Top > 区画指定

区画指定(Designating Area)

Designate Area

Designate Areaを設定するにはコマンドバーDesignate Area内の該当メニューを選択後、クリックして区画の開始地点を決定し、最後にもう一度クリックして区画の終了地点を決定します。するとその2点を対角線とした長方形がDesignate Areaとして設定されます。
ポップアップして来るダイアログをキャンセルして設定した区画そのものをキャンセルすることは出来ないので範囲指定を間違えたときはコマンドバーのRemove Designationを実行してください。

コマンドバー

Stockpile(貯蔵庫) Edit

Overview Edit

アイテムを貯蔵する場所を設定します。

貯蔵庫概要

  • 左最上段
    この貯蔵庫に付与された名前です。ユーザーが自由に名前を付ける事が出来ます。
    恒久的に保管庫として使うならユニーク名称を付けておいた方が管理しやすいです。
  • 左2段目
    この貯蔵庫にアイテムを運び込む作業の優先度を設定します。数字が低いほうが優先度が高いです。
  • Suspendチェックボックス
    この貯蔵庫にアイテムを運び込まないようにします。持ち出しは可能。
  • Move Toボタン
    この貯蔵庫がある場所に移動します。
  • 右側
    この貯蔵庫に保存するアイテムを選択します。

このゲームでは収穫した農作物もノームが作ったアイテムも全てその場に放置されます。
貯蔵庫にアイテムを保管するには職業のMisc→Haulingにチェックの入っているノームが必要です。(ただしHauling(ゲーム内のノームの行動がStocking itemの状態)は作業の優先度が低いので、意図的にアイテムを収集したいのであれば専門の職を設定するか作業の割り当てを控えるなどが必要です。)

基本的に1タイルに1つしかアイテムを貯蔵できないので(畑などでの収穫物のようにその場でアイテム化された物はある程度重なってスタックされる)、洞窟を掘った後の土などでその場所に既にアイテムがあると貯蔵作業が行われません。
ただしこの状態でも容器の設置は出来ます。容器を置けばアイテムは容器内に貯蔵されるため貯蔵量が増えます。(土石や藁のように容器なしでもスタックできる物もあります)

容器は3種類ありそれぞれ保管できる物が異なります。上図ダイアログ右のGoods→Drinkに分類される物は樽(Barrel)を、Goods→Plantに分類される物のうち藁(Straw)以外の物とGoods→Cloth→fiberに分類される物は袋(Bag)を、それ以外は箱(Crate)を使います。

アイテム名収納できるもの
item_014.png箱(Crate)土、石、藁以外のほとんどのアイテムを32個まで貯蔵できる。
item_015.png樽(Barrel)ミルク、ワインなどの飲料を64個まで貯蔵できる。
item_016.png袋(Bag)穀物(Grain)、種(Seed)、苗木(Clipping)、繊維(Fiber)を32個まで貯蔵できる。

一度エリアを設定して容器を置いた後エリアの解除を行うと、例えその後で再度エリアを設定しなおしても設置していた容器は浮いた容器(別の場所に容器を設置しようとした際に中のアイテムごとここから持っていかれる)として扱われるので注意。

Contents Edit

設定した区画に収納された内容物の一覧が見られます

貯蔵庫内容

Transfer Edit

他の貯蔵区画とのアイテムの移動を設定する画面。

貯蔵庫転送

Agriculture(農業) Edit

コマンドバー
農場・地下農場・牧場・果樹園の設定が出来ます。
トップメニュー→Agriculture内のコマンドとトップメニュー→Designate Area→Agriculture内のコマンドは名称が同じであれば同じ作業です。

Farm(農場) Edit

農場を設定します。
農場として指定できる範囲には以下の2つの条件をクリアする必要があります。

  • そのタイルのFloorがdirtであること。(その下のBlockの種類及び有無は不問。)
  • そのタイルの上空にFloorもBlockも存在しないこと。

既に農場となっているタイルの上空に後からFloor等を設置した場合、畑作り、種蒔きまでは行われますが植物が成長しないため意味がありません。

農場

  • 左側
    Stockpileと同様のため割愛。
  • 右側上段
    植える植物をリストから指定します。Seedを持っていない場合リストにも表示されません。
    植えることの出来る植物はStrawberry、Wheat、Cotton、Grapeの4種です。
  • 右側下情報
    • Tilled Plots:選択範囲内の畑のタイル数/農地化可能なタイル数。
    • Seeds Planted:選択範囲内に既に種が植えてあるタイル数。
    • Crops Ready:選択範囲内で収穫可能なタイル数。

農場を設定しておけばあとはこちらが指示しなくても畑作りから種蒔き、収穫までノーム達が自動でやってくれます。種は収穫時に自動で手に入ります。
農場の作業は手動入力のForageよりも優先度が低いため、特にゲーム開始直後に野生の果物採取を優先させると農場の設置が遅れ、それだけ小麦の収穫、ひいてはYakの餌となるStrawの収穫も遅れるので注意。

Underground Farm(地下農場) Edit

地下農場を設定します。
基本的には地上の農場と一緒ですが植えることの出来る植物(?)はMushroomのみです。
農場として指定できる範囲には以下の2つの条件をクリアする必要があります。

  • そのタイルの上空にFloorかBlockが存在すること。

範囲の指定そのものはこの2つの条件を満たせば問題ありませんが、そこに種を植えるにはdirtがMudである必要があります。(ダイアログの画像は割愛しますが通常のFarmでTilled Plotsとなっていた部分がMud Plotsに変わっており、ここの右側がdirtのタイル数、左側がdirtのタイル数を表しています。これが0の場合いくら待ってもノームが種を植えてくれることはありません。)乾いているdirtに比べグラフィックの色が暗くなっているのがMudです。

dirtがMudになるにはそのFloorの近くに水が必要です。Mudはあくあでdirtの状態を示す物なので水辺のdirtを回収し別の場所に設置してもMudにはなりません。また日光の当たる(上空にFloor等のない)Mudは例え水辺でも時間経過でMudではなくなります。ですので既に地下農場となっているタイルの上空にあるFloor等を後から取り除いた場合、時間経過により地下農場として機能しなくなります。
最初のMushroomの種は商人から買う必要があります。

Pasture(牧場) Edit

牧場を設定します。
牧場として指定できる範囲には以下の2つの条件をクリアする必要があります。

  • そのタイルのFloorに草が生えていること。

地下であるかどうかは関係ありませんが、草が生えるためにはDepthが0以上であることと日光の照射が必要なため必然的に地上に作ることになります。ただし既に草の生えているdirtの上空にFloor等を設置しても特に問題はないため、牧場の上に農場を重ねたり多重構造の牧場にすることも出来ます。

牧場

  • 左側から4~5段目
    家畜の雄と雌の最大許容数をそれぞれ設定できます。
  • 右側最上段
    飼う家畜の種類を選択します。
  • 右側2段目
    その家畜に与える餌を選択します。YakとAlpacaはStrawを、EmuはSeedを餌として必要とします。
    ver0.8.46現在ではYakとAlpacaはWheat Strawしか選択肢がありません。Emuはstrawberry、Wheat、Cottn、Grape、Mushroomの5種のSeedの中から選択できます。
  • 右側下情報
    • Pastured Animals:この牧場で飼育している家畜の現在の数/許容数。
    • Pasture Size:牧場の面積。
    • Animal Size:この牧場で飼っている家畜のサイズ。牧場の面積÷家畜サイズ(少数以下切捨て)がこの牧場で飼育できる最大数になります。
    • Total Food:この牧場内に設置してあるTrough(飼い葉桶)に入っている餌の数。

春~秋の間は農場が機能していますが冬になると農場からの供給が無くなってしまいます。冬になったらWheatとSeedの数と家畜の数には注意が必要です。(Yakは一日に約1.4のStrawを消費します)

Grove(果樹園) Edit

果樹園を設定します。
果樹園として指定できる範囲にはFloorがdirtである必要があります。
指定された範囲であれば地下であろうと苗木を植えられますが成長するには日光の照射が必要なため、やはり地上が基本になります。Depthによる制限がないため遮蔽物がないように吹き抜けにすれば地下でもきちんと成長します。

果樹園

  • 左側チェックボックス群
    5つあるチェックボックス群の内Suspendを除く下の4つはこの果樹園での作業内容です。
    • Plant saplings
      苗木を植えます。
    • Cut clippings
      剪定をし苗木を採取します。
    • Pick fruit
      木の種類がリンゴ(Apple)もしくはオレンジ(Orange)の場合に果実を収穫します。
    • Fell trees
      木を切り倒し丸太を取得します。
    作業は順に行われ、4つ全てにチェックが入っている場合果実の収穫が終わるまで剪定は行われず、剪定が済むまで切り倒されることはありません。
  • 右側上
    植える木の種類を指定します。
  • 右側下情報
    • Planted:木の数(成長前の苗木状態の物も含む)/植樹可能なタイル数。
    • Can be clipped:成長し剪定可能になっている木の数。
    • Fruit:生っている果実の数。
    • Trees:木の数(成長前の苗木状態の物は含まない)

Room(部屋設定) Edit

コマンドバー
個人区画・共同寝室・食堂・病院の設定が出来ます。

Personal Quarters(個人区画) Edit

ノームの個人部屋を設定します。
個人区画で睡眠を摂ると共同寝室よりも短い睡眠時間で済み、また次の睡眠を必要とするまでの間隔も長くなります。この効果は部屋の価値を上げることで更に強化されます。

個人区画

  • Assign
    この部屋を使用するノームを選択します。
  • Worth
    この部屋の価値です。部屋に設置された家具や床の材質等で変化します。

Dormitory(共同寝室) Edit

共同寝室を設定します。
ゲーム直後、藁の数も少なく充分な数のベッドも確保できない内はお世話になりますが、人数分の個人部屋が確保出来るようになれば必要無くなるのでそうなれば撤去しても問題ありません。

Dining Room(食堂) Edit

食堂を設定します。
設定した後はノーム達は食堂で食事を摂るようになるため、設置場所は食料保管庫の近くが望ましいです。

食堂

  • Great Hallチェックボックス
    チェックを入れた場合この食堂をグレートホールとして扱います。

グレートホール

グレートホールは王国に1つだけ設定できます。
何も仕事をしていない(Idol状態)のノームはここに集まってきます。(仕事の無いノームを把握しやすくなります)
王国の価値の計算の際、グレートホールはWorthの値を2倍にして計算します。(例えば王国の価値が1000、その内食堂の価値が200だった場合、食堂をグレートホールにすると王国の価値は(1000-200)+200×2=1200となります。)
王国の価値が上がれば人口が増えやすくなり、またある一定値(3500)を超えると商人の持ってくる鉱石にマラカイトと銀が追加されるなどのメリットがある一方、襲撃してくる敵が強くなるといったデメリットもあります。

Hospital(病院) Edit

病院を設定します。
よほどの重大な障害(Amputated Limbs)以外は治療できますが、症状によっては(両腕の骨に損傷があるなど)自己治療が出来ず病院内でそのまま死んでしまう場合もあるため、ただ建てるだけではなく出来れば専任、せめて兼任の医者(例えばProfessionsの編集でFarmarのDoctor項目にチェックを入れるなど)を設定することを推奨します。
治療にはBandageを消費するので病院を建てたからといってBandageの消費が減るわけではありません。

病院

  • 右側情報
    • Beds:ベッドを占有している患者の数/病院内に設置されているベッドの数

Guard Area(警備区画) Edit

部隊が常駐する区画を設定します。

警備区画

  • 上段
    この警備区画に付与された名前です。

  • 中段コンボボックス
    この警備区画に割り当てる部隊を選択します。

  • Move Toボタン
    この警備区画がある場所に移動します。

Patrol Route(巡回経路) Edit

部隊が巡回する経路を設定します。
このコマンドは他のエリア設定のように2点で形成される長方形の範囲を指定するのではなく、経路として設定したいブロックをクリックします。
設定は1クリックで1ブロックですので、巡回させるブロックを順々にクリックして下さい。
巡回経路として設定するには、最後に最初にクリックしたブロックをクリックする必要があります。
設定するブロックは離れていても問題ありません。
部隊は設定したブロックを順番に移動します。

巡回経路

  • 上段
    この巡回経路に付与された名前です。
     
  • 中段コンボボックス
    この巡回経路に割り当てる部隊を選択します。
    • Loopチェックボックス
      部隊は割り当てた巡回経路上を繰り返し移動します。
      このチェックボックスは部隊の移動順を変更します。
      チェックした場合は、この巡回経路上を順番に移動させます。
      チェックしなかった場合は、この開始ブロックから終了ブロックまで順番に移動し、その後開始ブロックまで逆順に移動します。
       
  • Move Toボタン
    この巡回経路がある場所に移動します。
    ページトップへ