Top > ハートレス > 【グリムリーパー】

ハートレス/【グリムリーパー】

KHII Edit

ポートロイヤルの2週目で戦うボス。名前の意味は「死神」。
金貨の呪いから生まれたハートレスで、ルクソードが使役していた。

  • 物理的な形を持たないものから生まれたハートレスの一種。ストームライダーやKHIIIに登場したキングオブトイズにも言えるが、KHの世界では概念のような存在にも心が宿るのだろうか。
    • そこに込められた人々の思いなどから生み出されているのだろうが、エンブレム種のハートレスの製造方法が未だはっきりしないので何とも言えない。

不死の海賊たちが再び現れたのは、こいつが呪いの金貨を持ち出した事が原因。更にジャック・スパロウにも呪いをかけ、呪われた姿へ変えてしまう。

  • その世界の住人ではないソラたちには効かなかった。

海賊たちと同様に金貨を箱から持ち出す事で不死身になる性質を持つ。
ウィルの話によるとインターセプター号の船員を全滅させたらしい。
 
全体を通して2回戦う事になる。1戦目はあまり攻撃もしてこないうえに呪いによって不死身にもならないので弱い。
2戦目は呪いによって不死身になっておりダメージを与えられないが、全ての金貨を箱に戻すことで呪いが解けてダメージを与えられる。海賊たちと同様に魔法が弱点で、被弾した場合は金貨を落とす。
金貨を箱から直接奪い継続して金貨を吸収し続けるが、リアクションコマンドで阻止出来れば逆に大量の金貨を奪い返せる。
この戦闘でフォームチェンジしてアンチフォームを引いてしまうと、グリムリーパーにゆっくり金貨を吸われ続けるのを見ていることしか出来ないという、結構歯痒い状況に陥ったりする。
 
激戦の末にソラ達に敗れるが、解放されたハートはルクソードに回収されてしまった。

2戦目は金貨集めの要素を含む特殊戦闘になるが、仕掛けさえ分かっていれば攻略は容易。
ポート・ロイヤルのエピソード2では非常に有用なアビリティ魔法などが手に入るため、エピソード2に入ったら真っ先に攻略されることが多い。