BWBAシリーズ

特徴
・2018年9月3日にから英国で放送開始。第22シーズンのエピソードには、国際連合(UN)が掲げる『持続可能な開発目標(SDGs)』を取り入れ*1、自然保護やリサイクル、ジェンダーといったトピックに子供達が親しめるような工夫も反映されている。
・このシーズンよりオープニングが第21シーズン楽曲編曲した物に変更され、ナレーターによる本編中のナレーションが廃止となり、トーマスがナレーター役となる。それに伴い話の流れが変更され、本編開始前にトーマスによる導入が、本編終了後にトーマスによる振り返りエピソードが挿入される。
第21シーズンナレーターを降板したマーク・モラガンは今シーズン以降、キャラクターの声を担当する*2が、ジョン・カビラはこのまま降板し、2021年現在、キャラクターの声を担当していない。
・また、尺が11分の構成になる。
・このシーズンから、機関車たちが空想する際は煙突やエンジンから煙を吐き出す演出*3と出発前のシーンでは連結→汽笛を鳴らす→出発と言う演出が追加された。
・日本版では第8シーズン以降行われていた本編終了後のタイトル紹介、第14シーズン以降行われていた1話目と2話目の間のキャラクター紹介が廃止され、オープニング*4→1話目の導入→1話目本編→1話目の振り返り→楽曲「たびはつづく*5→2話目の導入→2話目本編→2話目の振り返り→エンドクレジットという構成になった*6。また副音声の音源が英国版から米国版に変更されたが、第24シーズンより再び英国版に戻された。
エドワードヘンリートビーティッドマス機関庫から去り、ニアレベッカティッドマス機関庫に加入。
ジャム・フィルド・トロント制作
短編作品
シリーズ英国放送日本放送日本放送局
第22シーズン2018年2019~2020年Eテレ
第23シーズン2019年2020年Eテレ
第24シーズン2020年
長編作品
シリーズ英国公開日本公開
きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー2018年2019年
チャオ!とんでうたってディスカバリー!!2019年2020年
おいでよ!未来の発明ショー!2020年2021年

関連項目CGシリーズ

*1 取り入れているのは「目標4: 質の高い教育をみんなに」・「目標5: ジェンダー平等を実現しよう」・「目標11: 住み続けられるまちづくりを」・「目標12: つくる責任つかう責任」・「目標15: 陸の豊かさも守ろう」の5つ。
*2 ナレーター担当者が登場キャラクターの声を担当するのは、米国版第16シーズン以来、6年ぶり。
*3 1話に1~2回、空想シーンが入る。
*4 オリジナル版とはタイトル画面部分映像が異なる。
*5 映像の右上に2話目のタイトルが表示される。
*6 のエピソードの再放送に関しては、従来どおりの構成のままで、特に変更はない。