Top > レベッカ

レベッカ

「今日も素敵ですね、ジェームス!」
TV版第23シーズンのレベッカ

名前レベッカ
英名Rebecca
性別
車体番号22*1
黄色(車体&炭水車&車輪)+ボトルグリーン(屋根&煙突&車台&ランプ&ネームプレート)+(ランプ&バッファー)+(ライン&バッファービーム)+オレンジ(ライン)+(ライン&字体)
車軸配置4-6-2
製造年1945年-1951年
所属鉄道イギリス国鉄ノース・ウェスタン鉄道
本線
運用急行客車*2の牽引が主な仕事。
・稀に貨車を牽引する事もある。
分類蒸気機関車
テンダー機関車
流線型車両
TV版初登場シーズン第22シーズンおくれてないけどこんらん
※間接的な言及は『ずっといつまでも
TV版初台詞「停まります…停まりますから―!!」
一人称
説明ゴードンの手伝いの為にやって来た、女の子の大型テンダー機関車
レギュラー機関車のヒロインはエミリーニアに続いて3台目。
・旅客運搬の仕事に就いている。
・誰に対しても下から目線の為、自虐的な事を言ったり、無茶をして周りを振り回す事もあるが、稀に「立派な機関車」に相応な活躍を見せる。
黄色いテンダー機関車モリースティーブンに続いて、3台目*3となる。
・日本語版ではドナルドダグラストードパクストンと同様、敬語口調で話す*4*5
・汽笛の音がマイティ蒸気機関車のバートと同じである。
・見かけが可愛い女の子キャラクターはキャロラインエミリーロージーミリーアシマジーナニアに続いて8台目。
性格・自分の為に立ち向かう事を恐れない勇敢な性格。
・親切で礼儀正しく、いつもニコニコしている。
ドナルドダグラスヘンリエッタトードグリンサムソンフランキーと同様、丁寧な言葉遣いで話し、語尾に「○○なのです」をつけるのが特徴。
・謙虚で常に下から目線であり、本人曰く「特別な物は無い」という理由で自分を過小評価するしたたかな面を持つが、局長から褒められ大事にされている事に喜びを感じる素直な面も垣間見せる。
トビーに比べやや控えめだが、プレッシャーに弱い一面がある*6
エドワードアーサーと同様、心の広い性格で、お人好しでもある。
パーシーウィフヒロケビンケイトリン灰色のテンダー機関車パクストンケビンカーリートーマスの機関士ソドー整備工場の作業員と同様、おっちょこちょいな一面がある模様*7
「河豚は食いたし命は惜しし」が何なのかよく知らない*8
「阿鼻叫喚」が何なのかも知らないらしい*9*10
・夢見がちな性格で、妄想癖がある*11
・反面、エミリーと同様、夢をすぐ諦める傾向がある*12
トーマスゴードンパーシーマリオンデイジーピーター・サムスキフトーマスの機関士機関助手ゴードンの機関助手ステップニーの機関士石炭置き場の主任エルスブリッジの子供達に比べやや控えめだが、早とちり癖がある。
「隣のは赤い」とも言う様に、他人の車体や経歴を羨ましがる事がある*13
・花火大会やおしゃれに興味があるらしい*14
エドワードトビーヘンリエッタファーガスに比べやや控えめだが、怒らせると怖い一面がある*15
「他人の不幸は蜜の味」をモットーにしている*16
大きな機関車だが、マードックヒロヨンバオと同様、小さな機関車を馬鹿にしたり偉そうに威張り散らす描写は皆無*17
・『安全』より『速さ』を優先するタイプ*18
エミリー程ではないが強運の持ち主で、いたずら貨車達を牽引しても貨車達から嫌がらせを受ける事は無い。
ニアと同様、優れた視力の持ち主でもあるらしい*19
・八方美人で、他人の良い所探しが得意な為、マリオンから「あなたが笑うとみんな元気になる。それで頑張ろうって気持ちになる。」と評されている。
フライング・スコッツマンゴードンの事を「我が弟」と呼んだ際にはフライング・スコッツマン「名前で呼んであげないの?」と聞いたりと仕事態度自体は真面目。
・諦めが早く素直*20
・少し勘違いする事がある*21
アニークララベルヘンリエッタメイビスロージーマージミリージュディアシマニアと同様、男性への礼儀がなっている*22*23
ジョージエリザベスウィフヒロチャーリースクラフミリーアシマと同様、汚れても気にしない性格*24
ゴードンジェームスオリバーヨンバオと同じく貨車より客車*25の方が好みらしい*26
貨車を牽引するのが苦手なゴードンとは正反対で、貨車を牽引する仕事も得意*27
トーマスエドワードヘンリージェームスパーシートレバーと同様、甘い物に興味があるらしい*28
トーマスヘンリーゴードンジェームスパーシーフライング・スコッツマンスペンサーロージーコナーケイトリンスティーブングリンサー・ハンデルピーター・サムダンカンフレディーバーティーハロルドジョージと同様、競争好きな一面もあるらしい。
TV版での経歴第22シーズンから初登場。然し初仕事でいきなり、見切り発車をしてしまい、トップハム・ハット卿から注意を受けた。また、ハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を欲しがっていた。そして、トーマスエミリーサムソンブラッドフォードと一緒に花火大会を楽しんでいた。
第23シーズンではいたずら貨車達と優雅に楽しく仕事をしていた*29
その他の経歴
他のキャラクターとの関係トーマスパーシーエミリーニアとはトップハム・ハット卿の紹介で知り合った。
ゴードンジェームスとはノース・ウェスタン鉄道の同僚である*30
ヘンリーとはトーマスを通じて知り合い、ヘンリーからティッドマス機関庫の部屋を譲渡された。
エドワードポーターとはトーマスゴードンパーシーを通じて知り合ったが、張り切り過ぎた際にポーターから説教を受けた事がある。
トビースペンサーロージーチャーリーとは会話は無いが、面識はある模様。
ダックビルベンフィリップとはトーマスパーシーを通じて知り合ったらしい*31
デイジーアニークララベルビクターケビンカーリーとはトーマスを通じて親しくなった模様。
ソルティーマーリンとはトーマスを通じて知り合い、マーリンから見えない機関車を披露されて、感心した。
ディーゼルから罵倒された事がある。
パクストンとはトーマスフィリップを通じて知り合った。
ウィンストンと衝突した事がある。
サムソンブラッドフォードとはトーマスエミリーを通じて親しくなり、一緒に花火大会を楽しんだ事がある。然し、サムソンと衝突しそうになった事がある。
ハーヴィーマリオンベルとはトーマスを通じて知り合い、ハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を羨ましがっていた事がある。
オリバーバルジーウィフティモシーライアンヒューゴフリンブッチとは一緒に居る場面は無いが、面識はある模様。
ディーゼル10とは面識は無いが、ディーゼル10ピンチーを知っていた。
・理由やきっかけは不明だが、いたずら貨車達から大事にされている。
フライング・スコッツマンとはヴィカーズタウン駅で知り合った。
・車体番号と車体色がイザベラと同じであるが、現時点で彼女とイザベラの邂逅はない。
人間関係トップハム・ハット卿とはメインランドで知り合い、現在は親子の様な関係。
ノランビー伯爵とはトップハム・ハット卿を通じて親しくなったらしい。
ソドー島の市長不機嫌な乗客ほっそり牧師太っちょ牧師置き去りにした事がある。
ブレンダム港の作業員とは会話は無いが、面識はある模様。
モデルウェストカントリー/バトルオブブリテンクラス蒸気機関車サザン鉄道
その他・『きかんしゃトーマスとイギリスのたび』と『世界・ふしぎ発見!』で、彼女のモデル機と同型の機関車同性同名の女性が登場していた。
・モデル機のウェストカントリー級蒸気機関車はシリンダーの蒸気供給方向を切り替えるエキセントリックロッドがないチェーン・ドライブ式弁装置や特殊構造の動輪等、特徴的な機構が多数採用されているが、それらの機構のほとんどが省略されている。
・特にテンダーは背が低く炭庫だけが突出した妙な形状になっており、動輪はヒロの日本式ボックス輪芯を流用している為、実車と全く形が違う。
・コンセプトアートによると、元々は「ミランダ『Miranda』」と言う名前で登場する予定だった。
玩具プラレール/トラックマスター*32
木製レールシリーズ(2019年製品化予定)
アドベンチャーズ(キャンセル)
カプセルプラレール*33
英米版CVレイチェル・ミラー第22シーズン-)
日本版CV内山茉莉第22シーズン-)
参照画像参照はレベッカ/画像

*1 彼女のデビューしたシーズンが由来となっている。
*2 主に、通勤ラッシュの時間帯。
*3 原作絵本のジョックロケットを含めると、5台目。
*4 但し、トードパクストンとは違い、ドナルドダグラス同様、相手は呼び捨てにする。
*5 因みに、敬語口調で話す女性キャラクターは、彼女が初でもある。
*6 実際、初めて急行客車の牽引を任された時に、緊張の余り見切り発車をしてしまい、トップハム・ハット卿から注意を受けた。
*7 実際、ウィンストンが目の前にいる事に気付かず、にうっかり体当たりしてしまった。
*8 実際、目的地に早く辿り着きたい一心で急行客車を走らせた事が災いし、見切り発車をした上で乗車拒否を敢行してしまい、ゴードンポーターからの顰蹙を買った。
*9 実際、ゴードンポーターから見切り発車をした件で怒鳴られたり、トーマスアニークララベルマリオンと仕事中にお喋りをして、デイジーから「スムーズに走らないといけない」と一喝されても、気にする気配は無かった。
*10 然し、トップハム・ハット卿から乗客に迷惑を掛けた事で注意を受けた時は落ち込んでいたらしい。
*11 実際、ハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を羨ましく思い、車体にクレーンとショベルと放水銃を取り付けた自身の姿を妄想していた。
*12 実際、ハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を付けてもらおうと、ソドー整備工場に出向いたが、ビクターから「付けられない。」「無理。」と言われ、がっかりした。
*13 実際、ニアからエミリーイギリス本土で開催されたコンテストに派手な装飾で出場して脚光を浴びた時の話を聞いた時にエミリー羨ましく思いハーヴィーのクレーンとマリオンのショベルとベルの放水銃を欲しがっていた事がある。
*14 実際、サングラスを掛けてドヤ顔をする自身の姿を妄想したり、トーマスエミリーサムソンと一緒に花火大会を楽しんでいた。
*15 実際、ジェームスフィリップ口論の巻き添えを受け、2に御立腹だった。
*16 実際、自分とをかけてゴミの貨車引く事になったジェームスを微笑っていた。
*17 実際、マリオンから「優しくて面白い」と評価されて笑顔になった。
*18 実際、予定時刻より早く出発した上に乗客放置してウェルズワーズ駅長を呆れさせた。
*19 実際、フライング・スコッツマン「ゴードンの方が大きいと言って、を愕然とさせている。
*20 実際、ビクターが「クレーンショベルは取り付けられない。」と言った時に反論せず、「はい。」と言っていた。
*21 実際、ダックの話を聞いて、「ビクターケビンがなんでも出来る。」と勘違いしていた。
*22 実際、トーマスゴードンジェームスパーシーとはティッドマス機関庫を使用している者同士で親しくなり、準レギュラーのエドワードヘンリーとも親しくなっている。そしてハーヴィーのクレーンを「かっこいい」褒めた事がある。
*23 但し、停まれずにウィンストンとぶつかったり、ヴィカーズタウン駅のホームでフライング・スコッツマンのホームに入ってしまい、に注意された。ブレンダム港ポーターソルティーの線路を塞いだり、ディーゼル衝突した事もあった。
*24 実際、車体が蜂蜜や野菜に塗れても嫌な表情をする事はなかった。
*25 主に急行客車(緑)
*26 貨車を牽引する描写が有るので、嫌いではない模様。
*27 実際、いたずら貨車達と友好的な関係を築いている。
*28 実際、車体が蜂蜜だらけになっても気にする事は無く、「良い匂い」だと思っていた。
*29 尚、トーマス達の妄想内では船着場から海へダイブしてしまった。
*30 然し、ゴードンは彼女の来島前に、彼女がティッドマス機関庫を利用する話を聞いた時、その事に反対していた。
*31 実は、ダックは彼女の妄想内に登場している。また、彼女はダックの話を聞いて、ソドー整備工場妄想した通りの姿にして貰おうとしていた。
*32 貨車に積まれているスクラップを車体に付ける事が可能。
*33 2019年7月発売予定