところでどうやっても実はならないので再現は無理だが。
 
【ジメジメ島】のブロックでできた大樹の森に生育しており、パーティに【犬】を入れていると地面に隠れたタネの場所を教えてくれる。
【トマト】同様、【畑の支柱】を差した畑でないと育たないので注意。
 
栽培に一手間かかる分、【トマト】と並んで【レア作物】に次ぐ高級な野菜という扱いであり、料理では【ポテトサラダ】や高級【やさい炒め】などに使えるが、レア作物は残念ながら無い。
料理には特に見るべきものはないが、【染料ダル】を用いればウリナス10個から【青の染料】3個に変換できる。
染料ダル・レア作物含め、作物から青の染料を入手する方法はこれのみであり、加えて青の染料は【そざい島】でもやや集めづらいため、青の染料を多く使う予定があるなら【キラーマシン】を雇いウリナス畑を作っておくといいだろう。
元々それなりの量が植わっている上に、ジメジメ島にいぬを連れて行けばしつこいぐらいにタネを地中から見つけてくれるので、数を揃えるのは難しくない。