キーワード/【モバイルポータル】

KHIIIにて登場した、相互に通話したり記録をつけたりする端末。とどのつまり携帯電話(スマートフォン)。
ソラには妖精たちが作った衣装とともにチップとデールから渡されることとなる。

  • 初使用時の描写を見るに、トランクに一緒に入れておいたとかではなく、何も言わずポケットに仕込んでおいたようである。ソラは使い方を知らなかったようだし、あまりに不親切では…。
    • ソラもソラで着替えの時に気付かなかったのだろうか…。

背面に王冠型のパーツが付いた、少し派手な分厚いスマホのようなデザイン。通話時の着信音は「Sora」で、テレビ電話も可能。

  • 世界の壁を超えて通信することができるようだ。
  • メニュー画面のアイコンは電話マーク、頭部が王冠型の鍵マーク、ロクサスのクロスマーク、ソラの王冠マーク、ハートマークが確認できる。
    壁紙はハートマークが描かれた宇宙のような絵。

劇中では、ソラ、リク王様イエンツォレイディアントガーデン)、チップデールディズニーキャッスル)がそれぞれ持っていて通話していたほか、ロード中の投稿からカイリ達も所持していることが窺え、後半ではジミニーから集結した守護者達にも配られた。

  • 守護者達のものはあまり使われた描写がない。

システム的には、これまでで言うところのジミニーメモに近い役割を担う。実際、ジミニーメモをこれによって強化できるとジミニー自身が発言している。
加えてこれまでになかった機能として、クラシックキングダム写真撮影が挙げられる。前者は旅の途中に様々なところで手に入るミニゲームが遊べ、後者は主に旅の記録や収集要素に使う。

また、これまで通りエネミーの攻略辞典(ハートレスノーバディアンヴァースに項目が分割)、おはなし、宝物リスト、レポート収集などもある。

ゲーム中の操作やムービーでは確認できないがSNS風の機能が存在し、ワールドに入るときやレストランなどの長いロード中のロード画面として、各キャラクターによる投稿を見ることができる。

  • ファンの間では時々「キンスタグラム」と呼ばれていたりする(恐らく「キングダムハーツ+インスタグラム」)。
  • 投稿時のアイコンはUχのプレイヤーアバターなどで使用されている2Dイラストと同じ。

ソラ達やリク達が端末を複数持っている描写はないので、同じ端末から別のアカウントを使用しているのかもしれない。

  • 個別に端末をもっていない様子のドナルドとグーフィーも投稿している。ソラのものを使っているのだろうか?
  • ピンツが投稿していることもある。彼らも持っているのか…?
    • トワイライトタウンにはモバイルを持っていることが前提のお楽しみデータがあるため、近い機能を持った端末は存在するのだろう。
      そこに異世界間通信…ポータルとしての機能を持たせたものがモバイルポータルなのではなかろうか。

投稿者は画面上部のアイコン及び名前で確認できるが、ここの部分が「???」となっている投稿者不明の画像が幾つか存在している。

  • 一つは「つながる心が俺の力だ!」の画像。ソラの台詞としておなじみだが、投稿者は「???」になっており、ソラが投稿したものではないようだ。
  • もう一つはエラクゥスゼアノートの若い頃の回想の一場面の写真。過去からの投稿…?