モンスター/【チャムキュビア】

FF5

Lv49、HP3800、MP300、種族:人。
攻撃力77、物理倍率12、素早さ20、魔力0。
防御力30、回避力10、魔法防御10、魔法回避0。
無効化属性:地。弱点・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:全て有効。
行動:たたかう/得意技>クリティカル(1.5倍)/胞子/抱擁/カエルの歌。
操る:たたかう/誘惑/はりせんぼん/カエルの歌。はなつ:誘惑。
盗み:通常枠リフレクトリング/レア枠リボン。落とすアイテム:ラミアの竪琴(6.25%)。
EXP:1500。獲得ギル:579。
ボス系耐性なし
逃走不可。

フェニックスの塔にのみ出現する女性型モンスター。花束型のデザイン。
通常物理攻撃、胞子で攻撃し、物理攻撃には「抱擁」「(石化攻撃)」・「カエルの歌」で反撃する。

斬鉄剣が効くが、カエル化も有効。ただしその場合、相手のカエルの歌だけは無力化できないことに注意。特にこだわりがなければ、ブレイク剣でザックリ。

リフレクトリング(まれにリボン)を盗める。人数分揃っていないなら是非。
リフレクトリングは売値も高いため、いい金づるである。

  • 中断技によるムーバー狩り金稼ぎが使用不可になったスマホ版では、チャムキュビアからリフレクトリングをぶんどるのが時間当たり一番儲けられる。

たまにラミアの竪琴を落とす。
13階~16階までコイツ三体orコムサ ベラとのペアでしか出現しないのでコレクターは狩りまくるべし。

  • なんでこいつが落とすんだろ?同ダンジョンにラミア型モンスターはちゃんといるのに‥‥
    • NTT出版の攻略本ではチャムキュビアとコムサ ベラのグラフィックが入れ替わっていて、説明に「蛇女」と書いてある。
      (行動パターンなどの説明は正しいが、落とすアイテムも逆になっている上に戦利品に金の髪飾りを落とすと誤植されていた。)
      開発のとき何かの手違いでグラフィックが入れ替わったのかも知れない。
    • 単純に歌うのにちょうどよい竪琴が偶然ラミアだっただけかと。店売りや伝説武器落としても何だし、色違いモンスターも内部的にラミアの竪琴使ってるらしい。
      でもコムサ ベラも誘惑するか…

同種の色違いに海上限定で遭遇できるレアモンスター、シルビューヌがいる。
シルビューヌの通常攻撃は人魚のイメージなのかエフェクトが竪琴の設定(GBA版まではエフェクト表示されず、スマホ版では音符が飛んでくる演出に修正)。
チャムキュビアの場合は鞭のエフェクトとなっている。

余談だが、いつもこのチャムキュビアを見ているとエアリスが思い出される。

  • どちらも「お花のお姉さん」ですね。わかります。
    • 髪型も若干似ている気がしないでもない。
    • マジでエアリスの原型だったりして。

FF5(GBA版)

GBA版では、ネクロマンサーで倒すとダークヘイズを修得できる。