防具/【修羅闘着】

FF11が初登場の防具。その後、GBA版FF4にも追加された。

FF4(GBA版)

月の遺跡にある月の町で購入できるヤン専用の体防具。
防御力29、回避率40%、魔法防御力12、魔法回避率5%。
モンクであるヤンが装備可能なのはFF11の影響(モンク、侍、忍者が装備可能)。

  • 値段は500000ギルと非常に高額。力と体力が+10される。

呪い・豚・蛙を防ぐが、ブレイブスーツにあった素早さ+10効果が無い。
素早さが低下すると手数が減って火力も低下する。
火力重視ならブレイブスーツとリボンを一緒に装備しよう。

  • 防御性能自体も実はブレイブスーツと大差が無かったりする。
    ついでに言えば、他のメンバーの専用防具に比べて相変わらず魔法防御力と魔法回避率が低め。
    アダマンアーマーが手に入ったら、優先的に替えてあげたい。

FF4(携帯版)

携帯版ではヤンフロア2回目クリア後に手に入る。

FF11

貴重な素材「御神木」を加工して作られる胴装備。
ただし、作った瞬間に神木による呪いがかかってしまい、そのままでは装備できない。
「神木の免罪符」を用いて解呪することで、ようやく装備できるようになる。

詳細はこちら→修羅闘着

FFRK

「修羅闘着【VII】」。レア6の軽装鎧。FF7共鳴。水属性強化【小】の効果を持つ。
ユフィの超絶必殺技「我流・迷彩?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
2020/6/22、爆フェス(2020)装備召喚第2弾で追加された。

DFFOO

「修羅闘着【IV】」。☆7の防具。
ヤンの専用装備かつ相性装備で、相性性能は「攻撃の要」。