Top > ノーム

ノーム

ノーム達は所謂汎用ユニットではなく、一人一人個別のパラメーターを持っている。
特にスキル関係は初期値の違いもさることながらゲーム内で同じ作業を繰り返すことで経験を積みレベルアップしてゆく。レベルを上げる事で更にその作業効率が上がって行くので基本的には漫然と作業をさせるのではなく、特定のスキル・職業にずっと就いてその作業のプロフェッショナルを育てて行くことになるだろう。

移民(新国民の参入) Edit

毎シーズンの頭(1st day of ○○)の朝に王国への移民者が現れる。
移住希望者が何人現れるかは王国のWorth値と現在の人口に依存し、Worth値から算出される適正王国人口に対し現在の人口の方が少なければその差に応じた人数が移民してくる。但しこれには多少乱数が影響しており、全く同じ状況でも人数に多少のばらつきが出る。
現在の人口が適正人口と等しいかもしくは現在の人口の方が多いなら当然移民は現れない。
 
来訪した移民は王国の端に出現する。出てきた途端にモンスターに襲われて死亡した、なんて事にならないように注意しよう。軍事力に余裕があるなら1日を迎えた段階で打って出て敵対Mobを一掃しておくのが安全。
そのまま周囲を徘徊(パトロール)するなりガードエリアに設定するなりしておこう。ただしそこまでやって空振りに終わると悲しい物がありますが。
やってきた新人は職業がGnomadとなっており、これはそのノームのスキルレベルの高い何か適当なスキルがセットされていますがいかんせん実態がよく分からない。スキルをチェックし適切な職を割り振りましょう。

ステータス画面 Edit

Overview(概要)タブ Edit

基本情報の載ってるタブ。

Overview
  • Name
    そのノームの名前。プレイヤーが自由に名前を変更出来るので好きな名前を付けるのもよし、スキルや職業が分かるような名前にするもよし、あるいは番号で管理するのもあなた次第。
  • Kingdom
    王国の名前。ワールド生成時に決めた名前。変更不可。
  • Joined
    このノームが王国にやってきた日。この日が彼の第2の人生の誕生日。
  • Race
    種族。ってそりゃ当然ノーム。いつかノーム以外の種族が…?という訳ではなくモンスター達との識別の為。恐らく。
  • Gender
    性別。Male(男性)もしくはFemale(女性)。男女でのパラメーターの上がりに違いは無い。気がする。情報求む。
  • Health
    ノームの健康状態。空腹状況や喉の渇き具合、眠気、戦闘による傷病などが表示される。
    空腹具合喉の渇き眠気
    75以上表記なし84以上表記なし33以上表記なし
    51~75Hungry51~84Thirsty1~33Tired
    1~50Starving1~50Dying of Thirst-15~0Exhausted
    0Corpse0Corpse~-15Passes Out
    傷病状況
    • Minor Injuries(軽傷)
      包帯さえあればすぐに完治。例え包帯が無くとも死ぬこともない。本当に軽傷。
      でも病院があって包帯が無い、と言う状況だと病院から出ず働こうとしません。ニー(ry
  • Bleeding(出血)
    結構深い傷なのか手当をしないと出血が止まらない。衣服を縛って止血をするという技術は無いらしい。
    でも包帯さえあればすぐにでも戦線復帰可能。思ったより軽いのか?でも包帯がなくて放置しておくと例え病院内であろうとその内失血死する。やっぱり重症らしい。鎖国してるとゴブリンや野生動物たちは良くこれ(Bled to death)で死んでる。欲をかいて死体や装備を回収に行って突然現れたMantさんにやられるのは様式美。
  • Broken Bones(骨折)
    片腕、片足ならまだ何とかなるが、両腕だと自己治癒はおろか食事すら摂れず、両足だとその場から動くことも出来ません。こうなるとスキルCaretakingを持ったノームがいないと餓死一直線。デフォルトではこのスキルを備えた職業が無いので、折を見て新しく職を設定するか、Rancher辺りにスキルを追加しておこう。きちんと病院で療養すれば元の健康体に戻れます。治療には勿論スキルMedic持ちの(病人とは別の)ノームが必要。
  • Amputated Limbs(手足切断)
    骨折時と同様に片腕片足ならまだ何とか。軍に所属しているなら退役、軍属ではなくとも危険な職(MinerやBuilder)に就いていたなら安全な職(調理担当やCarvingなど)への転職も考慮に入れよう。
    両腕もしくは両足だったならば…。基本的には骨折時と同様にCaretakingのお世話になるだろう。だが失ってしまった物が回復する事はない。彼または彼女の今後に安らぎのあらんことを。
    Ver0.9.16にて、義手・義足が実装されました。病院で装着してもらえば以前のように歩いたり武器を振り回したりできますが、研究・発明にはとても時間がかかるのでなるべく手足は大事にしよう。
  • Profession
    職業。現在就いている職業です。Professionタブで選択可能。
  • Status
    現在の就業状況です。基本的にIdle状態にならないように職業を割り振ってやろう。Training Groundsで待ち状態のノームはしょうがない。が、訓練用に3人位の隊を設定してもいいかもしれない。
    意図しないStocking Item状態のノームも注意。
  • Move Toボタン
    ゲーム画面をこのノームの居るところに移動します。
  • Followボタン
    ゲーム画面の中心をこのノームの位置に合わせます。ノームが動く度に画面が追従します。
    人によってはいわゆる「酔って」気分が悪くなるかも。というかなった。

Health(健康)タブ Edit

健康状態の詳細が記載されるタブ。

Health

主に記載されるのは傷病状況。Overviewでは傷害の程度だけでしたがこの画面で具体的にどの部分にどの程度の傷害を負ったのか確認できます。目とか口とかやられても回復しちゃうのは流石ノームと言うべきか。

Equipment(装備)タブ Edit

装備状況を確認できる。Stocking Item中の手持ちのアイテムを確認することも出来る。

Equipment
  • Carrying(運搬中)
    装備している武器やアイテムをHauling中だったりで何か手に持っているならそれが表示される。
    因みに両手に武器を装備した状態でアイテムを拾った場合はアイテムのみが表示される。
  • Equipped(装備)
    装備は以下のようになってますよ?という表示。後ろにコロン(:)がついてるけど何かある訳ではない。
  • Head(頭)
    対応防具はHelmet。Leather製品は名前が長いからか省略してHelmになってる。だからどうした。
  • Body(体)
    対応防具は金属製品がBreastplate、Leather製品がCuirass(胸当て)、Bone製品がShirt。
    Boneのshirt…ググル先生に聞くと骨の絵のプリントされたシャツが出てくるが勿論コレジャナイだろう。
    どちらかというとBone breastplateで出てくるような物かな?恐らく。
  • Arms(腕)
    対応防具は金属製品がPauldron(肩甲)、Leather製品がBracer(腕甲)。両腕別なので人数×2の数が要る。
  • Hands(手)
    対応防具は金属製品がGauntlet、Leather製品がGlove。いわゆる籠手。やっぱり人数×2個必要。
  • Legs(脚)
    対応防具は金属・Leather共にGreave(脛当)。×2個必要。手の防具が片側ずつなのはまあ扱う武器なんかによってはそういう事もあるだろう。でもGreaveってのは2個1セットなんじゃないだろうか…?
  • Feet(足)
    対応防具は金属・Leather共にboot(軍靴)。やはり×2個必要。左右で違う履物とか歩きにくいだろうに。
  • Back(背負い袋)
    ガンナー系武器を使用する際には武器そのものだけでなく矢や弾が必要になる。そういった物を背負うためのBackpackを表示。対応するのはQuiver(矢筒)とAmmo Pouch(弾薬ポーチ)。

あくまで確認出来るだけ。装備を変えたいなら別の操作が必要。
具体的には軍属のノームは情報パネルのMilitaryから。一般人の場合はやり方が2つあり一つは同じ職業に従事するノーム全員の装備を変える方法。もう一つはノーム個別に装備を変える方法。
このうち後者については後述Professionを参照。
何かを持ってたり装備をしていたならそのアイテム名はボタンとして表示され、そこからそのアイテムの詳細を確認出来る。

Skills(能力)タブ Edit

ノームの能力やスキルのレベルを確認出来る。

Skills

Attribute(特性)

RPGなんかでいうところの所謂ステータス。パラメーター。身体能力。
ただ現状よく分かっていない所や、将来的に導入されるシステム用の物などがありすっきりしていない。
ここの内容に関してはwiki情報だ、という前てい以上にあまり鵜呑みにしないように。

  • Fitness(体力)
    Training Groundでの模擬戦闘で上昇。それ以外ではMiningやWoodcuttingで上昇する。
    数値が上がることで戦闘時の物理攻撃力が上昇する。MiningやWoodcuttingの速度上昇効果もあるらしい。
    ひょっとしたら防御にも影響しているかもしれない(要検証)。
  • Nimbleness(素早さ)
    これもTraining Groundでの模擬戦で上昇。それ以外ではFarmingで上昇する。
    戦闘での影響はよく分かっていない。命中率や回避率に関わるのではないかと言われている。
    だが何より重要なのは移動速度の上昇。これは全ての行動に影響するので、もし暇なノームが居たならとにかく模擬戦をやらせるか、土地が余っているなら農作業をさせておくのもいいかもしれない。
  • Curiosity(好奇心)
    さて。なにやらよく分からないステータス。模擬戦をやらせても全く上昇しない。
    現状未実装の何か、とりわけ魔法に影響するのではないかと言われている。
    ノームの魔法というとやはりスネア使いなんだろうか…。
    一応Tinkerで上昇する。ひょっとするとTinkerBenchの進捗効率に影響しているかもしれない(要検証)。
  • Focus(集中力)
    模擬戦闘で上昇する。それ以外ではWeavingやTailorで上がっている気がする(要検証)。
    何かよく分からないが戦闘時に影響しているらしい。普通に考えれば命中か?ただFocusといえばやはり魔法だろう。もし今後魔法が導入されたならばそれに影響する可能性は高い。
  • Charm(魅力)
    現状ではまったく正体不明のステータス。やはり模擬戦では上昇しない。
    王国内でのノームのコミュニティ要素が将来的に追加されるのではと言われているが真相は藪の中。それとも何か公式からのアナウンスでもあったんだろうか。
    一応Brewingをすることで上昇。やはり酒か?酒なのか?というかそれはBrewerの魅力じゃなくて単に酒が好きなだけだろう!酒を造っているというだけで魅力的な人物とされるノーム達の人物評って…。

Combat Skills(戦闘スキル)

戦闘スキルの各レベルはそのスキルに対応する攻撃を行った際の命中率に影響する。

  • Fighting(格闘)
    無手で格闘を行うスキル。パンチやキック等、あくまで何も持っていない状態。
  • Brawling(喧嘩)
    武器を持たずに戦うスキル。Fighingとの違いは武器ではないが家具など何かを手に持っている事。
  • Sword(剣術)
    剣の腕前を示すスキル。武器としてはSwordとClaymoreが該当。
    道具としてはtorchが該当する。とはいえ当然ながらTorchを建てたからといって剣の腕前が上がったりはしない。
  • Axe(斧)
    斧の熟練を示すスキル。武器としてはHand axeとBattle axeが該当。
    道具としてはFelling axeが該当し、Woodcuttingを行うことでもレベルが上昇する。
  • Hammer(槌)
    槌の技巧を示すスキル。武器としてはhammerとWarhammerが該当。
    道具としてはPickaxeが該当し、Miningを行うことでもレベルが上昇する。
  • Crossbow(弩)
    弩の修練を示すスキル。武器としてはCrossbowが該当。製作を行うのはWeaponsmithでは無くEngineershop。
  • Gun(銃)
    銃の技量を示すスキル。武器としてはFlintlock(火打ち石銃)とBlunderbuss(ラッパ銃)が該当。
  • Shield(盾)
    盾の手捌を示すスキル。武器としてはShieldが該当。…武器?Yes,武器。
    日本ではまだ馴染みが薄いが洋ゲーでの盾はメインウェポンの一つ。このゲームでも部隊に一人は欲しい。
    勿論攻撃だけではなく防御にも有効。
  • Dodge(回避)
    回避の性能を示すスキル。尚、回避率は、重装備やDW時のFrenzy Perkで落ちる。
  • Armor(防具)
    防具の扱いを示すスキル。防具をつけた状態での移動に関係する。

Task Skills(作業スキル)

作業スキルに関してはこちらのページを参照。

Profession(職業)タブ Edit

Profession
  • Profession
    プルダウンメニューで就く職業を選択できる。また選択した職業が内包しているスキルをカスタマイズすることも出来る。ここで(住民パネル(Population)ではなくノーム個人のタブから)カスタマイズした場合、その変更範囲はカスタマイズしたノーム本人に留まり、大本の職業に変更は入らない。というかカスタマイズした時点で職業名がCustomになりそもそも独自設定の職に就いている状態になる。
    一人々を細かくカスタマイズできる反面、Population画面がCustomだらけになると管理がしづらいのである程度の人数が見込める物などは住民パネル(Population)から新しい職業として設定してしまおう。
  • Uniform
    職業だけではなく装備も個別に設定できる。事前に軍隊パネル(Military)Uniformsタブに装備したい武具の組み合わせに名前を付けてセットしておけば、それを選択することでその装備に変更できる。ただし優先度は軍のユニフォームの方が高いので、そのノームが軍に所属しているならばそちらの装備が優先される。
    Ver0.8.48現在バグなのか仕様なのか不明だがUniformで装備をCustomして着せた場合、Save&Loadで復帰するとUniform設定がDefaultに戻ってしまう。当然装備も解除されるので注意。
  • Job Type Priority(作業優先度)
    大抵は一つの職業に複数のスキルを組み合わせることになるが、この場合当然ながら別々のスキルに対応した作業が同時に発生するといった事態が起こる。その際にどのスキルの作業を優先するのかを設定する場所。
    ProfessionやUniform同様設定を変更すると職業名がCustomになる。なので余程の一時作業でない限りは既存の物からただ優先度を変えただけの職であっても新設してしまった方が後の管理がしやすい。(勿論職業には分かりやすい名前を付けよう。)
    • Mining, Buildは、作業を意味し、その作業を優先する。
    • Hospital, Farm, Grove, Pastureは、区画を意味し、その区画での作業を優先する。
    • Agricultureは、区画以外でのFarmとGroveの作業, Kitchen, Distilleryでの作業を優先する。
    • Mechanicは、Mechanic(トラップの設置), Machining Shop, Engineering Shopでの作業を優先する。
    • Tinkerは、Tinker shopでの作業を優先する。
    • Workshopは、Kitchen, Distillery, Machining Shop, Engineering Shop, Tinker shop以外での作業場を優先する。
    • Haulingは、収集を優先する。

Kill(討ち取り)タブ Edit

Kills

トドメを刺した敵の一覧が表示される。

  • Notable kills(特記すべき殺害)
    ゾンビにやられゾンビ化した元国民を倒すとここに表示される。…らしい。

スキルレベル(作業スキル)について Edit

ノーム達は何か作業を行うとその作業に対応したスキルの経験が蓄積し(ただし経験値的なものをゲーム内で確認することは出来ない)、ある程度経験を重ねるとレベルが上昇する(特にゲーム内でアナウンス等は無い)。
スキルレベルを上げることによるメリットは主に2つ。

  1. 作業スピードが上昇する。あくまで作業そのものの速度であり、例えばBuildingやHaulingのように移動時間の長い作業の場合でも途中の移動速度は変わらない。
  2. Craft関係のスキルの場合製作物の品質が良くなる。このゲームは製作物の性能に対する品質の補正割合が大きく(加算ではなく乗算で補正が掛かる)、高品質品の恩恵が大きい。

なのでCraft系スキルが高レベルのノームは死なないように大事に育てよう。

ノームの移動速度について Edit

基本的な移動速度はノームのパラメーターであるNimblenessに依存するが、それ以外にノームの移動速度に(主にマイナスの)影響を与える項目がある。
以下の状態にあるノームは移動速度にペナルテイを受ける。

  1. 防具を身につけている。
  2. モンスターの攻撃などで脚部に傷害を受けている。
  3. 空腹時・喉が渇いている時・眠い時。

ゾンビウィルスについて Edit

ゾンビとの戦闘中にゾンビと接触する事によりゾンビウィルスに感染することがあります。この疾病はノームが生きている間は特に何も起こりませんが、一方で感染すると治癒させることは出来ずずっと潜伏し続け、ノームが死んだ際に発病します。発病したノームは死後暫くして起き上がり、敵対Mobとして襲い掛かって来るようになります。
その際装備していた物はそのまま引き継がれるため、完全武装したノームがゾンビ化すると手ごわい相手となります。ゾンビ化したらすぐに装備を剥がしてしまいましょう。

基本情報
データ
アイテム ( 資源 物資 家具 機械 道具 武器 防具 )
システム ( ノーム モンスター ワークショップ スキル・職業 )