Top > 飲食関係

飲食関係

基本事項 Edit

ノーム達には空腹の度合いと喉の渇きを示すパラメーターがあり、どちらも限界値に達すると死亡してしまう。
王国で備蓄している食料・飲料ともに画面左上に常に表示されているので、ノーム達が死んでしまわないようこの値には注意。季節が冬の間は植物の育成が止まるため、これらから食料を得る事が出来ません。冬が来る前に充分な準備をしておきましょう。
因みにこの値はStockpileに保存されている数ではなく、ゲームのフィールド上(地下を含む)にアイテム状態でドロップしている物全てを合計した値です。(完全に国を壁で囲ってしまいノーム達が移動不可能な場所にあるようなアイテムも全て含みます。またこれは純粋にアイテムの「個数」を表しており、後に述べる種類や品質は一切考慮されていません。

食堂区画(Dining room)およびGreat hall Edit

ゲーム開始直後の何もない状態であればノーム達は食事の際食料を得たその場で食事を始めますが、食堂区画(Dining room/Great hall)設定後は食料を手に食堂区画(Dining room)まで移動しそこで食事を摂るようになります。そのため、食堂区画(Dining room)は食料保管庫の近くに設定するのを推奨。もし頻繁に使う作業場と食堂の距離が離れているようであれば近くに食堂区画(Dining room)及び食料保管庫の新設も検討しましょう。ただし後述のNourishment Weightの値によっては全く用を成さない事も。

パラメーターの上限と飲食物の品質 Edit

ノーム達の空腹具合(以後便宜上満腹度と表記)や喉の渇き(以後便宜上潤い度と表記)を示すパラメーターには、ノームが満足する方向に対して上限が設定されていない(つまり食い溜め・飲み溜めが出来る)。
食事を腹八分目で切り上げ小腹が空く度に食料保管庫やDining roomまで移動するよりは1度の食事で出来るだけ腹を満たした方が効率が良いが、仕様上ノーム達は腹八分目で満足するので満腹度や潤い度の低い飲食料を複数食べて食い溜め、飲み溜めをすることは出来ない。
飲食物はその種類により個別に満腹度や潤い度の回復量が設定されている。このゲームに登場するアイテムには基本的に「品質」が設定されており、食い溜め・飲み溜めをするには元の満腹度や潤い度の高い飲食料の、それも「高品質品」を摂取し一度の食事で高い満腹度・潤い度を獲得する必要がある。最高品質の物を食べれば1シーズン以上摂食しないまま行動することも可能になったりする。
品質の上下による腹持ちの差を以下に示す。

PoorAverageFineSuperiorMasterfulLegendary
倍率0.9倍1倍2倍3倍5倍10倍

厨房(Kitchen)および酒造(Distillery) Edit

ゲームスタート当初はFruitsのお世話になるが上記のように高品質品の恩恵はかなり大きいため、ある程度目処が付いたならなるべく早いうちに厨房(Kitchen)及び酒造(Distillery)を作成し専属の調理人を育成しよう。最初のうちは最低品質(Poor)の物しか作成できないが(そのPoor品でも果実などをそのまま食べているよりは腹持ちが良い)作業を続けレベルが上がれば製作物の平均品質が上昇しノーム達の作業効率も上昇させることが出来る。
もしあなたが地上に巨大建築を建てようとしているなら食料の品質を上げる事は結果耕地面積を削減しそれは自由に使える土地を増やすという事にも繋がるだろう。

Nourishment Weight Edit

空腹や喉の渇きを覚えたノームは食料・飲料を求めて移動するが、その時とにかく手近にある食料で満足するのか、より質の高い食料を求めて多少遠くまででも移動するのかを決めるパラメーター。ゲームスタート前のタイトル画面からか、もしくはゲーム中ESCキーで表示されるOptionsのGameplayより設定出来る。デフォルトは50。

Nourishment Weight

この値が低い(Closest寄りの)場合、ノーム達は品質よりも自身からの距離が近い飲食料を優先して摂取するようになるのだがこの「距離」が曲者で、これは飲食料だけでなくほかの行動アルゴリズム全般にも関わる事だが、3次元的な直線距離を平面での距離と同程度に評価してしまう。(つまりノーム達は円ではなく球でアイテムとの距離を判別している。)
その結果平面上で十数タイル先にある飲食物を無視し、かなり遠くの階段までわざわざ移動して別の階層まで行き自分の元いたxy座標に近い位置にある飲食物を取りに行ったりする。これは地下を拡張している際に特に問題になる事があり、掘り進んでいるのが畑や果樹園の地下の浅い階層だったりした場合、例え近くに食糧貯蔵庫やDiningがあろうともとにかく地上の畑目指して延々と遠回りする光景を目にする事になる。
前述の食い溜め・飲み溜めの件もありあまり低い値に設定するのは推奨しない。
 
この値が高い(Best寄りの)場合、ノーム達は距離よりも品質の良いアイテムを優先して摂取するようになる。
だがこちらも高すぎると前述の通りDiningを複数設置しても意味がなくなったりするため注意が必要。
特に地下の深い階層に潜る際には中継拠点的なものを設置する人も居るだろうが、そういった物を無視されるのも困りものである。
 
では実際どれぐらいが適正かといえばこれは王国規模や形状等により一概に言えないため自分の王国にあった値を模索するしかない。(実際問題比較的国が狭く高品質品も殆どない序盤と、拡張が進み高品質品も潤沢にある頃では適正な値も違うだろう。)

食料関係 Edit

ノームの満腹度はデフォルト値が100で時間経過とともに減って行き、75未満になると頭の上に空腹を示すアイコン(骨付き肉)が表示され作業終了後に食事を摂りに移動を始め、50以下になると今やっている作業を中断してでも食事の為に移動を開始、そして0になると死亡します。減少量は3日で100減少。

満腹度ノームの状態表記行動
75以上特に表記なし通常行動
51~75Hungry現在実行中の作業終了後食料を求めて移動開始
1~50Starving現在実行中の作業を中断してでも食料を求めて移動
0Corpse死亡

ゲーム開始直後は食料をこれに頼る事になる上、実際Foodとして計上されるのでとにかく初期は果物類を食料としてイメージしがちですが、長期的な王国経営を考えるならこれはあくまで飲料の原料として捉えておきましょう。目指す主食はサンドイッチとMushroom入りオムレツ。

各食料の入手方法 Edit

  • 果物(Fruit)
    イチゴ(Strawberry)とブドウ(Grape)は畑に植えたPlantから収穫。イチゴ(Strawberry)は野生の物もあるが物は畑で採れる物と一緒。
    りんご(Apple)とオレンジ(Orange)はそれぞれのTreeから収穫。
  • キノコ(Mushroom)
    地下農場のMushroom plantから収穫。
  • 卵(Egg)
    牧場の雌のエミュー(Emu)から収穫。
  • 肉(Meat)
    家畜を屠殺場Butcher Shopで屠殺するか野生生物やモンスターの死体を屠殺場Butcher Shopで解体して入手。
    肉が入手可能な生物はヤク(Yak)、アルパカ(Alpaca)、エミュー(Emu)の家畜3種、
    オオトカゲ(Monitor Lizard)、ラーテル(Honey Badger)、クマ(Bear)の野生動物3種、
    ゴブリン(Goblin)、オーガ(Ogre)、双頭のオーガ(Two-headed Ogre)の侵略者3種の計9種の生物。
  • ソーセージ(Sausage)
    各種肉(Meat)を厨房(Kitchen)で調理。
  • パン(Loaf of Bread)
    小麦(Grain)を厨房(Kitchen)で調理。
  • サンドイッチ(Sandwich)
    上述のソーセージ(Sausage)とパン(Loaf of Bread)を厨房(Kitchen)で調理。
  • チーズ(cheese)
    ミルク(Yak milk)を厨房(Kitchen)で調理。
  • チーズオムレツ(cheese omelette)
    上述のチーズ(Cheese)とエミュー(Emu)から入手した卵(Egg)を厨房(Kitchen)で調理。
  • ソーセージオムレツ(Sausage omelette)
    上述のソーセージ(Sausage)とチーズ(Cheese)と卵(Egg)を厨房(Kitchen)で調理。一旦チーズオムレツ(Cheese omelette)にした物にソーセージ(Sausage)を足して作ることは出来ない。
  • マッシュルームオムレツ(Mushroom omelette)
    地下農場で取れるキノコ(Mushroom)と上述のチーズ(Cheese)と卵(Egg)を厨房(Kitchen)で調理。やはりチーズオムレツ(Cheese omelette)を経由する方法で調理することは出来ない。

満腹度一覧 Edit

食料PoorAverageFineSuperiorMasterfulLegendary
Raw meat-5(0.15)----
Mushroom-10(0.3)----
Cheese9(0.27)10(0.3)20(0.6)30(0.9)50(1.5)100(3)
Fruit/Egg-15(0.45)----
Sausage/Loaf of bread18(0.54)20(0.6)40(1.2)60(1.8)100(3)200(6)
Cheese Omelette22.5(0.675)25(0.75)50(1.5)75(2.25)125(3.75)250(7.5)
Mushroom Omelette31.5(0.945)35(1.05)70(2.1)105(3.15)175(5.25)350(10.5)
Sausage Omelette40.5(1.215)45(1.35)90(2.7)135(4.05)225(6.75)450(13.5)
Sandwich45(1.35)50(1.5)100(3)150(4.5)250(7.5)500(15)

()内は、それを食べれば何日間食べずに活動できるかという日数。
例:Fine Sandwichを食べれば3日間食べる必要が無い。

Raw meat、Mushroom、Fruit4種、Eggには品質がない。

材料の多い、Mushroom OmeletteやSausage Omeletteよりも、
Sausageとbreadだけで作れるSandwichが最も効率が良い。Omeletteは趣味の世界か……。

FruitsはStrawberry、Grape、Apple、Oragneの4種あるが食料品としての価値に差は無い。
Meat、Sausage、Sandwichもそれぞれ頭にMeatの元となった生物の名前が付くが、こちらも価値に差は無い。

飲料関係 Edit

満腹度と同じくノームの潤い度はデフォルト値が100で時間経過と共に減少していきます。その値は1.5日で100減少(満腹度の2倍)し、84以下になる頭の上に喉の渇きを示すアイコン(ビールジョッキ)が表示され作業終了後に飲み物を摂りに移動を始め、50以下になると今やっている作業を中断してでも喉の渇きを潤す為に移動を開始、そして0になると死亡します。

潤い度ノームの状態表記行動
84以上特に表記なし通常行動
51~84Tirsty現在実行中の作業終了後飲料を求めて移動開始
1~50Dying of Thirst現在実行中の作業を中断してでも飲料を求めて移動
0Corpse死亡

Yak milkは飲み物ではなくCheeseの材料にしよう。どうやらノーム達はアルコールでないと満足できない様子。
目指す主飲料はワイン。農場のバランス次第だが小麦から入手したGrainはBeerにしないで食料に回そう。

各飲料の入手方法 Edit

  • 水(Water)
    井戸(Well)から直飲み。アイテムとして入手は不可能。
  • ミルク(Milk)
    牧場の雌のヤク(Yak)から収穫。
  • ワイン(Wine)
    果物(Fruits)(4種のうちどれか)を酒造(Distillery)で醸造。
  • ビール(Beer)
    小麦(Grain)を酒造(Distillery)で醸造。
  • お茶(Tea)
    キノコ(Mushroom)を酒造(Distillery)で醸ぞ…発酵?とにかくなんとかして作成。

※井戸(Well)について井戸
水が近くにあればごく簡単な資材から井戸(Well)を作成出来ますが、このゲームでは水はアイテムとしてストックしておくことが出来ません。潤い度も低く王国の経営状態が良好なら特に設置する必要はありません。
仮に設置しても潤い度が低い=worthが低いという事なのでNourishment Weightの設定によっては設置しても利用されない事も。利用される状況下でもノームの作業中断が頻発するため作業場と井戸の距離には注意。
あくまで冬場などの緊急避難用と割り切っておきましょう。

効率効率と言うが実際問題井戸に頼った場合どのぐらいの頻度で作業を中断するのだろうか。
井戸の潤い度回復量は10。ノームは1.5日で100潤い度が減少するということは36時間で100減少。つまり井戸で回復した分は3.6時間で使い切る。ゲームスピードが倍速の場合現実の5分で1日が経過するので、ゲーム内の3.6時間はこちらでの45秒に相当。45秒毎に作業中断(実際は井戸までの移動時間があるので中断間隔はもうすこし短くなる)が起こるのを結構持つと思うか短いと思うか。因みに品質AverageのWineは3分45秒間隔。

潤い度一覧 Edit

飲料PoorAverageFineSuperiorMasterfulLegendary
Well (Water)-10(0.15)----
Milk-25(0.375)----
Tea22.5(0.3375)25(0.375)50(0.75)75(1.125)125(1.875)250(3.75)
Wine/Beer45(0.675)50(0.75)100(1.5)150(2.25)250(3.75)500(7.5)

()内は、それを飲めば何日間飲まずに活動できるかという日数。
例:Fine Wineを飲めば1.5日間飲む必要が無い。

WaterとMilkには品質がない。

Wineは頭に元となったフルーツの名が付くが飲料としての価値に差は無い。

冬に備えて必要な備蓄の目安はどれ位か Edit

上に書いたように冬の間は植物の育成が行われない。では実際どれだけの量を用意する必要があるだろうか。家畜を屠殺し食料とするなどの分は考慮せず、あくまで秋の終わりにFoodやDrinkをどれだけ貯めるかの目安について考える。
一つの季節は12日だが、冬が明けて春の1日目に全ての植物が実を付けるわけではないので、Fruits類の成長に必要なもう3日分を考慮した12+3=15日の期間をベースとする。
 
Food:ノームの満腹度は3日で100減少するわけだから15日では15÷3×100=500の満腹度を満たす必要がある。
食料を加工前のFruitsやEggだとするなら500の満腹度を満たすためには500÷15=33.33…個必要。
それが人数分必要なので人数×33.33…を目安とすればいいだろう。ゲームスタート直後の9人そのままなら必要なFoodは300。1年目の冬の時点ならMeatをそのまま食べるような状況には恐らくならないだろうからこれだけあれば間違いないだろう。
但し冬の1日目に移住者が大挙して押し寄せてきた場合にはその限りではない。まあ1~2人ぐらいのマージンは持っておいた方がいいだろう。なのでだいぶマージンを積んではいるが(王国人数+2)×35位を目安にしたい。
 
Drink:最終手段の井戸があるので最悪0でも構わないのだが効率が悪いのでちゃんと準備する前提で話を進める。
そうそう、このように最悪井戸があるので食料もカツカツなら食料の方を優先させよう。
こちらの消費はFoodの倍なので1000の潤い度を満たす必要がある。
ここで問題なのは回復量をMilk基準にするかWine基準にするかだが必要な備蓄の安全圏という事でMilk基準で考えると、1000÷25=40必要となる。9人だと360。これを人数分+移住者を考えると(王国人数+2)×40が目安だろうか。
 
という訳で秋が終わるまでに
Food:(王国人数+2)×35
Drink:(王国人数+2)×40
の飲食料を確保しておこう。

あくまでもこの計算は食料を調理前の果物や卵に限った場合なので、小麦粉でパンを焼いたりサンドイッチにすれば必要な備蓄はずっと少なく済む。ゲーム画面左上に表示されるfoodは腹持ちにかかわりなく食料1個で1なのでより上質な食料を確保するようにしよう。

ページトップへ