特技/【抱擁】

セクシーな女性達が使ってくる特技。
彼女らからこの技を喰らった者は、元気になってカチンカチンになってしまう。
・・・嘘は言っていないぞ!?

  • どの作品でも効果が全く同じ(HP全快&石化)であるため、「それ」を意識しているように見えなくもない。
    ・・・これを設定したスタッフはどういう気持ちだったんだろうか。

筋肉ムキムキのマッチョマンにでも喰らおうものなら石化+回復じゃなくて大ダメージを受けそうだ。
ジー○ブリーカー!死ねぇ! …みたいな感じで。

関連:特技/【魅惑の抱擁】

FF4

石化させると同時に何故かごく僅かHPが回復する。
チューの一つでもされているのだろうか。
ちなみに月の女神に限らず、FF4の女性型モンスターは皆細くその割に胸がある。
(※一部中ボスを除く)

  • HPは全快。ちなみに対象に石化耐性があると、エフェクトが表示されずにHPが全快する。
  • SEはケアル系と同じだが、エフェクトはブレイクと同じ。絵とSEとのギャップで「?」となったプレイヤーは多いだろう。

対象がでも、恋人がいる男でも、横恋慕してる男でも、女好きの王子でも効果は変わらない。

原理不明だがリフレクで反射できる。

月の女神が混乱すると、敵味方の区別なく抱擁しまくってくる。暗黒魔道士が一緒でも抱擁モードになるのでだいぶ迷惑。

「抱擁」なんて表示が出ても、最初はピンと来なかった。
あんまり日常では使わない単語だからなぁ・・・w
ましてや、平仮名で書かれた日にゃ【イミフ】(爆)

イージータイプ

ラスボスであるゼロムスも召喚魔法に対するカウンターでバイオとの2択で使用するようになった。
女性型モンスター限定の技を使うのは胴体に女性の体があるからだろうか?
で、これをリフレクで反射するとゼロムスを一撃で倒せてしまう。
ラスボスなのだからちゃんと石化耐性はあるし、抱擁に耐性無視なんてないはずだが…。

FF4(DS版)

リフレクで反射できない。
まあ元がおかしかったんだが

FF4TA

続編でもHP全回復+石化の効果となっている。

本作に出張中の神竜も使ってくる。
…でもまぁやっぱり神竜様よりも、きれいな女性の方々のほうがイイネ。どうせ使われるなら。

なんでかリフレクで反射可能。

FF5

チャムキュビアが使ってくる技。
味方もカルキュルスル放つと使用できる。
単体を石化させられるが、HPは回復しない様だ。

  • いや、ちゃんと回復してるらしいぞ。石化耐性付けてくらうとHP全快してるそうだ。
    • 石化耐性があると不発になってエフェクト自体が発生しない。HPも回復しない。SFC版で確認。
      スマホ版でも同様でゲーム全体の仕様としてエフェクトは出るがミスとなりHPも回復しない。

踊り子のアビリティに付けてくれればよかったのに。ガラフの抱擁など想像したくもないがw

  • クルルなら喜びそう。
  • 色目を使う踊り子ならわかるが、いきなり抱きつく踊り子なんてわけわからん。

FF5(iOS/Android版)

スマホ版ではパーティーに飛び込んでぐねぐねと動くエフェクトがついた。

GBA版からの追加敵、メデューサも使用する。

FFL

光の章/竜騎士編でハイウィンドの塔に出現するリリスがたまに使用してくる。
表記は「ほうよう」で効果はHP全快+石化。頻繁にしてこないのが救いだろうか。

くらうと最初にHPが全快するのであれ?、って思った直後に石化。
この特技自体は上記の通り今までのFFシリーズ作品にも出ているがマイナーなほうなので
回復エフェクトに騙された人もいるのでは?
暗黒の洞窟のモンスターもたまに使ってくるが、まだエスナはないので金の針使用を強いられる。