Top > 【ミレーユとの戦い】

【ミレーユとの戦い】

概要 Edit

モンスターズで使われる曲。
2以降は「強敵に挑む」というタイトルに変更され、以降のシリーズにも使われている。
しかしジョーカー2(プロフェッショナル含む)では何故かこの曲が使われず、残念ながらモンスターズ皆勤賞とはならなかった。
テリワン3D以後からは、ラスボス手前の重要なボス戦で使用されるのが定着しつつある。
今のポジションは【ドルマゲス(曲名)】のような立ち位置にある。
(ラスボスは【君は勝てるか?】

DQM1 Edit

【星降りの夜】の最終戦にて【ミレーユ】と戦うときのBGM。
女の子であるミレーユのイメージとは裏腹に、テンポが速く緊張感をかきたてられる曲である。

GB音源でこの曲を聴くと【マダンテ】のトラウマを掘り起こされる人もいるとかいないとか。

一度クリアすると二度と聞くことはできない。

リメイク版やCDでは、ドラクエの曲としては珍しく電子ギターが使われている。
(モンスターズ2のシンセサイザー組曲のみ従来のドラクエらしいオーケストラ風のアレンジが施されている。)

DQM2 Edit

モンスターズ1ではいわゆる「ラスボス曲」の扱いだったこの曲も、2では通常ボス戦で使われるようになった。
PS版ではボス戦の一部が【君は勝てるか?】に変わるなどして、1、2双方ともミレーユ戦のみとなった。

DQMCH Edit

ラスボスを除く特殊戦闘全てで流れる。宝箱から出てきた【ミミック】にまでこの曲を使うという大安売りっぷりとなった。

DQMJ Edit

再びラスボス戦専用曲として使用された。
【エスターク】戦や通信対戦もこの曲だが、次作ではそれぞれ【強敵出現】(通常ボス戦・3枠モンスター戦の曲)、【王者はどちらだ?】に代わり現在に至る。

テリワン3D Edit

ミレーユ戦はもちろん、【魔戦士ルギウス】【凶魔獣メイザー】【ガルマッゾ】戦でも流れる。
アレンジされてギターがバックに入った。

イルルカ Edit

【ドーク】、滅びの使者、【狭間の闇の王】戦で使われている。
今に始まったことではないがモンスターズのラスボス連中は再戦不可なので、狭間の闇の王戦が聞き納め。

DQMJ3 Edit

【ガルビルス】や、彼に復活させられた四天王(+デスバーン)たちとの戦いのほか、【ダースガルマ】戦、【時空の裂け目】での魔王戦で使われる。そのため、同じデータ内で何度でも聴けるようになった。
戦闘外では、【ルキヤ】がブレイク化装置を破壊するシーンで使われる。

DQMJ3P Edit

無印のボスの他に、裏ボスの前哨戦である【ファイナルウェポン】【プラチナキング】戦、
【キングモーモン】戦(5戦目以降)、【カンダタ】戦(8戦目以降)、【ドン・モグーラ】戦、【グランエスターク】戦で使われる。
クリア後イベントで戦うモンスターの大多数の戦闘曲がこの曲となっているため、ますます聴き放題となる。

DQMSL Edit

一部のボス戦(【永遠の巨竜】を除いた6巨竜など)で流れる。