Top > スキル・職業 > 金属加工

金属加工

Smelting(精錬) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 炭焼き(Furnace)
    • 溶鉱炉(Forge)
    • 製錬(Smelter)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Blacksmith
  • このスキル専任の職業の必要性
    他の金属加工系のスキルに比べこのスキルは作業量が多い。他のスキルと兼任するにしてもJob type priorityの設定に頭を悩ませることになり、結局専用の職を割り振ったほうが早かったりする。
    ただし農業中心ののんびりした王国経営を目指すならこの限りではない。

木材からの石炭(Coal)作成、金属鉱石(Ore)からの金属インゴット(Bar)作成及びインゴット(Bar)からの金床(Anvil)作成、モンスターの落とすWorn装備からの鉄のかけら(Sliver)作成を行います。
丸太(log)からの石炭(coal)作成と鉱石(ore)類からのインゴット(bar)作成を行う関係上Craft toでの数指定もしくはRepeat命令でそれなりの期間拘束されることが多い。のんびり農業系作業をやりつつ充分な石炭(coal)を作成しその後地下攻略という流れならそこまで忙しくないが、両者を同時進行するなら石炭(coal)とインゴット(bar)の作成でそれなりの忙しさになる。
さらにそこに道具や武具の製作というのは流石に厳しいだろう。個人的にはSmeltingと他のMetal系スキルは分けるのを推奨。
反面一度充分な量の石炭(coal)を確保してしまった後だと結構暇を持て余している姿を見かけたりもする。と言ってもこれは農業以外の全ての職で起こり得ることでもあるが。
勿論Assignによる棲み分けで済ませてしまっても良いが他のMetal系スキルは暇な事も多く、ずっと遊ばせておくのも勿体無い。(と言ってもHaulingもある意味重要な作業ではあるのだが。)
 
何にしろ地下から採取される石炭(Coal)は王国運営を賄うにはあまりにも乏しく、かなり重要度の高いスキル。
木材加工の項でも書いたがWoodcuttingとHorticultureとSmeltingで一つの職を作って延々作業させるのもあり。(専任を割いても問題ない程度の王国人口は必要)
ただしその場合は溶鉱炉(forge)と製錬(Smelter)の作業者をどうするのかと言う悩みも発生するのだが。
高レベルMinerの掘削速度は凄まじく、松明(Torch)の消費は思った以上に激しい。石炭(Coal)(並びに松明Torch)はCraft toで一定量を確保する専用の作業場の建設を推奨する。
 
このスキルのレベル上昇による恩恵は作業スピードのみ。のハズ(要検証)。
レベルが上がる頃には既に充分な量を確保し作業もひと段落しているだろう…。

Blacksmithing(鍛冶) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 鍛冶屋(Blacksmith)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Blacksmith
  • このスキル専任の職業の必要性
    このスキル専業を準備する必要性はない。ただし前述通りSmeltingを分離するならそれに合わせた調整は必要。

斧やつるはしなどのTool作成や回転刃(Cutting wheel)などの、他の作業場建設の為の資材作成を行います。
新しい斧やつるはしを作るには必要だが需要はそれほど高くなく、機械類やGem系作業場建設の為の資材作成にしてもそんなに何箇所も建てないだろうからこちらも低需要。
はっきり言ってかなり暇。このスキルのレベルがガンガン上がっていくと言う状況がそもそも無いが、仮にレベルが上がったとしても製作物の品質はそれらを使った作業、もしくは作業場の質・速度には影響を与えないため恩恵も低い。
Carving等のように趣味スキルならばまだしもゲーム進行において一応必要とされるスキルにしてはかなり適用範囲が狭いというか使用頻度が低いと言うか。
主人公達がノームなので鍛冶スキルと言うのは本来花形のハズなのだがほぼ使われないというのはやや悲しい物がある。

ともあれ基本的に他スキルとの兼任が基本。とりあえずは他のMetal系スキルを兼任(Smeltingとは協業が望ましい)する事になるが、Smelting以外のMetal系スキルはどれも暇だったりする。(何しろ材料の金属がそれほど潤沢に使える訳ではないので)
そのため更に他のスキルを兼任する必要があるだろう。Job type Priorityを調整した上で常時人手を必要とする農業系を追加してしまうか、同じように金属を使うマシン系スキルと統合してしまうというのも。
あるいはいっそのことHauling要員にしてしまうというのも一つの手ではある。

Metalworking(金属加工) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 金属細工(Metalworker)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Blacksmith
  • このスキル専任の職業の必要性
    基本的に他のMetal系スキル+αとの兼任になるだろう。運用する際は作業場へのAssignを確実に。

金属の加工を行います。Carving系スキルの金属版。
このゲーム中最もWorth値の高いであろう金属製彫像(Stature)等を製作出来るのではあるが…安定して高品質彫像(Statue)を製作できるまでにどれだけのMetalを必要とするのか。入手資源のことを考えなくて良かったWoodcarvingやStonecarvingと異なりWorth上昇のためにガンガン製作する、というのはやや躊躇われる。
尤もノーム達の武具装備を一通り作ってしまった後は他の用途は建築資材としてか、さもなくばマシン系のみなのであるだけ使ってしまってもよいのだが。ただガンナー系軍人が居るならその限りではない。レア鉱石から工芸品を作るなら例によって国の軍事力には注意。

Weapon Crafting(武器製作) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 武器工房(Weaponsmith)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Blacksmith
  • このスキル専任の職業の必要性
    やはり他のMetal系スキル+αとの兼任になるだろう。作業場へのAssignも特に必要ない。

近接武器を作成します。遠距離武器の作成にはEngineer系スキルが必要。
このゲームの武器は敵を倒す事で質の上昇が起こり得る。なのでスキルレベル上昇による品質向上を目指すのは意味が無いとは言わないが重要度はさほどでもない。
またこのゲームの武具は深層の金属を使った方が必ずしも強いとは限らない。そのため終盤(?)は本当に何も仕事が無くなってしまう。必要分をささっと作ってしまったら後は他の金属系業務にでも勤しもう。

Armor Crafting(防具製作) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 防具工房(Armorer)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Blacksmith
  • このスキル専任の職業の必要性
    他のMetal系スキルと以下同文。ただし作業場へのAssignは特に重要。レベル上げを行うならかなりの無駄が伴うため忘れないようにしよう。

防具を作成します。ただし皮製(Leather)防具の作成は別スキル。
武器と違い作成後の品質向上がないためスキルレベル向上に意味があり、プレイスタイルによっては生涯現役で防具作成に勤しむことになる。
Legendary防具の性能は同じ金属で出来たAverage防具の2倍近い性能を誇り、ゲームの主眼を敵との戦闘に置くなら採取してきた金属の殆どを防具作成に費やすことになるだろう。