上級ドラガン

上級ドラガン

ネタバレ防止のため格納

ネズミの巣の宝箱部屋の隠しエリアにいるヘビもしくはおかしなタマゴから生まれたヘビ(Ancient Serpent)に銃、アイテム*1を計4つ食べさせることでプレイヤーについてくるようになる。
この状態でドラガン戦に行くとヘビが裏切り、部屋の上部からプレイヤーに対して攻撃をするようになる。この攻撃は第2形態移行中などでも止むことがないため注意。さらにドラガン第2形態の攻撃を1回凌ぐと、ドラガンがヘビを捕食し、HPが全快して第3形態へと移行する。

行動

  • 1:左から右にかけて炎を吐くように弾幕を発射する。密度が上昇している。
  • 2:プレイヤーに向けて炎を吐くように弾幕を発射する。扇状弾幕が追加されている。
  • 3:ピストルを両手に持ち弾幕を撃つ。密度が上昇している。
  • 4:サブマシンガンを掃射する。弾丸はいったん止まった後、中央か外側に飛んで行く。
  • 5:グレネードランチャーを両手に持ち、部屋全体を爆撃する。
  • 6:RPGのようなロケットランチャーを真正面に発射する。うねり弾が増え、壁で反射するようになっている。
  • 7:ナイフを左右に1本ずつ投げる。ナイフは壁に刺さった後、高速のクナイを撃つ。
  • 8:途中で止まり、攻撃をするドクロを5つ発射する。
  • 9:口から3つの爆弾を放ち、着弾地点に攻撃不可エリアを作成する。
  • 10:第2形態と同じ弾幕の雨。安全地帯中央に弾が追加、行き止まりになる分岐が追加されている。
  • 11:目のようなエリアを出現させ、エリア内に入ると追尾力の高い三角弾が連射される。

戦略

HP:5200
(追記募集中)

  • 全体戦略
    ゾンビキング並みの強さなので極めて手強い。HPも凄まじいので覚悟して挑もう。元のドラガンの第2形態に当たる形態変化はない。
  • 個別戦略
    • 行動1
    • 行動2
    • 行動3
    • 行動4
    • 行動5
      おそらく固定弾。中央やや右→中央と避ける。
    • 行動6
    • 行動7
      相変わらず投げる前のブランクで消去可能。HPも変わらず126。クナイはおそらく自機狙い、発射前に赤い予告線が出る。
    • 行動8
      撃てば消せる。早めに排除したいが他の攻撃も激しいのでブランクも検討したい。
    • 行動9
    • 行動10
      通常攻撃の一環として行ってくる。行き止まりに行かないように気を付けたい。基本的に安全地帯中央に弾があるのが正解ルートであることが多い。第2形態と異なりブランクで画面全体を消去可能。
    • 行動11
      通常の移動速度だとかなりギリギリなので切り返すときがかなり厳しい。上下移動も織り交ぜてエリアに入っている時間を少しでも減らしたいところ。

その他

  • 倒すと実績と穴だらけの聖杯がアンロックされ、エントランス中央の像にドラゴンの頭部が追加される。
  • クローンを所持している状態で死亡した場合、再戦時は通常のドラガンとなる(再びヘビを連れて行った場合を除く)。
    装備に不安がありクローンを持っているなら、挑む前に死亡して装備を整えるのも手。
  • 頭蓋骨が残らないため、黒よう石の薬きょうは手に入れられない。
  • ドラガンとは別のボス扱いのため、ドラガンが亡銃化していなくても上級ドラガンは亡銃化したり、その逆が起こったりする。
  • レインボーモードでも挑戦可能 (おかしなタマゴの孵化や餌付けに宝箱は関与しないので)

*1 ガラスガンストーンガラクタ等でもOK。ネズミの死がいを上の階から運んで食わせることも可能