アビリティ/【バーサク】

名前の由来はファイナルファンタジーシリーズの魔法から。

【関連項目】
技・魔法/【バーサク】
アビリティ/【チャージバーサク】

KH Edit

HPが25%以下でピンチになった時、攻撃力がアップする。ラストリーヴと組み合わせると効果的。

COM Edit

ハデスのエネミーカードを使用すると発動。
オリンポスコロシアムのボスであるハデスも自身のカードをデッキに組み込んでおり、使用することがある。

効果は前作と全く同じだが、ソラやリクがハデスのカードを使用すると、敵から受ける炎属性の技の威力が半減する代わりに氷属性の技を受けると気絶してしまうという相性の変化も発生するので注意が必要。

BbS Edit

ザックスとのディメンションリンクが一段階強化されていると発動するD-LINK効果。
クリティカルヒットの確率が2倍になる。中盤以降に手に入るキーブレードは大半が50%以上の確率を持つため、実質的にはクリティカルが確実に発生するようになると考えても良い。
ザックスのコマンドはストップ1枠以外は全て物理技であり、その恩恵の度合いは大きい。

χ Edit

アタックカード用スキルの一種として登場。
効果は「防御力を下げる代わりに攻撃力を上げる」というもの。
I~IVまで存在し、数字が大きいほど攻撃力の上昇割合及び防御力の低下割合が大きくなっている。
最大発動確率は50%。

  • マイナス効果がある分同じ数字のアタックアップよりも攻撃力の増加量が大きくなっている。
  • 中級クラスのプレイヤーは強敵ハートレス相手だとどのみち一撃で倒されるので、マイナス効果はあってないようなものだったりする。