防具/【フォースアーマー】

FF6 Edit

防御力69、魔法防御力68の
ティナロックカイエンエドガーセリスセッツァーが装備可能。
狂信者の塔瓦礫の塔の宝箱、ストームドラゴンがドロップ、
ガーディアンから盗むという方法で入手できる(ガーディアンは通常枠で盗める)。
最高でも4着限定。
魔法回避率+30を誇るため、Vコーディーにも使用されることがある。
防御力自体はダイアの鎧程度だが、クリスタルメイルを装備するよりはこちらの方が便利かもしれない。
なぜかNTT出版の攻略本にデータが掲載されていない。索引では「道具」扱いになっている。

  • 物理防御力・魔法防御力ともにまずまずだが、
    「炎氷雷地風の5属性被ダメージ半減」と「魔法回避率+30」の装備効果が強力。
    属性耐性のないイージスの盾と相性がいい。
    エンハンスソードとの3点セットで魔法回避率が90/128になる。

これを装備可能なキャラは全員源氏の鎧を装備できるので、
最終装備候補には挙ることが少ない。
後列が定位置のセッツァーぐらいだろうか。

  • 確かに「最終装備品」とはなりにくいかも。入手直後にちょいと装備するくらいかな。
    ただ最強育成を完璧に達成し、パラメータアップを必要としないプレイヤーは
    「魔法回避率+30」目当てにこれを最終防具とすることもあるようだ。
    言うなれば、このフォースアーマーは「超玄人プレーヤーの鎧」、なのかな?
    まぁ、普通はそこまでのキャラ育成が必要とも思えないけどね。
  • SFC版なら即死物理攻撃を使う相手には出番がある。特にコロシアム。
    一方GBA版では物理回避率が機能するため出番が減ったが、それでも狂信者の塔などでは有用。
  • ミネルバビスチェの存在があるため大抵男が装備することになる。
    上述されているが、源氏の鎧のステータスアップ効果もそれほど影響しないセッツァーがやはりベスト。
    エドガーというのも悪くない選択肢だと思う。
    盾の方と違い、鎧枠は強力なライバルがあまりに多い。
  • 二刀流させる場合は盾が装備できないため、属性防御のためにこれという選択もあり。
    そういう意味でもセッツァーがやはり似合う。

売値は1ギル。
コロシアムに賭けても何故か同じ物が景品になる(対戦相手はキングベヒーモス(不死))。

関連:防具/【フォースシールド】#FF6

FF6(GBA版) Edit

追加モンスターのシールドドラゴンがレア枠で落とす他、追加ダンジョンの竜の巣の「心眼の迷宮」でも拾える。
また、魂の祠での連戦で現れるガーディアンやシールドドラゴン、ストームドラゴンからも幾らでも稼げるようになった。

FFRK Edit

「フォースアーマー【IV】」。FF4共鳴のレア5の
セオドアの超必殺技「クロススラッシュ」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
氷属性軽減(小)の効果、さらに共鳴時には雷属性軽減(小)の効果を持つ。
Lv20のステータスは攻撃力17、防御力139、魔防94、回避105。
2016/12/2、セオドア初登場のFF4TAイベント「最後の赤き翼」で追加された。

本作にちょいちょい見られる「原作に出てないのに何故か共鳴する装備」の一つ。

FFEX Edit

鎧(体)の1つ。