レベッカ

「止まりま~す。止まりますから~!」

名前レベッカ
英名Rebecca
性別
車体番号22
車軸配置4-6-2
製造年1947年
所属鉄道ノース・ウェスタン鉄道
本線
運用急行客車の牽引が主な仕事。
・稀に貨車を牽引する事もある。
分類蒸気機関車
テンダー機関車
流線型車両
スチーム・チーム
レギュラー機関車
TV版初登場シーズン第22シーズン*1おくれてないけどこんらん
※間接的な言及は第22シーズンずっといつまでも
TV版最終登場シーズン第24シーズンThomas' Animal Friends
TV版初台詞「停まります…停まりますから―!!」
一人称
俺(第22シーズンおくれてないけどこんらん』)*2
二人称あなた
説明ゴードンの手伝いの為にトップハム・ハット卿がスカウトしてやって来た、黄色い大型テンダー機関車の女の子。
・旅客運搬の仕事に就いている。
・誰に対しても下から目線の為、自虐的な事を言ったり、無茶をして周りを振り回す事もあるが、稀に「立派な機関車」に相応な活躍を見せる。
・女性のテンダー機関車エミリーモリーケイトリンフリーダレキシーオレンジのテンダー機関車に続いて、7台目*3
・力の強い女の子の蒸気機関車エミリーモリーケイトリンフリーダに続いて、5台目*4
エミリーニアに次ぐ、第3の女性レギュラー機関車並びに第3のヒロイン*5
黄色いテンダー機関車モリースティーブンに続いて、3台目*6となる。
・汽笛の音がマイティ蒸気機関車のバートと同じである。
性格・自分の為に立ち向かう事を恐れない勇敢な性格。
・親切で礼儀正しく、いつもニコニコしている。
ロージーミリーホンメイと同様、明るい性格でもある*7
ドナルドダグラスヘンリエッタトードグリンサムソンフランキーと同様、丁寧な言葉遣いで話し、語尾に「○○なのです」をつけるのが特徴。
・謙虚で常に下から目線であり、本人曰く「特別な物は無い」という理由で自分を過小評価するしたたかな面を持つが、局長から褒められ大事にされている事に喜びを感じる素直な面も垣間見せる。
トビーに比べやや控えめだが、プレッシャーに弱い一面がある*8
エドワードアーサーと同様、心の広い性格で、お人好しでもある。
パーシーウィフヒロケビンケイトリン灰色のテンダー機関車パクストンケビンカーリーと同様、おっちょこちょいな一面がある模様*9
・夢見がちな性格で、妄想癖がある*10
トーマスゴードンパーシーマリオンデイジーピーター・サムスキフに比べやや控えめだが、早とちり癖がある*11
「隣のは赤い」とも言う様に、他人の車体や経歴を羨ましがる事がある*12
・花火大会やおしゃれやクリスマスに興味があるらしい*13
ヘンリエッタエミリーアシマに比べやや控えめだが、男勝りな一面がある*14
エミリーアシマとは正反対に、喧嘩はあまり強くないらしい*15*16
トーマスゴードンジェームスパーシーダンカンマージに比べやや控えめだが、悪戯好きな面があるらしい*17
・『安全』より『速さ』を優先するタイプ*18*19
エミリー程ではないが強運の持ち主で、いたずら貨車達を牽引しても貨車達から嫌がらせを受ける事は無い。
ニアと同様、優れた視力の持ち主でもあるらしい*20
・マゾヒストの節がある*21*22
トーマスヘンリージェームスマックスモンティクリケット選手達に比べやや控えめだが、空気が読めない*23
・八方美人で、他人の良い所探しが得意な為、マリオンから「あなたが笑うとみんな元気になる。それで頑張ろうって気持ちになる。」と評されている。
フライング・スコッツマンゴードンの事を「我が弟」と呼んだ際にはフライング・スコッツマン「名前で呼んであげないの?」と聞いたりと仕事態度自体は真面目。
・夢をすぐ諦める*24
アニークララベルいたずら貨車コーヒー豆の貨車と同様、歌うのが好きな一面もあるらしい*25
ウィフヒロスクラフと同様、汚れても気にしない性格*26
貨車を牽引するのが苦手なゴードンデイジーとは正反対で、貨車を牽引する仕事も得意*27
ヘンリートレバーアルフィー重機の方のオリバーに比べやや控えめだが、動物好きな面があるらしい*28
ヘンリーゴードンジェームスマックスモンティジョージスペンサーと同様、競争好きな一面もあるらしい*29
パーシーアニークララベルエミリーウィフロージーと同様、不正行為を嫌っている*30
ウィフフライング・スコッツマンローハム・ハット卿不機嫌な乗客に比べやや控えめだが、博識な一面があり、機関車なのに野菜が健康に良い事を知っていた。
TV版での経歴第22シーズンから初登場。然し初仕事でいきなり、見切り発車をしてしまい、トップハム・ハット卿から注意を受けた。また、ハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を欲しがっていた。そして、トーマスエミリーサムソンブラッドフォードと一緒に花火大会を楽しんでいた。
第23シーズンではいたずら貨車達を唖然とさせるほど優雅に楽しく仕事をしていた*31*32。また、蜂蜜と野菜塗れになった姿をゴードン笑われた。その後、ディーゼルに騙されてディーゼル機関車達の荷物を違う場所に置いて行った事もある。
第24シーズンでは、サイレンの音を聞いてロッキーを呼びに行く訓練に参加したが、ジェームスパーシーと衝突して脱線し、エミリーロッキーから救助を受けた。
長編作品での経歴長編第15作で長編デビュー。
長編第16作ではトーマスを通じて発明家のルースと知り合ったが、ルース発明品の設計図が盗まれたと聞かされ、トーマスルースと一緒にを追いかけた。
モデルウェスト・カントリー/バトル・オブ・ブリテンクラス蒸気機関車サザン鉄道
その他・人形劇には彼女のモデル機のポスターが登場していた。
・『きかんしゃトーマスとイギリスのたび』で、彼女のモデル機と同型の機関車が登場していた。
・モデル機のウェスト・カントリー/バトル・オブ・ブリテンクラス蒸気機関車はシリンダーの蒸気供給方向を切り替えるエキセントリックロッドが無いチェーン・ドライブ式弁装置や特殊構造の動輪等、特徴的な機構が多数採用されているが、それらの機構のほとんどが省略されている。
・特にテンダーは背が低く炭庫だけが突出した妙な形状になっており、動輪はヒロの日本式ボックス輪芯を流用している為、実車と全く形が違う。
・当初の予定では、第21シーズンエドワードティッドマス機関庫からウェルズワーズ機関庫に異動した際、入れ替わりとして「ミランダ『Miranda』」と言う名前で初登場する予定だった。
玩具プラレール
トラックマスター
木製レールシリーズ
アドベンチャーズ(キャンセル)
カプセルプラレール
英米版CVレイチェル・ミラー第22シーズン-第24シーズン
日本版CV内山茉莉第22シーズン-第24シーズン
参照画像参照はレベッカ/画像

*1 当初は第21シーズンの予定だった。
*2 厳密にはディーゼルの台詞を真似ただけ。
*3 原作絵本のダッチェス・オブ・ハミルトンを含めると、8台目。
*4 流線型のみで数えると3台目。
*5 テンダー機関車で数えると2台目、流線型車両では初。
*6 原作絵本のジョックロケットを含めると、5台目。黄色になったジェームスを含めると6台目。
*7 尚、エンディングテーマでも「明るく楽しい」という歌詞がある。
*8 実際、初めて急行客車の牽引を任された時に、緊張の余り見切り発車をしてしまい、トップハム・ハット卿注意されている。
*9 実際、ウィンストンが目の前にいる事に気付かず、にうっかり体当たりしてしまった。
*10 実際、ハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を羨ましく思い、車体にクレーンとショベルと放水銃を取り付けた自身の姿を妄想していた。
*11 実際、ダックの話を聞いて、「ビクターケビンがなんでも出来る。」と勘違いしていた。
*12 実際、ニアからエミリーイギリス本土で開催されたコンテストに派手な装飾で出場して脚光を浴びた時の話を聞いた時にエミリー羨ましく思いハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を欲しがっていた事がある。
*13 実際、サングラスを掛けてドヤ顔をする自身の姿を妄想したり、トーマスエミリーサムソンと一緒に花火大会を楽しんだり、ティッドマス機関庫動物泊まる事になった時には彼らとクリスマスを楽しんでいた。
*14 実際、ゴードンフライング・スコッツマンポータートップハム・ハット卿に説教されても落ち込まなかったり、ディーゼルに「俺を知らないのか?」と言われてもの台詞を真似た事がある。
*15 実際、ジェームスフィリップ工事中の橋口論を起こしても間に入る事はなかった。
*16 但し、バズバーニーケンジ誘拐してルースのエアカーの設計図を盗んだ時にバズバーニーを鬼の形相で睨んでいた。
*17 実際、自分とをかけたペナルティでゴミの貨車を牽く事になったジェームスを見て、嘲笑っていた。その後、バズバーニーお巡りさんに捕まったのを見て、ほくそ笑んでいた。
*18 実際、予定時刻より早く出発した上に乗客放置してウェルズワーズ駅長を呆れさせた。
*19 但し、エミリーサムソンニアしそうになった時に「危ないです!!」と叫んだり、トーマス「この先はがもっと深くなっていますよ。」に注意を促した事から『安全』を視野に入れている(大切にしている)場合もあるらしい。
*20 実際、フライング・スコッツマン「ゴードンの方が大きいと言って、を愕然とさせている。
*21 実際、いたずら貨車達悪戯されても、貨車達に怒るどころか、むしろ楽しんでいる様子だった。その後、ゴードンうっかりの所為で車体が蜂蜜塗れになっても、ゴードンを恨む事は無かった。
*22 然し、ジェームス線路を横取りされた時は肩身が狭い思いをしたらしい。
*23 実際、初登場時は、速くヴィカーズタウン駅に到着して、ゴードンフライング・スコッツマンから大目玉を食らったり、ウェルズワーズ駅乗客を置き去りにして怒らせたり、ブレンダム港ソルティーポーターの線路を塞いで注意を受けた挙げ句ディーゼルに衝突したりして、をかけてしまい、トップハム・ハット卿に注意された事がある。
*24 実際、ハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を付けてもらおうと、ソドー整備工場に出向いたが、ビクターから「付けられない。」「無理。」と言われ、がっかりした。
*25 実際、いたずらと歌いながら仕事を熟していた。
*26 実際、車体が蜂蜜や野菜に塗れても嫌な表情をする事はなかった。
*27 実際、いたずら貨車達から悪戯されても気にしなかった。
*28 実際、ソドー動物園の動物を一時的にティッドマス機関庫泊めた時、ソドー動物園の動物を興味深く眺めていた。
*29 実際、トーマス蒸気に認めてもらう為に遅れない様に、早くヴィカーズタウン駅に到着していたり、鈍間と思われたくなかった為、ウェルズワーズ駅を早く発車した(但し、その所為で乗客を怒らせてしまった)。
*30 ルースの発明品設計図が盗まれた時、トーマスルースと一緒に盗んだを追いかけた。
*31 その後、いたずら貨車達とはマゾヒスト同士で意気投合したらしい。
*32 尚、トーマス達の妄想内では船着場から海へ落ちてしまった。