音楽/テリワン3D

概要

【ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D】の楽曲解説。

モンスターズシリーズ初の3DS作品であり、DQM1のリメイクである本作は、基本的には原作の楽曲構成を再現しており、久々にオープニングで序曲が使われ、メニュー画面での【セレクト・モード】もWi-Fi通信の画面などで復活を果たした。

一方で中ボス戦は【強敵出現】、他国マスターや闘技場の試合では【王者はどちらだ?】、裏ボス戦として【君は勝てるか?】が使用されている点などはジョーカーシリーズの流れを汲んでいる。

つまり楽曲面においてもゲーム内容と同じく「テリワンのリメイクであり、ジョーカーシリーズの新作でもある」という性質を持っていると言えるだろう。

クリア後の裏ストーリーではDQM2からの楽曲の流用が多いが、元々曲名と使用箇所がチグハグだった【凍てつく世界】が本作では文字通り凍てついた世界である【ジュヒョウの国】で流れる点は面白いところ。

また、新要素である旅の扉で出現する【モンスターハウス】の楽曲としてトルネコシリーズから【モンスターハウス(曲名)】が流用されており、初のトルネコシリーズからの流用となったが、この曲はトルネコのテーマのメロディーをふんだんに使った楽曲なので少々安直な流用と言えるか。

オープニング

【序曲】

タイジュの国

【テリーの世界】
【競技の館】
【楽しい出逢い】
【ブギウギ】

旅の扉の世界

【果てしなき旅】
【雨降る野原を】
【変な世界】
【広野を行く】
【遥かなる旅路】
【冒険の旅】
【勇者の故郷】
【地平の彼方へ】
【さすらいのテーマ】
【宝を求めて】
【暗闇を行く】
【凍てつく世界】
【強大な魔物に挑戦】
【モンスターハウス(曲名)】

戦闘

【モンスターの戦い】
【強敵出現】
【ミレーユとの戦い】
【君は勝てるか?】
【王者はどちらだ?】

エンディング

【星降りの夜】

その他

【セレクト・モード】

お城の曲(曲名不明)

タイジュの城で使われている。次作『イルルカ』3DS版でもマルタのお城で流れる。初出はPS版のDQM1・2。